これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆25冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上達の役に立った教則本を共有するスレです(^o^)
※前スレ
これ読んで巧くなりました教則本(^o^)☆24冊目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481711464/ >>687
ただ「私ではありませんので」じゃ説明不足じゃね?
「え?あの教則本違う人だったの?」とかさ。
向こうだって「(教則本を出したのは)私ではありませんので」って思ってるかもしれないし 本物の宇田さんがあんな
どの教本にも書いてあるような当たり前のことばかりを並べただけの
意味の無い教本を書くわけないだろう オマエのその執拗な叩きで逆に興味が湧いてきた
宇田の本amazonで注文してきたわ
津本のは買わないけど コードトーンやスケールを並べて「覚えましょう‥」の連続はちょっとなぁ‥。 つべでやってるようなTip'sの集大成みたいな本出してほしいわ。
あれ目から鱗が多い。 >>698
言ってる意味が分からん。
コードやスケールの指板図こそwebに腐るほどあるだろ。 >>691
そんな理由で買うだけの奴にピッタリの本だよ。
役に立つかどうかなんて関係ないって奴にさ。 >>689
こんな書き込みしてるアスペの言うことなんて誰も信じないから エクササイズにはギャンバレのチョップビルダーに限る。
定期的にブランクに陥ると未だにやってる。 ぶっ通しでやるのかw
あれをミス無く60分間弾き切れるってそこらのプロより凄いぞ >>703
高校から20年やってるもん。
でもプロになれるチャンスは無かったなー。
アイデンティティが無いんだろうね。 本格教本の「並べたから全部覚えろ」、これに耐えれない地点で終わりなんだから焦らなくてもいいよ 辞書のように必要事項を並べただけのクソ本に用はない アメリカ式のコードトーン的な捉え方でないと伸びしろがない。
例えばメジャーペンタも1.3.5のトライアドが基本にあって、そこに2と6を瞬間的に加えるという意識でなければならない。 フレーズの羅列系は自分で気に入ったフレーズだけ拝借したり改造したりするのが吉
全部なんて覚えられないし覚えてもどうせ忘れる だいたいどの教則本も同じことが書いてあるじゃん。
それは何故か?
みんな既存の教則本を参考にして書いてるからだよ。
「教則本というのはこういうことが書いてあるものだ」
っていう典型的な内容ってのがあるだろ?
宇田の3年本みたいなのがさ。
無駄だよな。
典型的な教則本なんて誰にでも書けるじゃん?
もっと画期的で個性的な教則本って出てこないかなぁ? ゆとり世代の特徴
(1)周囲の人間や社会に対する不平不満、批判が多く、問題を人や社会のせいにしがち
(2)「物事はうまくいって当たり前」と考えるため、少しでもうまくいかないと自信を失ってしまう
(3)それでいて、「このダメダメな状況を一気に解決する夢のような方法がどこかにある」と信じている 日本人はペンタに取り組んだ方が上達する
昔の黒人とおそらく似ている
トモ藤田とかのアメリカ学校に影響をうけたカリキュラムではコードトーンを優先することが多い
これは聖歌隊などに慣れ親しんだアメリカ人に向いているやり方なのだと思う
童謡や民謡で教育を受けた日本人はペンタトニックスケール優先の方が良い
ただし最終的にはコードトーンもペンタトニックスケールも両方使える必要があるのでゴールは同じである
田舎のイギリス人も土着の音楽がペンタトニックスケールであり
黒人の音楽も取り入れてロック音楽を産み出した 彡彡ミミ
フワッ
γ´⌒`ヽ
(´,,・ω・)
/ つ とノ
し一J >>713
そうやってすぐに特徴みたいのを書く奴っているじゃん。
それは何故か?
書いてる本人がパーソナリティ障害だからだよ。
「俺は何もかもお見通しさ。」
みたいな自信過剰な分析結果みたいな定義があるだろ?
>>713みたいのがさ。
滑稽だよな。
そんな定義なんて煽りにもならないじゃん?
もっと画期的で個性的な煽り方って出てこないかなぁ? >>713
『青春の輝き』(カーペンターズ)の歌詞思い出したw 例えばマイナーペンタもアメリカのバークリー音楽大学で教えられているようにトライアドを中心として捉えたほうが良い
つまりCAGEDシステムで1.m3.5のトライアドを捉えオプション的に4.m7を追加していく
このほうが音楽的に正しく応用が利く その当たり前が出来ているならトモ藤田は要らないんだよ お前のように当たり前が出来てないやつばっかりだから教則本が存在するんだけどね ギターを手にして以来数十年経つも、いまだ指板の音名すら分からず
わかったような口は叩くがお決まりのポジションでペンタを行ったり来たりがせいぜい
教則本は山ほど買うが、毎回冒頭の数ページを眺め終了
そして常にグダグダ文句を言いつつ
お決まりの>>712 「もっと画期的で個性的な教則本って出てこないかなぁ?」 よい勉強・・・・・・なんてのはウソ
よく、この曲は音楽や技術のよい勉強になります・・・・・・などという表現を見ます。 ウソです。
勉強のために曲を弾く、練習している訳ではありません。
それが、スケール、アルペジオでもです。
・・・ 弾いている曲自体が面白いからです。
・・・ スケールが楽しいからです。
・・・ アルペジオが大好きだからです。
練習曲はなにかの練習?? ノー! 立派な曲です。
全ての曲は、その曲を演奏するのが目的です。 ま、アタリマエの話ですがね・・・・・確認の為。 フォームとか音名とかいつまでも言ってないで使い方やフレージングのことを考えよう >>724
同じことをコピペしてるだけの教本ばかり次々と出てくる現状を擁護する馬鹿。 曲のコピーで演奏力つけて
パクり作曲のために最初からアナライズされてる教則本を使ってる CAGEDはToshiki Shibataさんの動画で学べ >>724
例えばコードトーンを覚えるにしても、つべで宇田氏が言ってるように、
メジャーは中指ルートから、マイナーは人差し指ルートから始める、
とか、あれだけでも初心者にはきっかけとしちゃすごく入りやすいのに、教本には一切書かないじゃん。
あれは編集がわざわざ「よくある入門本」に仕立て上げてる気がする。 ペンタトニックスケールでのアドリブについて猿でもわかるレベルで書いてある本ってありますか? >>733
猿でもわかるのがペンタ一発
どれでも大丈夫 いいなとおもったらコピーすること
コピーできない=本を読んだって弾けないということ ペンタトニック主体のロックギタリストでも個性が違うのはリズムでの歌い方
これを解説した本がありません
センスで掴むものだからです
ドラムの基礎練習(パラディドルなどルーディメンツ)
1〜4つの音をオーガニックにポリリズミックに組み合わせることだけでジャズドラムの無限インプロに広がるリズムでの歌い方、
これを学習するべきなのです
リズム隊とのからみができることを含めて上級音楽になっていくからです
アホメタリズムでこざかしい理論やったってアホメタがこざかしいことやってるようにしか聞こえないのです けどここの層の人は、思い浮かぶ通りのリズムにリアルタイムで音符を当てていくようなことができないでしょ
その腕を身につけるのは基本的に
羅列形式で、このスケールの一音ずつ上がっていく、降りていく、(1234−2345−)のをやれ、
こういうのに耐えられない地点で終わっているわけです
そういうのでどんな展開にも耐える運動工学を身につけないとアドリブなんて弾けないからです
わたしは時間が無いのとプロ志向ではないのでw自己流で運動工学の穴を潰していっていますが
(混乱はほとんど左右の手の絡みで起こる、ドラムと同じ、インデペンデンス問題) ハンマリングプリングだらけで弾くアホメタの人は初心者と同じでこの話の枠外です ギターフレーズではポリリズムの1〜4の音感は上昇下降で表すことができます
スケール音を
1234−2345−3565ー6768
と弾いたとしますが、これは聞き手が
1234−2345−356−567−68
という、4+4+3+3+2の上昇感にとらわれるわけです
こうしたことがリズムによる歌い方の基礎です
いつもこう弾くならバンドリズム隊も被せ様ができて曲らしくなっていくわけです これはわざとらしい例ですがもっと高度にオーガニックに重ね合わされ続けるが上級音楽の音の並びです スケール上昇下降でも
1234−2345−3456−・・・・
のような野を基礎に裏拍から始める
休123−4234ー5345ー6456−。。。。
こういった、リズムを操るトレーニングをしないと、
アホメタにしかならないのです
聞き手は音の上昇下降部分でリズム感を受けるからで
アホメタの人はあまりにもアホみたいなオナニーリズムしか提示できないわけです
こうしたことを妨げているのが左右インデペンデンスだと気づくはずです そして結局、アドリブがワンパターンになるのは、
物凄く簡単なパターンでしかピッキングが入らない初心者のままであることに、きづいたでしょう
だから
大人の教本は、ぜんぶ弾けるようになって来い、を、提示するわけです
ヘタクソが本を読んだって無駄なのでお金を使わずにコピーし
できないことと理由を理解して、できるようにしていくだけでじゅうぶんなのです
もちろんプロ志向の方はありとあらゆることを全部やってください アンガス風なら例えば、1234、みたいなののかわりに、
ティラトゥタトゥー、ウンギャー
みたいなリズムを頭に描いくだけで、べつにスケールのどこで弾こうが、アンガス風のリズム感のフレーズになるわけです けど、ティラトゥタトゥーや、ウンギャーが、どこの位置でも、無意識で弾けるようになっていないと、アドリブはできませんよね >>746
配列が違うだけで全部同じリズム、同じピッキングじゃない?
3-3-2にしてるとこだけかろうじてリズムに変化があるけど。
あとアホメタと揶揄するよくない典型例も示してよ。 アンガス風を訂正しておきますと
ンティラトゥタトゥー、ウンギャー
です、休符での歌い方が特徴だからです あなたは理解できない人なので相手にする必要が無いのです ID:R8v27KEf
のやり方こそアホメタと揶揄される要素があると思う。
別に悪くないけど、スケールの上下の亜種でしかない。
手早く様式美メタル風ソロにしたい時にやる手だよね。ハーモニックマイナーにして16分にするやり方。
スケールをポジションとして捉えられるから練習方法としてはよし。でも入門編でしかないし、オルタネイトのエクササイズという位置付け。
ルーク篁がよくやっててオレもが学生の時練習しまくったけど、他人を小バカにして主張するほどか? 休符から入ることがアンガス的であっても、
その入り方を2回続けるようなことはしないのがアンガスレベルであって
一つのソロの中で展開ごとの入り方ひとつにもつねにオーガニックエンジンを働かせること >>754
つまり初心者を導くために丁寧に説明する気はないんだね。
バカにしてるからそれは明らかだけど。
自分なりに他人マウントできる高尚なものと認識してると。
でも詳細な中身の説明からは逃げると。
最近聞き知った知識かな? オーガニックに弾くためには結局羅列式教本のことができてないと縛られる話から始めたはずなのに
絡みたいだけのボケはどうしようもないですねえ でも効いてる音楽も貧しそうなのでけっきょく話なんてかみ合わないんです、こういうタイプは、どこまで行ってもアホメタを弾くタイプです まあ、どこまでなんていう、遠い所へ行くことは無い人ですw また、このてのひとは、ペンタトニックすら、ドヘタクソ、、間違いなしですから だから入門編過ぎて他人を小バカにするレベルじゃないよってこと。
勝手にこのスレの演奏レベルを自分に都合のよいように下に認定してるとこもおかしい。
あなたの提示する譜例はすべてアップダウンのオルタネイトだし、リズムもポリリズムの例は3-3-2だけじゃない?
なんのヒントにも導きにもなってない。
しかも一方通行の言いっぱなし。
楽しいの?それで。 >>763
こいつ見たことないかい?
人間性がどうしようもないからほっとけ リズムから発想、リズム隊との絡み、できないことを突かれると泣き叫びび始めるアホメタ 所詮は一流のペンタのコピーも全然できないレベルのアホメタが理屈で弾いたってアホみたいなアホメタの底辺になるだけ 宇田さんがtubeで
「例えばこうするとロックっぽくなりますよね。」
と説明しながら弾いたのが全然ロックになってなかった。
「宇田さんってロックギターは弾けないのか。」って。
でも本人はそれに気付いていない。
ここが重要なポイントだと思った。
3年本方式で書かれたロックギターの教則本があっても
宇田さんはそれでロックギターが弾けるようにはならない。
そこに、3年本でいくら練習してもジャズが出来るようにならない理由がある。
俺も、自分はブルースやメタルでアドリブを弾くけど
全くアドリブが出来ない人に、弾けるようになるように説明するのは難しい。
宇田さんもほとんどの教則本の著者も、誰一人説明出来ていない。
「スケールを順番に並べたもの」や「実用例のフレーズ」を載せずに
別の角度から言葉で教えるような画期的な教則本が出てこない限り
金儲けの道具としての教則本しかなくなる。 教則本の多くは出来る人向けだよ
てか出来ない人が教則本読んだくらいですぐに出来るようになると思うのが間違えなんだよ
お前ら教科書読んだだけで東大入れたのか?
お前ら授業受けただけで東大入れたのか?
って話なんだよね
出来る人はそれで出来るが、出来ない人は塾に通って無理 >>768
「教則本の読み方」みたいな教則本が必要ってか? >>769
授業ちゃんと受けたら東大まではいかんでもそこそこ教科書理解できて成績上がるでしょ
塾に行ってちゃんと受けたら上手く行ったら東大まで行ける可能性はあるよね
そこそこ出来る人がそれなり努力したら大丈夫だけど、個人でやるには限界があるって事ね >>770
それは>>767の話とはまた別の話だよ。 歌いながら弾くには、脳の中に別のエンジンができることが必要なのと同じで
各楽器がリズムで絡む上級音楽には脳内にリズムエンジンができなければダメなんだよ
アホメタみたいに決まったテンポでこざかしいことやったってアホメタにしかならない >>770
何が別の話かというと
教科書というのは最初から先生が教えることを前提として作られているものだから
個人でやるには限界があって当たり前のもの。
教則本というのは個人でやることを前提に作られているものなので
個人でやるには限界があるような作りでは駄目ということ。 >>773
だから教科書と教則本は基本的には同じだって言ってんだよw
教則本の中に漫画くらいに落としてるのもあるってだけで真面目なのは教科書なんだよw
素人が読んで理解は出来ないよ
頭の良い奴なら大丈夫だ
教則本読んで分からない奴は素直に先生に教わりなさいって話をしてるのよ >>768
>>出来る人はそれで出来るが、出来ない人は塾に通って無理
それで「3年で東大に合格出来る塾」に通ってみたら
どの教科書にも書いてあることしか教えていなかった。
他の塾もみんなそんなもんだった。
そんな塾ばかり増やしてもしょうがなくね?
っていう話なんじゃないかな。 >>775
ま、そんな話だよね
教科書に必要な全てが書かれていて、その教科書を理解するために参考書を沢山買ったり、塾に通ったりするだけなんだよ
全部行き着く先は一緒 >>774
>>教則本読んで分からない奴は素直に先生に教わりなさいって話をしてるのよ
だからそれは違う話なんだってば。
素直に先生に教わりに行ったところで
無駄な教則本が出版されなくなるわけじゃないでしょうに。 >>777
無駄だと思うなら買わなければ良いだけだろw
普通の人は自分に合った教則本探して買うもんだよ >>776
その例えでいくと
文部省に認可されてもいなくて
必要な事が書かれていない教科書だらけだという話だよ。
そもそも教科書と教則本も違うんだけど。 >>778
>>普通の人は自分に合った教則本探して買うもんだよ
だったら尚更のこと
自分に合った教則本探している世の中の普通の人達の為にも
肝心な説明をせずにコピペしただけの無駄な本ばかり出し続けていては駄目でしょ。 「分からないから先生に教わりに行きたいです。」
という人の為に、その先生本人が、
生徒に教えてくれることを本にしたものが、教則本。 >>780
算数の教科書で書いてあることが違ったら困るだろw
どんだけアホなんですか?w >>774
>>教則本読んで分からない奴は素直に先生に教わりなさいって話をしてるのよ
じゃぁ俺の話は途中だけど置いといて、君のその話をしよう。
その時に教わりに行く先生っていうのも、
教え方が分かっていない先生だったら教わりに行っても無駄だよね?
で、実際に先生が教え方を分かっていないのにも理由があって
先生本人も誰かに教わって弾けるようになったわけじゃないからなのよ。
要は「先生に教われ」って言っても、
その先生本人が教えられることは既に教則本で教えているのだから
「先生の教え方」の方に限界があるわけ。
それでももしかしたらどこかに教え方の上手い先生がいるかもしれないよね?
それならそういう先生が書いた教則本というのを世に出すべきでしょう。 >>782
>>算数の教科書で書いてあることが違ったら困るだろw
算数の教科書で分からないことがある時に
様々な出版社から様々な書き方で色々と工夫しながら教えてくれる参考書があれば助かるだろ?
教則本ももっと工夫すべきだよ。
買ってもらう工夫じゃなくて、理解してもらう工夫をね。 >>783
教則本に書いてある内容を教わるんだからどの先生でも良いだろw
教わり方に拘りたいならあちこち先生探して回れよw
んであなたはこの世に出てるありとあらゆる教則本を読み尽くしたのかい?w
既に色々工夫した教則本は出ているよ
ただし本質は変わらないでしょうねw 理解してもらう努力はしててもアホには理解できないだろw
猿にも分かる本があったとして、実際に猿に出来るのか?って話で、猿以下の君には余計無理でしょうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています