ギターの改造&パーツ総合スレ【34】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレがあります
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ギターの改造&パーツ総合スレ【33】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1493912367
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured ストラトのトーンポットでvolを250kΩでtoneを500kΩにしたらまずいですか?普通はそろえるものなの? ちょっとハイがきつくなる程度で、問題ない。
音聞いて試してみたら? >>27
ストラトモデルでも500Ωのポットを使ってる商品もある。
俺のNavigationもオリジナルでそうだった。 最近だとスタックタイプもあったりして500kやら1Mなんてのもあるしね。
ビンテージ志向でないのなら色々試してみるのが良いよ グラスルーツGLP49にEVH D-tuna付くかな?
ライセンスのフロイドローズだからダメかな? MXRのコンパクトエフェクターに使われてるジャックって、
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/227246/
これですか?
ちなみにフェイザーとコーラスです。 PCB端子のほうじゃないかな。
中開けて確認してみたら? >>37
>>38
ありがとうございます、助かります。
ttp://www.neutrik.co.jp/jp/plugs-und-jacks-1/m-series/nmj6hcd2
PCB、線ってことで、これですかね。 PCB端子はそれだね。garrettaudioとかで買うのが手っ取り早いし、商品の画像もついてるからわかりやすいっしょ レスポールに似合うレザーストラップ教えてください。
(出来るだけ安いやつ) 作業効率考えるとハンダ乗りが良いストランドと柔らかさでいまのところ22ゲージ ギタワからメル
http://goo.gl/g59xaf ←これでリンクするかな?
いままでステレオフォーンジャック使ってた
ありそでなかったし合理的だけど
数まとまると高いっすね >>28
でも俺はCかDくらいのオパイが好みだな >>43
アイデア商品ではあるね。
誇大な内容だとは思うけど。
ステレオジャックで充分だと思う。 >>43
俺も気になってたわ!
モンスターのプラグスイッチクラフトと上手く噛み合わないから悩んでたのよね。 接点増えることで音変わるのかな?
太い配線にした時みたいな変わり方したら嫌かも。 楽器は電気的な特性が良くなれば
音が好くなるってわけでもないからね……
試してみないことには何とも、か。 >>43のじゃないが
レスポールに一時期採用されてた(今もされてる?)ロック機能付きのジャックってあったよな?
音屋で売ってた気するけど、どこのだっけ?
ああいう方が引っ張りにも強いし確実なんじゃないかと >>50
>太い配線にした時みたいな変わり方したら嫌かも。
ありえる話だよね。 >>54
ノイトリ
>>43のは目的が違うような気がしたりしなかったり >>56
ノイトリで検索すると、ニトリしかヒットしない。 >>59
普通のステレオジャックの場合と、このステレオジャックを改造したものの違いはどうなるんだろうね? リング端子を使ってティップ端子X2にしてるんでしょ?
プラグ保持力とサウンド変化以外の違いはモノ対応のみくらいじゃね? ジャックは接点が弱点だから二つになればごく僅かに利点ではあるかも
ま、そんなことしてもほぼ変わらないしいわゆるプラセボやオカルト的な効果で売りたいんじゃない?
楽器系は謂くやもっともらしい裏ストーリーをどんだけ作れるかが重要だから スリーブ接点を積極的に攻めるのはとても良い事だと思うのです その利点が思い浮かばん w
オーディオと同じようにRCAピンに統一してくれたら…とは思うが。
なぜならフォーンプラグは金属質量が巨大で音への悪影響が大きから。 そうしてロスやノイズを排除すると「味」が無くなるという
良ければ良いだけ良いという事は無いのよ プラグ部分での接触不安定は
スリーブ内のコールドがほとんどです ホンコレ アマチュアオーディオを持ち出すのはそれを最後にしないと恥ずかしい目に合うと思います 音やら何やら以前に強度足りない罠
線引っ張られたり、プラグにもガツガツ力かかる、ホコリやら何やら入り込むような環境
耐えられるのはフォンかXLR、あとはスピコンくらいだろ実際 音がどうこうをオーディオ基準で言ったらもうどうしようもないからな。オーディオの視点で見たらあんなハイインピーダンスの音声を3m〜とか伸ばしてアンプに繋ぐとか正気じゃないと思う >>64
エピフォンのレスポールウルトラ3はUSB付いてるよ。 フォンジャックの音の影響なんか交換して前後で比較するだけなんだからやってみればいいだろ
金もかからないしダメだったら戻せばいいだけだし
なんでこんなことでウジウジ気をやむのかが分からんわ キャノンがいいなとは思うけど頑丈過ぎて引っ掛けたら木部が壊れちゃうしなぁ 40年www
当然、ダボダボした野暮ったいシルエットのダサいやつだろうな
652ドレミファ名無シド (ワッチョイ 1733-zIRK)2017/12/10(日) 17:42:55.36ID:5AjJm8pb0
>>588
MA-1なんか単なるド定番じゃん。40年くらいは世話になってるわ。 >>74
リッチーブラックモアだったかジェフベックだったか
ストラトのアウトをキャノンにしてた写真を見た記憶がある >>77
m51、m65も昔のは肩幅、身幅が広くて袖丈が短い
ァォシマとかォェィシスみたいな感じだもんなぁw >>80
デザイン性の高いモッズコートはバイクや自転車だと後方確認がしにくゐw
いちいち大きく上体捻らないといけないから面倒 俺は水泳、アメフトしてたから肩幅、胸板が・・・・基本通販でアウター購入はNG
ボトムスも股下が最低86cmないとアンクルパンツ状態になる宿命
スレチ メンゴdeヤンすw セミアコのジャックなんて脱落しても
交換して要らなくなったMAKI弦をレの字にして引っ掛ければ作業できるでしょ >>84
両方とも要らないな。
ジャックのレンチは一瞬便利かと思ったけど、中で少し空回りする分は考慮できないから結局開けないと確認できない。 アールワインおじさんも使ってるESPのアレでエエわ ギブソンの81年レスポールカスタムのコントロールキャビティの金ネジ無くしたんだけど、どこかで同じ規格のもの手に入らないですかね? >>89
全く同じにしたいなら、Gibsonからパーツ取り寄せだろ?
ビス単体でもパーツとして売られてるんじゃない?
普通はそこまでしないだろうから、ホームセンターやビスの通販を使うよ。
ホームセンターによっては単なる皿ネジしかなくてオーバルを置いてない所は多いだろうから、通販で買うときのサイズ確認程度なら出来ると思うけど。 フェンダーのPure Vintage Wax Paper Capacitorって試した人いる?
アメビンシリーズには標準搭載らしいが バカで貧乏で下手糞なやつほどトーンコンデンサにこだわるよなw 単にお前さんがコンデンサーの世界を知らないだけだよ。 >>92
ネジのサイズの見方よくわからなかったのですが、コントロールキャビティのネジのサイズ判りませんか?
あと呼び方?とか? >>94
それをいうなら
トーンコンデンサにこだわるのは金だけは余ってる馬鹿だろ?w キモーーーーーイ!!!って言葉が生まれた理由がいま分かったよ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています