【Fender】Re:フェンダーカスタムショップvol.8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
こいつフェンジャパにプレート変えて出品は流石にまずくて諦めたかwww
しかし山野レリックをまだマスグレで出してんのか?!
キモオタ詐欺師だなwww >>423
ん?やっぱり初期の外注でレリック加工してたやつ? >>424
RELIC ってレリック加工の意味じゃなくて
昔のままとかって言う意味 リシューモデルのようなもの
だからRELICってボディーに掘っててもNOSモデル多いでしょ
それからマスグレのCNプレートはあるけどネックにはyamano Master Gradeの赤いスタンプがあるよ それから山野の保証書にはMGではなくMGN(MasterGrade Ninety)って書いてる >>425
いや、その事言ってるんじゃなくて、マスグレって出品してる黒のストラトレリック加工してあるじゃん。 >>412
そう言うのビルダーとは言わないよフツー
一応ブランクから買ってきてイチからネックもボディも作れるのがビルダーだよ
俺はフェンダー系もGibson系もとりあえずそうやって作っていくよ 一応前スレのこの辺りで語られてるけど
マスタービルダーもレギュラー品と同じパーツを組んでるだけらしい。
自分でルーター使ってネックやボディを成形するわけじゃないみたいよ。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1487270491/522-529 より高い精度を出すためにNCルーター使うのなんて今のハイエンドメーカーじゃ当たり前なんだけど
どれだけCSアンチ拗らせてるんだか ヴィンテージのちょい精度が甘い感じを出すには向かないんじゃないかなとは思う >>430
てことはこれはやっぱアンチの書き込みだったのか。
何が本当か分からんねw
前に読んだ一番高いギター弾かせろってタイトルの本には
フェンダーの工場に行ってるんだけど
金属パーツまでFenderで作ってるっていうのは意外だった。
てっきり外注で作らせてるのかと思ってた。 ワーモスから加工済み木材買って塗装して組み立てても立派なビルダーということかな
なんなら塗装すら外注でいいな 2016年製メヒコのブリッジ見るとメイドインタイワンとか書いてあったがUSAは大丈夫なんだろうか
ネックプレートとかはUSAでも既に韓国製らしいが >>429
ビルダーが選んだ材を量産のCSと一緒に加工してるはず。ちゃんと誰の選んだ材かわかるように材に書いてあるはず。
塗装はビルダーはやらない量産品塗ってる人が塗装してる。
材の選定と組み込みだけだよマスビル。 だいたいが
マスタービルダーなんて呼称は魅力的だが
その他の多くのビルダーをないがしろにしたうえでのショーバイなわけだ なにが本当か分からなくなってきた。
誰か本当のことを教えてよ
壊れかけの? 音だけが真実を語るから何も考えず弾け
蘊蓄語るやつらは皆糞未満だと思え 同じに作られて、ロゴとシリーズ名で3倍も取られたんじゃたまらんからな サンバーストの上に別の色を塗って
レリックしてるやつとか塗装大変そう サンバーストの上から色を塗ったやつ。
レリックじゃなくてNOSで仕上げて
何も言わずに売っておいて
20年後くらいにリアルに塗装がはげてきたとき初めて
その仕込みが明らかになったりする個体があったら
洒落てるなと思う。 >>442
それちょっと欲しい
シェルピンク下から金箔とかがっかりするぐらい下品なのが良い >>437
楽器屋の工場訪問記にビルダーのサインがしてある材をCSの量産品と一緒に加工してるの見た。そう書いてもあったし。
マスタービルダー本人が塗装してしないのも確かそれで読んだ。
レリック加工でさえ手が回らない時は量産品のレリック加工してるパートのおばさんにやらせてる。
マスタービルダーが指示とチェックはしているようだが。
という事は材の選定と組み込みしかしてないでしょ。 こんにちは
去年 手に入れたロバート クレイ モデル 1991年 アートエスパーザ監修印付き
なんですけど、 よくよく見たら ピックアップキャビティに B 365 B
って打ってあるんですよ
アートに フェイスブックで訊いてみたら
J.W.BLACK刻印だねって。
めっちゃ 得した気分になりましたよ J.W.BLACK 「えーと。やっぱこっち使うから ハイッ」 >>447
病気でフェンダーやめて死んだとおもってたら
復活して、今はJames Trussaltで働いてるウワサ 最近マスビルが塗装してないの知った
https://www.instagram.com/jncolor
この人がカスタムショップ塗装担当らしい あのさー普通に考えれば分かると思うけどね
何年も下積み積んだ自分より何百倍も上手な塗装職人がいてその人にちょっと借りまーすってブース貸してもらって塗装するの?
その間塗装職人はたばこ吸ってるの?
アホなの? つーかフェンダー在籍時のマーケンのインタビューで塗装は自分でやってるっつーの見たから マスタービルダーが「これは俺が塗るよ」ってのは通りそうに思うがなあ あんまり変なこと書いて営業妨害にならなきゃいいけどね。
一応訴訟大国アメリカのメーカーだから気をつけないとね。 >>456
そういう事もあるけど、普通はCSの塗装担当が塗ってる。理由は塗装ブースが3つだったかな?しかなくてマスタービルダー渋滞が起きるから。
非効率的でしょ? それに毎日塗装やってる人の方が上手いから。 ってことはマスタービルダーは企画がメインの仕事で、作業は組み込み・仕上げのみってことか 458に書いたのはフェンダーの人がインタビューでそう答えてた。マスビルの誰かのインタビューだったけど。 >>459
企画がメインっていうよりプロに渡すの作るのが本職なんじゃないかな。
しかし木材の切り出しからやってると思ってる人がまだ居たのが驚き。 >プロに渡すの作るのが本職
これも希望的妄想夢見がちボーイ
アマチュアの手にわたる本数:プロへいく本数=100:1
ソースぼく >>462
「ちょっと何言ってるかわからないです」 たかが大企業の一社員が木から切り出すとか頭沸きすぎだし
生産ライン外で特別に作業するとか普通に考えれば非現実的すぎるんだよ
そんな事すら分からないやつってまともな社会経験あるのか疑うね >>453
だってその
マーケン自身がマスビル昇格前は一日中吹きまくりの塗装担当だったわけだから
お手の物なのは当たり前だわね >>455
2010年にリットーから出たカスショ本だろ
あれ見れば書いてあるよ
入社早々塗装部門に配属されて
初期のレイボーンモデル塗装しまくって肩がイカれたってさ え?マスタービルダーって苗から植えて木を育てる所からやってるもんだと思ってたけど…
じゃあマスタービルダーって一体普通のビルダーと何が違うんだろう… 無からギターを創造出来ないとマスタービルダーにはなれない コーヒー職人がケツからコーヒー豆出して挽いてないのと同じだろ そもそもギターの材料になるような大木に育つまで何年かかると思ってんねん
おまえは竹で出来たギターかタルボでも弾いてろ >>466
レリックは量産品のレリック加工してるジャネットおばさんにやらせてたりするけどね、マークケンドリック エピフォンカスタムショップってあるけどスクワイヤカスタムショップってないよね >>472
インタビューによるとあんまりレリック好きじゃないみたい
「たまにはやるけど今はどうかと思う」みたいなこと言ってて
だから人に任せてるんじゃない?
カスショ本出た頃はオレはレリック大好きだったけど
ビンテージ所有してからはCSで買うならNOSだと思う
やっぱり本物の隣に並べるとレリックはどこまで行ってもウソ臭いしもう飽きた
今となればマーケンの言ってることにうなづける >>474
まぁ、わざとつけた傷とかだからね。汚れもステインで色つけたり。
ただ俺の年齢だとNOSがいい具合にヤレる前に自分がくたばっちまうw
それに俺らみたいにギターに興味ある人にはわかっちゃうかも知れないけど、わかんない人の方が多いだろうからそれもありだと思うけどね。
俺はNOSしか持ってないけど。 >>476
レリックでもメタリック塗装のやつはあんまり派手にやってないのが多い気がする。
打痕があってブリッジが錆びてる程度なやつ。
あれだったらいいかなと思う。 プレーヤー視点からするとブリッジ錆びてるとか一番アウトなんですが?
というか金属パーツ錆びさせるのは全部いらん
交換する手間になるだけ 昔買ったマスターデザインのレリックはブリッジサドルだけピカピカのに交換されてて
オリジナルも付属してたから戻そうと思ったら
赤サビだらけのイモネジ固着で使い物にならなかった
カスショにもこんな加工平気でするバカや検品通すバカが働いてるのかと 金属パーツも木部も
錆びたり傷んだりしててもいいのは
スタープレイヤーだけ
その他のほとんどはお客の前に出るのに
ツルッピカじゃないと失礼ってもんです 金属パーツは、錆びさせてるんじゃなく、錆びてるように見せてるだけじゃなかったっけ。
あと控えめなレリック好きとしては、君らの持論には(個人の見解です)を付け加えておいて。
押し付けるな。 たしかになギブソンだけど鮎川のレスカスはかっこいいしな
テールピース固着してるみたいだし >>481
ここに書き込んであるレスって全部個人の見解じゃんw
「押しつけるな」誰も貴方に意見を押しつけてなんかいないよ?
さっきも言ったけど元はレリック大好きだったから
軽いレリック好きな気持ちも解るし否定はしない >>483
ツルピカじゃないと失礼っていうのに対してのレス。 >>484
めんどくさい煽りするくらいなら書き込むな。言語IQ130ある。それを証明しても不満なんだろ。 >>486
「押しつけるな」「不満なんだろ」は?
貴方ちょっと勝手な被害妄想が過ぎるんでないの?
他人のIQなんかどうでもいいし >>481
あとね、レリックのパーツの錆は貴方の期待してらっしゃるよーなフェイクじゃなくて
薬品できっちりつけた赤錆だよw
汗やなんかの水分で自然につく黒錆ですらない
人体に有害だから気をつけてね
ちなみにソースは山野の元外注リペアマンと山野の店員と現フェンダーの社員
聞いた時期は違えど皆答えは同じ >>487
お前にレスしてない。
「日本語不自由な人」とかいう馬鹿にレスしてんの。
読めない奴は自分が読めてると勘違いして人のせいにする。
「ツルピカじゃないと失礼」と「断言」してるところに「言い過ぎだろ」って突っ込んでるの。 >>487
お前のIQは俺にとってどうでもよくない。
IQの低い奴はネットだと文章でしかやりとりできないから他人に迷惑かけてる。 なんか腹立ってきたから煽りついでにもう一丁いくけどな
実際にフェンダーのレリックに触れたり所有したりした人なら
金属パーツの錆が「錆に見せかけたもの」だっていう感想はまず持たないはず
だってあれどう見たって錆だからw
だからID:1VubEw4C0(5は
ユーザーかどうか、現物見たことあるかすら怪しいw カスタムショップのレリック持ってるけど
錆は錆はだし
指板の汚れは本当に汚れてて
削れてるとこは削れてる それはそうでしょ。
リューター使って指板削ったり、バックルの束でボディー叩いたりしてるんだから。
汚れはステインで染めてるんでしょ。
錆はエッチング液に浸けてるんだっけ? オレもカスショの62クローゼットクラシックもってるけど錆てるけどイモネジは普通に回るし、
サドルの弦当たる部分だけは錆びてない上にオイル塗ってあったよ 自分が持ってるのはNOSでレリックは試奏でしか触った事ないけど。
サビで固着してるネジって556でも吹けば動くんじゃないの? >>495
もちろん556吹いたよ
ストラトの5〜6弦の弦高調整用のスクリューにね
でも船底みたいな赤錆がトロけたみたいになって全く回らなかった
そのサドルは諦めて
オクで買った手持ちのレリックのサドルに交換した
さすがにレリックにピカピカサドルはイヤだったから
そのギターもビンテージ購入のため既に売却したけど >>490
よくわかってるじゃん
お前迷惑かけないようにネットの書き込み控えような >>490
いやごめんもう一回読んだらやっぱり日本語不自由な人みたいだったわ >>491
情報提供だけにしとけ。
俺はユーザーだけど、そういう話を聞いたことがあるとしか書いてない。
お前のレスで初めて知っただけだ。ソースがあるならそっちが正しいんだろう。
馬鹿ガキが二人もいる。 >>496
ふーん、そうなんだ。
556吹いて歯ブラシとかでゴシゴシすればどうにかなりそうな感じもするけど。なんなら真鍮ブラシで錆落としちゃうとか? それじゃ意味ないかw
それでも新品のパーツ載せるよりはいい感じになりそうな気もするけど。 >>498
お前が煽り屋過ぎて、人格おかしいのは分かった。実生活がみじめだろうし哀れすぎてもう構ってやれん。 >>501
もう貴方と呼ぶのも憚られるな
あんたヤバいわ マアマア \( ^ω^)/
ケンカしないで仲良くいきまっしょい >>500
いろいろアドバイスありがとうございます
まあそのパーツはまだ手元にあるけど
使うことは無いだろうね
だいいちその本体含めレリックは全部売却したから
今はサブとして中古のNOSが欲しいんだけど
ビンテージ買うときに頑張りすぎて資金が尽きたw メッキ剥がれやくすみならともかく錆までいくとろくに手入れもしてないみたいでやだな 確かに、ビスやボルトのネジ刻んでる部分まで腐食させるなとは思うな 鮎川誠のレスカスとかは
人生賭けて弾き倒してああなったと皆知っているからカッコイイのであって
オレとかみたいな中年の一般人は歳をとればとるほど
ギターとか持ち物は新品とか美品の方がいいような気がする
なんせ肉体はどう頑張ってもくすんで行くから
ギターまでボロだと本人はいくらご満悦でも何だかみすぼらしく感じる >>501
ちなみにこれも日本語おかしいけど分からないよね?^^; ギターまでボロだとってみすぼらしく見えるって…
それ見せかけボロのレリックか?ヴィンテージか?なんて見てる人にはわからないじゃん。
ヴィンテージ持って出てもみすぼらしいんじゃね?
新品、美品じゃなきゃなんだかみすぼらしいって容姿の人は人前でギター弾くのやめた方がいいような気がする… 結論。
新品、美品。レリック、ヴィンテージ。
何持ってもみすぼらしい人はみすぼらしい。
本人はご満悦でも。 鮎川のレスカスも何本もあって今使ってるのはギブソンの凄い人が作ったオリジナルのレプリカなんだよな 鮎川のレスポールもその辺のおじさんが使ってたらゴミだわ >>516
>>517
その辺のみすぼらしいおっさんがゴミでダサいって事だよ いや違った。
その辺のみすぼらしいおっさんがダサくてゴミ >>512
お兄さんうまく論破したと思ってご満悦だろ?
別にだからって容姿に関しては否定も肯定もしないよ
レスリーウエストみたいな巨漢でも想像しといてよw
何もムキになって画像晒して証明する気もないしw
たまに気が向いたら長文連投してまた消えてしばらくは覗かないんで
でも少しは耳寄りな情報が書き込んであるから勘弁なw
そんじゃまたね〜 俺のナッシュテレも買った時点でブリッジ錆びまくってる全く気にしたことねえぞ。
おまえら神経質すぎるんじゃねえの >>522
神経質っていうか、人のギターにケチつけるほど興味ないw
ましてやおっさんの容姿なんか聞いてねーし、なおさら興味ないw Johncruz がレリック加工作業動画でブリッジの弦テンションかかる所磨いてたな >>510
ビンテージ=ボロボロに決まってるorヤレてるに違いない
という思いこみ >>526
孤独死したおっさんの腐った汁かも知れない >>525
おい、デブのおっさん。あんた覗かないんじゃねーのかよw 日本語不自由な人に加えて長文糖質おっさんまで参戦とかすげえ流れだな
お祭りかよ ↑
しばらく覗かねーよって捨て台詞吐いたのに居座るデブじじいw レリックが50年経過してビンテージレリックになったらとてつもないオーラを放つギターになるんだからいいじゃん レリックって木部が出てるところは何らかの保護塗料とか塗ってないの?
汗とか吸いっぱなしかね マスビルも塗装は自分で塗る人と外注出す人いるよ
一人で捌ききれる量じゃないバックオーダー抱えてる人も多いし乾燥ブースも限られてる
ミュージシャンの一点もの以外は外注が多いんじゃないかなあ >>531
いーじゃねーかw
それもまた人間のサガじゃねーのw カスタム・ペインターとして活動するサラ・ギャレンバーガー,美人ですなあ レリック前のNOS状態(正確にはNOSじゃ無いけど)迄はチームビルドでしょ?
マスタービルドがその後パーツ付けたりレリックするんでしょ? ちがうよ
ブランクの選定から行うに決まってんじゃん 材の選定してから塗装はだれか専門の人じゃ無いの?
なんかインスタでマスビルがあげる完成品が似てるような気がするんだけど。
気のせいか。
サンバーストテレカスタム。とか、ピンクのストラトとか。サンバーストストラト。
とか。気のせいかw 材はマスタービルダーが自分の物は確保してるでしょ。それを量産品と一緒にネック、ボディーに加工。
塗装も塗装工程の人が塗ってる。
乾燥の為のラックにこれは誰それのってわかるように置いてあるのファクトリー訪問記で見たけど。 塗装職人も塗料の準備、乾燥工程とか考えると同じ系統の塗装した方が段取り良いかもね。サンバースト5本。次は赤5本。とか >>539
レリックも場合によっては量産品のレリックやってるジャネットおばさんがやってる。
って書いたんだけど読んでないの?
塗装は木工とはまた別物だからマスタービルダーより上手い人は居るはず。
まぁ、この人達、全工程経験はしてるんだろうけど。 動画見たけど向かって左後ろのテレキャスの絵が好き。
一本くらいこんなギター持ってみたいな いかにもな柄だけど、誰が考えたんだろね
それにしてもこういうの売れるのかな? 世の中には目立ちたがりとか無駄にオリジナリティに拘る人が居るからそういう人用 というか金持ちからするとフェンダーのギターってただのおもちゃだから遊びたくなるんだよ CSって弾ける人は丁寧な(優等生的な)弾き方するイメージがある 自分の楽器の蘊蓄語ろうとしても凄くいいしか言葉が出てこない カスタムショップのストラトってオーダーできるのですか?? 出来るっていうか、オーダーしないと殆ど意味がない
「カスタム」の言葉の意味は知ってるよね? カスタムって特注品だけじゃなくて特別品てだけの意味もあるよね
別メーカーのカスタム持ってるけど特注はしてないw >>562
マスビルじゃなくて、普通のカスタムショップでいいです!
欲しいスペックが売ってないので >>565
じゃあチームビルドになるんだっけな?
どっかの楽器屋でオーダー受けてくれてたと思ったけど忘れた。 >>565
チェーン店の楽器屋でも
オーダーできるよ
何回も電話する事になると思うけど
オレは直にメールしてオーダーしたけど
嫁が通訳だからなんとかなったけど、英語できないならやっぱり
山野とか石橋とかでオーダーなるべな CSは個人からのオーダーは受けないって聞いてたけど受け付けてるのか。
直接英語で交渉できるのは大きいね。 今はちゃんと英語のオーダーフォームあるよ。
フェンダー、ギブソン、マーティンは見たよ >>569
それは山野が代理店やってた時に山野が受けなかっただけでしょ、 2か月ぐらい前に、山野でFenderは客からのオーダーを受けてるか聞いたら、受けてないって言われた。 アンチョ・パブラノのPU使ってる人居る?
音どう? 565さん
チェーン店って海外のですか?
どこに直接メールされたのですか? ここで聞くより、Fenderに直接問い合わせた方がいいと思うよ
日本支社もできたことだし フェンダーの日本支社ってメールしたことあるけど返事こないよ。
返事こないから電話したら「はい」て出てお前の家かよって思ったw ストラト60th記念の1954ストラトが神がかって良かった。
チームビルドとマスビルの違いが未だ分からないので教えてエロい人 >>578
山野の頃はチームビルドってカタログ外の物って感じだったと思うけど。
タイムマシンシリーズでも設定されてないカラーとか。 >>579
ありがとう!
1954ストラトを2人のマスビルとチームビルドの合計3本弾いたんだけど、あまり差を感じられなくて、一体何が違うのかって疑問でさ チームビルド
カスタムショップっていうラインで、世の多くのギターと同様に、流れ作業で作られるもの。カスタムショップでは、マスビル以外は全部そう呼ぶはず。
マスビル
流れ作業のラインではなく、特定のマスタービルダーが主体的に製作作業を行い、自らの名を冠して作られるもの。
どこまで個人の手によるかは、ビルダーやモノ次第。 >>580
弦高目一杯下げてみ
マスビルだと同じ9,5Rでも驚くほど下げれるよ
フレット処理や組み込み精度が明らかに違う
市販のスポーツカーとレース用にチューンナップされた特注マシンの違い
マスビルは弾くのが難しいわ
余りにもギター自体が良すぎて
相当の腕前ないとマスビルのポテンシャルを生かしきれない >>580
PUをPncho Poblanoにしてみな >>580
PUをAncho Poblanoにしてみな >>584
物凄いわかりやすい説明ありがとう!
プロじゃないからそもそもスポーツカーである必要あるんか?
という感じもするんだけど、折角買うなら、良いスポーツカーが欲しいよね。
ギターのポテンシャルは弾き続ければ、いつかは引き出せると思ってるから気にしてない!
>>586
Ancho Poblano初めて知った!
あのPUはめちゃんこ良いの?
説明を見たら、出力が高めな印象を持ったのだけれども。
もし、持っていたら使い心地教えてください! クラプトン ダフネブルーを探してます。検索しても見つかりません。限定生産で何本作られたのかわかりませんが、売る人いないんですかね。 そんなに珍しいなら適当な個体を買ってリフィニッシュしたほうが良いかんじになるかもね ダフネブルーのギターが欲しいのか
良いものが欲しいのかにもよるが
探しているところから見ると前者だろう
それなら現用機のリフがおすすめ
音に外れが無い分満足度も高い >>591
2009年に出したリミテッドエディションのを探してるんです。 クラプトンのリミテッドならファンやマニアが買ってるだろうから売りに出にくいのでは?
ストラトとしては使い勝手がいいから、レギュラーを持ってる人は多いだろうけど。
デジマとオクを毎日チェックするしかないだろうね。 >>596
クラプトンではないmischief makerってやつ >>597
何本作ったんですかね?
ここの人たちに聞いたらわかるかも?と思ったんですが?
ググッても出て来ないし。 2011年頃、クラプトンダフネ欲しくて探しても無くて、結局ECGray買っちゃったな。すぐに下取りにだしちゃったけど
レギュラー品と何にも変わんないし、決して400000円のギターでは無いよね。いま600000万まで上がってるみたいだけど。 >>600
ヤフオクに新品のジェイソンスミス作だったらあるよ >>601
そんなに高く売れるんなら売っちゃおうかな? ゼロ多すぎていくらかわかんないくらいの値段だからね 20年後は60年前後のヴィンテージは今より相当な高値になろうか? 俺のギターは全部ダメだな
ほっけとか秋刀魚とかアジ食った後手も拭かずに弾くからもうネックも指板もベトベト
しかもギター全体からもの凄い悪臭が漂ってくる マジで臭いよ
慣れてる俺もハードケース開けた瞬間は顔をしかめる
友人や家族は凄い嫌な顔するよ 臭いのは勝手だが間違っても中古に流すんじゃねーぞw >>607
ロックだな。ギターも本望だろうと思うわ >>610
ヴィンテージなんてそんなもんだらけだろ。
なんなら孤独死した持ち主の汁吸ってる オクばっか見てるようじゃ一生良い物になんて出会えないぞ
不用品をやり取りしてる場所に良い物なんて来ない。 >>619
仕方ないでしょ。2009年に出た限定生産のクラプトン ダフネブルー探してるんだから。
あったら教えてよ。 便所で探しても来るのはホモだけ
諦めて山野なりで当時のスペックでオーダー出来るか相談しろ そういや結局、誰も国内からオーダーできる方法知らないの? >>620
質問欄見ると……
伊勢丹でFenderのオーダー会やってたぞ
あとはFenderミュージアムに行く方法かな >>621
そんなお金はありません。中古で20で探してください >>622
オレは英語で直接メールしてオーダーしたけど >>626
まともな話も出来ないアホな人。
かわいそう(:_;) ひたすら探すしかないよ。色々と探してる間に他にも欲しいものができるかもしれないよ? よく行く店に下取りで入ったら連絡くれるように声かけとくとか?
デジマとかなんかそんな機能無かったっけ? そもそもタフネブルーのクラプトンモデルなんて、20万じゃ店はおろかオクでも無理 20万の予算でって…
オク見ても初期ロゴカスタムショップでもそれ以上するじゃん。 クラプトンシグを20万って時点でまともな話ができないのは>>627の方。
ジャパンの95LSでも中古で買って、アッセン交換、リフで20万だろ。
USAじゃ無理無理。 一昨年は298000円。
今は40万円。欲しい人なら60万円。 今はDave's Guitarからオーダーかけられないんだっけ? >>635
2009年に売り始めてた時は確か、35万位でしたよね?
中古がなんでそんなにするの?
作った本数が少ないのでしょうか? 同じように探してるやつがいてそいつが金持ちだったら40万でも買うでしょ?
そういうこと そもそもクラプトンシグが大人気で
更にその中でダフネがレアなんだから
あまり市場に出ないだろ
高くて当然 ヤフオクに2011年製のメルセデスブルーが12万で出てるじゃん。
いくらになるか知らないけど、それ落としてダフネにボディーだけリフしてもらえばいいじゃん。
元々ポリ塗装でしょ? ポリからポリにならラッカーほど音変わらないと思うけどな。
ちなみにマズビル物のドンズバのタブネも出品されてたけどそっちは70万円代 ヤフオクのやつは最落設定されてるから、おそらく20以上だろ。
つまり、クラプトンのダフネを20で手に入れるのは実質無理だということだ。
大人しく金貯めるしかないね。 ヤフオクのやつは、このスレで話題にならなきゃ安く買えたかもな あー、俺が余計なことしました?w
いくらくらいに設定してるだろ?
25万くらいかな? >>647
ダフネでなくても予算的に無理でしょ。
デジマとか見たけど20万円台後半だったよ、安いのでも。
CSのやつじゃないクラプトンモデルなら買えるかも知れないけど。 前々から探し続けて見つからないってことは
これもう単なる中古ではなくて
プレミア付くようなレアモデルってことだよね?
いつか出回ったとしても新品時の価格程度までは
積み立てて用意しとかないと無理なのでは……
その額を用意しとけば仮に再生産が登場したときには
その予算で新品を購入できるし。 だいたいココで話題になるとヤフオクに出たりするよね
出品者乙!か?
違うとしてもそう思われてもおかしくないね ノンキャスが欲しいんだけど、CSチームビルかマスビルかで悩んでいる。
マスビルは高いのはしかたがないけど、材の違いはどうなんだろう。
全然違うという人もいるし、殆ど違いはないという人もいる。 しかし、ギブソンはニカワだのチューブレスロッドだのうるさいのに、fenderだと何も言われないよな。不思議なもんだ。 >>652 弾き比べないと判断できないよな。通販ならギャンブルだし >>652
いずれにせよ試奏必須だが予算的にマスビルが射程範囲に入ってるんなら迷わずマスビル行けと思うな
「マスビルはどれも当たり」は嘘だと思うが妥協でチームビルト行っても結局マスビル欲しくなるから
持った時の感触と剛性感が両者で違うのはある
実質を取るならチームビルトでもそれこそニューアメビンでも当たりはあるから探すのも楽しい ビルマスってそんなにすごいのな
とりあえず私は50万までの無印CSでデビューします
いつかはビルマスいくでえ >>653
ギブソンだと、ビンテージレスポール(バースト)の音をどう再現するかが
大きなテーマだけど、フェンダーではあんまり聞かないよな。
現行のマスビルのビンテージコピーなど、音としてはビンテージに近いのかな。
それとも、皆あまり気にしていないのかな。
>>655
その通りだと思います。
試奏が難しいので、通販ならマスビルのほうが外す可能性は低いとみていますが・・・ >>656
借りてちょっと弾いた事あるけどそんなんでもなかった。
丁寧に作ってるなって感じはしたけど。 ソッコーで売り切れたけど、秋ぐらいに御茶ノ水に入荷してたジェイソンのジャズベはすごかった >>657
今のマスビルのビンテージレプリカを何本か弾いてみたが
自分の所有している2004ジョンイングリッシュや2007グレッグフェスラーよりも
ビンテージにある雑味と良い意味での音の暴れが再現されていて
リイシューとしてはより本物に近づいていると感じた
ポイントは多分ピックアップの巻き方?と鉄ブロックの質ではないか
それで欲しいから買おうとなったんだが
値段見るとひと昔前と違って100万諭吉前後なのな
よく頭冷やしてみたらもう少し頑張ればビンテージ買えるなと思って
新しいマスビル買おうと思って貯めていた金がリアル'64ゲットの為の頭金になっちゃった 木や金属の質が違うのとネックの感触が全然違うのは感じるけど
品質が良いのかどうかはいろんな見方があるからなんとも
ビンテージにも出来の悪かったのもあるだろうし
でも一番はそれが歴史上のリアルな「本物」でそれ以外の製品は
マスビルだろうが何だろうがレプリカだということに尽きるんじゃなかろうか
というわけで所有しているマスビルも売却して今のローンにケリをつけ
もう一本スラブに行こうか真剣に検討中 昨日、たまたま行った渋谷のクロサワにはハードテイルの56年の綺麗なストラトが
250万くらいであった。 50年代のメイプルネックのも良いよ。
安くはないけど、この位の値段で出るのは珍しいような?
今のマスビルを複数本買うくらいなら本物に行った方が良い。
>>661
骨董品でもアタリ/ハズレはあるけど、
高い物を買える人はそれ以下の物も当然試せる。
試した上で高いの選ぶって事はそうする意義を感じられたから。
お金出せるからって闇雲に高いの買ったりはしないって想像できるでしょ? ビンテージは芋臭い音かな
フェンダーのビンテージなら、やる気になれば帰る値段だから
マスビル買える余裕があるなら買ってもいいんではないかな 持ち歩くのがちょっと気が引けちゃいそう。
どうなのビンテージオーナーさんは マスビルよりかえって持ち歩いてる
頑丈なのがわかっているからギグケースで十分
マスビルは「作家の作品」感が強くてガシガシ弾けないけど
自分の'64は別にミントでもないから少々キズ付けても最早気にならない >>667
ギクケースでか。
自分は地方だからいつも車だしハードケースで持ち歩けるけど、盗難が怖いな。
まぁ、都内のごたごたしたライブハウスよりマシだと思うけど。 ストラト探してた時にマスビルの中古とTBの新品を試奏してどちらも良かったがネックシェイプと音が自分の好みだったので結局、TBにした。最後は好みですよ。どちらも高い買い物だから試奏できるに越したことはないよ。 ギグケースで運搬してまず壊れるとしたらペグだと思うが
オリジナルクルーソンだけど元々付いてたものじゃないみたいだから気にしない事にした
車持ってないし地下鉄駅構内とかハードケース持って上り降りするのが辛い
電車の車内でも邪魔だし考えるだけで嫌
盗難は…常に目を離さないようにはしている >>671
都会で電車移動だとハードケースは現実的ではないよね。ハードケースなら盗難にも遭いにくいとは思うけど。
ライブとかの時には気をつけないとだね。 よくクラシック系の人がビオラとかチェロとか?
そういうのを持ち運んでいるカーボン素材の背負えるハードケースあるよね?
あれでストラト入るやつがあったら検討してみたい
誰か良いの知らないすか? >>672
クルマ移動だろうけど、SRVも有名な63年製no.1をペラペラのソフトケースに入れて運んでたらしいし、ストラトは道具感ハンパないっす 基準となる音がヴィンテージなだけで楽器として優れているかどうかは別なんだよな
ヴィンテージの音(状態のいいもの)を弾けばあぁ聞いたことあるなみたいな >>675
自分のギグケースでの運搬はそのエピソードも念頭にあってのことだったりする
さすがにあれくらいボロボロだったらペラペラのソフトケースもアリかもねw
だって「SRVの〜」ってのが無ければもうキズなんて気にもならないレベルでしょ 昔はレスポールも所有してたんでセミハードケース使ってたけど、
機材整理してCSストラト2本だけにしたんで、1500円で買ったソフトケースで良くなったw
畳んで仕舞っておけるので場所取らなくていいね。 ストラト、テレ、レスポールの入るお薦めセミハードケースはありますか?
軽くて、機能的で、丈夫なやつ。 今のマスビルの値付けのままだとビンテージに行ってしまう人は増えると思う
例えば20万円のギター買う予算で60万円のギター買っちゃう人はそんなにいないと思うけど
ギターに100万円出費できる人なら200〜300万円出すことも射程には入るからね
無理すれば何とかビンテージ買えなくもない
バーストレスポールなんかとは事情が違う
だってあっちは本物ウン千万から下手すりゃ億?でしょう
ヒスコレ100万超えでも仕方ないよね
本物ははるか彼方だもの
とにかくフェンダーは少し考え直した方がいいと思う
ギブソンの二の舞にはなってほしくないので >>680
あるいはビンテージと勝負しないかだね。
マスビルでもベックモデルとかクラプトンモデルとかは
ビンテージと違う枠を確立してるし。 そうだね
クラプトンモデルはもうある種業界スタンダードになったし
ベックモデルはモダンスペックの終着点みたいな所あるから
でももうあの方々もリアルにお爺ちゃんだからね
色違いやスペックバリエーションで釣る商法もいつまで続くかな
ファンていうかフォロワーもどんどん年齢層高くなっていずれ減少するし クラプトンモデルは去年サンバーストのブラウニー風レリックが出たとき
遂にここまで来たかと衝撃だったのだが
正味の話これのNOSが来年あたり出たらそれが企画の打ち止めなんではなかろうか
本当にもうおじいさんだからいろんな意味で期待を背負わせるのは酷なんでは
個人的にはネックの塗装わざとらしく剥いであるのは嫌いなんで
クローゼットクラシックくらいのスペックが出たらいいなと思っている >>675
ギクケースもって無いだけってのもある。 正味の話フェンダーの構造で100万ってのは無理がある
いくら「木が良い」とか「マスビル」とかアピールしてもね。それは、多くの人が思ってるんじゃないのかな
上のほうでCSの作成実態が出てしまったけど、そういうの知ったら値段に疑問が出てくる
レスポールでも価格に無理があるけど、あっちはオリジナルが3000という狂った値段だから
吊り上げることもある種可能だけど、それは諸刃の剣なんだよな その完全再現せずに引き延ばすヒスコレ商法でギブソン傾いちゃったものな
まあそれだけが原因じゃないとしてもね
途中から疑問持たれてこの板でもレスが伸びていたし
トルヒスなんてひと昔前なら諸手を挙げてマニアから歓迎されてたはずが遅きに失して
「散々金使わせてまた買わすんか〜い?」てな感じでさして喜ばれず
フェンダーだって対岸の火事じゃないと思うよ 58ヒスコレ持っててヒスコレのすぐ後にtrueだもんな
ふざけるなよってなるわな
買うことができても買わないってなるわ
まあ俺のとTHはPU同じだし
価値は同じようなものだろうけど んなきっちゃないちっさいしょっぼいライブハウスなんかにうん十万もするギター持ってくやつは完全なアホ
プロはそういうとこには持ってる一番安いやつを持ってく 貴方は価値や行動の規範ががプロに準じてるのかも知れませんが
こちらは幾ばくのギャラは頂いているとはいえプロとは言い難い身分なので関係ありません
半ば自分の愉しみのためでもあるので使いたい楽器を使っているだけですわ
結果としてそれが高価なだけでね
まぁプロったってピンキリですから一概には言えないと思うよ 逆な人も居ない?
ICHIROとか人のバックの大きいツアーの時はビンテージ持っていかないらしいじゃん。
規模がデカイ時の方がどさくさに紛れて盗まれそう。
まぁ、プロのそんな話しより自分の好きなの好きなように使えやなんだけどね。 Ichiroがヴィンテージででかいステージたたないのは、あの音楽が
Bluesじゃないからでは だから逆にあんたの言う汚い小さいしょぼいライブハウスでも自分の音楽やる時は持っていくんでしょ? あと
大音量のロックコンボ編成にはもう見切りをつけたっていうのもある
だからライブハウスなんかともあまり縁がなくなった
小口径のドラムやパーカッション使えば3リズムで音量抑えめのアンサンブルができる
ライブハウスよりずっとマシな環境の小綺麗な店でやっているので
上記の小汚さとは無縁で安ギターで我慢しなくてもよくなった 向こうのビッグネームって小さなとこにも出たりするけど、普段と同じの弾いてるっしょ 箱によって使用ギター変えるミュージシャンってなんか好きになれなそう
カッコよくないよな >>691
人のバックの大きいツアーってのがポイントでしょう
ビンテージって木は頑丈だけど他のコンディションが気まぐれな所がある
一時的なトラブルあっても自分のバンドならどうにかなるけど
でかい仕事なら進行を止めることは許されないから
ローリングストーンズとかなら話は別だがね 俺なんて地元のバーで趣味に毛の生えた程度だからな
これはもったいないってうのはないな 同じようなもんだけどバーで遊ぶ時はギター持って行って向こうにある適当なアンプ。
ライブハウスの時には自分のアンプ持ってく ライブハウスではやらなくなったなぁ
年齢的なものもあるけど箱でやるのってそんなに面白くない 80人前後(もちろんそれ以上)入ってるとライブハウスいい 近頃は禁煙だったり綺麗なライブハウスも少しは増えたけど
相変わらずの暗くて汚ったない所も多くて足も遠のくよな
若い頃はタバコも酒もガンガンだったしそんな店でもカッコイイと思っていた
歳くって他業種の居心地いい店とか客としてそれなりに経験してからライブハウスみると
あんなホスピタリティーなくて酷い業態も無いよなと思うよ
知り合いとかお客さん呼ぶのも申し訳ないくらい
だったら綺麗な店で皆で楽しく座って飯でも食ったほうがマシ
でそこで爽やかに小さいアンプでとっておきのギター弾いたほうが精神衛生上よろしい
何せ若者と違って人生残り時間が少ないので おじさんだけど若い子と対バンで出てます。
タバコ吸うし、でもそんなに汚いライブハウスでも無いけどね。
酒は車で行くから飲まないけど。 どんな箱でもライブである時点で本気で挑むに決まってんじゃん。 自分はライブで、普通にマスビルやヒスコレ使っているわ。
レリックとヘビーエイジドだから、傷も気にならない。
まあ、一番は、どちらも音が気に入っているから、他のを使いたくないだけ。 おじさんも若者もライブ出来てるだけ羨ましいよ
仕事ばっかで仲間とスタジオにも入れないや そもそもバンド組んで演奏したことない、でも機材だけは一人前 やっぱりおっさんが多いなここ。俺もおっさんだけどさw
CSを手に入れるくらいになると、皮肉にも弾く時間が無い
実際CSの中古って弾かれてない個体が多いのはこの為だよな
何のために買ってるのかねぇ、そろそろ弾いてないタイムマシン売るかな 必要無いのに機材買うのが精神病って自覚がないなら相当やばいから早いうちに医者に診てもらった方がいいぞ ライブハウスはなくても行きつけのバーとか音楽仲間集まるところでセッションとかないの? >>709
それそれwすげー感じる
実際自分も若い時ほど一本のギターに向き合う時間がない
年とともに手にするギターの値段は高価になっているのに…
CSの中古は本当にコンディションがいいのが多いよ
がっつりライブしているバンドマンの若者とかあんまり買わないんだろうな
そのタイムマシン俺買いたいよ >>713
スタジオ練習兼ライブって感じだからね。
自宅で弾いてるだけの人はそういうところに行きましょうって感じ。 ちょっと前にヒスコレレスポールとMBテレキャス手放して、TBCの60年と62年のストラト2本だけ残した。
色々買ったり売ったりしてきたけど、やっぱり自分はローズのストラトが好きなんだと気付いたんで、
この2本しっかりメンテしながら使い続ける事にするわ。 2001年製ストラトのネックエンドにJCとspecialというスタンプが押印されてるんだが、これはあのJCさん? あのJCさんだと思うけど、まだマスビルになってないんじゃないかな?その頃は JCスタンプは検品のサイン。彼が作った訳ではない。 俺のマスビルはJCだけど、ネックを外すとスタンプじゃなくて、手書きのフルネームで
サインがしてあるよ。ピックアップの裏にはイバラのサインが入っている。 2001年製のストラトのバックパネル外すとMGって書いてあるんだけど、マスグレ用のボディだったってことかな? >>725
マスグレ終了してタイムマシンシリーズになったばかりの頃ってバーズアイメイプルのネックとかあったよね? 材自体はあまってたんじゃないかな? >>727
ウチのCSストラトもマスグレの余りであろうバーズアイネック付いてるわ バーズアイとかフレイムメイプルって普通のメイプルより音響面で優れてるの?? 自分でオーダーできるならネックは柾目だろ
ボディにびんびんくるよ
チンチンにバイブ当ててるくらいの違いある うちのCSはもちろんアメビン
Japanにもこの杢目出てたな
質変わらんのかね >>735
じゃあ見た目以外のメリットはあんまないのか
上に出てるFenderのはそれらとは違うし ビンテージらしくないって不評だったから、途中で普通の木目に戻したんだよな
俺の持ってる00年のマスグレストラトは板目 そう?バーズアイって動くとか聞くけど、自分が持ってるのは12-54で全く動かない。一番鳴りも良い
評価が高いJブラックとかsuhrとかバーズアイ使ってる個体多いよね 杢って骨粗鬆症みたいなもんだろ
木の病気なんだから強いわけないじゃん レスポールどうでもいいが2000年にマスグレ無い。 >>742
公式にはないけど、存在はしてる。
一応、97年から99年までの製造となってるけど、96年にもシリアルこそCNだけどマスグレスペックのものがあるし、2000年にも楽器屋からの要望なのか予約分を製造しきれなかったのかMGNシリアルのものがある。
実際2000年製の61モデルを持ってたし、認定書もMGNシリアルだったけど、自分のは99年製までのものに比べてちょっと微妙だったな。 >>744
2002年にも限定?で出てなかったっけ? >>745
それは知らなかったな。
しかし、2002年っていったら色々制約あって最早マスグレ作れないんじゃないかな? >>746
02年の中古、デジマで見たことある。
63年のリイシューで。
でも詳しい人はあれはマスグレもどきみたいな事書いてたな、ここの過去スレだと思ったけど。
97〜99年のマスグレと違ってプレーンのネックだった(´・ω・`) >>748
見た目的にも好きじゃないな。
板目の普通のネックが好きだな。 >>747
あったよね ブルーのマッチングヘッド
何本か限定で チャーも持ってるやつ
2015年に山野が復活させようとしてフェンダーに作らせたプロトも認定証無しで30万以下で売りに出してたよ
でもド柾目ネックでタイムマシンと何が違うのかわからなかった テレ12弦ですが
ほんとチョー柾目ネックで
その画像だけでポチッた
いやマイッタマイッタ ネック裏の木目(杢じゃなくて)がビッシリと縦に一直線
ヘッドてっぺんにも縦に現れてるやつです >>751
Char本人のレイクプラシッドブルーの63年リイシューは02年のなんだ。
自分がデジマで見たやつはアイスブルーメタリックのマッチングヘッドだった また柾目論争になるのか。
フェンダーは板目だと思ってる。 >>757
多分間違い
アレたしか00-01年のマスグレ復刻かもしれない >>759
00〜01年のマスグレ復刻?
じゃあ02年って出てたデジマのやつはそれの残りっ屁みたいなもん? 特にレリックには板目がかっこいいんだよなー。
けどオーダーするならつい柾目にしちゃう。 >>761
基本板目でたまに追柾目が混じってるって感じじゃないの? 柾目画像の3枚目と4枚目が違うくない?追柾目じゃない? 追柾目だね
やっぱりネックは下品なカーリーが好きだわ うちのは板目で指板にバーズアイ、バックに虎が出てる。
「違わない」という言い回しが出来ない人が本当に増えたね
いい年だろうに「違くない」なんて小学校低学年みたいだ じゃあお前ら「滅びる」の命令形はなんて言うんだよ。
ちなみにネックは普通の板目にゆらゆらと部分的に虎が出てるのも好き。 今の木材を板目にしたところでヴィンテージに使われてる材とは雲泥の差だから気にする必要は無い
そういうどうでもいい事に拘るのをアホと言う まだそんなこと言ってるやついたんか
ヴィンテージに使われている材と現行の材でトーンウッドとしての質の違いはないとYOSギターの人が言ってたが 彼の仕事は好きだけどまだまだ若いよ。
材はやっぱり違うよ。
本物を弄ったら判るんだけどね。
「どうでもいい」んじゃなく「どうしようもない」。
今の材でヨイギターが作れないという訳ではないけどね。 木が違うの説明がないけど、何がどう違うのかな?
これを言う人はいつも理由がない
触れば、見れば分かる。分からないやつは、分からなくていいはやめてくれ 自分の好きな当時のミュージシャンに少しでも近づいた気分がする。という違い? 柾目ネックでいい音させてる音源うpしてくれたら考える 60年とか70年のミュージシャンはみんな板目だからな じゃあ、ここには64年のビンテージ持ってる人も居るからいい音うpしてもらいましょうか?
それと柾目ネックのやつね。
さすが違うわってやつあげてくれるでしょう、期待してます >>760
00年か01年に5、6本山野で復刻してる筈
02にも同じ本数の63年型復刻してる
前者は記憶があいま バーズアイってハードメープルにしかでないんだよね?
しかも1万本に一本とか >>775
おれは<<773とは別人だけど本当にそうなんだから仕方がない
剛性感が違う
ネックだけ握ってギター持ったときに現行品よりもガッシリした感じがある
硬いからといって特に重量が重いわけでもないんだけどな
あとラッカーが残っているものも剥げ落ちているものも感触も違う
いい悪いではなくただ違うんだ
例えばベンツに乗り込んでドアを閉めたら
ガッシリしたものに守られてる感があると思うんだ
同じクラスの国産車に乗り込んでも多分同じ感覚はないと思う
しつこいようだがいい悪いじゃない
ただ違うとしか言いようがない >>779
ウピーの仕方がわからないからしないw
そしてウチの'64のネックは板目
勘違いされてるかもだけどおれは柾目ネックは音がどうこう以前に嫌いだから
だって木目が縦になってる柔らかいところにジョイントネジの穴とか考えただけで嫌だ
うち親父が大工だから子供の時から
柾目に釘は打つなネジ穴は開けるなって脳みそに叩き込まれてるんで
心理的にも受け入れられない なーんだ、ただマウンティングしたいだけか。
やっぱりな。 なーんだ
現行品とビンテージいい悪いじゃなくて違うってちゃんと言ってあげてるのになぁ
じゃあハッキリ言ってあげるよ
そんなに違いが知りたければお金貯めてビンテージ買ってみなよ
それで手持ちのカスタムショップと比べてみればいいじゃん
それで違いが感じられないんだったらビンテージのほうを売ればいいんだから
それもいいんじゃないの?
何十万かは損かもしれないけど高く売れるのは確実なんだしいい授業料だと思うけどね じゃあ短文にしてあげる
貧乏人はガタガタぬかすな悔しかったら金で買え
以上です 剛性じゃなくて、剛性感なのね。ってことはその人がそう感じてるだけか 去年ヴィンテージ数本弾いてみたが、俺のCSとほぼ変らんかったから
嬉しかった。 >>790>>791
見なかったコトにして耳塞いでおくのも幸せへの近道かもなw
しょせんは近道、だけどなw
そうやってホッとしてればいいんじゃね? >>792
まー将来の競争相手が減るからかえって嬉しいよ
ビンテージがメインでカスタムショップはサブ&雨の日用だな〜 >>792
ヴィンテージ=いい
お気楽でいいんじゃね? これな
663ドレミファ名無シド (スップ Sd2a-Relg)2018/03/11(日) 17:36:02.07ID:dSLCkjNwd
木や金属の質が違うのとネックの感触が全然違うのは感じるけど
品質が良いのかどうかはいろんな見方があるからなんとも
ビンテージにも出来の悪かったのもあるだろうし
でも一番はそれが歴史上のリアルな「本物」でそれ以外の製品は
マスビルだろうが何だろうがレプリカだということに尽きるんじゃなかろうか
というわけで所有しているマスビルも売却して今のローンにケリをつけ
もう一本スラブに行こうか真剣に検討中 材にしろ出来上がったギターにしろ本当に良いのは50年代なんだけどな。 >>795
まっ、精神安定剤なんだろうしな。
怒りっぽいみたいだしw いや怒ってるどころかビール呑みながら半笑いで書いてるよw
横に55'と'64とマスビル2本がある
あ〜ビールがんまいやw >>799
そうか。よかったじゃん老い先短いしいいんじゃない?w >>801
ヴィンテージがいいと思ってるお気楽さんとは違うから CSのクラプトンストラト(メルセデスブルー)の中古買い取りが高い楽器屋はどこでしょうか? ストクレの岩井のとこでも持ってってみ
面白いもんが見れる
間違いなし 楽しすぎてしぬbyピーズ
まじ死にそうだ
助けてくれよそこの若えのw
この'64を代わりに進ぜよう
そなたの気も変わろうというものだぞw
うぐっ >>804
ああストクレなら間違いない
何てったってストラト専門店だからな >>786
前に57のマリーケイ買取してもらおうとしたら、持ち込んだ途端店をクローズしてた >>809
貧乏人は黙っとれ
ニコイチすら買えない若造のくせにw
天下のストクレを貶すとは無礼千万w
てか正味の話商品のストラトより岩井の方が興味深い
いやもちろん悪い意味でなw >>812
それはいかにもその通り
行けばわかるさ
話せばわかる 前にヴィンテージでもと思ってたけど、結局その200万でバイク買っちゃったからw 多分買わないと思う ビンテージなんて恐れ多くて弾けない、てか買えない
貧乏中年はレギュラーCSで充分すぎですわ どっかのギタリストがCS使ってこれヴィンテージじゃんって言ったらしいな
あとINORANも あ、田渕ひさ子だったわ
でもあの人アメプロシリーズの紹介動画でチューニング合ってないジャガー弾いてたから耳が良いのかはわからん 春畑も自分のヴィンテージとジョンイングリッシュの56が遜色無い音って言ってたな フェンジャパ、USA、CS、ヴィンテージと所有して来て、CS、ヴィンテージが手元に残ってるが、ヴィンテージは投機目的だから買値を20%越えたら売る予定 様々なメーカーや年代のベースを試したけど最も音が良かったのは‘61年ジャズベ
一番肉薄してたのはJason Smithので数十年経てば今のヴィンテージを上回る逸材になりそう
まあ自分の楽器が一番なんだけどね(親馬鹿 >>821
5年以上前に買ったものを売ると減価償却済みだから、売価にまるっと所得税がかかるぞ。
友人の家に、ある日突然税務署員が来て脱税を指摘された。
個人売買サイトで出品額が一定額に達した人や楽器店で高額買取した人を調べたらしい。 まあ数百万単位で取引してたらそりゃ来るわな
俺も大量に個人輸入してた頃税関から電話きて業者か個人かどうか聞かれたな税率違うから
余計なお世話だっつーにまあ売ってたけどw 資産計上するなってことでしょ?大きく商いやってなきゃ来ないよ
みんな個人だろ? ビンテージより今のギターの方が優れてると
なぜ思えないのか 結局好みだよ
そもそもの価値観が違うんだから
いくら話したって平行線だわな >>827
そゆこと
個人でやっててわざわざ税務署に申告しておいて脱税するとかアホでしかないよ
税務署舐めすぎ 金あるなら物も持ってるんだろうからそっちの話してくれた方が楽しいんだけどなあ 金しかないから金の話するんじゃない?
ギターはzo-san じゃないかな? お金持ちもヴィンテージも設定だからな。
いきなり55年って設定が増えたけどw
デブ爺いだろ?こいつ ずっと弾き続けてる03年製のストラト、ペグがヘタって来たので交換しようと思うんだけど、
ロック機構が付いてない純正クルーソンタイプでおススメある?
フェンダー純正かゴトーで考えてるんだけど。 ロックペグを嫌うことないと思うけど、ゴトーので良いんじゃない?
30年以上使ってるけどヘタったりしてないよ
ロック無しでプレーンなのっていうとこれかいな
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/41377/ >>838
フェンダー純正ってゴトー製じゃなかったっけ?
一昔前の知識だからもう変わってるかもだけど。 >>840
ゴトー製なんだけど最近は昔のクルー村風にFENDER刻印入ってるのもあるね >>842
フェンダー純正も正味はゴトー
ゴトーが出してるSD91だかと同じ Fender Custom Shop Yamano Premium 1961 Stratocaster N.O.S. / 3-Color Sunburst
マスグレの再現!!
https://www.digimart.net/cat01/shop1580/DS04473411/ あとあの頃の加工はわざとらしいのが多いんだよな
ウェザークラックとか >>845
bird's-eyeいいやん。触ると動きそうで 杢目は基本的に好きだけど俺もバーズアイだけは苦手だな
なんかこれは湿疹みたいにも見えるし 自分のギターにバーズアイはほしくないけど、
たまにすごい高いやつでバーズアイネックに白いパールドットとか見ると高級家具みたいでかっこいいとは思う。
自分では持ちたくないけど。 俺bird's-eye好きだわ
でもあまりびっしりしてない方が好みかな ローズウッドは質が低下した上に規制が掛かってややこしい事になってるけど、
メイプルって規制を掛けるとかそういう話にはならないのかな?
50年代のメイプルリイシューのストラトかテレキャス欲しいんだけど、ヴィンテージと比べちゃダメなんだろうが、
最近のメイプルの質ってどうなんだろう?
やっぱりローズウッドやマホガニーと同じく、90年代〜00年代のメイプルの方がいいのかね? ×メイプルリイシュー
○メイプルネックのリイシュー メイプルはカエデだから世界中にいっぱい生えてるしね
成長は遅いけどまだまだ大丈夫でしょ メイプルなんて腐るほどあるだろうから変わらんでしょ マスビルのヘ50年代ヘビーレリックのテレキャスターかノーキャスターが欲しいんだけど
どこか売ってるところ知らない?
黒か白がいい。 CSテレキャスは、ストラトに比べて新品・中古ともにやたらと高いのは何でなんだぜ? >>855-856
これがいかにも素人なんだよね…
無垢のままでネック作れるグレードのメイプルなんてもうほとんどギター業界で必要とされる流通量にたりてない
だから大手各社補強材や代替材の確保と周知に必死なわけでさ >>859
単純に流通量の違いじゃないの?
タマ数の多い方が安くなるみたいな。 メイプル材位ならお金出せばいくらでも買えるでしょ?
何100本とかじゃなければなら ローステッドなんかは
質の良いメイプルがないからというよりは、
製材にせよ製作にせよしっかり寝かせて狂いを出す
っていう時間を省けて生産性が高まる部分も
大きいのかなと思う。 メイプルと言えば、GibsonのJrも見た目が茶色いからローズだろうと思ってたら
ベイクドメイプルとかいうやつだった。 だからAABの材に関してはギタービルダーがヴィンテージと差がないと明言してるわけだしメイプルも同様だろ
ヴィンテージ信仰は面白いなぁ ネック材は
数十年生き残ってきた頑強個体選抜組な現役ビンテージ
これから選抜されていくまだ玉石混交状態の現行新品
っていう違いがあるから前者の印象が良くなりがち。 そうは言っても自分のマスビルも制作から15年近く経つし
その割に調整1回もしてないのにど真っ直ぐだし
大差ないように思える。 弦高高目で反りや捻じれに気付かない奴もいるからなあ >>869
新品時から15年経っても良好なコンディション
っていうのが確認されたならそれはもう
生き残ってるビンテージと同等の材だったってことだと思う。
>>868
で言いたかったのは、
年月を経てネックの強さが確定しているビンテージと
数年経ってみないと強いも弱いも実証されない新品
を比べたら後者の方がハズレも多くて印象悪いだろうけど、
それは比較条件が揃ってないからでは?という点。 >>869
付け加えると、
自分が10年くらい前に当時新品で買ったマスビルは
順反りが止まらなかったので、そちらがうらやましい…… マスビルに関しては新品で購入してからの1〜2年の内に発生したネックの反りや捩れに関しては
交換保証等があっても良さそうな、ね。 普通よりずっと高いお金払ってるんだから。 替えが効くっていうレオフェンダーの理念は掻き消されたからね。 プロはネック駄目になったら交換するよ
やたら拘るのは素人だけ オールドの殆どは木の強度を保てる寿命を超えてるってさ
たまに珍しく頑丈で、まだ全然使えるのもあるらしいが、
そういうのは中古屋では店頭に置かず、裏で常連に優先的に売るらしい
だから一見の初心者が無問題の個体を買うのはかなりのギャンブルだと そういう噂レベルのデタラメはどうでもいいんだけど、
木の寿命超えてるんだとしたら、
寿命が400年とか言われてるバイオリンはどうなってるのっと。 バイオリンはスケールもテンションもエレキギターと同じに考えちゃ駄目でしょ
それにこういう意見もあるし
>同じ木材を使用している弦楽器でも、ギターなどの寿命はヴァイオリンほどは長くありません。この理由はヴァイオリンが強制振動発音による楽器だからなのです。
https://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/jumyou.htm 別にネックの反りの限界超えてても
レイヴォーンなんてそれを好んで使ってるし
順反りしたらテンションあがってサスティーン伸びるからだと思うけど
ちなみに順反り限界超えても
矯正したりロッド交換とかあるし
修復する方法はあるよ
もちろん新品と同じコンディションにはならないけど ただの反りならある程度は治せるかもしれないけど、捻じれとかは厄介でしょ むしろヴァイオリンやチェロの方が塗ってるニスで音が違うとか怪しい気がするけど。
あの辺のオールド楽器は完全オリジナルって少ないんじゃないの?
wikiにも美術品としてはオリジナルの方が価値があるけど
楽器としては弾き込まれた方がいいって書かれてるし。
ああいうのって補修には接ぎ木や補強は当たり前だと思う。 >>881
バイオリンの補修はちゃんとやらんと大変な事になるだろw 880はさっきから確証バイアス的発言しかしてないから説得力ゼロ。
ttp://moon-water.org/consul/04pointview/column/sub4_bias.htm
「それは例外っしょ」「この人もこう言ってるし」
もう少しせめて定性的な事言わないと比較にならないだろ。
そもそも寿命を定義してくれる?オリジナルじゃなくなる事?音が出なくなること? リンク先ページを読むと
> ギターなどの寿命はヴァイオリンほどは長くありません。
> この理由はヴァイオリンが強制振動発音による楽器だからなのです。
のくだりはアコースティックギターと比べて
トップ(響板)の部分が長持ちするって文脈での話みたいだね。
ネックについては特に触れられてなかった。 バイオリンの共鳴胴なんて薄板なんだから
スピーカーのコーン紙と同じだろうが
パルプコーンにコーティングしたら
音が変わるのと同じだよ レオフェンダーも6ー70年経ってこんな厳密な話になるとは思っていなかっただろうなw ホントだよな。適当に安く調達できたただの板っきれがさ。 >>824
何の税率が違うって?
関税かからないでしょ >>878
ココで言っているギターとはフラットトップのアコギのことだね。
ソリッドエレキに関して言えばボディー強度はバイオリンより強いしエレキテンション程度だとネック強度も十分。
考えられるのはフレット交換に伴う指板調整の限界とかかな。
クラプトンがブラッキーを引退させたのもそういう理由だったらしい。 >>875
キミのことを「すぐプロマン」と命名してあげよう
なんでもプロなら説得力あると思いこんでるバカw >>889
横レスだけど、販売目的の輸入だと購入価格+送料に対して税金がかかるけど、個人使用の輸入ならば購入価格+送料の60%に対して課税される。
関税がかからない品目でも消費税が変わってきます。 >>892
そうだったね、けっこう輸入してたけど消費税は大差ないし言われるままに払ってたよ。
CITESで通関没収の方が気になっててた。 >>891
説得力の話なんて誰もしてないしただの事実を言っただけなのに典型的なド素人アスペ君だな >>894
お、すぐプロマン早速釣れたw
まさかキミ、線路際で指板にオイルドボドボ塗布してる人? 店頭でギターはがんばって選ぶけど、
ケースって店が発注した時に適当に選んだやつをあてがわれるよね。
カスタムショップで頼めるケースって何があるの?
お前らのおすすめ何? 昔5万円くらいのギター買うと付いてきた茶色いペラペラのケース
あれカッコ悪いけど今思うと軽くてかさばんなくて最高だったな
歳食ってくると厚手のギグケースですら持ち運ぶの鬱陶しいし
たしかSRVもNo.1は茶色いペラペラので持ち歩いてたみたいね CSだとケースもオリジナルじゃないと売るとき価値下がらないかな? 下がるかもしんない。けどケースって2万円くらいで別売してるから大した事ないかも。
自分のはG&Gって書いてあるだけでカスタムショップとも何とも書いてないから。
蓋の裏にでっかくカスタムショップのロゴが入ってるのとか欲しいな。
カスタムショップのカタログ見てもケース一覧とか無いのね。 FENDER ( フェンダー ) >Urban Gig Bag Tweed | サウンドハウス https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/188269/
これ意外と高級感あっていいよ
使ってる人少ないし >>898
オリジナルで付いてきたのがG&Gの普通のだったら別のに取り替えてもわからないと思うよ
ツイードやトーレックスの年代が合ってるのは前提として
あと例えばストラトなのにテレキャス入れちゃったりして内張に跡がついてるのはマズいかもしれんね >>900
音家でレビューが11も付いてるしそこそこ使ってる人いるんじゃないのか? そんなケースの話今初めて知った…
新品はみんなカスタムショップのケースだと思ってたけど違うのか?
安いのにすり替えられてんじゃねーのか? カスタムショップでも限定生産とかじゃないとG&Gのハードケースだよ。別に過不足ないし2〜3年もすればただのケースとしか思わない。
メキシコのハードケースはさすがに安っぽい感じだけど ハードケースはホワイトトーレックスが一番好きだ。
白と黒の外装で、開けると真紅ってのがたまらんw
CS62ストラト買ってずいぶん経つけど、今でもたまに眺めてニヤニヤするw ホワイトはいいな
63のブラックは逆に汚れ目立ってかなわん
やたらと重いし トーレックスって何?
自分のは57も63もプラスチックの型押しみたいなんだけど
これがトーレックスって言うの?
薄いベージュのと茶色ので、あんまかっこ良くはない。
ケースについては年代とかの考察が調べづらいのよね。 >>902
周りはみんな黒いギグバッグだよ
結構周りから良いねって言われるし存在知らない人多そう >>909
今まで考えたこともなかったけど年代によってケースも違うのか。
言われると確かにうちの60年モデルは1番右のケースだわ。 うちのは一番左のだ。
グスグスなのでどこかで直してもらおうかと思ったけど、
友人のリペアマンにやめとけって言われ保留。
中身の写真はマーシャルスレに貼ったけど皆さん無反応w >>907
フェンダーのそれもカスタムショップのギター持ってるひとが
トーレックスも知らないなんてそのこと自体が信じがたい
フェンダーの普通の黒いアンプとかも見たことがないのかな?
あれなんてただのブラックトーレックスじゃん
ケースの年代なんてちょっと詳しいフェンダーの本にはいくらでも書いてあるよ >>912
ぶっちゃけ俺も知らなかったwというか考えた事もなかった。
でも今日知る事が出来たのは感謝。 限定品でカスタムショップのロゴも外装にあるけど白のプラ版にペイントされてリベット留め
普通のブラックトーレックスにシルバーのフェンダーロゴのケースのほうが羨ましい >>912
そうかね?
ビンテージには手が出ない上に、CSは買ったら勝手についてくるから無頓着だった。
トーンマスターあるけど、あれは白っぽいトーレスってこと?
ストラトをオーダーしてみようと思ったんだけど
ケースまで選べるようだから調べたくなってさ。 MBSだけどケースどころか楽器にすらCSのマークが無いわ
音は非常に気に入ってるから別にいいけど ロゴの入り方もてんでバラバラだよね。
ヘッド裏に印刷があったりなかったり、
ネック留めのプレートに刻印があったりなかったり。
それもカスタムショップロゴだけとか、ビルダーのサイン付きとか。
そこら辺も言えば指定できるみたいだけど、
店頭で買う時にそこまで拘ると欲しいのなくなっちゃうよね。 自分の持っていたのでいうと
タイムマシン'65はG&Gブラックトーレックス
マスビル'60はG&Gブラウントーレックス
マスターデザインチームビルトはプラロゴ付きブラックトーレックスのセンターポケット
マスビルだからって特別仕様とも限らないみた あと、ついでの話なんだが
アームってチップのプラの質感が他のパーツと合ってなくても誰も気にしなくないか?
レリックマスビル買ったときオリジナルで付いてきたアームはレリックも何もされてなくて
普通にバラで売ってるやつと同じだった
売却する時もそのまま付けたけど楽器店の人も何も気にしてないみたいだった
カスタムショップ沢山扱ってる詳しいはずの店なんだけどね フェンダーは新品なのアームとブリッジカバーくらいだからまだマシ
アームをコーヒーにでも漬けな
ギブソンなんてハンドセレクトのマーフィーモデルでもプラパーツほとんど新品だしヘッドのレスポールロゴもまっさらだよ 自分のもチップのレリック度合いが2本で違う。
別なやつで言うと、本体レリックなのにチップが新品のアームがついてきたんで
インスタントコーヒーを濃縮させまくって数週間漬けたが、真っ白のままだった。
コーヒー程度じゃ染み込まないようだ。 CSのオーダーシートだとtremolo arm tipだからチップだね。 昔ミントグリーンのPGが好きじゃなくて、PGとアームチップをモントルーの白いやつに替えた。
暫くしてミントのPGに戻したけどチップは戻さずそのまま使ってたらいつの間にか色がPGと同じ色になってたw
チップだけサードパーティーの奴に替えるって手もいいかも知れない。 ミントグリーンで思い出した
63年CSでPGネジがミッドPU寄りに変更後のモデルを買った時、
おまけでミントグリーンPGもつけてもらった。
数年経って、たまたま数日前に見てみたらミントグリーンは62PGって書いてあって
穴の位置が違うのね。店員は何を思ってつけたのやら。
それで気になって調べてみたんだけど、フェンダー純正だと
63以降型のミントグリーンって売ってないのかな?
ネジ位置変わってからもミントグリーンの個体ってあったと思うんだけどなんでだろう? 63年途中から65年途中までの短い期間のみの仕様で
その期間の年式のモデルを
レギュラーモデルにしたこともないから
そこまでは用意してない…とかじゃなかろうか。 >>928
なるほどね。
CSだったら何年でも作ってくれるけど、64年を作ったからといって
仕様が統一されてるわけでもないしね。
ビンテージ64もパールドットの個体ってあるよね? >>927
純正の63以降ミントグリーンの単体売りは無いことはないが、ほとんど売ってない
本国だと品名「イングヴェイモデル用」というのが該当する
当然レギュラー品だからcsとはエッジ角度が違うけどね >>930
なるほどね。65年くらいまではミントあるよね。
3プライでも年代によってエッジ角度に違うのがあるの?
最近オーダーしようかと思って仕様調べるにつけ、
いろいろ出てきてノイローゼ気味だよ。 57年のファクトリー動画だとピックガードの外周はおねーさんがグラインダーに当てて仕上げてたね >>931
自分のの65年ピックガードはエッジけっこう立ってる
だから正面から見ると3プライ真ん中の黒が細い
リプレイス用に売ってる新品のと角度がほとんど同じ
ヴァンザントとかニューアメビンなんかはエッジをなだらかにして
真ん中の黒を太く見せてビンテージによくある印象にしてるよね
実際ビンテージみるとそうなってるの多い
だからすごく個体差あるんだと思う
それこそ工員さんのグラインダーの当て加減とかで
一回気になり始めると
それこそパーツ一つ一つにノイローゼの要素があるねw >>933
なるほどね。気にしたことなかったわ。50年台のはプラ単板だから垂直だしね。
そこらへんはスペックでも指定できるわけじゃなさそうだから付属品を受け入れることにする。
気になるついでに、スペックシートの項目で、
LIKE STANDARD NECK ASSEMBLY
NECK SCOOP
ってそれぞれ何だろう?
ネックって厚み、幅、R指定したら、その他にアセンブリするような箇所あったっけ? >>935
そらそうだけど、塗装はフィニッシュの項目に書くんだろうし、
アセンブリってのはスカンク有無とかの話かな?
それにしてはトラスロッドの項目は別にあるんだよなあ。 ピックガードの話でセルロイド製のヤツが売ってて迷ってたの思い出しちまった〜
これもノイローゼのひとつやな 今度はポットが気になってきましたよっと。
基本CTAの250でAカーブ使っとけばいいのかな。
他にも回転トルクや許容差によっても型番あるみたいだけど。 まずは弾けと。
その上で不満あるなら変えれば良し。
好みはあっても、ポットに正解なんてねーから。 じゃあペグみたいに音にほとんど影響無いのはどうしますかね。
60年台半ばは2列でKLUSON DELUXEだそうだけど、
自分のはどの年代のも何も書いてないわ。
一列FENDERと入ったのもあるみたいだけど、歴史的にはそんなの使われてなかったよね? ペグって個人的にだが音に影響あると思うんだが。
特にサスティーン
あとブリッジのコマとかも音色変わるし、
弦が触れてるところは影響感じるんだよなー。 余裕で影響あるに決まってる。
ほとんど影響ないとか言ってる時点で、お里が知れるってもんだ。
相手するだけ無駄。 じゃあCSであり得るオプションの範囲内で、
お前のこだわりペグはどれなのよ。
次のオーダーそれにするから教えてよ。 1番普通のクルーソンタイプがいいよ
なんも機能ついてないやつ 正直どうでもいいんだよねそんなの
アンプと手元の調整で自分の音にするだけだし >>946
それをし易くするために細部の調整は大事だと思う。
早く理想的な音に近づくためにも。
今週末、マイケルランドゥ師匠の2ハム買う事を決めたおっさんより CS買うならそりゃロッキングとかは要らないと思うんだけど
それでもクルーソンのロゴ入り、無し、FENDERロゴ入りとかあるじゃん。
店頭のペグ見ても、結構バラバラなんだよね。 口に出したら聞こえは同じだから気にするだけ無駄とは言わないがハゲる >>944
>>951
字面で意味が伝わればいいのに毎度駄レスする奴らはガイジなん? >>951
こいつは完全なガイジやろ、しかもちょっと正解から離れてるという >>951
rain レイン
train トレイン
main メイン
stain ステイン
sustain ? 発音記号でも見てみろよ。ユーチューブでアメリカ人が喋ってる動画でもいいし。
はっきり「テイ」だよ。ティ(ミルクティーにあるように)では決してない。
できればコロナ行ってミーティングしたいと思ってるから、
通じない和製発音はしないようにしたいよね。 こういう奴って餃子注文するとき何ていうんだろ
是非現場を押さえて詰問してやりたい けど持続可能な社会、みたいな文脈では、
お前もサステイナブルとか言うんでしょどうせ。
なんで日本の楽器業界でだけわざわざ改変するのかね。 どうせ職場でも重箱の隅でクソの役にも立たないんだろう。 昔マイケル富岡がマイコー富岡に改名したら仕事が激減して元に戻したね カートコバーン→☓
カートコベイン→○ つま先もトウなのに、ブーツあたりだとトゥって書く/発音する馬鹿いるよね。モックトゥとかね。
バレエ業界ではちゃんとトウシューズって書くし発音するのに。 大抵はどのこの国の発音かによるだけだでしょ
英語だからってイギリス英語かアメリカ英語か、はたまたブラジル人の話した英語かアラブ人か
発音はそれぞれ違うわけよ もともと英語はカタカナで完璧には表記できないからオリジナルの発音と大きく違った表記が慣用的に使われることは沢山あったんだよ。
最近なサステインと表記するほうが増えてる。以前はサスティーンが多かった。
時代が変わって英語に慣れてるヒトが増えると表記も変わってくんだよ
smoothが、以前はスムーズ表記が多かったけど今はスムースが一般化したのと同じ。
実際はthはスに近いけど英語慣れしてないとズに近く聞こえたんだよ フェンダーバックステージだっけ?
入ったことある人いる?
あそこって、CSの中でも、よりすぐりの銘品だけが置かれているのか? 英語コンプの塊ほどカタカナ表記の仕方に拘るのは滑稽の極み 碌な語学教育を受けてないのに付け刃でどうにかなるもんじゃないよ発音て
別に発音に限らないけど いやコンプとかじゃなくて、現実的な害悪があるから言ってるよ。
自分はカスタムショップ近く住みのバイリンガルだけど、
それこそ上に出てたカートコバーンみたいに、まかり間違ってカタカナ表記から入ると
英語話してる時に発音を類推するしかなくて「バーンはbarnと同じか?」と
類推して発音すると全く外れてるという。
カタカナ表記ですらまだましな表記できるのに、勝手な改悪すんなよ、っていつも思う。 英語を喋る人こそ、いかに英語にカタカナでルビを振るのに無理があると分かる筈なんだけどな No, I am saying that there is realistic harm rather than comp.
I am bilingual living near a custom shop,
When it enters from the katakana inscription incorrectly like a cart Coburn that it came up to the top
As I speak English, I only have to analogize the pronunciation, "Is Burn the same as barn?"
It is told that it is totally out of pronunciation by analogy.
Even the katakana notation can be written still better, but I always think that there is no self - renewal. 建てられなかったからそろそろワッチョイ有りで次スレおねがい
ワッチョイ無しは建て直しね
【Fender】Re:フェンダーカスタムショップvol.9
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フェンダーカスタムショップについて語り合うスレです。
カスタムショップ製ギター、ベース、他製品すべてが範囲です。
カスタムショップでのオーダーメイド関連もこちらでどうぞ。
もう何周りもしているので
言い尽くされた感のあるウンチク講釈も
あらためてオッケーということで
パイセンのみなさんもよろしゅう
でも荒らしは勘弁ね
前スレ
【Fender】Re:フェンダーカスタムショップvol.8
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512597633/ 只でさえ荒らされやすいのにワッチョイ無いと指板マンやCSアンチが幾らでも自演して焦土にしてしまうからな スッップ Sdの長文糖質爺は相変わらずいるみたいだけど最近は落ち着いてるな 次スレでーす
【Fender】フェンダーカスタムショップ vol.9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523394694/l50
荒らしイタズラなんかがあってもかまったりしないで
仲良くマターリ行きまっしょい ワッチョイ無しの方にキチガイが移動するだろうからちょうどいいかもな このスレッドは1000を超えました。
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