【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
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・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
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前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495147885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 音量ていうか音の直進性ではアーチトップが優れているかと。アーチトップでも合板はだめね。ドレッドはもあっと鳴る感じ。同じフラットでも良いクラギは遠達性あるね。
大事なのは音抜け性能かと。オコモリ派の方にはどーでもいいことだろうけど。 生音がデカい小さいなんて何の意味もないしどうでもいい
重要なのはアンプを通したときの音質 >>162
L5とSJ200がほぼ同サイズ、同フォルムだね、マテリアルもスプルーストップにメイプルサイドバックで同じだし
勿論フラットトップのSJ200(ギブソンのトップは僅かにアーチ状に仕上げてる)の方が
遥かにデカい音量なんだよね >>164
夜間の自宅ではアンプ通さずに練習してる
だからオレにとって生音は非常に重要 ときによって生音も聞こえてるとごまかせないからフルアコもつ自信が.わかないwww >>167
生音の音量の大きさの話だよ
生音がどうでもいいとは言っていない どう考えても生ならフラットのほうがでかいし抜けてくるだろ かのカウントベーシーバンドの名人フレディグリーンなんてビッグバンドの中でアンプ通さず
生音でザッザッと刻んでいるのによく通る音だったし、バンドの要になってたけどあれは特別だな
古いライブ録音でもドラムや多数の菅、ベイシー御大のピアノの中で生音がキチンと聞こえるのはすごい 生録音すればわかるけどL5やピックギターはレンジが狭い
だからアンサンブルで抜け出る
その場の音量はそりゃドレッドノートの方が大きいさ フラットトップなんて半径1mがせいぜいで何も聞こえんし音抜けする要素ゼロ
アーチトップとじゃEQもプロジェクションも全く違う フレディグリーンはギターを体から少し離してピッキングもネック寄りの辺りでよく鳴るようにしてたとギターの師匠から教えてもらいました リュート属はむかしからフラットだけどヴァイオリン属はアーチトップ
生音はヴァイオリン属の方が明らかに大きいけど擦弦楽器だからかな?
アーチトップギターもブリッジをメイプルにしてその下に魂柱立てればもっと鳴りそうだけど 家でしこってるだけのやつには何を言ってるのか一生理解できないんだろうな 生ギターとしてのアーチトップはSuper 400とEmperorで
行き着くところまで行き着いてる
あれ以上足すものはないと思うが https://www.youtube.com/watch?v=Bc30MqLjFNk
フレディーグリーンのこの動画の1分20秒位からのギターの弦高の高さが分かって頂けるだろうか。
ギターを遠目で見て弦高たかっ!と思ったのは人生でこれが初めてである。 >>181
弦高もだけど構え方もすげーね。指板がほとんど上向いてるし。 >>181
ほんとすごい弦高だなこれ
とりあえずPUとアンプは偉大、ありがとうって気分になったわ >>181
オフマイクじゃなくて純然たる近場のコンデンサマイクで拾った音じゃん
増幅してるから弦のビビりまで拾てる
そりゃ糞ギターでもちゃんと通るにきまってるw
しかし弦高やばすぎw アイバニーズのフルアコ買ったよ!
今までセミアコでジャズしてた。
ふくよかな音だねー、硬いけど! ギターやったことない初心者にいきなりフルアコは敷居高いでしょうか… >>188
そんな事ない、逆に初めてならそういうものとして受け止められるからね
下手にストラトタイプのメタル専用みたいの弾いてたヤツの方がフルアコに馴染めない
ジャズやりたきゃ最初からフルアコでスタートするのが一番!
頑張ってね、挫折する事なく上達することを祈ってるよ >>192
上手くなるのと引き換えにハゲるならいいけど
実際はただハゲるだけだからな >>192
禿げたくなかったからセミアコ使ってたのに…
by ジョンスコ >>192
ただの老化じゃボケ!
byジム・ホール >>197
くっ、くそー
黙っとけよ
byジェフベック >>192
7弦ピロピロしてた頃からハゲてましたが、何か? ギター弾くと指先のツボが刺激されて脳は活性化される
その反面、血流が脳内部に向かうから毛根は弱るんだよ
アコギ、ジャズ系の太弦は要注意
これ豆な 両パット、コリエル、マクラフリン、スターンは大丈夫だ 「禿げるのは白人だけな。それもオランダ系」byジョージベンソン、ウエス共著 >>204
オランダ系みんな禿げる訳じゃねーよ
額は広いけどな
byジェシヴァンルー ギターみたいに狭い範囲を指先でちょこちょこやる作業は
神経使うので非常に禿げやすい
特にジャズみたいに複雑な握りばっかりしてると尚更だよ
なので出来るだけ幅が広い指板
そしてロングスケールのネックにした方が禿げ化を防げる
最悪がバードランドな
L5と400は両方ロングだけど、チューニング時に400の方がペグ周りに余裕があるので
演奏者はイライラしないで済む
そういう頭髪の味方という意味でも400はギターのチャンピオン >>204
>>205
白人じゃないけどすっかり禿げたのは
長いことバードランド使ってたせいなのね
byデビッドTウォーカー >>206
そういえばさらに指板が広いベーシストははげてないな 私のはギター始めた頃からすでに始まっていましたよ
byジョー・パス もしかしてここに書き込んでいるみんなもハゲてるの?
オレはフサフサだけど >>211
どうしてこうなった?
byエリックゲイル イケメンなら地味なJAZZはやらんだろ
音楽でモテることを諦めた爺が手にする楽器
それがフルアコじゃな
だが禿は邪な気持ちを捨て真摯に向かう長所があると思う イケメンは毎日鏡を気にして練習すらままならない
ハゲてモテだしたら最強だろうな いや、ハゲは生きる資格レベルでは、DV野郎以下というのが女子の定説だぞ。
特にフルアコ偏愛者は愛機と没るしかないの。 良く見たらスポットライト要らずで良いよな。ゲハも満更捨てたもんじゃないぜ! アコギ→ソリッド→フルアコ→クラギ
ギター遍歴25年の人生でクラギ始めて
から急速に頭がさびしくなった
も一度アコギに戻りたい
Come Back My Blue Spring !!!! こないだar175買ったって言ったやつなんだけどみんな弦何張ってる?
とりあえずダダリオの13-50のフラットにしたんだけどもうちょい太い方がいいかな? >>219
俺は三弦巻弦は必須だけどフラットワウンドにはこだわっていないんだよね
それで最近気に入ってるのがエリクサ12ジャズセットなんだな、
滑りが良くてフィンガリングノイズは少ないし単線も含めて寿命が長いしね
ラウンドワウンドのプライドさも気にならないしね トマスティックの6弦だけ太いやつよかったな
師匠が175に貼ってたので真似してみた 新年おめでとうございます
数少ないジャズギターが少しでも盛り上がりますように 最近L5の10から12フレットがビビるようになってきたんだけど、ネックは反ってるように見えないんだよなぁ。
ハイ起きとかL5でもあるんかね?
心配だ。 あけおめ。
ハイ起きしたら、逆にビビらないと思うんだけど俺の認識不足かな?
詳しい人解説お願い。 ハイ起きしてビビるのはボディと接合してるところからビリッジ側でしょ。
10や12フレットがビビるのはそこだけフレットが減ってるんじゃないの? まだ新品買って2年くらいだし、見た目減ってる感じしないんだけどなぁ
他に原因として考えられることありますか? 弦の不良なんて一般的だし張って1ヶ月なんてもう確実に死んでるから正常な状態の目安にはならん そんなに心配なら楽器屋で見てもらえばいいのに
L5なんて高価なギターなんでしょ
俺だったら楽器屋でみてもらうわ
楽器屋もない田舎住まいの人なの? ほんとにフレットでビビり音が出ているのか?
ピックガードの留めネジ、テールピースの留めネジが緩んでて
ビビり音が出ているとか。
12Fの各弦で発生するのか、特定の音程で発生するのか
いろいろ試して見よう。 みんなフラットワウンドをそんなマメに交換してるの?
ラウンド弦ならわかるけど >>238
不良品が多いからね。良品なら巻き弦は半年くらい使うこともある。 俺も一年は張りっ放しだわ
フラットワウンドて不良品多いんか
知らんかったわ 手に汗をかかないから全然弦は平気。
たまに他人のギター触らせてもらうと汗でベトベトで気持ち悪い。 俺は手汗若干気になるから月1で変えてる。エリクサーからフラットワウンド出ないかな。てかフラットワウンドでコーティング弦ないよね。 ダダリオのフラットワウンド1800円前後するもんなあ
数ヶ月は使うわなw 蛍光灯やLED電球下で、弦振動をよく観察すると、
上下左右に振幅方向が変化して、うねっているように見える場合がある
死んだ弦だけでなく、捻れないように慎重に張った場合でも、張りたてでも
そういう変な振動をする弦が時々あるよね、
それだと音も変だしフレットビビりの原因になってる場合もある フレット楽器の場合弦はそう長持ちはしないから
凹んでイントネーション狂う ベースだと2、3年は変えないで使い続ける人とかいるよね pm2なかなか良い音だけど22fあるのか…
なんか特殊な仕様って後々ネックになりそうで踏み込めないんだよなぁ 22フレットあってもデメリットは何一つ無いけど。
フレットなんて注ぎ足せば増やせるし。
まぁ、好きなのを買うのがいいと思うよ。 よく考えたらセミアコと同じだった
ネックが丈夫そうならこれにする ベースはコードなんか弾かないからある程度はごまかせるんでしょ
アコベなんてピッチ悪いの大勢いるし 確かに弦を替えたらビビらなくなったわ。
みんなありがと! ハル高内氏の弦の寿命は冬で1週間、夏で2〜3日だったそうだ
丁寧に拭くようになってからそれが2倍に伸びたらしい
それでも冬で半月、夏で1週間w
>>226
その認識で合ってるよ
順反りでビビる、と勘違いしてる人が多いよね
ハイ起き(や順反り)したときに「なぜか弦高が高くなった」と考えて、
ブリッジ側で弦高を下げようとしてしまうからフレットに当たってビビる
>>254
出た音はごまかせないけど、聴衆からは仕方ないと思われてる(期待されてない)
期待されてないことを逆手にとって「ベースはこういう楽器なのだ」って顔をする奴はいるw
ベースソロは頭の中で鳴ってないのに「頭の中では鳴ってるけど指がついていかない」かのように
ごまかしてる奴も多いw >>261
それってギターにまともな和声なんて期待されていないというのと同じような発言 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています