【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495147885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>204
オランダ系みんな禿げる訳じゃねーよ
額は広いけどな
byジェシヴァンルー ギターみたいに狭い範囲を指先でちょこちょこやる作業は
神経使うので非常に禿げやすい
特にジャズみたいに複雑な握りばっかりしてると尚更だよ
なので出来るだけ幅が広い指板
そしてロングスケールのネックにした方が禿げ化を防げる
最悪がバードランドな
L5と400は両方ロングだけど、チューニング時に400の方がペグ周りに余裕があるので
演奏者はイライラしないで済む
そういう頭髪の味方という意味でも400はギターのチャンピオン >>204
>>205
白人じゃないけどすっかり禿げたのは
長いことバードランド使ってたせいなのね
byデビッドTウォーカー >>206
そういえばさらに指板が広いベーシストははげてないな 私のはギター始めた頃からすでに始まっていましたよ
byジョー・パス もしかしてここに書き込んでいるみんなもハゲてるの?
オレはフサフサだけど >>211
どうしてこうなった?
byエリックゲイル イケメンなら地味なJAZZはやらんだろ
音楽でモテることを諦めた爺が手にする楽器
それがフルアコじゃな
だが禿は邪な気持ちを捨て真摯に向かう長所があると思う イケメンは毎日鏡を気にして練習すらままならない
ハゲてモテだしたら最強だろうな いや、ハゲは生きる資格レベルでは、DV野郎以下というのが女子の定説だぞ。
特にフルアコ偏愛者は愛機と没るしかないの。 良く見たらスポットライト要らずで良いよな。ゲハも満更捨てたもんじゃないぜ! アコギ→ソリッド→フルアコ→クラギ
ギター遍歴25年の人生でクラギ始めて
から急速に頭がさびしくなった
も一度アコギに戻りたい
Come Back My Blue Spring !!!! こないだar175買ったって言ったやつなんだけどみんな弦何張ってる?
とりあえずダダリオの13-50のフラットにしたんだけどもうちょい太い方がいいかな? >>219
俺は三弦巻弦は必須だけどフラットワウンドにはこだわっていないんだよね
それで最近気に入ってるのがエリクサ12ジャズセットなんだな、
滑りが良くてフィンガリングノイズは少ないし単線も含めて寿命が長いしね
ラウンドワウンドのプライドさも気にならないしね トマスティックの6弦だけ太いやつよかったな
師匠が175に貼ってたので真似してみた 新年おめでとうございます
数少ないジャズギターが少しでも盛り上がりますように 最近L5の10から12フレットがビビるようになってきたんだけど、ネックは反ってるように見えないんだよなぁ。
ハイ起きとかL5でもあるんかね?
心配だ。 あけおめ。
ハイ起きしたら、逆にビビらないと思うんだけど俺の認識不足かな?
詳しい人解説お願い。 ハイ起きしてビビるのはボディと接合してるところからビリッジ側でしょ。
10や12フレットがビビるのはそこだけフレットが減ってるんじゃないの? まだ新品買って2年くらいだし、見た目減ってる感じしないんだけどなぁ
他に原因として考えられることありますか? 弦の不良なんて一般的だし張って1ヶ月なんてもう確実に死んでるから正常な状態の目安にはならん そんなに心配なら楽器屋で見てもらえばいいのに
L5なんて高価なギターなんでしょ
俺だったら楽器屋でみてもらうわ
楽器屋もない田舎住まいの人なの? ほんとにフレットでビビり音が出ているのか?
ピックガードの留めネジ、テールピースの留めネジが緩んでて
ビビり音が出ているとか。
12Fの各弦で発生するのか、特定の音程で発生するのか
いろいろ試して見よう。 みんなフラットワウンドをそんなマメに交換してるの?
ラウンド弦ならわかるけど >>238
不良品が多いからね。良品なら巻き弦は半年くらい使うこともある。 俺も一年は張りっ放しだわ
フラットワウンドて不良品多いんか
知らんかったわ 手に汗をかかないから全然弦は平気。
たまに他人のギター触らせてもらうと汗でベトベトで気持ち悪い。 俺は手汗若干気になるから月1で変えてる。エリクサーからフラットワウンド出ないかな。てかフラットワウンドでコーティング弦ないよね。 ダダリオのフラットワウンド1800円前後するもんなあ
数ヶ月は使うわなw 蛍光灯やLED電球下で、弦振動をよく観察すると、
上下左右に振幅方向が変化して、うねっているように見える場合がある
死んだ弦だけでなく、捻れないように慎重に張った場合でも、張りたてでも
そういう変な振動をする弦が時々あるよね、
それだと音も変だしフレットビビりの原因になってる場合もある フレット楽器の場合弦はそう長持ちはしないから
凹んでイントネーション狂う ベースだと2、3年は変えないで使い続ける人とかいるよね pm2なかなか良い音だけど22fあるのか…
なんか特殊な仕様って後々ネックになりそうで踏み込めないんだよなぁ 22フレットあってもデメリットは何一つ無いけど。
フレットなんて注ぎ足せば増やせるし。
まぁ、好きなのを買うのがいいと思うよ。 よく考えたらセミアコと同じだった
ネックが丈夫そうならこれにする ベースはコードなんか弾かないからある程度はごまかせるんでしょ
アコベなんてピッチ悪いの大勢いるし 確かに弦を替えたらビビらなくなったわ。
みんなありがと! ハル高内氏の弦の寿命は冬で1週間、夏で2〜3日だったそうだ
丁寧に拭くようになってからそれが2倍に伸びたらしい
それでも冬で半月、夏で1週間w
>>226
その認識で合ってるよ
順反りでビビる、と勘違いしてる人が多いよね
ハイ起き(や順反り)したときに「なぜか弦高が高くなった」と考えて、
ブリッジ側で弦高を下げようとしてしまうからフレットに当たってビビる
>>254
出た音はごまかせないけど、聴衆からは仕方ないと思われてる(期待されてない)
期待されてないことを逆手にとって「ベースはこういう楽器なのだ」って顔をする奴はいるw
ベースソロは頭の中で鳴ってないのに「頭の中では鳴ってるけど指がついていかない」かのように
ごまかしてる奴も多いw >>261
それってギターにまともな和声なんて期待されていないというのと同じような発言 ボイシングの事を言っているのなら、そんなわけはない
音律の事を言っているのなら、その通りだよ ギターって鍵盤と正反対で構造上近接音の和音が弾けないから
展開したり省略するけど上手い人はそれを効果的に使ってるでしょ
でもそういう上手いボイシングやアレンジを思いついたり表現するのは難しいよね
まあ趣味だからさ、ハードル高くてとりとめがないからこそ飽きないんだろうけど
ジャズギターって本当面白い、それに俺みたいな貧乏なアホでもちょっと知的な感じがするかな? ギターしか弾かない人ってどんだけピッチ悪い楽器かすら聞こえないと思うよ
チューニングずれてるのに平気で弾いてる糞耳が大勢いるレベルだし 確かにギター弾きはチューニングに甘いってのはあるね
あんまり神経質になり過ぎはフレット抜きたくなるから良くないけど
ちゃんと各弦の音程が合ってると楽器も鳴るし倍音成分が増えて音色も良くなる まぁそこらへんはほんと人によるだろう
管でも自分がやばいのにピアノのピッチが悪いせいにするやついるし >>266
それもまた見識が浅すぎると思うよ
ジャズの楽器だったら、例えばサックス特にソプラノサックスは
ギターの比じゃなくピッチが不安定な楽器で
アンブシュジューや音量、持ち方でさえ大きくピッチ変わるからさ
それに比べたらギターの方が遥かにマシだと気がつかない方が糞耳だと思うよ そもそも正確なチューニングって何?ってことになるよねw
今我々が使ってるチューニングも妥協で生まれたチューニングで正確なものではないし
気持ちのいいチューニングとして評判のバジーフェイトンチューニングシステムのフルアコ弾いたことあるけど
たしかに単純なコードの響きはいいんだけどなんか綺麗すぎてジャズのフレーズが生きないような気もするし
そもそも合唱の響きとピアノの平均律の響きと違うし、楽器によって音のズレがあるのは当然で目くじらをたてることではない
ギター弾いてるから糞耳という指摘は間違い >>270
まあキーボードに比べるとギターは全音域でぴったり調律し難いけど
ギターで2オクターブを数セント誤差で弾くのは簡単だが
管楽器では2オクターブを誤差20セント以内の誤差で吹くのはほぼ不可能
だからといって管楽器奏者は糞耳が多い訳じゃない
そもそも楽器の特質と奏者の音感や演奏能力は全く別の問題だからさ ピアノはズレの程度というより復弦のためズレが目立つという要素も大きい。実際、ギターを始めて調律の狂いがあまり気にならなくなった。 >>273
「おもしろい」のと「まとも」なのは違うから >>276
調律は定期的にちゃんとやってもらえよw 15年ちょいくらいずっとパンクとかシューゲイザーやったりしてたんだけど、エフェクターと使ってない楽器全部売っぱらってar175買いました。
三十路手前で急に楽しくなってきた。よろしくお願いします。 愛馬の安いフルアコ買った
ボリュート加工やノブの滑り止めがいいね
音はギブソンのような色気ないけど >>283
僕もパットメセニの安い奴持ってるけどフレットなんかもしっかりしていて弾きやすいし
音もなかなかのもんよ、出しっ放しで少々ぶつけても気にしないで気軽に弾けるのも良い
有名ミュージシャンのお墨付きって感じがあって安物でも気分良いしね、アイバのフルアコ好きだよ ES-175のブリッジのサドル部分(ABR-1)を木製に変えたいんだけどおすすめありますか? >>286
純正の木製の駒はパーツ売りしてないのでは? 魚金のような専門店にいけばいくらでもやってくれるだろ アイバのフルアコはメセニー本人が言ってるけど何もしなくてもこもった音が出る
普通のギターの音をこもらせるの簡単だけど逆は無理だから個人的には全く使えない 安いラインのメセニーモデル弾いたけどそんなに良いと思わなかったな
ネット上では評判良かったけどなんか違った。同時に弾き比べた現行エピの方が好みだった
型番忘れたけどAFシリーズのどれかはわりと良かった。マホネックのやつ >>285
ギターワークスで買ったけど結構良かったよ >>289
音の印象は人それぞれだな
俺はギブソンの合板トップはダークで渋い、
時に暖かみのあるトーンに感じるけど
アイバの合板トップは硬質でクリアなサウンドに感じたな
むしろ175の方が良い意味で特有のこもった響きを感じるけどね、 トラディショナルなジャズギターに合うリバーブって何がおススメでしょうか?
strymonのblueskyを第一候補に買おうと思っているのですが、シマーモード使わないし、もっと小さい個体でいいものあったら教えてください! ストライモン綺麗過ぎて現代的な質感だね。
デジタル臭いって訳でもないけど、、、まぁ。
アンプに内臓のスプリングリバーブでいいんじゃないの? IbanezのAGV10Aとかいうエセビンテージを買いました!Made in Chinaでした、、、 >>295
音綺麗すぎなんですね。
内臓スプリングリバーブだと、どうしてもベンチャーズ感がしてあまり好きになれないのです。。。 安いジャズ用ギター買おうと思うんだけど、ウォーキンはロゴがダサくてなぁ…
イーストマンにしようか悩むなぁ TReXのルームメイトなんかいいと思うよ(リヴァーブ) あのー、、、、
そもそもトラディショナルなジャズギターにReverbつけたらダメなんじゃね?
揚げ足取りじゃなくマジで >>300
ここそういうのしかいないから黙って見守るのが吉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています