【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
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マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
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・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
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前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495147885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 15インチはドラム入ったセッションとか持って行くのには良いよ。ソロギターとか歌伴とか小編成なら16インチくらいないと生音鳴らず物足りない。ARも良いけど、アーチトップトリビュートも試してみたら。 >>375〜377
アドバイスありがとうございます。
16インチでミディアムスケールのAR-175CEが良さそうですね。
アーチトップトリビュートも調べてみます。 >>364
ブレーシングも効いてるけどES-175にトップ落ちが多いのは
上部のボディアーチが左右非対称だからでしょ L5についてちょっと聞きたいのですが
17インチのボディサイズが普通だと思うんですが
16インチ、15.5インチサイズのもあるというじゃないですか
なんでこんなに大きさがバラバラなんですか
個人的には15.5インチのL5が欲しいんですが色がなかなか気に入ったのがなくて
15.5インチのナチュラルってないのかなあ >>379
175は年代によって縦方向と横方向のブレーシングがあるみたいだね
以前持ってた97年製はFホールから見えなかった気がするけど
どっちだったんだろう 175は八の字のパラレルブレーシンクじゃないかな。 板が薄いせいもあるだろうけど良く鳴るギターだった
国産のスプルース単板物より良かったわ xブレーシンクが強度と音のバランスが良いと聞いた。
鳴り過ぎるとハウルけど。 175なんて安物モデルだし作りも適当だよ元は何も考えてないし
リイシューは間違ってようが古いのを再現するだけ >>387
なこと分かってるよ
だけどキッチリ作ってある国産より音がいいんだよ ギブソンって決して作りは良くないけど、やっぱ人を惹きつける音だよな
不器用だけど毎晩ギターの生演奏は聴いてるぜって奴らが作ってる感じ >>385
175って「L4のエレキバージョン出して」というリクエストに応えて作られて
エレキにするのだからハウリング防止の為に敢えて合板にした訳でしょ
なのでブレイシングが音響特性の為だとしても、鳴らない方向(ハウらない方向)
へのセッティングだと思うけど
んで、市場は「175もいいけれど、L4そのまんまエレキにしてよ」って事で
L4のエレキも登場って流れだったと思います ES-175が出てL-4の存在意義をバトンタッチ。
以後は「オーダー入っちまった。仕方ねーから作るっぺ。」
でしょ? 思いっきりコンプかけてマスタリング
その上購入者は卓上スピーカーで聴く
そんな市場に単板トップなんて不要 >>393
単板は生音がいい音だから、壁に吊るしておくと思い立ったときすぐ弾ける 自分は平日夜間しか弾けないから基本アンプラグド
だから生音の良いフルアコが音量的にもちょうど良い
ABR-1を木製サドルに換えたら更に生音良くなっていいねこれ イバニーズのフルアコってどこで作ってるの? 寺田? ibanezって一度もEpiphone broadwayみたいな大型フルアコ作ってないのか? 175より若干小さめの16インチ?に拘ってる感じだね
実際大きすぎず小さすぎずちょうどいいんだけど >>401
拘ってるというより、日本向けと米国のニッチマーケット用では ボディサイズとアンプから出てくるアコースティック感のある音にはあまり相関関係ないんだなと思うな
低価格のフルアコ弾くとこんなにフルアコなルックスと構造なのに出音はすごくソリッドなんてのがある
結局はトップ材と弦なんだろうか ベンソンモデルをもう少し大きめにした型番違いのやつならあるよ
アイバのフルアコあんまよく知らないから他にもあるかもしれないけど
https://www.youtube.com/watch?v=qYVsWGdhxJ0 サイズだけじゃなくトップの材、厚み、ブレーシンクだな
愛馬は日本のメーカーらしく痒い所に手が届く感じ
つまみの滑り止め、ボリュート加工、ワンタッチロッドカバー等
アート引っ越しエンターみたいな女々しいセコさを感じるけどw
オリジナルを作る能力のない日本は細かい所で戦うしかない 販売店の中の人の話では、アイバとデアンジェリコはアスカ製作だと聞いた。 アイバニーズも寺田だったりフジゲンだったり。
年代と機種によって違うからなぁ。 アンジェリコは日本(アジア?)でしか買えない日本製アンジェリコと欧米で買える韓国製アンジェリコがあるよ。韓国製が粗悪なもんでわざわざ日本に来てアンジェリコ買って帰る人もいるくらい。ここの人には常識かもだけど。 昔アメリカのフルアコフォーラムを見てたら
「俺のGBはテラダかフジゲンか」「このディアンジェリコはテラダなのか?」みたいな質問が結構あって
シリアル番号や年代から「それはテラダ製だね」って返事に「当たりだ!」って喜びの書き込みが沢山あったのを思い出した
アメリカでは寺田製をステータスと思う人も大勢いるのに日本だとギブソン信者が多いのもおもしろいねw >>413
日本では普通の会話も、アメリカ人がやったら有り難がるのだな >>413
アメリカ本国ではmade in USAと聞くと、
南部でメキシコ人を安く使って作ったんだろ?ってイメージもあって
本国製をあんまり信用してない人も多いんだよね まあネットが広まった頃の昔の話だからね
アメリカ人達が寺田を知ってるというのが驚きだったわw
そして寺田製を絶賛しているマニアのおおいこと
アメリカにもオタがいるんだなとネットで繋がって知ったということですよ >>415
ギブソンのソリッドはエピフォンより安いのあるからな
最終工程以外は青嶋制じゃ思われても仕方がない 日本製って驚異の品質かつ激安で欧米市場に入り込んだからな。 アンジェリコはルシアーアンジェリコの没後ベスタクスが権利を買って寺田製を売ってた。
でも米アンジェリコが権利はワシらのもんだと韓国製の粗悪品を売り出して、
ベスタクスは訴訟を起こすも全権依託の証拠がなく敗訴、寺田アンジェリコは日本でしか売れなくなった。
2014年ベスタクスは倒産し寺田アンジェリコはクルーズギターが引き継いでいる。
ここの住人は知ってるかもだけど。 ちなみに寺田ンジェリコは個体差大きすぎて全体的にゴミが多かったね フルアコじゃないけれど
30年くらい前のFenderJAPANが作ってた24万円くらいのストラト
出来が良すぎて本家が怒って廃盤になったよね 出来がいいというのは身内びいきで、似て非なるキャラクターでハイグレードということだろう。
だって、まったく別物じゃん フルアコ勢も大変だな
俺はイーストマンのar175で超満足できてるんだけど、このままいくと沼にはまりそうでデジマとか見ないようにしてるわ 自分は金策でイーストマン175売って
本家175残したが正直後悔してる
出音自体は前者の方が断然鳴ってたのよね ギター は相性もあるから、必ずしも値段や名前だけじゃないところが面白い。私もギブソン175とアーチトップトリビュートと両方使ってますが、プロの友達にもATの方が合ってると言われます。 フルアコが欲しいけど自分の演奏力が低いから
買う気になれねぇ... むしろ好き勝手弾けるジャズのアドリブのほうが簡単かもよ lage lundのあの音が韓国製だったら、それで十分かもしれない このスレに演奏能力高いやつなんていないから安心しろ >>431
最近使ってるやつじゃなくて昔使ってて尚且つ明るい音のやつだと思う
standardsのheres that---とか >>433
えー、そこはレイニーデイって言わない? 自宅練習用にパワーは無くても良いのでコンパクトでフルアコに合ったクリーントーンが綺麗なおすすめアンプありますか? 最近買ったVoxのアコギ用アンプVX50AGが結構フルアコに良いですよ。しかも25,000円! >>436
おお!これ良さげですね
価格も懐に優しい! >>435
lunchbox jr+リバーブ
THR5/10+クリーンブースター(10Wにフルアコはちょい出力不足) >>436
nutubeのやつ?ベースとキーボードのが気になってる。 >>438
情報ありがとうございます!
lunchbox jr人気ですよね
手軽に移動できるのは非常にありがたい 7万くらい出せるならやっぱDV MARKがいいよ。'あの音'が出る >>442
LITTLE JAZZはどうなんだろう? >>444
昔のjc-20持ってるんだけど、ライブでjc使ってるならいける印象。タッチはまったく一緒。
ただ真空管っぽさみたいなのと無縁だから、ライブでマイアンプがあるとかほかのアンプ使うなら他のがいいなあ ソフトのアンプシミュレーター使ってる人いない?BIASとかGuitarRigとかどうなんだろ オーディオインターフェイスにもよるけど、微かなレイテンシーが気になってストレス。ハードならいいと思うけど。 >>446
使った事あるけど面白いのは最初のうちだけで、やっぱりアンプに繋ぎたくなる 昔は175とか拘りがあったけど最近はギブに拘らなくなったなー。鳴きが良けりゃ何処のでもいいよ 2ピックアップで15万くらい(中古含め)のシンボディのフルアコでおすすめありませんか?
ジャズセッションからバンドまで幅広く使える一本探してます。 ロックとかブルースもやるならRozeoのP-90乗ってるやつ >>452
ありがとう。生産数少ないみたいで中々希望の奴がないですね。。 >>455
ありがとう。135いいですね。
今デジマート見てたんですけど、
トラスロッド:1/4周以上
っていう表現があったんですけど、これってどう捉えたらいいんでしょうか?
それだけ余裕確かめる為に回されたって事ですかね。。 ロゼオ初めて知ったわ
ハンバッカーのったレディバグってのがよさそうやね
しかし値段もどこで買えるかも全然情報がないw ロゼオは寺田楽器が作ったブランドで関東はLAST GUITAR、関西は三木楽器が代理店になってる。
無印は16万くらい。
オーダーも柔軟にできてパーツアップグレードしない限り値段は上がらない。
この前弾いてきたけどレスポール位だから座って弾くと流石に小さいw
生だと低音出ないけどアンプはレスポンス良くていい感じだった。
作りは日本製らしく細かいとこまで仕上げが行き届いてる感じ。
ラウンド張ってたからジャズよりブルース寄り狙ってるのかなと感じた。 フルアコのブリッジというかサドル部分が牛骨のやつってどうなんだろ?
ローズウッドやエボニーとは音もだいぶ違うのかな ありがと
LastGuitarみてみたけどロゼオはないね
本数が少ないのか
またチェックしてみるわ >>461
rozeoでググったらデジマートで一番上に出てくるよ? >>413
向こうではテラダ信者が笑われてるかもしれないじゃん
尋ねなきゃ当たりかどうかわからないなら当たりでも何でもないわな Rozeoに興味が出てきた
eastmanとどっちがいいかな イーストマンのネックはましになってるの?
以前は盆栽の松ぐらい捻れるて言われてたけど。 エピフォンのファットヘッドキチガイを自認する俺は
フルアコはEpiphoneのImperial Zephyrしか持ってないので
高貴なるエピフォンのファットヘッドを探していたら
最近、蛇王のCurtisを見てしまい迷っているとこ
ちなみにSmithはすでに所有している >>466
その二つの違いってブリッジの材とネックのスケール、あとはカッタウェウイの有無とPUだっけ?
見た目はcurtisの方が好きだなあ。 ヤフオクでl-4ces競ってるねー
あの値段で落とせて良品だったらそりゃ棚ぼただけどね
実物見れないのが博打だよなー フルアコの木製ブリッジを金属ブリッジに交換してみたいのですが、持っているギターは一般的なギターより弦間(1~6弦の間隔)が広いようで合うブリッジがないです。こういうケースはどうしようもありませんか?モデルはeastman のar-403です。 >>465
私も持ってますが季節の変わり目は特に反りが変わります。湿度のせいかな? >>469
サドル部分だけABR-1に替えるのは規格が合わないとだけど
木製ブリッジの台座ごとなら関係なくね? 469じゃないけど台座って売ってますか?
作ってもらうんですか?
前に探したときに売ってなくて… >>471
規格が合わないとやっぱり台座からの交換になりますか…。eastmanみたいな大手メーカーでも規格が合わないことがあるんですね。 アマとかで売ってる
木製の上下セットの図面
金属製ブリッジの図面
これを比べていって使えそうなのを買って組み合わせる。
生音的には金属製ブリッジは木製のマスが十分あるブリッジより劣化することが多いけど、まあ色々試すといいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています