【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
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【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495147885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>479
ベースは最初から付いてきたのでも必ず擦り合わせが必要だよ。
昔のギブソンの最初からいじってない奴でもベースの底は結構粗かったりしたし、買ったら真っ先に確認した方がいい部分。 新品ならブリッジの底面は最初からぴったり付かないほうがいいと職人さんに聞いていたので、自分の場合は少し開くように細工した。
新品の場合、経年で表板が沈みこんでブリッジとぴったり合うのが理想的。 細工ができるなら、常に表板にピッタリするようこまめに調整するのがベターに思えるのだが 表面板へのテンションが激変すんの良くない気がしてあんまり弦一度に外したくないんだよね。後、ブリッジ位置調整すんのめんどいし。 >>493
コレ知らなかったわ、こんなに安いんだったら幾つか壁に飾っておきたいね! >>492
今年だけの限定モデルかあ
15インチのフルアコというとGB10と同じ大きさなのかなあ
弾きやすそうだしかっこいいし欲しいかも
とにかく弾いてみたい >>489
自分は逆に木製ブリッジ(エボニー)のサドルが欲しくて買って、ベースだけ余ってるのであげたいくらいだわ みなさん、ギター側のボリューム:トーンってどんな具合にするのが好きですか?アンプやエフェクター、弾いてるフレーズによって違うんだろうけど。
自分はフローティングのミニハムで4:5くらいで使うことが多いような。 >>493
5,000ドルだぞ、安くないだろ。何か勘違いしてない? >>499
ギターによってクセあるから、数字で聞いても意味ないよね?私はボリュームは10でちょっとうるさいなという位に調整して、少し下げています。トーンも10でアコギっぽい音になるよう調整して、1弦の芯が無くなるギリの所まで絞っていますよ。 ロックでボリューム10はまあ割といるけどジャズだとほとんどいないだろうね >>506
ギター側のボリュームだけど、そうなの? >>508
アンプ側を「ギターボリューム10」を前提にセッティングすれば,そんなことにはなりません。 自分はアンプはかなり上げめで
ギター側voは2~maxで5ぐらい
toneは基本全開~下げても7程度 途中での微調整の余地を残す,という理由で,ギターのボリュームもトーンも8位にしておく,というのはありますね。 ピックアップの出力にもよるけどフルテンが多いな。
ffはタッチでppが欲しいときだけVolを下げる。 toneゼロとかバンドで弾いてたら完全に埋もれるよね。家でひとりで弾いてる分には良いかもしれんけど。
volも電装系の安ぽい部品積んでると、絞るととたんにしょぼくなる。 フルアコのトーンゼロで家で一人で弾くて
そんなん確実に鬱になるわい ボリュームフルにする時は特にアンプ直結の時かな、ノイズが一番小さくなるので・・・
トーン0は先ずないなーフルアコは構造上、音がこもりやすいから多少は高音域上げないとダメ。
モコモコ過ぎるとクロマティックなフレーズなんか特に聴き取りにくくて気持ち悪くなると思うんだけどw
昔、録音技術が低かった時代に録音されたやつ(ウエスとか)長時間聞いてたら頭が疲れてトラウマになった。 >>516
それより、グラント・グリーンのペケペケの音の方が辛い。生で聴いたらそんな事無かったと思いますが。 エレキにもなれない、アコギにもなれない、弾けるジャンルは少ない、それなのに高い、そんなあたしフルアコ、それでもあなたは愛してくれる? グラントグリーンのぺけぺけ音好きだけどな デアンジェリコのシングルPUも好きだ
逆にハムはローが強く出すぎてアコっぽくなくなるのが嫌い シングルかハムかの好みもあるしね
ブルース系が好きだとアタックのないモコモコした音は嫌われたりするし セミアコならフロントでボリューム3くらいまで絞ってカッティングするの気持ちいいけど 弾き方でもずいぶん変わるわな
同じL5でもジョンリーフッカーみたいな荒々しいブルースの音を出すブルースマンもいるし
王道のジャズトーンを出す人もいる
アンプ、ピッキングスタイルで音はがらっと変わる
ギターのPUだけの問題ではないね 自分はフルアコでトミエマ弾いてる。
aerにつないでめちゃアコギぽい音にしている。 https://www.ikmultimedia.com/mobile/products/iloud/
これめっちゃ良かったわ。
iPhoneをエフェクタとして使えるの。
アンプってかモニタースピーカーだけど。 ギブソンメンフィスってわざわざ書いてることがあるんだけどここの人的にどうなの?
箱物工場だったから評価高いの?逆? >>528
箱物専門ブランドだよというアピールでしょ
カスタムショップも限定でESシリーズ作ってるけどね
単板フルアコは全てカスタムクリムゾンになった >>528
出来てしばらくは文句無しのゴミ
テコ入れしてからの数年は普通になったけど値段がアホみたいだった
ちなみにいつからか知らんけどナッシュビルの箱もボディはメンフィス製だから 地方の楽器屋で2011年製のメンフィス175がかなり安いんだけど地雷ですかね? フルアコって175以外はリアPU付いてないやつ多いけど、
センターブロックないから構造的に付けにくいのかな?
使わないから付けにくいっていうならアレなんだけど、
薄型のフルアコ(センターブロック的な物無し)で2PUって175T以外にあるのかな 新品30はそんなに安くないんでは
2011でしょ7年前の 新品30は他に見つからなくてでも弾きに行けなくて迷ってます。30出すなら中古で探す方がいいですかね >>539
新品の175を試奏なしで買うのは俺はおすすめしないかなあ。
2011年の新品がいまだに売れ残っててなおかつその値段だしちょっと疑ってかかった方がいいんじゃない?
まあ俺は175持ってないんだけど 新品の175とかいう問題じゃなくてギブソンを試奏しないで買うのはいつの年代どの個体でも博打
30万が質問主にとってどの程度の額になるのか知らんし事前に確認しとけば返品くらいできるでしょ普通
駄目だった場合30万じゃ売れないから確実に損するってのは頭に入れといた方がいいけどね >30万が質問主にとってどの程度の額になるのか知らんし
そんなん言い出したらなんでもありだし、何のための質問だって話だよ >>546
別につっかかってるわけじゃないよ、
ただあんたの回答は
キュウリは何色かという質問に対してキュウリは野菜です
と言ってるようなものだって言いたいんだよ。
特にこれ
>駄目だった場合30万じゃ売れないから確実に損するってのは頭に入れといた方がいいけどね
こんなんサルでもわかるだろ? >>546
帰国子女の貴方にもわかるように説明すると、一晩の飲み代が30万というような身分でないなら、ギブソンを試奏なしで買うのはやめた方が良い。外れで売っても15万位にしかならないから、15万の損を覚悟する必要があるよということです。以上 どうもありがとう。楽器屋で試奏してから選ぶことにしますわ。
自分程度じゃ作りの良し悪し分からない気がするんだけどギブソンのヤバイのはそんなにヤバイの?
音詰まりがあるとかfホールにささくれがあるとか接着剤ハミ出てるとかフレットの角で指切るとかそんなレベル? 言ってもロゴが「Gibon」だったりするくらいだから大丈夫だよ。 >>550
皆が脅かすほどは酷くないから安心しな。
試奏して問題感じなければそれで十分だと思う。
それよりも買ってからのコンディション管理に気を使うのが大事。 中古175なら2013とか14とかでも20万前半で
買える。ジャズやりたいおっさんが
ジョーパスに憧れて買っては見たが
全く弾けないので売りに出したような
ほぼ新品同様のものは結構あると思う 買う前に妄想しているときが一番楽しいんだよ 夢を壊さないように >>555
代理店経由か並行輸入かなんてどうでもよくね?
見て触って試奏して気に入るかどうかが全てでしょ >>550
山野が代理店降りたのは通常業務に支障をきたすレベルの量で不良品が送られてくるようになったからだからね
世界一の取引先なのにも関わらず再三注意しても改善はゼロ
その後の日本法人は検品してないからその不良品がそのまま市場に流れてると思えばいいよ fホールの尖った部分が欠けてるとか、接着剤付いてないとこあるとか、ピックアップ曲がって付いてるとかは普通にあるよ でもこの間275をみてびっくりしたんだよね
ちゃんと作ってるじゃんて思った
今までは木工細工みたいな感じだったけど
ちゃんと製品になってるって感動した
ラインの塗装が曲がってたりはするけど 275は値段もそれなりだしちゃんと作ってるでしょ
つか、最近のフルアコでは一番のヒットらしいから275とL5で不良品は出せないわなw なので175を買うんだったら275をお勧めしたい
全然違うので175を指名買いなら代わりにはならないけど 雑さがギブソンの売りだと思わないと。
木工完璧だとテラダになっちゃう。 275って悪くはないけど、ほぼセミアコじゃん
175の代わりにはならないな フルアコはこれぞフルアコというぶ厚いのが欲しいのだが
高いので薄いので妥協しようかなあ
セミアコ持ってるしどうすっかなあ
やっぱこうガッとぶ厚いの抱きたよなあ >>565
シンボディのフルアコじゃないの?
似たような薄さでもフルアコとセミアコはやっぱり違うトーン持った楽器だと思うよ。
シンボディのフルアコがハウリングにも強くフルアコのトーン持ってるから一番汎用性あると思うので欲しい。
間違ってセミアコ買っちゃったから。 そう言われるとなあ〜〜〜〜〜〜
いっちゃうかなあ〜〜〜〜〜
そうなんだよねえ
実用的が売り文句なんだよねえ〜〜〜〜
至れり尽くせりの仕様なんだよなあ〜〜〜
色も気に入ってるしなあ〜〜〜〜〜 センターブロックなけりゃセミアコじゃないわな。175と275は厚み以外おおきな差異がないのに音がかなり違うのが不思議。 実用性って話だとGB10と275を持ってるけど
今はほとんど275しか使ってない
GB10より軽くて薄いけど柔らかい音がする
ボディ幅は275の方が少し広め
16Fジョイントが使いやすい 自分が何を一番重要視するかじゃない?
弾きやすさなら間違いなく275だし、フルアコらしい鳴りが重要なら175あたりのフルデプスでしょ
箱の容積はそのまま音色に影響するから悩んだら試奏した方がいい ギブの合板系のブレーシングてとてもシンプルなんよ。
175も275もH型に貼ってるし板の厚みもほぼ同じ。
ちなみに175は59年型のリイシューと比較。
275は倍音も豊かで175のようなおこもり感が無い。
もしジムホのアンカレとか狙ってるんだったら275は辞めといたほうが良い。
コンテポラリー系なら275が向いてるかな。 175と275はカッタウェイの形状も違う
あと275はチェリーとバーストで結構音が違うので
それも弾き比べた方がいい なるほど 小沼が使ってんのが275なんか! ありゃいい音だよね 色ってよりアメ車特有の個体差かと(笑)
そういう個性も含めて好きになれないとアメ車には乗れない 俺の勝手な予想なんだけど、
幅が小さくて胴が分厚い奴の方が、
幅がでかくて薄い奴より柔らかい音色になる気がする。
後者の方は硬い音かな。
常識だったらごめん。 275は好評につきシリーズ化が決まって
重版で出た275はブラックやブルーもあるわな
指板もリッチライトではなくなったし
ただ個人的にはボディ幅がもう少しシュッとするとかっこいいと思うけどねえ
なんか平っぺたすぎるというかw 色っていうか指板の材質が違う
チェリーはローズウッドじゃなかったかな
サンバーストはリッチライトとか あと俺が試奏したときは同じサンバーストでも
重いのと軽いのがあった
300gくらい違った気がする 275はたしかに好評で確かピックアップをp-90に
変えたやつも出たよな
175にしろ275にしろ今後ギブソンがどうなるか
不透明だよな
倒産したら高騰したりするのかな >>582
L-4から派生した175の流れではなく
L-5からの派生だからじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています