【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
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【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495147885/
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ギブソンのフルアコが寺田製になるかもw いやむしろ買収して寺田がギブソンに社名変更するかも L-5ってピックアッピが2つと1つで30万以上売値が違うんだけど
スプルース単板トップの加工ってそんなに手間がかかるんだろうか? 仕事が雑なところがギブソンの音の良さ、とか下らない擁護してるから
今にも潰れそうだなw
ロゴだけでいくらとってるんだよ? すでに限定のクラプトンの335とかUSAエピフォンのやつとかボディは寺田製だけどな 昔の人は寺田というと安ギのイメージがあるんだと
好き好んで安ギを作ってたわけでもないのだろうが
量産ギターのが商売になると思って作っていたのだろうけどな
ほんとか嘘かは知らんが
セッツァーが言うには寺田にはトップ板を薄く削る機械が無かったらしい
そんなもん調整できそうなもんだから眉唾ものだが
そんで今は機械を導入したから今のホットロッドはトップ板が初代より薄いんだとさ
なんかセールストークぽいけどな アーチを描いてるから裏から掘るて事なのかな きっとそうだな
でもそれだったら調整効きそうだよな
ルーターだろうからな 愛馬の単板削り出しの安いラインは中国産だけど、驚くほど作りが良かった。
自分が試奏したのはSS401fというやつ。
もうアジア製だからといってバカにできないと感じた。 おれもそう思う
日本は日本製という事にあぐらをかいていられなくなってしまった es330の緑かっこいいなあ。
最近セミアコ買ったけどそっちかっときゃよかった 実は20年前から一部の箱ものはテラダ製でした、てわかったら何人かはシリアル調べて手放したりするんだろうな。
175モデルとか実際の生産数は本家を追い抜いてんじゃね。もうテラギブでいいよ。 >>626
175が寺田製とか初耳だな
あの無骨で荒削りな作りはどう見てもアメリカ人の仕事じゃね? ということは削りカスがでてこない方が寺田製なんだろ 限定で出てたウオキンブランドの59年製175コピーモデルとかけっこう良く出来てた。値段は本家の半額位だし。
音にこだわればテラダにギブソンサウンドの忠実な再現は望めないだろうけど、本家からルシアーが離れて行けばどっちみち伝統のギブソンサウンドは失われて行くわけだ。 なんで昔のギブソンの音知らないやつに限って伝統のギブソンサウンドとか小学生みたいな事言い始めるんだろう え、35年製のL50とオリジナル59年製175持ってるけど?
それから人間低いレス要らないから。 昔のギブソンの音を知ってる人というのはこういう人のことだろうな
この人のL50やL5は素晴らしい
この人に比べたらギブソン2本もってくらい屁みたいなもんだ
https://www.youtube.com/channel/UCW_elQQzDOt0ebHgWyzGfpA/videos ここで書いてる奴は皆趣味でギター弾いてるんだろ?だったらそんなにカリカリするなよ、自分が好きなギター弾けばいいじゃない。 やっぱギターの音なんだよなぁ
こういうの視聴しちゃうとヴィンテージコレクターの気持ちもわかるわ
買う金がないけど.. フルアコじゃないけど俺も昔37年のL-00持ってたよ、
金に困って売っちゃったんだけど、いい音だったな〜。
あんなギター他にないね、68年のJ45もよかったけど。 予想通りたった2本所有で語ってるあっさいあっさい爺だったな
まあ脳みそお花畑だろうからそっとしといてやろう 暗めの寺田が大好きなんだけどあまり理解されないな
ディアンとかじゃなくてサドウスキーのほう 寺田サドの音色は全く暗くないし中身スカスカの軽い音
それがスタジオ系の仕事には癖がなくて使いやすいから受けてるだけ >>643
どういう層が買ってるのかすら知らんのに語ってたのかお前 値段を無視して何でも欲しいフルアコ一本だけくれると言われたらみなさん何が欲しい?
コレクター目線じゃなくあくまで一生自分が使うギターとして >>646
ロイドロアーのサイン入りラベルの初代L-5 L-5と言いたいところだけど、自分には大きいのでL-4ces 遺族には価値わからないので早めに処分しましよう。持って死ねないよ >>645
どこのスタジオミュージシャンが寺田サドなんて買うんだよ…
普通にギブソン買うわ いやそれはサドに失礼だな
ギブより寺田サドを使ってるプロもいるわなw プロ と スタジオミュージシャンを一緒に考えるべきじゃない
スタジオミュージシャンがフルアコを買うシチュエーションを考えればわかるけど、結局王道トーンが必要になるから必然的にギブソンが多くなる
少なくともフルアコにおいて癖がないから寺田サドがスタジオミュージシャンにウケるなんて理屈は通らない
これがソリッドなら話は変わるけどね 安アンプだけどvox vtどう?ハコモノに使ってる人いる? L-4って中古だとコスパ良いように思うんだけど実際どうなんだろう?
現物さわる機会がほとんどないので知ってる人教えて 古いギブソン有り難がるのはシロート。てか非音楽家。 >>659
お前は鳥山さんがサドのフルアコ使ってるのを知らんのか?? >>664
ここはFブルースと枯葉を克服した猛者の集まりよ なんかジャズもロクに弾けないのに175所有してはいけない気がしてしまうのは俺だけなんだろうか、
175持っててドヘタだったら結構きついよな。 >>669
ブルースでもいいやん
Tボーンみたいな
あと175でロックやってるプロもいるしジャズ弾けなくてもドンマイ >>664
現場を知らないギブソン至上主義みたいなやつは実際そんな感じだと思うよ おれは枯葉の次がステラ教えてもらってたけどワケわかんなかった >>676
俺もトマティートとミシェル神尾のステラ聞いてかっこいいなと思って練習してるんだけど、
いまいちメインテーマが入ってこない曲だわ。スタン・ゲッツのバージョンがわかりやすそうだ。 単純な疑問としてセッションに行かないような
人がフルアコを買ってどうするの? 眺めて撫でて舐めてオナニーするんだろ
そういう楽しみ方があっても良いと思うぞ >>678
一般的なセッションの音響なら、それこそフルアコでもソリッドでも大差ないのでは 他の楽器にくらべて1人でも楽しめるのがギターの良さ
アンプ繋いでも繋がなくても楽しめるのがフルアコの良さ フルアコで生音流したいんだけど、ピエゾとか改造した人いる?
調べても前例があまりないからコンタクトタイプのピエゾがいいのかなって思ってる
バンドで使いたいんだけど、ただでさえハウリングしやすいのに余計ハウリングしやすくなるのかな
それ以前にピエゾは生音っぽくならないのかな?やっぱりマイクがいいのかな?プリアンプ通せば生音っぽくなる? >>683
貼る、敷く、アコギシミュレータなど、色々試したけれどマイクの音は他で出せなかったよ 日本有数のスタジオミュージシャンである梶原さんなんかも使ってるフルアコはギブソンだよ
今剛さんも確かそう、まぁそこまで頻度は多くないだろうけど
末原さんだってそう
癖がないからなんてもっともらしい理由つけてるけど、スタジオミュージシャンの仕事がなんなのか解ってて多少の音楽経験があるならわかるはずなんだけどね >>687
ラベリアマイクをfホール付近に付けてみようかな
問題はハウリングよね 誰が日本のスタジオミュージシャンの話なんてしてんだよ
アホすぎるだろ ジャズギター専門店渋谷ウォーキンみたいなフルアコ沢山ある店教えて下さい
当方、仙台ですので東京は日帰りが可能です ウォーキン以外では、御茶ノ水のG-Clubとギタープラネットじゃない? トマの弦全然売ってなくて東京住みなのに大阪の店で買ったことある トマのjazz swingて糸のせいかサステイン少な目でモコっとイナタい音なのか
ダダリオと全然倍音の出方違うね 試行錯誤めんどくさー L-4cesのABR-1ブリッジを木製に替えたらすごく鳴るようになって
自宅でアンプを全然使わなくなってしまったわ
ブリッジでこんなに音が変わるんだね いいなーみんな金持ちだなぁ
自分なんて韓国製のX-155しか持ってないorz abrはいろいろいけてない。
自分のは駒が少し浮いてた。駒が外れないように針金付いてるよね。浮いてる駒をぴったり下に着けたら良く鳴るようになった。 X-155結構いいじゃない。
ちょっとボディデカイけど、Cort製でエピより確実に作りが良い。プロに調整してもらえばAT並みの印象。 >>703
175「生音?関係ねーよ。アンプから出てくる音がすべて」 >>705
私もそう思って金属に交換したけど、何かコンプかけてるようなサスティンに違和感を覚え、戻した。 >>708
例えばハカランダなら「ハカランダッ!!」みたいな音になるよ。 駒を金属に換えると倍音が減ってサスティーンが伸びるからエフェクタの効きが良くなる。弦も0.10からのに代える。
生音はともかく今風の音にはなる。 >>709
他人のレスに割り込んできたのにそのレベル? お前ら平日の昼間から5ちゃんって…大学生か?
俺は無職のおっさんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています