【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
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・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
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前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495147885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 予想通りたった2本所有で語ってるあっさいあっさい爺だったな
まあ脳みそお花畑だろうからそっとしといてやろう 暗めの寺田が大好きなんだけどあまり理解されないな
ディアンとかじゃなくてサドウスキーのほう 寺田サドの音色は全く暗くないし中身スカスカの軽い音
それがスタジオ系の仕事には癖がなくて使いやすいから受けてるだけ >>643
どういう層が買ってるのかすら知らんのに語ってたのかお前 値段を無視して何でも欲しいフルアコ一本だけくれると言われたらみなさん何が欲しい?
コレクター目線じゃなくあくまで一生自分が使うギターとして >>646
ロイドロアーのサイン入りラベルの初代L-5 L-5と言いたいところだけど、自分には大きいのでL-4ces 遺族には価値わからないので早めに処分しましよう。持って死ねないよ >>645
どこのスタジオミュージシャンが寺田サドなんて買うんだよ…
普通にギブソン買うわ いやそれはサドに失礼だな
ギブより寺田サドを使ってるプロもいるわなw プロ と スタジオミュージシャンを一緒に考えるべきじゃない
スタジオミュージシャンがフルアコを買うシチュエーションを考えればわかるけど、結局王道トーンが必要になるから必然的にギブソンが多くなる
少なくともフルアコにおいて癖がないから寺田サドがスタジオミュージシャンにウケるなんて理屈は通らない
これがソリッドなら話は変わるけどね 安アンプだけどvox vtどう?ハコモノに使ってる人いる? L-4って中古だとコスパ良いように思うんだけど実際どうなんだろう?
現物さわる機会がほとんどないので知ってる人教えて 古いギブソン有り難がるのはシロート。てか非音楽家。 >>659
お前は鳥山さんがサドのフルアコ使ってるのを知らんのか?? >>664
ここはFブルースと枯葉を克服した猛者の集まりよ なんかジャズもロクに弾けないのに175所有してはいけない気がしてしまうのは俺だけなんだろうか、
175持っててドヘタだったら結構きついよな。 >>669
ブルースでもいいやん
Tボーンみたいな
あと175でロックやってるプロもいるしジャズ弾けなくてもドンマイ >>664
現場を知らないギブソン至上主義みたいなやつは実際そんな感じだと思うよ おれは枯葉の次がステラ教えてもらってたけどワケわかんなかった >>676
俺もトマティートとミシェル神尾のステラ聞いてかっこいいなと思って練習してるんだけど、
いまいちメインテーマが入ってこない曲だわ。スタン・ゲッツのバージョンがわかりやすそうだ。 単純な疑問としてセッションに行かないような
人がフルアコを買ってどうするの? 眺めて撫でて舐めてオナニーするんだろ
そういう楽しみ方があっても良いと思うぞ >>678
一般的なセッションの音響なら、それこそフルアコでもソリッドでも大差ないのでは 他の楽器にくらべて1人でも楽しめるのがギターの良さ
アンプ繋いでも繋がなくても楽しめるのがフルアコの良さ フルアコで生音流したいんだけど、ピエゾとか改造した人いる?
調べても前例があまりないからコンタクトタイプのピエゾがいいのかなって思ってる
バンドで使いたいんだけど、ただでさえハウリングしやすいのに余計ハウリングしやすくなるのかな
それ以前にピエゾは生音っぽくならないのかな?やっぱりマイクがいいのかな?プリアンプ通せば生音っぽくなる? >>683
貼る、敷く、アコギシミュレータなど、色々試したけれどマイクの音は他で出せなかったよ 日本有数のスタジオミュージシャンである梶原さんなんかも使ってるフルアコはギブソンだよ
今剛さんも確かそう、まぁそこまで頻度は多くないだろうけど
末原さんだってそう
癖がないからなんてもっともらしい理由つけてるけど、スタジオミュージシャンの仕事がなんなのか解ってて多少の音楽経験があるならわかるはずなんだけどね >>687
ラベリアマイクをfホール付近に付けてみようかな
問題はハウリングよね 誰が日本のスタジオミュージシャンの話なんてしてんだよ
アホすぎるだろ ジャズギター専門店渋谷ウォーキンみたいなフルアコ沢山ある店教えて下さい
当方、仙台ですので東京は日帰りが可能です ウォーキン以外では、御茶ノ水のG-Clubとギタープラネットじゃない? トマの弦全然売ってなくて東京住みなのに大阪の店で買ったことある トマのjazz swingて糸のせいかサステイン少な目でモコっとイナタい音なのか
ダダリオと全然倍音の出方違うね 試行錯誤めんどくさー L-4cesのABR-1ブリッジを木製に替えたらすごく鳴るようになって
自宅でアンプを全然使わなくなってしまったわ
ブリッジでこんなに音が変わるんだね いいなーみんな金持ちだなぁ
自分なんて韓国製のX-155しか持ってないorz abrはいろいろいけてない。
自分のは駒が少し浮いてた。駒が外れないように針金付いてるよね。浮いてる駒をぴったり下に着けたら良く鳴るようになった。 X-155結構いいじゃない。
ちょっとボディデカイけど、Cort製でエピより確実に作りが良い。プロに調整してもらえばAT並みの印象。 >>703
175「生音?関係ねーよ。アンプから出てくる音がすべて」 >>705
私もそう思って金属に交換したけど、何かコンプかけてるようなサスティンに違和感を覚え、戻した。 >>708
例えばハカランダなら「ハカランダッ!!」みたいな音になるよ。 駒を金属に換えると倍音が減ってサスティーンが伸びるからエフェクタの効きが良くなる。弦も0.10からのに代える。
生音はともかく今風の音にはなる。 >>709
他人のレスに割り込んできたのにそのレベル? お前ら平日の昼間から5ちゃんって…大学生か?
俺は無職のおっさんだ 木製サドルは3弦巻き用かプレーン用か使用する弦に合わせないといけないのがな。2つ揃えるのもね。
巻き弦派がプレーン弦に浮気するのは少ないと思うけど。 一度金属に替えてオクターブを合わせ、それを基に木で作って貰うと凄く良いよ。コードの響きが全く違う。 >>716
ウォーキンでもやってくれるし、気の利いたリペア屋なら大概やってくれる。最低でも3万はするけど。 自分の買った木製サドルは最初から各弦段差ついていたので、ブリッジベースの前後位置調整でほとんど合って
あとどうしても気になる弦の部分だけヤスリで削って調整した
かかった費用は2000円くらい すまん、値段が違った
ALLPARTS JAPANのエボニーで3000円ちょっとのやつだった
ギブソンならベース残してそのままサドルだけ使える規格
弦高もアールもほとんどオリジナルのサイズになってる \
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` フルアコの生鳴りマンションとかだと大き過ぎやしない?隣部屋まで相当響いてるんだろなぁと考えると短い間しか弾けなかったりする 気のきいたリペア屋は希少だけどな。さらに秀逸な木製サドル作れる所はさらに希少。 テールピースも金属なんだよなぁ。
テールピースを木で作ると相当高そうだね。 器用な人で、自分の求める物が何かわかっているなら自分で作るのがベストだとは思うけどな。私は両方が欠けているので、20年来の付き合いの職人に頼むけど。 木のテールピースは割れるのか
木も金属も一長一短やな
どうでもいいかw 5万くらいの愛馬のフルアコ買ってテールピースだけ交換すれば ABR-1 とか金属ブリッジのコマの不部分だけ木製にしたらどうなるんだろ?
それか、木製ブリッジの上に金属のコマ(真鍮)を乗せてみたり。 部材が複数の部品で構成されているのと較べ、単一の部材で出来てたほうが音響的には良いんじゃね。
以前、ブリッジ、サドル一体型の木製サドル自作したことあるけど鳴りは良くなるよ。でもたかさちょうせいできないのがふべんかな。バイオリン属では普通なんだけど。 ヴァイオリン属だと駒(ブリッジ)はハードメイプルがほとんどだね
こだわってる工房なんかは駒に成型してから数十年以上寝かせたものを使うなんてところもある
それに比べたらギターのこだわりはまだまだ浅いわ メイプルか
色々調べたらギターのはローズウッドが多いね
俺のもローズウッド
色々試してみようかな 駒を電子レンジでチンすると水分抜けて音良くなるらしい。 マカフェリギターのブリッジも直付けだよね。
メイプルは音硬そう。低音出なそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています