【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
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フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
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・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
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前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495147885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近薄いフルアコでT.O.Mブリッジのチタンコマに変えた
とにかくハイファイ
ローがめちゃくちゃ出て全体がブーストされた感じ
ブルースの人間なので却下となりました チタンは一般的にはサスティン伸びて雑味無くなってタイトになる感じですが、
フルアコには個人的には向かないと感じます。
元々複雑な倍音構成で音が出ている楽器なので、整理されると面白くなるなると言う気がします。
フルアコでいわゆる鉄ブリッジの良さを味わいたいなら
駒はブラスがオススメです。 >>77
TOMでオクターブ出して駒位置をエボニーに移し替えたらいいじゃん。 >>80
エボニーブリッジでは弦ごとの調整ができなくて,理屈の上では6本の内2本しか完璧には合わないのが問題なのだから,そのやり方は意味がありません。
そもそもエボニーブリッジの位置合わせならTOMなど使わずに普通できます。 てかサドルを金属に代えてもブリッジは木のままだろ?abrとかの直接弦が当たる部分だけをサドルて呼んでる?
パーツの呼び方が不明確。 >>79
ブラス削り出しの駒があるって聞いたんだがどこに売ってるのか…
試してみたいわ〜 ナイロンの駒はジャラジャラした倍音が少なくて木製っぽいかも。
ちょっとでも柔らかい感じするかなー。 >>81
読解力ないな。
TOMでオクターブを合わせて、その寸法でエボニーブリッジを作り直せ、という意味だよ。
小中学校ちゃんと行った? そもそも調整できないのが問題なんだから読解力ないのはお前だろう きちんとオクターブ出したブリッジ作ればいいだけだろ。
木のブリッジなんか買ってきたままでは素材に過ぎないという当たり前のことも理解できないの? >>87
調整できないのが問題じゃなく、オクターブ出たブリッジを作り直すスキルも資力もないのが問題じゃねーか?
そんな残念な方にはTOMがうってつけ。
ただし、音がどう変わっても文句言うなよw >>89
弦の状態やネックの状態でオクターブも微妙に変わってくるのにそんなんやってられないだろ
出番が少なくてピッチ悪くても気にしない音痴ギタリストなら別だけど そんな事でいちいち人の揚げ足取るなんて、フルアコ弾きは心が狭いねぇ!まあ、銀のスプーンを咥えて産まれてきた俺は名人リペアマンに調整丸投げ、何時も弾きやすくピッチもまあまあ合う楽器で気持ち良くプレイしているけど。 素人でピッチ完璧な木製ブリッジ作れるやつなんていねーよ。allpartsとか市販のは調整できるほど幅が無い。角材から作るにはそれなりの事具がいる。ウオキン辺りはけっこういい仕事してるよ。 ___彡⌒ ミ
( (⌒( ´・ω・`)\ ガバッ!!
\ ヽノ(,,⊃⌒O〜 ヽ あーびっくりした ハゲる夢見たわ
\ //*;;;::*:::*::::*⌒)
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\`〜ー---─〜' )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ エピのフルアコからイーストマンの175に乗り換えてみた。
フルアコって楽しいね。 175はコストカットして、一生懸命安く作ってるから大目に見てね トップ落ちもしてるんだろうけど
エスカッション(PUリング)が逆さまになってるなw 品質を高めるとギブソンでは無くなる。品質で選ぶなら寺田かコリングス。 イーストマンの175実際どうよ。
気になってるんだけど結構どこも売り切れだよな 寺田とフジゲン間違えるやつが多いよなぁ
フジゲンなんてありがたがるようなギターは一本もありゃしない
寺田ほどセミアコ ・フルアコがうまいところは国内にはないよな ギブソンのES-275ってどんな感じでしょう?
弾いてる感覚はES-335くらいな薄さなのかな? >>116
ありがとう!
まだ実物見た事ないんだけどかなり気になってます 俺もES275気になってるんだけどあんまりレビューとか情報が無いよね。ネット上も店からの紹介ばっか。人気無いのかな? ネットでいろんな人のレビューぼちぼち上がってんじゃん
評判はいいでしょ 275は弾きやすそうだけど造りはショボイね。シンプルとも言えるけど。
小沼がライブで使ってるのを聞いた限りの感想だけど音は悪くないね。 指板がリッチライトって言うのがなぁー。
ハイポジも使えて取り回しは良いフルアコだね。
330買うならこっちかな。 あーいう箱の容積小さいイメージ通りのしょぼさでジャズには向かないというか全く弾きたくならん音
335のがあらゆる意味で使い勝手が良い そこで135ですよ
フローレンタインカッタウェイが可愛い いややっぱセンター入ってると雲泥の差だよ
335は弾数が多いだけしかメリット無い
あとロック〜フュージョンも守備範囲の人とか
俺的には335はソリッド感だけでなくブライトさが過剰 >>129
175Tもいいね
p-90付いてたらほしい
Tはシンラインのことかな? 275と628のバードランドもってるけど弾きやすさは同じぐらい。275はふくよかさとかバートランドに較べると少ないけどラウンドとか張ってエフェクタとか掛けると今風な感じ。バンドの中では抜ける音。l5とかがjazzギターな人には評価されないだろうね。 たとえチューンOが乗っていたとしても
ベースウッドの有無はとんでもなくでかい
直乗せはサスティン伸びるがトーンが一気に死ぬ
135なんて335と同じ角ばってほっそいロックギターの音だわ
俺の了見が狭いことは認めるw さすがに335は無いだろう。
あれはソリッドの音だよ。 センターブロックの無いシンラインフルアコってなかなか適当なのが無いんだよね
175Tなんてほとんど見かけないし、135や137はセンターブロックのあるセミアコだしね
それで結構使えるのが330やカジノ、形はダブルカッタウェイでセミアコみたいで興ざめだけどさ
ジョイントはフルアコと同じ深い位置で弾き心地は意外と普通のフルアコっぽいし
俺としては音もキチンとシンラインなりのフルアコの音で気に入った
ジョージベンソンもレコーディングに使ったってインタビューで言ってたし、初期グラントグリーンのイメージもあるし
なかなか良いもんだよ EastmanでAR-175のシンライン版があるよ
大阪アメ村の三木楽器しか扱ってないようだけど イーストマン175シンボディと通常のを弾き比べたけどかなりよかった
ただでかい方がフルアコ弾いてる感あって好きだった はっきり言ってイーストマンは良い
いきなり弾き込んだ古臭い音がする
その反面、10年後にスッカスカな
ビザール音になりゃしないか不安でもある
まあコスパを考えると文句も不粋だが 適度な大きさのフルアコってセッションにホント便利なんだよね。
狭い店とかフルアコ出すのもぶつけそうだし、立ち位置やうるさいとこだとハウリングするし。 ar-403がミディアムスケールなら買ってたのにな >>141
それな
125とか、もっと安いエピホンソレントとかでいいから
ぶつけても気にならない持ち出し用お気軽シンライン1つは持っていたい
いつも部屋に立てかけておいて、寝っ転がってでも弾けるよーなやつ >>144
寺田楽器が作っている Rozeo の Ladybug には thin body もあるから,条件に合うかも。ただし,以前使っていたマホガニーボディのフルデプスのものは,ハウリングにはあまり強くなかった。 あと,ロングスケールで良いなら,エピフォンノこんなの
https://www.youtube.com/watch?v=LOXBsqAncIE
安い,という点で,多少粗略に扱っても気にならないかも >>140
Eastmanあたりだと入りはじめてから10年経ってなかったっけ? >>146
こんなのあるんだ、良いねえ〜、ホント気軽に使えそう。
カッタウェイ付きもあれば良いのにね >>148
カッタウェイ付きなら,ES-125TCかES-125TCD (TDCの表記も)
参考までに
T = Thinline
C = Cutway
D = Double p90 pickups
Rozeo や エピフォン程には安くないので「気軽に」とは行かないかも。 rozeoも割と良い値段するな
これならAT102MDとかでいいんじゃないか
どうせ作ってんの同じとこだし あとはお手軽価格のシンラインフルアコだったらgodin 5th avenueがあった
海外のサイトだと評価高いけど日本だとめったに見ないね いやいや
ゴダンは有名で日本でも評価高いでしょ
使ってる人多いよ フルアコは持ってる人見たことがないな
エレガットはやっぱり多いけど
ネルソンヴェラスのアレもゴダンなのかな GIBSON ES-175って330に比べて生音の音量どれくらい違いますか? >>156
そんなに音量あるんですか!
アコギの何割くらいな感じですか? 何割かわからんけどジョーパスは175の生音でレコーディングしてたはず 175はフルアコの中じゃそんなに生音は大きくないよ
330より少し大きいくらい アコギといっても色々あるからなんだけど
まあ強く鳴らしても半分には満たないくらいかな >>157
ギブソンがアーチトップギターを開発したのはマンドリン族のトップモデルを開発した「おまけ」だったけど、音量がフラットトップの比じゃなかったおかげでギターがビッグバンドのリズムセクションに潜り込めたんだよ。
最初のL-5は16インチボディで始まったけど、「もっとカッティングパワーを」の声を反映して電気化が始まるまでにボディサイズは18インチに到達してた。 XブレイシングのL-5と一般的なフラットトップ(D-28)に同じ弦を貼ったら
前者の方が音がでかいって事? 音量ていうか音の直進性ではアーチトップが優れているかと。アーチトップでも合板はだめね。ドレッドはもあっと鳴る感じ。同じフラットでも良いクラギは遠達性あるね。
大事なのは音抜け性能かと。オコモリ派の方にはどーでもいいことだろうけど。 生音がデカい小さいなんて何の意味もないしどうでもいい
重要なのはアンプを通したときの音質 >>162
L5とSJ200がほぼ同サイズ、同フォルムだね、マテリアルもスプルーストップにメイプルサイドバックで同じだし
勿論フラットトップのSJ200(ギブソンのトップは僅かにアーチ状に仕上げてる)の方が
遥かにデカい音量なんだよね >>164
夜間の自宅ではアンプ通さずに練習してる
だからオレにとって生音は非常に重要 ときによって生音も聞こえてるとごまかせないからフルアコもつ自信が.わかないwww >>167
生音の音量の大きさの話だよ
生音がどうでもいいとは言っていない どう考えても生ならフラットのほうがでかいし抜けてくるだろ かのカウントベーシーバンドの名人フレディグリーンなんてビッグバンドの中でアンプ通さず
生音でザッザッと刻んでいるのによく通る音だったし、バンドの要になってたけどあれは特別だな
古いライブ録音でもドラムや多数の菅、ベイシー御大のピアノの中で生音がキチンと聞こえるのはすごい 生録音すればわかるけどL5やピックギターはレンジが狭い
だからアンサンブルで抜け出る
その場の音量はそりゃドレッドノートの方が大きいさ フラットトップなんて半径1mがせいぜいで何も聞こえんし音抜けする要素ゼロ
アーチトップとじゃEQもプロジェクションも全く違う フレディグリーンはギターを体から少し離してピッキングもネック寄りの辺りでよく鳴るようにしてたとギターの師匠から教えてもらいました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています