【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】9
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑をコピペして3行で書き込んでください
フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
アーチットップ(ピックアップなしも含む)、フルアコ、ピックギターなどの総合スレッドです。
手広く仲良く使いましょう。
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう
前スレ
【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495147885/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>853
普通のハムでもシングル派からすればハイパワーだと思うけど、 EMGの使い方というのはメタリカやザックワイルドの使い方に代表されるように
激しく歪ませた上での分離の良さだが
それは根本的にクリーンでもそうだろうから悪かないかもね
例えばトーンを絞っても分離が良いいから玉にならずに済んだり
つまり新しい音色で演奏できるようになったりしてね そういやフルアコで歪ませる奴てテッドニュージェントがおったな ハイパワー化は歪みよりノイズが限りなくゼロになるメリットのほうが重要なのかもね
上の方でも話題になってたRozeoのフルアコをアクティブPUに変えたギタリストのブログがあったわ
電池の収納ボックスも作ったよう
https://ameblo.jp/seiji-193/entry-12162675598.html
しかしRozeoのフルアコの鳴りはすごいね
鳴りすぎてまるでアコギだわ。バップやブルースにはちょっと使いにくいかな 自分で実際弾いたうえで言ってるなら頭おかしいだろ。 >>859
Rozeo のフルアコはトップ材がかなり薄くて,多分,「鳴りの良さ」もそこから来てると思うけど,その分,ハウリングには弱い。 ボディの容積が小さいギターは低音が出ないので、絶対音量が小さい割には音量感があると思う。 Rozeo3本弾いたけど生だと全然鳴らないぞ。
ボディ小さ過ぎて座ってだと抱えにくいし >>859
井草聖二じゃん
この人のギターレビューは色々と調整入ってるから微妙に参考にならない
rozeoにはアクティブ化以外にブリッジにピエゾ仕込んでたり >>864
ロゼオが鳴らないならほとんどのフルアコは鳴らないぞ。
175は容積大きいし低音出るから鳴るって勘違いしてるかもしれんけど。 >>866
お前はスタインウェイの深みのある鳴りより中古のKAWAIのただキンキンした高音だけ聞いて"鳴る"とか思ってるようなもん >>868
そうこのペラペラの音なんだよ
これはコンプEQリバーブリミッターかましてるけど、
実際弾けばこのペラさが分かる アコギというか鳴らないエレアコの音かな。
まあ楽器自体の作りは確かに良かったけどね。 rozeoは175と同じで合板だから生鳴りがどうこうというギターではない。 こういう用途ならアコギでいいと思う
セッションじゃ使えない >>871
うわーやっぱL-5いいなー
ピックアップないと面もシンプルでいいね
一人で弾いて楽しむ分にはピックアップいらない気がして来た(苦笑 単に弾き方の違いというか、
ハゲのほうがヒゲよりピッキングのアタックが強いし
ヒゲはピックが薄いのか、弦が細めなのかな?
しかし、フルアコでもラウンド弦だと生音がこんなにギラつくんだね ハゲると音が渋くなる。
ヒゲ生やすと陽気な音になる。
太るとやたら間を空けるようになる。 suhrのSSVとか載せてみたいかなー
あとはディマジオのエアーノートンとか Archtop Tributeでスプルース単板トップのモデル作ってくれないかな
L-4のmade in japan的なやつ Archtop Tributeの175タイプってネックもギブソン175と同じ幅と厚みがあるの?
アイバとかディアンジェリコはネックが薄いのだけが残念だからArchtop Tributeのネックがギブソンコピーなら欲しいかも 自分はギブソンと寺田製エピフォン両方持ってるけど確かにネックが全然違うよね
国産は弾きやすいけどギブソンのあのガッシリしたネックはいいよね いつの175との比較かにもよるが、アーチトップ102のネックはかなり太く、Clubbyな印象。 最近の175なんかは太めのネックだけど、L5やスーパー400、350等の
メイプル+ウォルナットの5ピースネックはどの年代でも大抵薄いネックだよね、
ギブソン社はメイプルネックの上級モデルではネック薄めにしてるけど
マホガニーの普及モデルだと強度が取れないから太めにしてるんじゃないのかな?
60年代半ばから細ネック→70年からボリュート付3ピース→75年からメイプル3ピースに変更
これってトラブルやクレーム対処の結果という面もあったんじゃないかと思うんだよね 60年代半ばからの細ネックを作るのは寺田は得意だよな
ギブソンはそれを頑なに作ろうとしない >>890
70年代の175とか最近のしかしらんけどギブソンのネックってちょっと厚みがあって弾きやすいのよねえ
アイバのような薄いネックでも強度には問題ないんだろうけど太くて厚みがあるほうが握った感じがしっくりくる
それにフレットも平っぺたくてスムーズだし
国産にもギブソンネックの握りやすさとフレットレスのような押さえやすさを参考にしてもらいたいと思ったわけです 上級者は複雑なボイシング使うから薄い方が良いんだよ
初心者はなぜかやたら太いネックを好む傾向があるレスポール買ってるやつとか極太ネック大好きなのがまさにそれ
ちなみにプロはレスポール買ってネックが太いと躊躇せずに削る(笑) では、比較的複雑なボイシングを使いがちなジャズギタリストは概ね薄いネックを好むと
果たしてそう言い切れるだろうか では、クラシックギターは単純な音しか必要ないから、あんなに太いんだ。 ジェフベックストラトの初期は
アホほど太かったな
ノーキャスター以上だった ベックも太すぎてすぐ細くしたんだよなあれ
てかネックの太さとナット幅の違いすら理解できてないやつはいちいちレスしてこんくていいよ そもそも日本人と欧米人じゃ平均的な手のサイズが違うのに上級初級の線引きに意味があるのかと 今あのベックモデル見ねえよな
ベックが使っている画像も極端にねえし
紫とかなかったっけ 俺、手が中指8cm無いくらいでわりかし小さめだけど太いネックが好み。
どうせ握り込んでの親指ミュートとか諦めているから太いネックの方が安定感があるような気がする。
ネックの好みも千差万別だよね。 いずれにせよメイプルにウォルナット挟んだ多ピースネックのギブソン上位機種は
マホガニー1ピースネックの普及機種より明らかに薄いネック形状だわな
当時はホンデュラスマホは安価な材で加工も楽だが強度が弱くて細く出来なかったが
メイプル多ピースネックなら材も加工コストも高価だが強度があるから薄く出来た
サウンドや握りの好みは人それぞれだけど、最近のマホガニー太ネック信仰みたいのは変だと思う ギブソンが使ってたメイプルやウォルナットって国産材(もちろんアメリカの)でしょ。
ローズウッドやマホガニーみたいな輸入材じゃない。 それからマホガニーはメイプルより安定した性状だからワンピースでイケた。
メイプルは暴れるからワンピースじゃないのよ。 木材の硬さは強度に影響するけど、安定性とは比例しない
安定性は材の乾燥のしやすさが大きく影響する 50年代のホンマホは良質ではあったが国産材より安価な輸入材だったんだな。
ちょうど日本でラワンが安価で大量に輸入されてるのと同じ。
米ドルが中南米諸国に対して強かったのもあると思うが良い時代。 59年式ネックいいわ。
ネックに厚みがあると握った時に余計に指に力いれなくていいから疲れない。
60年代の幅狭いのはローポジでテンションコード押さえにくい。 >>911
フェンダーのギターはメイプルワンピースネックなのだが・・・ >>918
じゃなくて,>>911 で「メイプルは暴れるからワンピースじゃない」
などと書いているから,「それが本当ならフェンダーがメイプルネッ
クであることが説明できないではないか」ということ。 >>919
クソたわけ。
>>910と>>911は>>909に対するレスだろうよ。 >>920
>>911 が >>909 に対するレスだとしても・・・
(ギブソンが,マホガニーネックはワンピース,メイプルネ
ックは多ピースと作り分けている理由について)>>911 で
「マホガニーは安定しているからワンピース」
「メイプルは暴れるからワンピースじゃない」
と説明している部分が解らない。仮にマホガニーとメイプル
で安定性に差があるとしても,メイプルがワンピースネック
にできないほどに不安定(暴れる)とは思えないのだが。 >>921
メイプルよりマホガニーの方が乾燥しやすく安定しているのは事実
メイプルは自然乾燥が遅いので十分乾燥しきらないうちに材として使用される率が高く、
製品になってから歪みが出てくる事があるんです
あと材の特性上、一旦動くとアイロンでは修正できない場合も多い
だから強度があって安定性の高いウォルナットを挟んだり、埋め込んだりする仕様が多いんです >>922
なるほど,乾燥のしやすさによる違いですか。確かにそれはありそう。
私の手持ちのギターについて書くと
・ES-125 マホガニー ワンピース やや太ネック → 安定
・ES-137 メイプル スリーピース かなり太ネック → 買って数年で順ぞり
なので,確かにこれだけ見ると「メイプルはマホガニーよりずっと不安定」となりそう。
だけど,さらに手持ちのギターを比べると
・Telecaster メイプル ワンピース(ローズ指板) 薄ネック → とても安定
と言う例もあるので,メイプルでも,ちゃんと乾燥させた材ならば,ワンピース・薄ネックで何ら問題ないと思います。 >>916
だから同じ59年製でもL5やES350、ES5などのメイプルネックは薄いし
ES175なんかのマホガニーネックはぶ厚いし、
59年って言ってもまるで違うぞ >>923
メイプルは緻密な寒冷地木材だから水抜けるのに時間がかかるし、
マホガニーは導管スカスカな南洋材だからすぐ乾燥するからね。
あと125はビンテージで狂いは出切ってるし137は最近のモデルだから
比較するには条件が違いすぎるでしょ、
ただギブソンは昔から上位機種はメイプル多ピース薄めのネック
普及機種はマホガニーワンピースの厚いネックと、
価格レンジで使い分けてたのは事実 >>925
なるほど確かに 125 のマホガニーネックはスカスカで乾燥しきっている感じはします。 あとプレーンなメイプルはまだマシだけど、杢が入ったメイプルは捩れるのよ。 >>927
確かに,メイプル多ピースのネックには綺麗に杢の入ったものが使われたりするけど,
フェンダー系のメイプルワンピースネックには杢の入ったものはあまりないですね
(全くない訳じゃないけど)。 >>928
一般的にギブソンの59年式ネックといえばレスポールや175、330等のマホガニーネックのことだよ。
メーカーの宣伝広告見ればわかる。 >>929
これは,>>928 ではなく,>>924 へのレスかな? >>928
限定された特定の機種を持ち出して「59年のネック」と一般化されても困る。
それと「メーカーの宣伝広告」って言うならソース必要だろ。 アンカーミスったw
>>931は>>929向けです。 >>929
フルアコスレでレスポールのネックの話出されてもな 早とちりする感の悪い奴はどこにでもいるし
さも自分が間違ってないかのように
周りのせいにする奴もどこにでもいるよ マホガニーは柾目方向の応力に対して意外と脆い変な材だよね
粘り強いんだか脆いんだかわけわからん特性がある
古い材だとハンマーで思いっきり叩くだけでバッサリ真っ二つに割れたり
楽器用で使う導管の細かいホンマホその他高価な材はギター用の特殊なマホガニーなのかな >>935
良く乾いた柾目材に一定以上の力加えたら目に沿って割れるの当たり前じゃね? >>935
常識ぐらいぐぐれカス。
お前の「おれこんな例外しってるから誉めて、テヘw」みたいなレス糞どうでもいいから。少しは世間に役立つレスしろカス。 >>935
そうだお前のような虫ケラは歯ね
お前母子家庭だろ?
親の愛情の無さと品性の無さが文章に現れてるやん
植松みたいに障害者施設でも襲って割腹しろやカス 注文してたL-5のヒストリー書が届いたよ
生産数の最も多いcesで、
1950〜1966は年間数十本
1967〜1979は年毎にばらつきあるけど100〜250本
1980〜1984は生産中止
1985〜1987は数本ずつ
1989年に200本に復活という感じ
その他派生モデルが毎年少量作られてる 記号が化けてスマン
1950 - 1966は年間数十本
1967 - 1979は年毎にばらつきあるけど100から250本
1980 - 1984は生産中止
1985 - 1987は数本ずつ
1989年に200本に復活 いや、L5は年間数千本制作してる、ソースはヤンギのGibson特集記事
明らかに100本レベルは年間日本に入ってくる量だよ
L5はどの店も一本はショーケースにあるし
年間100レベルはあり得ない
Gibsonはアメリカや中古、ヨーロッパも市場だし、Gibsonは利ざやデカイし、年間数千本は妥当 >>943
残念ながらヤンギより信憑性のある米国の専門書なんだよね
そもそもL-5が日本で毎年100本も需要がない事くらい誰でもわかるでしょ(笑)
ちなみに2012年以降は受注生産だから需要考えれば年間数十本が妥当だね 寺田のフルアコは月産700本ぐらいといってたな
世界最大の生産量である寺田が月700x12=年間生産本数8400
ギブソンなら当然それ以下の生産量
そのうちL5に割り当てられる生産量なんて年間千本以下なのはあきらかだとおもうわw >>944
それはおかしい
仮に年100本だとして
偏在はあるだろうがだいたい各県に2本
糞みたいなビンテージだって1年もショーケースで大人しくしてないぞ >>946
各県にその年の新作L-5が2本は100%無い
あなたが見てるのは数年前の在庫か中古
わかってて言ってるよね?ヒマなの? 一つしかない事実に対して、異なる主張をする二人が口汚く罵りあう姿はとにかく見苦しい。
ゆがんだ愛情表現なら二人だけで密室でやってくれ。 l5の話題に成ると必死になるやつは実際弾いたことも所有したこともない連中だ。スペックを語るのだけが生き甲斐のクズ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。