ギター手作りしました♪第十四フレット
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>>173
ストラトのアームの位置ってアーミングする時にVolノブの上に来るよね。
Pullスイッチだとアーミングするとノブに当たる。 s-1スイッチは4極だからわざわざ輸入して使ってるわ
押すときに指で押さなきゃいけないから案外不便 やっぱり無難に1V1Tにミニスイッチ付けた方がいいのかな。やっぱプッシュプルはアームがあたりそうだし
ダンカンのサイトでどこ見たら一番解り易いかな? ボディの両翼部分の塗装工カッコいいね!
センターPUがへこんでるのは何故? https://imgur.com/a/ryBwxi4
>>178
塗装工ですw
センターは撤去してアンダーサドルピエゾを仕込んであります。銀色のアルミ板でポールピースに見立てた12本のネジで押さえてます
ボディを切る前にPU下に挟んで一応テストしてます
>>179
浮造りをやってみたかったんですよ すごいな、アンダーサドルピエゾをサドルのアンダーに使わなくても音を拾えるんですか?
それなりにプリプリの音が出ます?
斬新な使い方に感嘆です! >>180
センターPU位置に置いてちゃんと拾えるの!? うづくりでゴシゴシしてから青を塗って、残った出っ張り部をヤスリがけして色を抜いたの?
技術もだが発想もすげーな >>182
単独ではかなり音が小さいのでは?
補助的に他のPUに音色を混ぜて使ったんだと思うけど。 >>181
はい、ちゃんと拾います
テストではボディに両面テープで貼り付けただけではほとんど拾わず
指で押さえつけるとちゃんと拾いました
振幅の違いなのかボディよりもネックのほうが豊かに拾いましたが
さすがにネックにピエゾはつけられなかった
プリアンプ付ですが音量はやはり小さく、エフェクターで持ち上げる必要あり
ピエゾなのにボディヒットやボディやネック裏をこする音など余計な音を繊細に拾うので困ります
正直まともには使えず、他のコンタクトマイクを取り寄せ中
>>183
浮造りしてプリンターインクとポアステインを重ね塗り、ウッドシーラー
ソフト99のクリアラッカー、ウレタンクリア重ね吹きです
この木材の木目の濃い部分は導管が集まっててステインを吸い込むものかと思いきや
そこは冬目で実は木材が密に詰まっているのでほとんど吸い込まず染色できません
布に含ませたインクやステインを刷り込んだだけで
刷り込み後のサンディングはしていません
テストでサンディングやってみたけど、ガサガサになるだけできれいにはならなかった
>>184
ハーフトーンは不要なので3wayセレクターです
さすがにセロテープで留めるは冗談でしたが、向こうでは妙な盛り上がりでしたw >>185です
コンタクトピエゾが届いてちょっとテストしてみたので報告まで
モノは尼254円の赤い貼り付けピエゾ
ホロー構造にした左右ウイングをエポキシで貼り付けたいい加減なボディだけど
ピエゾを貼り付ける位置によって音はかなり違う
最初でかいブリッジに貼ってみたがジョリンジョリンな音でボツ
削りだしになっているサイド裏は響かないのっぺりした音
ボディトップ裏側、センターに近いとシャープだけど低音が弱く、響いていないような音
センターからなるべく遠い位置がいい感じです
とにかくアンダーサドルとは別物のいい音でびっくりw そろそろインレイに挑戦しようと思うんですけど、オススメの糸鋸ってありますか?
皆さんどちらの製品を使われてるのでしょう。 おお、ドイツ製!
なんかすごそうですね、参考にさせていただきます。
糸鋸フレームも外国製を使ってるんですか? なるべく薄い刃のやつにすればいいが
だいたいそのドイツ製のやつになる
名前が違っても中身は同じ
悩むほど数多くあるわけじゃないし
高くもないんだからさっさと買って試せばよい
フレームは長さ方向の調整が出来る汎用的なのにすればいいよ 大工仕事用のコンプレッサーって塗装でも使えるかな? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
ZMQ みんな暑くてノコやカンナなんて使ってられないのかな ギブソンのJ-45みたいな塗装がしてみたいんだけど、やってる人いる? >>199
長い動画だったけどエレキのメイキングかよー。
切り株の輪切りって言うまさかの木取りでボディ作るとかギャンブラーだね。
使ってたらバキッとバラバラに割れちゃうかもしれないな。 杉なんて軽く柔らかい材木使うとかわけわからん
作ることが大事なのであって音はどうでもいいんだろな エレキのボディで音がどうとか言われましても。
チューニングさえできれば、弾いてる本人ですら実は違いがわからん程度の差しかなかろうに。 >>204
その程度の耳ならそうなんだろうね
実際にはボディーによってもかなり違うよ 計測実験としては初歩の初歩
面白いけど
表で一覧化されても読む気にもならねえ 誤差はあっても目安にはなるし、ダダリオの表記しているテンションより実際に指で押さえる圧に近いんじゃね?
有効長と全長の差、サドル進入角まで考慮してて説得力あると思った
本来メーカーが提示すべきデータだと思うけど自動車メーカーとかと違ってやらないね
オリジナルデザインの際にリバースヘッドやテイルピース位置などで参考になる 提示するもなにも数値は計算で求まるからな
だから初歩の初歩なわけだし
面白いと思うなら高校物理を勉強しなおすといいよ デジマは実験の基礎が出来てないから当てにならないのがほとんどだけどな
島村のは全然マシだよ少なくともこれを元に議論できる実験内容じゃん デジマートもシマムラもどちらも非常に参考になるわ。こんなの自分でやることはできんだろ。 >>219
デジマは気を付けろ
実験が比較の要件を満たしてない場合が多いからな
論拠なく感覚的に訴えるフェイクニュースと同じ扱いでok 本式の実験じゃあるまいしそんな厳密にやらなくても良い。
バカじゃないからお前の言ってる意味はわかってるが、充分役に立つ結果が出ている。 厳密にやれないならやらない方がマシなんだがな
こいつ>>221みたいな奴が湧くのがその代表的なデメリット >>221
その通り
秋刀魚と比較して>>221はとてもグーフィだった。驚くぐらい変化して驚いた
結論>>221はバカじゃない どうせ録音した同一ソースで比較しろとかいうんだよ。そんなの必要ない。充分傾向はわかるから。
俺もね、理系の博士課程にいたから厳密な実験のことはよーく知ってるよw
でもギター実験には必要ないね。 出島に難癖つけてるの、どーせぼったくりコンデンサ売りつけてるショップの店員だよ。
安いセラミックとぜんぜん変わらないんだったら困るよな。わかりきった話。
要は出島実験みた人間が判断して、
いや、厳密でないから高いコンデンサのほうがいい!キリッ!
となるなら、ぼったくりコンデンサ買えばいいだけのこと。
こりゃ違いがわかんねーな、となるなら買わなきゃいい。
出島に難癖つけたいのはショップの店員だけ。 何いってんだマジで
コンデンサの出所で差が出ないならそれこそ厳密な比較で証明出来るし
コンデンサの違いを比較するのは簡単だぞ 理系の博士課程を修了するとロシアが青く見えるんだろう
傾向としてな これは線形だよな?
張力から何音チョーキング相当なのか計算しようと思ったが計算めんどくさすぎワロタ
よく言うテンションとテンション感の違いの解説にいい
ただ、チューニングの違いによって他弦の結果が大きく変化してるから少し検証したいところだね
特にリバースヘッドの結果(s7g cobrastd7)を見ると7弦に010を張った時の結果が7弦に7弦を張った7弦の結果と同じ1.21になってる
1弦に010を張った結果は1.02〜1.03
同じs7g std7でもドロップcにするだけで3げんなんて1.32から1.09まで0.23変化してる
この辺からリバースヘッドの影響より他弦の影響が大きいのではないか、と推測できる
と疑問や考察が湧いては来るが条件や前提もしっかりしてるし
全体的には悪くない実験じゃないかな デジマのはサンプルが少なくて参考にならない
同じものを最低でも五つくらい用意して平均値を出してから比べるべき
ピッキングでも音が変わるのに雑すぎ
実験してる人の思い込みでどうにでもなる >>212
このテストは大したこと考えてないね
ギターはチョーキングした時に同じ音程を出すのにどれだけ指に負荷が掛かるかが大切
でも、ここでやっている方法は同じ距離をベンドさせた時の違いで音程は気にしていない 出島参考にして、オレンジドロップを10円のセラミックに換えたったわw
とてもいい実験だ。 損してねえよ、オレンジドロップはお前みたいなバカに売りつけたから。 え
それでいくら儲かったんだよw
余計頭悪いじゃん わざわざ単発ですげえな必死だな
自分がそれほどのテストしてから言ってみろと 荒れてるとこすまん
>>232だけど条件読み違えてたごめん
ドロップcの事を6限のみcに下げる(7弦もAに)だと思ってたら全弦下げてた。
なので論拠が無くデジマみたいになっちまったすまん まー悪徳なのは国内クソショップだけじゃない
ギブソンも同じだけどね ギブソンはぼったくりじゃねーよ!
純粋な詐欺師ですw 確かに外装変えて法外に高く売るのはボッターではなく詐欺師だねえ
でもたかがコンデンサーを効果過大に広告してボッター価格で売りさばくのもやっぱ詐欺師に近いね コンデンサのぼったくり業者って具体的にどこなの?
そんなに世の中に蔓延ってるか?
騙されるやつもそんなに多い? ここでデジマート落としまくる必然性がある程度には居るな。 業者の反応すげーよな。
なんたらっとギターズだかが指板染めてるとか話題になったらものすごい書き込みマンが現れてスレ終わったし、なんか今回も今までになく書き込み増えてるけど、鬼書き込みマンなんだろうなぁ。 そりゃ美味しい商売を潰されたら困るからな。厳密でない!意味がない!wwww
判断するのはぼったくり業者じゃなくみた人間だよ。みんなバカじゃないからね。 ぼったくり業者がこれだけ必死なのが逆にぼったくりの事実を如実にあらわしてるよなあ。 指板染めは気にならないけどな
表記と違ってるのはよくないけど、バイオリンとかでもよくあることだしみんな神経質すぎ ぼったくられて涙目の被害者が大勢いるのはわかったが
にもかかわらず業者を晒せないってのは
騙される方もバカってレベルの内容ってことかな ??晒すも晒さないも、コンデンサー売ってるとこはどこも大なり小なり同じじゃん?
そんなこと言って自分のところだけ助かろうとするんじゃねーよ、業者ww ギャレットとか秋月とかサウンドハウスとかのこと言ってんのか
オールパーツ扱ってる普通の楽器屋もだな
何と戦ってんだよ デジマの話からぼったくり屋のレッテル張りが始まってんのか
手作りギター関係ねーな
デジマの実験室はあてにはならんからどっちかってーとデジマの方がぼったくり屋に近いデマ感あるけどな 言語的な障壁でガラパゴス化してるのをいいことに、ここぞとばかりに大昔の都市伝説を利用して商売しているとしか思えない
同じモデルでも個体差があるギターを一本づつ持ってきて、材による比較をしましたとか只の印象操作でしかない 自己満足するためのパーツにボったくりも何もないだろw
いくらボったくられたって
付け替えた本人が満足できるんだったら問題無いじゃん。
それとも
自己満足レベルのパーツにお得感が無いと気が済まないって話? ここは本体メインだからパーツ電装はリペアスレでやれや ダメだ、アコギの音程がビシッと決まらん!
ナットとサドルを調整してるんだけど、5弦と6弦が12fでシャープしてしまう。
サドルのオクターブは全力で弦長が長くなる方に振ってるんだけどなぁ。
12fのハーモニクスはバッチリ合うんだけど、実音がシャープ。
6弦は3fのGもすげぇシャープしてGコードで違和感出てしまうし。
ナットが高すぎるのか、溝のつけ方に工夫が必要なのか。
得意な人、ちょっとアドバイスもらえたら助かります。 >>265
ナットの高さ攻めるとブリッジ前に来るよ
あとナット位置をちょっと前にずらしたら?ほんのちょびっとで結構効くよ ありがとうございます。
割とベーシックなライトゲージで合わせようと頑張ってます。
やはりナット溝の高さが重要なんですね。
ギリギリを攻めてみようと思います。
ナット位置をフレット寄りにズラすのは最後の手段で考えてみます。開放弦の弦長を短くしておいて、フレット押弦時のシャープ分を緩和するってことですよね。
12fハーモニクスでズレませんか? 12fハーモニクスかずれるの意味がよくわからんけどハーモニクスと実音の差をなくして行くのが調整だからね
ナット位置の微調整はとても有効だよ
俺はイアーバーナ参考に各弦独自の寸法で調整してるよ ナット位置を詰めることで実質弦長が短くなり、固定の12f上でハーモニクスを鳴らしたときに、音程がフラットしてしまうのではと危惧しました。
実際にやってみたらわかりますよね、確認してみます。
イアーバーナとはなんでしょうか?初めて目にした単語で想像もつきません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています