ギター手作りしました♪第十四フレット
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんな暑くてノコやカンナなんて使ってられないのかな ギブソンのJ-45みたいな塗装がしてみたいんだけど、やってる人いる? >>199
長い動画だったけどエレキのメイキングかよー。
切り株の輪切りって言うまさかの木取りでボディ作るとかギャンブラーだね。
使ってたらバキッとバラバラに割れちゃうかもしれないな。 杉なんて軽く柔らかい材木使うとかわけわからん
作ることが大事なのであって音はどうでもいいんだろな エレキのボディで音がどうとか言われましても。
チューニングさえできれば、弾いてる本人ですら実は違いがわからん程度の差しかなかろうに。 >>204
その程度の耳ならそうなんだろうね
実際にはボディーによってもかなり違うよ 計測実験としては初歩の初歩
面白いけど
表で一覧化されても読む気にもならねえ 誤差はあっても目安にはなるし、ダダリオの表記しているテンションより実際に指で押さえる圧に近いんじゃね?
有効長と全長の差、サドル進入角まで考慮してて説得力あると思った
本来メーカーが提示すべきデータだと思うけど自動車メーカーとかと違ってやらないね
オリジナルデザインの際にリバースヘッドやテイルピース位置などで参考になる 提示するもなにも数値は計算で求まるからな
だから初歩の初歩なわけだし
面白いと思うなら高校物理を勉強しなおすといいよ デジマは実験の基礎が出来てないから当てにならないのがほとんどだけどな
島村のは全然マシだよ少なくともこれを元に議論できる実験内容じゃん デジマートもシマムラもどちらも非常に参考になるわ。こんなの自分でやることはできんだろ。 >>219
デジマは気を付けろ
実験が比較の要件を満たしてない場合が多いからな
論拠なく感覚的に訴えるフェイクニュースと同じ扱いでok 本式の実験じゃあるまいしそんな厳密にやらなくても良い。
バカじゃないからお前の言ってる意味はわかってるが、充分役に立つ結果が出ている。 厳密にやれないならやらない方がマシなんだがな
こいつ>>221みたいな奴が湧くのがその代表的なデメリット >>221
その通り
秋刀魚と比較して>>221はとてもグーフィだった。驚くぐらい変化して驚いた
結論>>221はバカじゃない どうせ録音した同一ソースで比較しろとかいうんだよ。そんなの必要ない。充分傾向はわかるから。
俺もね、理系の博士課程にいたから厳密な実験のことはよーく知ってるよw
でもギター実験には必要ないね。 出島に難癖つけてるの、どーせぼったくりコンデンサ売りつけてるショップの店員だよ。
安いセラミックとぜんぜん変わらないんだったら困るよな。わかりきった話。
要は出島実験みた人間が判断して、
いや、厳密でないから高いコンデンサのほうがいい!キリッ!
となるなら、ぼったくりコンデンサ買えばいいだけのこと。
こりゃ違いがわかんねーな、となるなら買わなきゃいい。
出島に難癖つけたいのはショップの店員だけ。 何いってんだマジで
コンデンサの出所で差が出ないならそれこそ厳密な比較で証明出来るし
コンデンサの違いを比較するのは簡単だぞ 理系の博士課程を修了するとロシアが青く見えるんだろう
傾向としてな これは線形だよな?
張力から何音チョーキング相当なのか計算しようと思ったが計算めんどくさすぎワロタ
よく言うテンションとテンション感の違いの解説にいい
ただ、チューニングの違いによって他弦の結果が大きく変化してるから少し検証したいところだね
特にリバースヘッドの結果(s7g cobrastd7)を見ると7弦に010を張った時の結果が7弦に7弦を張った7弦の結果と同じ1.21になってる
1弦に010を張った結果は1.02〜1.03
同じs7g std7でもドロップcにするだけで3げんなんて1.32から1.09まで0.23変化してる
この辺からリバースヘッドの影響より他弦の影響が大きいのではないか、と推測できる
と疑問や考察が湧いては来るが条件や前提もしっかりしてるし
全体的には悪くない実験じゃないかな デジマのはサンプルが少なくて参考にならない
同じものを最低でも五つくらい用意して平均値を出してから比べるべき
ピッキングでも音が変わるのに雑すぎ
実験してる人の思い込みでどうにでもなる >>212
このテストは大したこと考えてないね
ギターはチョーキングした時に同じ音程を出すのにどれだけ指に負荷が掛かるかが大切
でも、ここでやっている方法は同じ距離をベンドさせた時の違いで音程は気にしていない 出島参考にして、オレンジドロップを10円のセラミックに換えたったわw
とてもいい実験だ。 損してねえよ、オレンジドロップはお前みたいなバカに売りつけたから。 え
それでいくら儲かったんだよw
余計頭悪いじゃん わざわざ単発ですげえな必死だな
自分がそれほどのテストしてから言ってみろと 荒れてるとこすまん
>>232だけど条件読み違えてたごめん
ドロップcの事を6限のみcに下げる(7弦もAに)だと思ってたら全弦下げてた。
なので論拠が無くデジマみたいになっちまったすまん まー悪徳なのは国内クソショップだけじゃない
ギブソンも同じだけどね ギブソンはぼったくりじゃねーよ!
純粋な詐欺師ですw 確かに外装変えて法外に高く売るのはボッターではなく詐欺師だねえ
でもたかがコンデンサーを効果過大に広告してボッター価格で売りさばくのもやっぱ詐欺師に近いね コンデンサのぼったくり業者って具体的にどこなの?
そんなに世の中に蔓延ってるか?
騙されるやつもそんなに多い? ここでデジマート落としまくる必然性がある程度には居るな。 業者の反応すげーよな。
なんたらっとギターズだかが指板染めてるとか話題になったらものすごい書き込みマンが現れてスレ終わったし、なんか今回も今までになく書き込み増えてるけど、鬼書き込みマンなんだろうなぁ。 そりゃ美味しい商売を潰されたら困るからな。厳密でない!意味がない!wwww
判断するのはぼったくり業者じゃなくみた人間だよ。みんなバカじゃないからね。 ぼったくり業者がこれだけ必死なのが逆にぼったくりの事実を如実にあらわしてるよなあ。 指板染めは気にならないけどな
表記と違ってるのはよくないけど、バイオリンとかでもよくあることだしみんな神経質すぎ ぼったくられて涙目の被害者が大勢いるのはわかったが
にもかかわらず業者を晒せないってのは
騙される方もバカってレベルの内容ってことかな ??晒すも晒さないも、コンデンサー売ってるとこはどこも大なり小なり同じじゃん?
そんなこと言って自分のところだけ助かろうとするんじゃねーよ、業者ww ギャレットとか秋月とかサウンドハウスとかのこと言ってんのか
オールパーツ扱ってる普通の楽器屋もだな
何と戦ってんだよ デジマの話からぼったくり屋のレッテル張りが始まってんのか
手作りギター関係ねーな
デジマの実験室はあてにはならんからどっちかってーとデジマの方がぼったくり屋に近いデマ感あるけどな 言語的な障壁でガラパゴス化してるのをいいことに、ここぞとばかりに大昔の都市伝説を利用して商売しているとしか思えない
同じモデルでも個体差があるギターを一本づつ持ってきて、材による比較をしましたとか只の印象操作でしかない 自己満足するためのパーツにボったくりも何もないだろw
いくらボったくられたって
付け替えた本人が満足できるんだったら問題無いじゃん。
それとも
自己満足レベルのパーツにお得感が無いと気が済まないって話? ここは本体メインだからパーツ電装はリペアスレでやれや ダメだ、アコギの音程がビシッと決まらん!
ナットとサドルを調整してるんだけど、5弦と6弦が12fでシャープしてしまう。
サドルのオクターブは全力で弦長が長くなる方に振ってるんだけどなぁ。
12fのハーモニクスはバッチリ合うんだけど、実音がシャープ。
6弦は3fのGもすげぇシャープしてGコードで違和感出てしまうし。
ナットが高すぎるのか、溝のつけ方に工夫が必要なのか。
得意な人、ちょっとアドバイスもらえたら助かります。 >>265
ナットの高さ攻めるとブリッジ前に来るよ
あとナット位置をちょっと前にずらしたら?ほんのちょびっとで結構効くよ ありがとうございます。
割とベーシックなライトゲージで合わせようと頑張ってます。
やはりナット溝の高さが重要なんですね。
ギリギリを攻めてみようと思います。
ナット位置をフレット寄りにズラすのは最後の手段で考えてみます。開放弦の弦長を短くしておいて、フレット押弦時のシャープ分を緩和するってことですよね。
12fハーモニクスでズレませんか? 12fハーモニクスかずれるの意味がよくわからんけどハーモニクスと実音の差をなくして行くのが調整だからね
ナット位置の微調整はとても有効だよ
俺はイアーバーナ参考に各弦独自の寸法で調整してるよ ナット位置を詰めることで実質弦長が短くなり、固定の12f上でハーモニクスを鳴らしたときに、音程がフラットしてしまうのではと危惧しました。
実際にやってみたらわかりますよね、確認してみます。
イアーバーナとはなんでしょうか?初めて目にした単語で想像もつきません。 ID:szLlYflO はサドルのことをナットと言ってないか? >>275
ナットの溝が高いと、ローフレットでピッチがシャープする
ピッチが合うように溝を掘る必要が有る マジレスすると、ナットの高さはフレットの高さに合わせて決めるもの。それが音程が狂わない高さになるというだけ
ピッチ基準じゃないよ pitbull guitarのクラインモデルのキットを考えてるんだが品質はどうなんだろ
いっそのことaliexpで中華コピーを買ってメンテした方がいいものになったりしない? コンター無いじゃん
「弾きやすい」が最大のウリなのにめっちゃ弾きにくいぞ。自分で削るの? >>283
決して材がいいようには見えない
基本的なセットアップと塗装の腕次第だが
お値段なりの価値以上にはならないと思う いや、コンターなんてなくてもいい
材だって何だっていい
ボディ材なんてダンボールだっていい お値段なりってことは中華クオリティだよなぁ
クライン作りたいけど全自作では型を取ることから俺には難しい
ネックは買うとしてもブリッジのザグリわかんねーしボディ形状も上手く再現できる気がしない
中華コピーはいい噂を聞かないし
悩むわ 中華クオリティに不満?
自分で型とって削って中華クオリティに勝てるかな?
てか本物じゃない自作なのに、まったく同じコピーじゃないとダメなのか?
トレモロないとダメなのか? >>291
中華コピーは良くなったものもあるが実用に耐えないものがほとんどだよ
それに加えてヘッドレスの自作は部品の調達から難関揃いなんだよ
トランストレムは入手困難、rトレムはコピー含めてバラツキが大きくて使えないものも多い、独立ブリッジは演奏性がトレム系と大きく違うとかね他にもヘッドピースとゼロフレット、、etc だから難関な上に自分の工作精度に自信あるのかと
バカにしてないで中華コピー作ってみたら?
販売店によってはカスタマイズできるところもあるし >>292
ようするに君は部品のせいにして上手く作れなかったわけだw 中華コピーじゃなくて
中国製の安い自作キットであることをお忘れなく
まあとりあえず作ってみるのはオススメ
実用に耐えるものは多分できないと思うけど
最初はみんなそんなもんだよ
ボディ形状以前にフレットやナットの処理とか
塗装に課題があることに気づくでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています