ギター手作りしました♪第十四フレット
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カーリーメイプルでもガスで炙れば杢目の部分だけ深くできるよ 焼くと表面がボロボロになって音的によいとはとても思えない
見栄えだけだよね 今日明日の楽器フェアで
多分PRSブースで木地着色の実演やるだろうから
見に行くといいよ 木地着色は詳しく教えて欲しいわ。普通にステイン重ねても色が混ざるしどっちかを油性どっちかを水性とかに分けるんじゃ無いかと思ってる つべ漁ってみても木地着色は一回ステイン塗って、ペーパーかけて、違う色を入れて、、、ってやってるんだけど顔料系のステインでやっても色が混ざるんだよ
色だから混ざること前提に考えるのは当たり前なんだけど、そうだとしてもなかなか綺麗に色が出ない
ペーパーかけて色が落ちるところは色が入りにくいところでしょ?そこに色が乗るようにステイン塗ると、染み込みやすい所にはもっと色が入ってしまう
PRSとかフリーダムとかあんな感じにはなかなか出来ないんだよ、どうやったらいいのかわからない…… いつもの人だけど、更新されてた。
そのうち塗装もやるんじゃないかな。
進行が遅い代わりに細かくやってくれてるので、おれ的にはとても参考になる。
https://www.youtube.com/watch?v=l05QfzoRh7M >>341
>>342
PSRは水性と油性の使い分けやってるよ
水性同士でわざと混ぜる場合もある
あと顔料じゃなくて染料
今日までやってるからまだ間に合うぞ
今年も来てるかどうかは知らんけど >>342
重ねたら、色の入りやすい所に次々に入って色が重なるのは当然では?
混ざった後の色を見越して色を選ばないと >>345
詳しいね
行きたいけど行ける距離じゃ無かったから諦めたわ残念
やっぱり分けるんだね
先に油性を塗って、ペーパーかけて、次に水性の染料ステインかな
やってみても多分なかなか難しそうだけど >>330
326はメイプルの話なんかしてないのに「でも」とかうっせーだろw 例のkleinタイプのキット買ってみたよ
ざざっと確認してるんだけど、まったく使えない程では無いけど、ザグリ掘り下げたりネックを力技で曲げたりしなきゃいけなさそう
パーツはアマゾンで売ってるのと同じように見えるよ
overload of music
ってやつピックアップはよくわからん。3限の音が小さいので交換しなきゃだね。 それにしても改造や色塗りが容易なのはキットのメリットだね >>349
おまえらって言い返せなくなるとすぐ人格攻撃するよね
呆れるよ本当 まぁ確かにキチガイに何言っても無駄だし言い返すことはなくなるわな そりゃ理屈を説いても受け入れないんじゃ言い返せないよなあ サウンドハウスは送料無料よりも、メール便に対応してほしい
ナットみたいな小物で佐川を家で待つのは一番嫌 サウンドハウスで弦かなんか買った時、郵便のポスト投函だったような? ギター○ークスのネックの材料でネック自作したいなぁ。でも不器用で根気がないから
ある程度、やってもらおうと思ったけど結構高くつくな。
ギター○ークスのネック、良さげだけど、作ったことある人います? >>360
リーズナブルで良さげかなと思ったんだけど、いまいち?
ワーモスとかの方がいいモノなんだろうけど、特に高級志向ではないからさ。
余ってるボディがあるから、それに付けてみようかな、と。 使ったことないからわからんけどなんでわざわざ選ぶんかなって、なんかこだわりがあるんかと
ギタワので作りたいならどしどしやってみれば?レビュー上がれば喜ぶ人も多いさ >>362
特にこだわりはないよw
他にリーズナブルで質の良いメーカー、工房があったら教えてください。 逆にギタワのレビューを聞きたいわ
そこそこの値段な気がするがどんなもんなんやろね
あそこは自分とこで作ってるんだっけボディと組み込みだけだったような記憶もあってあやふやだわすまん みんながそれにしか興味なくて
それ以外は作ろうとしないからなんだろうけど
ストラトテレJBPBしかないんだな
パドルヘッドや24Fはないんだな
スルーネックも角材だけじゃないく、フレット済5弦とかあったらいいな ギタワのネックはどちらかというと割高
というかギタワで売ってるやつは何でもかんでも他の店より高い
フレットのすり合わせ出来ないならやめといた方がいい
出来るならヤフオクとかでもっと安いの探すといい ワーモスが高級となると厳しいねぇ
hp見てるとペグ穴有料だったりジョイント穴有料だったりギタワの方が高いような印象を受けるな
送料分マシかな
安心の国産品って書いてあるから自社製品じゃなさそうだし、元はアトランシアかな?
アトランシアを6〜8掛けで買ってそれにオプション代でたっぷり儲けよう的な感じかも
ギタワで作りたいんならいいんじゃない?現物を見るのが一番良い確認だよ なんかクラインの話が出てたので、俺が前に作ったクラインを…
図面はない。だからネットで落とした
絵をコピー機で拡大して型を取った。
あとはノコギリやらノミやらで形を整えた。
ボディ以外のパーツはスピリットからの流用。
http://imepic.jp/20181110/847310
http://imepic.jp/20181110/847900
http://imepic.jp/20181110/848900 >>370
木材加工と着色は別スキルといった感じだね
青塗りヘタクソだなw
Youtubeなんかでもずいぶんとぞんざいな感じでゴシゴシ塗ったくってるけど、そんなにムラになるか?
でもポアステインじゃAmazonレビューに上がってるレスポールみたいにはならないね
アルダーに使ったけど染み込むというより木表面のギザギザに引っかかって載ってるだけみたいだったな
でも木工は丁寧で上手だね
トリマー使ってないの? >>371
着色は難しいね。今試行錯誤中だよ
一回ハケで塗ったのが写真の一枚目で、ムラがなくなるまで塗り重ねたのが二枚目。
三枚目の完成写真は、ムラに見えるのはアプリの着色だと思う。手書きでロゴを書いたんだけど、前に写真上げた時に「やめとけ」と言われたんで、アプリで塗り潰した。あくまで個人で楽しむためなんだけどね(^o^;)
キャビティはトリマーを使ったよ。ブリッジ周りは少し複雑だったから、微調整にノミを使った感じだね スピリットベースなら音も整ってそう
ブリッジの使い勝手どうですか?特にどうこうない感じ? >>374
今のところは特に問題ないね。でもスタッドは少しずつ傾き始めてる…
何か対策を考えたいんだけど、今のところは思い付かないね
ほんとは本物のトランストレムを入れたかったんだけど、金がなかった…(泣) スタッド傾くって、ベースプレートにねじ止めされてるよね確か
ベースプレート自体が曲がってきてるって事!?
トランストレム欲しいよね
単体販売ずっと待ってるわ こないだまでzt-3作ってたろ
作れるんだから儲かる値段で売りゃいい ポアーステイン買ったんだが、名前がちょっとな、ポアww >>376
ベースプレートが曲がってるのか、スタッドの根元が曲がってるのか…
でもスピリット(ホーナーも)のスタッドが曲がってくるというのはよく聞く話なんだよね
トランストレムとはザグリが違うから、今さら買っても付けられないだろうなぁ…
http://imepic.jp/20181113/004110
http://imepic.jp/20181113/004410 ぱっと見全然曲がってないのな
r.tremの中華コピー1000円切るじゃん?ベースプレートだけでも流用できないかな。ダメか、値段が全然違うもんなw 俺はR-Trem付きを4本持ってるけどスタッドが曲がったのは1本かな
スタッドはネジ込み式だから外してワッシャーかましてネジ込んだら、まあ直ったかなw
スタッド曲がったり、バネ受けが折れたりする一番の原因は純正のバネが強すぎるからだな
俺は柔らかいのを見つけたらそれに替えてる アーム自体の操作もしやすいし まだ曲がり初めだから、真横から撮らんとはっきりわからんね。この部分(スタッドかプレートか)だけでも消耗品として安く出してくれるとうれしいんだけどね
どうにもならんかったら >>385さんの方法を試してみようかな? >>385
弱いバネってあるの?品番教えて
バネ弱くしてチューニングはあうの?
アーミングが固くて使いにくいです >>387
ホムセンなんかにある押しバネで合うの探すとか? >>387
俺もネットで汎用品を探して寸法が近いに替えた
何年も前だから品番は覚えてない
少し短かったけど使えた
機械設備の終了代替品だった気がする はい、探してみます
弱いバネでチューニングはあいます?トレモロユニットはバランス取れます? >>390
前にバネとテンション感(押弦感と言うか)の関係を検討した事があるんだけど、最終的にはバネの縮み量だから、シンクロならハンガーの位置、
今回みたいに圧縮側のバネならネジの締め具合に単純化できるよ
バネは買うときにバネ条数で選べるから今のバネのバネ常数を測って、ネジ迄の距離を出したのと掛けると力が算出できるから
その力とネジを緩めた時の距離からバネ常数を算出すると行ける 塗装職人の皆さんに相談です。
アコギ塗ろうと思うのですが、ラッカークリアコートのおすすめはありますでしょうか?
硬化後、硬いとか割れやすいとか情報いただけると嬉しいです。 手作りギターのパーツの話だろ
スピリットのままなら販売店に相談で終わる話だしね
これがシンクロでも同じことさ
>>395
ラッカー自体があんまりおススメできるもんではないと言うか、エレキギター界ではラッカーは伝説の塗装になってるが塗料として考えるとあんまりおススメできない塗料かもしんない
アコギ界だとシェラックとかカシューとかになるんかな
カシューはまだマシだけど
程度にもよるけど個人的に楽で簡単なのは2液ウレタンかな手間かかってもいいならカシューは確かに綺麗
水性ウレタンはとても簡単だし楽なんだけど出来上がりがちょっと柔らかいかも >手作りギターのパーツの話だろ
いや、フロイドの話だったらフロイドのスレでやるべきだし
PUだったら、そのメーカーのPUのスレでやるべきだろ
だからR-Tremの話だったらヘッドレスのスレでやった方が情報が集まるって事
ここは手作りの総合スレみたいな所だからね
各パーツの専門的な話をする所じゃない >>395
簡単に買えるギター用のニトロセルロースラッカーは玄玄か浜二ペイントのやつしかない
渡辺商店ていうネットショップで買える
どっちもよく使うけどどちらもそんなに変わりはない
二液ウレタンは手間はかからないけど失敗しやすいし
失敗した時のリカバリーがめっちゃ大変
総合的にラッカーの方が気楽でオススメ
コンプとスプレーガンある前提だけど >>396
>>398
レス感謝です。
コンプとスプレーは用意しましたので、本格的に吹き付ける予定です。
作業性とかを考えても、二液ウレタンでいきたいのですが、アコギ界隈でもやはり黙ってラッカーですと言えば喜ばれる風潮があるので避けて通れないかなと。
シェラックなどはみんな凄い凄いと喜びますが、いざ手に入れるとなると管理が大変だからと敬遠する方が多いんですよね。
目止めをエポキシ、サンディングシーラーまでは二液ウレタン、トップクリアはラッカーにしようと考えておりました。
No.1000とLC-22は、ほとんど変わらないと言う記事が多かったのですが、黄変やその後のクラックの入り方など使ってる皆さんならではの違いがあるのかなと思い質問させていただきました。
特にLC-22は公式HPにも出てこないし、安全性を高めたLC-70-Pに置き換えたいようなのですが、実用されてる方がいればこちらを使ってみようかと考えていました。
ご存知の方いらっしゃればご教示願います。 >>399
繰り返しだけど浜二の1000と玄玄の22に違いなんてないね
6本くらいしか塗ってないけど
どっちがどっちなのか後から見ても全くわからない
個人的には浜二の方が好きだけどなんとなくというレベルでしかない
というかラッカーなんて塗ってりゃすぐ消費するんだから両方買って試せばいいよ
本番前に木片に吹いてテストするのも鉄則
塗装に関しては知識よりスキルが物を言うからね >>400
大変参考になります。
どちらを選ぶかよりも、上手に塗る方が大事なんですね。
いろんなクリアやサンディングシーラーがありますが、薄めるシンナーは純正を用意してるのですか?
気に入ってるやつ一種類を使うのですか? エポキシなんて硬い樹脂で目止めするのにラッカー吹く意味あるの? >>401
塗るときは純正、洗浄には安いやつ
って分けてたけど今は純正を大目に買ってるかな
そのとき気分で買ったやつが余ってたらそれを使う
ラッカーだとその辺り適当でいいから楽だよ
ポリウレタンだとなんとなく種類を合わせなきゃ行けない感じがあるし
季節によって変えろとか言われるし
その意味でも面倒だよ >>402
上塗りだけラッカーが乗っかってることのメリットなんてほぼ皆無でしょうね。
一般的なアコギにおける需要としてのラッカー塗装は、表面がラッカーならなんでもありです。
一応要望の多いやり方をトレースしておこうという目的でラッカー仕上げをやろうとしてます。
個人的には、二液ウレタン仕上げで薄くした塗装を研究したいですね。
汗かきながらでも塗面を劣化させないのは大いに魅力的なことです。
ちなみにオイルフィニッシュはすごくボディが振動する感じがして弾いてて気持ちいいですよ。
表面の防御力はほぼゼロで硬いものが触れれば木地に即影響が出るので、物理保護としては役に立ちませんが、防湿効果はありそうです。
>>403
すごく有用な情報ありがとうございます。
実際に使用されてる方のお話は本当に参考になって助かります。
純正シンナーを多めに買っておいて、洗浄用などに安いシンナーがあれば使ってみようと思います。 何処に質問するのが妥当か分からず、ここなら良い意見が聞けるかも?と思い書き込みました
アコギ(スチール)で、サイドに穴を開けて表板のサウンドホールから出る音を演奏しながら演奏者にも聞けるようにしたモデルがあるのを最近知りました
試しに自分のアコギにもしようかと思うのですが、最初からサイドホール?の開いたギターは、その周りが補強されてたりするのでしょうか?
使っている内に変形するようでは止めようと、、、
大きな穴を開けるつもりは無く、少しデザインした柄状の穴を考えてます >>405
オレはそういうの見たことないけど、もしサイドに穴を開けるなら補強はするだろうね。
穴の分弱くなるのは目に見えてるから。
穴の大きさにもよるだろうけど、オレならそうすると思う。 開けた穴の内側に、フチの厚みを増すために板材を貼り付けるのが主流だね。
サイドの肩のあたりは強度的に安定してて、大きな穴を開けてもそんなに歪まないみたい。 そういえばエレアコとかコントロールユニット外せばただの穴だよな
あれもプラの爪で引っ掛けてあるだけだよなぁ
強度的になんか工夫してあるのかな >>407
穴の縁を飾りで重ねようか迷ってたけど、補強の効果もありますよね。確かに
サイドが開けられて売られているものは、片の部分に開けてるのが多いから聴こえる音+強度も考えていそうですね
有難うございます
>>406さんも 補強なんていらないと思うけどね
トップのブイレイシングは
弦の張力に対する補強であって
サウンドホールそのものには補強はないでしょ
というか補強が必要になると思うのなら穴を開けるべきじゃない サウンドホールにも補強貼ってありますよ。
マーティン型だと三角になるようにスプルースの細い薄板で囲って補強。
ローデンとかは円周全てに対してクラシックギターでよくあるような補強。
サウンドホールはロゼッタが入るからトップ板も薄くなり弱いんで補強は必須です。
サイドポートは、ロゼッタみたいな装飾はしない方がいいですよ。
サイドは2ミリくらいしか厚みないんで。 Ovationはこんな感じか
https://i.ytimg.com/vi/vOyE2-UZjfQ/maxresdefault.jpg
まぁでも売り物だからでしょう
自分でぶつけてフチが欠けたら穴を広ければいいと思うw ヤマハAPXがサウンドホールの周りに硬そうな縁取りをしているのは、ハウリング対策のために振動を抑える効果を狙っているとどこかで読んだ記憶があります
そういえば昔ながらのオベーションも縁取りしてますね
しかし鳴りとは相反するものなので本当は補強したくないのかもしれません
スプルースよりかなり重そうな何重もの貝やセルのロゼッタや、どこかの有名メーカーが好きな分厚く大きなピックガードは
音を殺しているようにしか見えません 装飾や補強って振動効率や、大音量って観点なら確実にデメリットになるのは間違いないけど、音色って評価にするとそのクッションがあえてバランスを調節してて好かれたりすることもあるので一概に評価するのは難しいです。
私はギブソンのアジャスタブルサドル機構の音が好きではないのですが、友人は大好きで絶賛してたりしますからね。
個人が良いと言えば良い世界なんで、なんでもありですね。 穴の首部を長くする事で、、、なんだっけ?なんたらガウス共振とかそんなやつの周波数をコントロールしたかったりもすんのかな ワーモスでボディとネックオーダーした!
個人が家で塗装までやるならオイルフィニッシュが無難? >>420
集合住宅じゃなければ ラッカーでもなんでもいける。 根気さえあれば水性ニス刷毛塗りでもそれなりにいける >>424
松材:ダイソープリンター補充液(黄色)染色>ラッカーウレタンニス刷毛塗>研ぎ出し
アッシュ:アクリルガッシュこげ茶目地止め>研ぎ出し>ラッカークリア>研ぎ出し マホガニー:染料系赤(画材屋で売ってます)染め。>ラッカークリア刷毛塗>研ぎ出し。
SGとかレスポールスタンダードのバックの色。 xoticオイルジェル仕上げは?
クッソ簡単だし、染み込ませるだけのオイルよりは強いよ? ありがとう!オイルジェル調べてみます!
青色とかにしたい場合は水性染料→オイルジェルって感じでいいのかな?
目止めとかシーラーは要らない? わしんの水性ウレタンが刷毛塗りでもかなり綺麗に出来上がるよ
2液より柔らかいけどね
ツヤや持ちはなかなか良いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています