【チューブ信者】VS【モデリング信者】 31回戦
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スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです オモチャのギターの音だな
プレイテックの方がましなレベル >>490
ブラウンサウンドにお詳しそうなので
ちょっと出してみてくれますか? メンバーより観客の方が少なそうなパンクパンドの練習の録音
って感じかな >>471
いちいち5ちゃんねるの怪しげなURLなんか踏みませんし ところでバカセは「バカセ」っていう不名誉な呼び名を許せるのが不思議だな 俺は器の大きい人間だから
その程度の事でカリカリするような
小さい人間じゃないんだよ? バカセ先生の教えに従ってシールド新調することにします >>497
サウンドはケーブルで大化けします。
探求してみてください。
>>498
>馬鹿の自覚があるからじゃ?
例えばどの辺がバカぽいですか? 頭良さそうに見える…とは何度も言われたことはありますが、
バカっぽいってのは言われたことがないですね。 リアルでおいバカセ!とかって呼ばれてたら
かなりのリア充か池沼のどっちかだな 目立ちやすい性格の星の下に生まれたことは
自分次第で幸にも不幸にも出来る 名前付けられて没個性を脱してるのが嬉しいんだろ
たぶん「マゾ豚」って呼ばれても喜んでただろうな あほとヘタクソの群れでどうしようもないではありますが、
上級者に向けて、いろいろ模索中のことを書いておきます
まず、CarlMartin/PlexiToneは、非常に出来が良い、
ただし、ストレートサウンドは、80sサバスや、90s以降のアンガスにすぐ合うような、新しいマーシャルの、ゴージャス(過)音です
これはもう少しローファイ化しないと、ギターの鳴りの出るオールドトーンには合わないのです
マスターボリュームにパワーアンプシムが組まれているのでマスターを絞ればクランチ性が増しますが、
そのクランチ感もジャキ系でハードロックには合いません
しかし、マスターを絞っても、クリーンブースターを最終段に備えているので、
プリアンプレベルを確保できる、非常に得難い存在なのです
現在は買い直した名機であるWrenAndCuff/SuppaPhatPhukによる、
ローファイ化とゲルマニウムブースターサウンドの、両天秤で遊んでいる状態です
また、前回のテーマである、ロー歪の緩み、FLUBBY対策には、
MXRのグライコよりはるかにCrazyTubeCircuits/VyagraBoostが優れていることも発見しました
基本サウンドがこのギリシャ物のほうがはるかに上です それと、Torpedoを使うにあたって、大事なこと、
PCでスタンドアローンに使える、Torpedo Remoteは、<機能制限が多い>、いまごろきづきました
DAWソフトのプラグインとして使える、Torpedo Wall Of Soundを使わないと、大損をこいている、
これに今頃気づき、無料のDAWソフトのチョイスから、なかなかRMEカードが音を出してくれないインスコ問題など
ほぼ解決したところです
Torpedo Wall Of Soundのほうはダブルマイキングやステレオマイキング、チャンネルストリップ機能など、
また、DAWソフトにも対外なんでもついていますから、余計なユニットを買う必要なんて無く音がいいのです
<Torpedoを使うならDAWとセットで>、これを新年のあいさつとします とりあえずReaperという半フリーソフトで動かしています オールドAC/DCの、リフだけなら、EgnaterREBEL20中心でも、そこそこ行けてしまいます、
しかし、ソロの評y上豊かな押し込みは、出ません、そっちはカールマーチンがはるかに上です
しかしカールマーチンは、ゴージャスすぎて枯れたリフが出ない
この調合に、まさに最適なのが、マイナスブースターにもなる、WrenAndCuff/SuppaPhatPhukなのです WrenAndCuff/SuppaPhatPhukは、ギターボリュームを下げても、ローが薄っぺらいペンペン音にならず、
太く、丸い、大型アンプ感をキープする、不思議な存在でもあります ほんとうに録音とは奇妙なもので、
バカセがあげる外国のおじさんがプレキシ動画をならべていますが、
全然大した音じゃないんですよね、大音量でドライブしても、録音したらその程度みたいな
フェイクのほうが優れていると思います Torpedo向けの、至高のプリアンプとして、カールマーチンを育てる、
これが現在の最重要テーマです 素晴らしい
ジャズさんのは探求て感じで研究過程を見てるかのようだ
ID:gLrIpIbyより音の博士っぽいよな ほんとうに、サウンドをつくるにあたって、リフだけしか弾けないドヘタクソの音づくりなんて、何の役にも立ちません
AC/DCのレコーディングサウンドを追求するならソロ用にハイレンジを強調したプリセットへの切り替え程度は必要になるとは思います CrazyTubeCircuits/VyagraBoostは、120hz−1200hzというローミッドを、15dbもカットブーストできるので、
ローの歪のゆるみFlubby対策にはもってこいですよ
音質は完璧です 大手の無料DAWではTorpedoのようなプラグインが動かないものもあります、
そういう研究から必です カールは2chありますがジャズさんはどっちをよく使われているのですか?
自分もあのエフェクターは気になっています ID:gLrIpIbyは頑なに自分の使用機材を公開しないから周りからの信頼を得られないんだよな。すれば少しは変わるだろうに
お前らの為、とか言っているが、自分のアイデンティティーを壊されるのが恐ろしいんだよ、その点ジャズさんは惜しげもなく機材を公開していくから好評価だわ ほとんど音は一緒、重層感が違うような感じで、
たとえば、両方真ん中あたりにして切り替えてもよくわからないようなこともしょっちゅうあります
(Torpedoのパワーシムで歪ませている分が含まれるため)
カールマーチンは単なるゲインブーストのようなものでは無く、層が重なったような分厚い音で、
一枚一枚の層はタッチセンシティブなままなので、どこまでゲインをあげても、押し込みが利く音がします >>523
なるほど、本質的には同じなのですな、音の層ですか勉強になります
もう少し多角的に音に向かっていこうと思いますm(_ _)m カールマーチンのチャンネル切り替えよりも、
Torpedoでのパワー管動作をいじるほうが、はるかにクランチー〜パワーブースト感がかわるので、
たぶん、シングルバージョンでも事足りるのではないかなと思います >>467
>>468
なるほど、少し分かってきたよありがとう。 またカールマーチン内でも、2ちゃんねるの切り替えよりも、マスター位置のほうが音がかわる、
そういうものです 音源をあげない人は説得力が無いので
常に未完成ではありますがあげておきます
http://up.cool-sound.net/src/cool54186.mp3
SG(BareKnuckle/Nantucket90) → VyagraBoostIII(ローミッドカット) → SuppaPhatPhuk(ローファイ化) → CarlMartin → Torpedo ホモは機材コロコロ変えすぎ
その点バカセ先生は何処に金と時間をかけるべきかの見極めができてるから
そのノウハウをタダで頂こうなんて美味い話があるわけないだろ >>529
誰もいらないって言ってるんだけど文字読める? 機材替えすぎも何も
ずーーーーっとそうやって音を探しているからトーンが発達していってるわけ プロなんてそれぞれ全然違う機材なんだから
機材を変えないと音の根本から変わらないのが当たり前 次のステップはこの新ローファイ化システムに先日のセンドリエンハンス回路を組み込むことです
こうやって進展していくわけです (主な登場人物)
【バカセ】
パーソナリティ障害を患っている。
【ホモ】
下手クソな音源をネットで拾ってきては
あたかも自分の音源かのようにUPして釣っている。 スタンドアローンで使いやすいTorpedoRemoteで制限されてるパーツに、スタジオサイズの自由設定があります
このぶぶんは、Torpedo単体ではルームエコーをオフにしても過剰に空間性を感じさせる録音になることを
除去できるのではないかなあと考えております
たとえばサバスも3枚目〜あたりの音は、マイクを使わないコンソールダイレクトレコーディングといわれています
このへんを調べると代表音源としてツエッペリンのBlackDogがでてきます 音源上げないお前らよりかは説得力あるわな
上げてる方にアドバンテージありよ >>536
以前は俺も含めて音源あげてた奴はゴロゴロいたけどね
キチガイが発狂して噛みついて来るのにうんざりしてここから離れていったんだよ
まあ君も音源あげたら? >>537
で、キチガイを黙らせる音源を上げた奴は一人でもいるのか? >>538
どんだけいい音源があっても無駄だよ
キチガイだからね
自画自賛しかできない
だから離れていったんだよ
なんなら君がキチガイの相手してみれば?
俺を煽っても何もならないしさ >>539
そういうキチガイは負け惜しみを言い出したら勝ちだよ
負け惜しみは言ってたかい >>540
腐るほど言ってた
周りの評価もあったが発狂レスが目障りでね
なんなら過去スレみてみたら? ホモはバカセ先生と違って問題点の分析が出来ない
だから解決方法に適切にアプローチできない
機材を変えても大きな問題が少し小さな問題にすり替わるだけ
それは手軽な対処療法だけど、決して進歩なんかじゃない どう考えてもバカセもできてねーだろw
ってかそもそも問題点を問題点と認識できてないクソ耳だからなwww >>522
>その点ジャズさんは惜しげもなく機材を公開していくから好評価だわ
価値の無い情報ほど簡単に手に入るものです。
ホモは買った物を取り敢えずマンセーして、
結局は良く無いことに気づいてまた買い換える…という
ソビエトと同じ事を延々に続けてるだけのキチガイです。
二人共、本物の精神障害者なので、買い物中毒に
陥っているんだよね。
┐(´ー`)┌ >>542
>ホモはバカセ先生と違って問題点の分析が出来ない
>だから解決方法に適切にアプローチできない
全くもって同感です。
ホモは音質そのものが悪すぎて、一定水準に達していないのに、
わざとローファイを目指しているとか言っていますが、
ああいう的外れな分析を平気でする人なんですよね。 バカセは障害者枠の中では頑張ってる方
ホモは健常者の最下層 俺自身も音質的(オーディオ的な意味)に十分とは言えないので、
その辺の見直しに着手しており、たった今、第一弾を終了して
録音しようかと思った矢先に、弦が切れてしまいました。
第一弾だけでも、音質UPは実感できておりますが、
注文してある物が明日には届くと思うので、
近々お聞かせすることができるかと思います。 私もハカセ様の音源を聞いて有用なケーブルなどを見分けられるように日々鍛えてるよ >>547
ハカセ様はさぞ弦にもこだわりがありそう >>549
>ハカセ様はさぞ弦にもこだわりがありそう
ダダリオの009弦を使っております。
音質とテンション感や値段など総合的に
これがベストだと判断しております。
以前、009弦を止めて
010にすると報告したことがあったのですが
1日で元に戻してしまいました。
やっぱり010弦じゃテンションキツすぎたので。 >>550
素晴らしい!いっしょ!
太いゲージにする必要はないよ、何故ならアナタもう音は十分に太いから 俺は音の太さについても結構悩んできたというか、
探求して来たんだけど、音って細すぎてもダメだけど、
太すぎてもダメなんだよね〜。
で、その音の細い/太いというのは、
弦のゲージだけで決まってくるものじゃないから奥が深い。
2号機は009弦を貼っても
音が細く成りすぎないように秘密の改良が施してあります。 【第一弾の音質UP作戦は大成功!】
ホモのようなゴミ情報とは違うので詳しくはお話できませんが、
効果は薄いであろう第一弾と、効果は大きいであろう第二弾の
二部構成によって音質UPを図ろうとしたわけですが、
第一段階でも結構な効果が出ました。
弦を張って録音してみたのですが、
明らかに音の透明度が上がっているようです。 【第一弾の音質UP作戦は大成功!】
こちらは不評だったこの前の音源です。
http://up.cool-sound.net/src/cool54183.mp3
本日全く同じ設定で弾いたのがこちらです。
http://up.cool-sound.net/src/cool54196.mp3
音量が違うやんけ!と思うかも知れませんが、
これは音のエネルギー自体が増大していることによるもので
これでもピーク値は同じなのです。 聴覚的に同じになるように
今日の音源の音量を下げて比べてみても、
やはり音の透明度が上がっていますね。
面白い点はリバーブ量も全く同じなのに
同じとは思えないほど、
今日の音源の方が音が前に出ています。
ホモの音源がやたら奥まって聞こえるのも
音質そのものが悪いことによるものなのです。 毎日のように音源作ってりゃ普通は演奏も上手くなっていくはずなのに、まるで成長が見られないな
やはり老いってみじめだねえ
後は衰えて死んでいくだけだもんなぁ
悲しいよなぁ? >>556
俺の場合は、ギターの改良であったり、音作りであったり、
今回の場合は抜本的な音質の改善だったりするわけですが、
自分が向上を目指している部分はちゃんと結果を出せていますがね? 音だけ評価して欲しいならセッティングじゃなくて演奏する内容を同じにしろよ池沼 演奏の上達は目指してないのだから
成長が見られなくても何ら不思議はありません。
つまりそっち方面は努力していないのだから当然です。
逆に言うと、自分が力を入れていて、
向上を目指している方面に対しては
目に見えて成果を出しているわけで、
それで十分じゃないですか? >>558
演奏が同じじゃないと音質が比較できないですか? 普通は音の違いを目的として演奏するなら弾くフレーズは同じにするだろ 以前から、ギターの質感やアンプの質感ではなく
オーディオ品質に対する不満があり、
イマイチ音に透明感が無いというか、やや曇った感じがあり
自分でも不満だったのですが、
アンシミュだから仕方ない…と思っていたのです。
それでも何とかならないものか?と、
ダメ元で2ヶ所手を入れることにしたのです。
その1ヶ所目が今回なのですが、
期待していなかった割に成果が出てビックリ!
また1つ俺に生きたノウハウが身につきました。 >>560
>演奏が同じじゃないと音質が比較できないですか?
自分が弾いたフレーズであっても
いちいちそれをコピーするのが面倒なのです。 バカセの音は全部同じ 今も昔もなにも変わっていない
昨日も今日も、明日も明後日もなにも変わらない そして誰の心も動かさない音 【改めて試奏してみて】
う〜ん。音のエネルギーが強くなったことで
009弦なのに010弦並のパワーが感じられるな〜。
実際音も太くなったと思う。
第一弾でこのぐらいの透明度が確保できるなら
第二弾は要らなかったぐらいだな〜。 音質的な事を具体例を上げて説明すると、
俺の今までの音質ってのはこのクラスだったんだよね。
↓
EVH 1の場合
https://youtu.be/5kukagQF7oQ
でもこっちのEVH 2を聞くと
明らかに透明度が高いことが分かるでしょ?
https://youtu.be/TUN9vhWuk3s?t=3 音質って言っても
ギターやアンプ部分のことじゃないからね。
オーディオ的な性能。
例えばホモの音質なんて、いかにも素人のクオリティーで
一定水準に達していないから使い物にならないわけだけど、
音質の水準が低いとプロのバッキングとMIXしても
質感が違って合わないだよね。 根本的にこういう違いがある。
↓
プロの録音=音そのものが綺麗&透明感が高い
素人の録音=音そのものが汚い&ローファイで曇ってる 上の比較でも分かると思うけど、音の透明度が低いと
フィルターの向こう側で鳴ってるような音になるから、
音が遠くなるんだよね。
で、音の透明度が高いほど音は前に出て来る。
プロが「音の抜け/音が前に出る」と口にするのは
抜けの悪いほど音が膜が貼った様に曇って
引っ込んでしまうわけです。
典型事例としてホモの音がそういう状態です。 アンシミュだから仕方が無いとは思いつつも、
上のような音質と比較すると、落胆しちゃう状態でした。
俺は自分でダメ出しの出来る人間なので、
音質に対する不満はずーと持っていたのです。
しかし、近頃はアンプの方の質感が中々良くなって来たので、
今度はオーディオ品質の探求を始めようと思ったわけです。 音質の探求を始めたそうそう、
いきなり結果が出てしまったわけだけど、
彼の言ってる通りなんだよね。
俺は今までの試行錯誤で、生きた知識を沢山持っているので
どこに問題があって、どうすれば改善するか?という目星が
当たりやすいんだよね。
542 名前: ドレミファ名無シド Mail: sage 投稿日: 2018/01/11(木) 19:08:35.58 ID: Odana2BX
ホモはバカセ先生と違って問題点の分析が出来ない
だから解決方法に適切にアプローチできない 誰でも音質UPはしたいんだろうけど、
何をどうすれば音質が根本的に改善するのか、
全くわからないんだよね。
俺の場合は、生きたノウハウがあるから
あそこをああすれば良くなるかも?という分析が出来る。
そしてかなりの確率でそれが当たって成果が出る。
全てがその繰り返しです。
そうやってゴミのようなギターが30万クラスのギターを超え、
アンシミュが実アンプ並の音を出すまでになったわけです。 ギターの改良…、アンシミュのサウンド改善…、
そして遂にサウンドクオリティの改善に着手…。
しかし第一弾でいきなり結果を出してしまった俺。
既にここまで音がクリアーになってしまうと、
逆に第二弾ではそれほど向上しないかもね。 なぜ第一&第二弾なのか?というと、
どこをどう改良すれば音質がアップするか?と考えると
2つの部分で可能性が考えられたからです。
あくまで可能性なので、実際にやってみて
音質UPするかどうかは未知数だったわけですが、
ありがたいことに成果が出ました。 >>256
あいつら松原正樹の音がエキサイターで作ってるとか
抜かす池沼だぞww
バカセ以下だよ余裕で >>575
>>あそこをああすれば良くなるかも?という分析が出来る。
>>そしてかなりの確率でそれが当たって成果が出る。
じゃぁ「ああする前の良くない音」と
「ああした後の良い音」を聞かせてよ? ちなみにスタジオミュージシャンばりばりやってた頃の松原さんの音のキーポイントはFocusliteのラックのスタジオコンプな >>528
>音源をあげない人は説得力が無いので
>常に未完成ではありますがあげておきます
>http://up.cool-sound.net/src/cool54186.mp3
きっと、ホモ的には
メタルサウンド作ったつもりなんだろな〜(笑)
ま、歪み自体も安っぽいが、
ホモもそろそろ根本的な音質に目を向けた方がいいぞ?
AMラジオ品質から脱却できない限りホモに未来はない。 音質向上の第二弾は失敗に終わりました。
ま、第一段で想像以上の結果が出てしまったので
そこから上は無理かもな〜と思っていたわけですが、
案の定…というよりも、むしろ劣化しかありませんでした。
改めて音の奥深さを思い知らされた次第です。 音楽を流すと「おお!」と思う面があるのですが、
ギターを弾くとBOSSやZOOMに見られるような音痩せ感が目立ち、
安っぽい歪みになってしまうのです。
音楽の視聴目的の純粋なオーディオ品質と、
楽器で通用するオーディオ品質とは違うんだな〜と感じました。
特に現代、音楽視聴で好まれているサウンド傾向としては
ローがスッキリしていてデジタル的な冷たい音ですが、
ギターやチューブアンプの音というのはウォームであることが
大切なので現代的に調理されている物は合わないですよね。 >>582
気落ちするなよ
最初から全ての工程で失敗してきてるんだから >>579
>じゃぁ「ああする前の良くない音」と
>「ああした後の良い音」を聞かせてよ?
それは既に昨日UPしております。
この2つは同じアンプ設定なのですが、
ここまで変わるのです。
ああする前
http://up.cool-sound.net/src/cool54183.mp3
ああした後
http://up.cool-sound.net/src/cool54196.mp3 さすがにホモジャス先生はそろそろ他のタイプの音も聞きたいですね
ウェス・モンゴメリー風とかリー・リトナー風とかスティーブ・ハウ風とか
なんでもいいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています