◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part33◆◇◆
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概して本家がある廉価ブランドって、同価格帯の別ブランドではなく何故か本家と比較されて悪く言われがちだよな
そんなの値段違うんだから当たり前だろって話で、そもそもの比較対象がおかしいと思う 正論だな、でもここ自体が正常じゃない人の集まりだし ギタリストってロマンを求める人間が大半だからな
俺もオリジナル信奉は否定できないわ ぼくの安エレマチ4本
ベースにしちゃったのも含めてすべていい音
これをいい音と言わずして何を、、、
みなさんもっとご自分の耳で判断したらいいのにさっ フンッ 韓国も韓国人も大嫌いなので、韓国製は買いません。以上。 兄弟のように似ている国なんだけどな
ヘイトは自己肯定感の低さの裏返しなんだよな 50年台のグレッチVカットビグスビー探してるんだけど
なかなか見つからない この前、TremotoneとVibrotoneを買ったばかりなんだけど
オクやショップに中古で出回るの待っているより、
自分から売ってくれと掲示板等で提示したほうが早いと実感したトコ そういやエピフォンのスレでTremotoneの話してたな。幾らで買ったの? 売ってくれ掲示板てどこのこと?
URL プリーズ やっぱB6が最高、335とかには弦高やジョイント角
台座の無いブリッジのせいで着けにくい
B7とか最悪 ブライアンセッツァーモデルのG6120-BSNV-LVOってG6120SSLVOと別物なんですか?
中のシールにG6120-BSNV-LVOって書いてるけど、ネットで調べてもほとんど情報が出てこなくて SSLVOからBSNV-LVOにモデルネームが変わったらしい
Brian Setzer Nashville, Lacquer Vintage Orange,の略だそうだ >>394
そうなんですね!
神田商会のページにも載ってなかったので手を出してもいいのか不安になってました!
ありがとうございます! vintage selectって、ギブソンでいうヒスコレみたいなやつ?
カスタムショップのラインではないんだよね?made in japanだし。 セッツァーモデルはナット幅が狭くややスリムなネックなのでのでチェット・アトキンス6120のほうが好き
リアは弦間ピッチ以外TVクラシックと変わらない感じなのでレイバッツのフロント×2に替えた
今のところ日本だとセットしかない+高いので個人輸入した グレッチって他のブランドと比べると60年代のヴィンテージ機種が割と手ごろな部類だけど単純に人気の都合? そうだね人気ないんだろうね
傷んじゃったりジョイント角度がおかしくなっててそのまま使いにくい個体多いし。浅井のテネシアンなんて例外中の例外なんじゃない
このメーカー60年代は結構ボロボロだから
フェンダーギブソン60年代後半になるに連れて残念になってくけど特にグレッチは顕著
グレッチビンテージは最低でも60年代前半まで フェンギブじゃ出せないタエなるいい音なのにねー
買い時ですよー
すんません二束三文のエレマチ野郎が グレッチ含む箱物系はあまり歪ませなくても存在感のある音が得意だと思うけど、
逆に言えばフュージョンとかメタルとか、エフェクターで加工しまくるような使い方は苦手だと思うので、
ただでさえ音楽からギターの必要性が減ってきてる今のご時世だし、ニッチな趣味なんだろうな。 俺はオリジナルでネックジョイントの状態が最上のものを選んで買った
弦がフレットにつくまで弦高下げてもまだサムナット回せてブリッジサドル下げられるくらい
いまは背の高いジムダン6105を打ってあるのでさらに余裕がある
オールド買うときはここが最重要だね ビンテージグレッチはそうらしいね
プラスの十万〜二十万てとこか
本当なら丸ごと塗り直しだろうしな
バインディング部分だけとっかえて
クリアをぼかすやりかたもあるにはあるらしいけどな セル巻き直しですか
そんなしないっすよ。ボッタクるとこはそうでしょうけど
まるごと塗り直しなんて普通しないですよ。バインディングだけキレイにこそげ落として蒔き直し、色合わせ調合して塗装
自分の67年製はまさにヤバい年代ど真ん中だけどどういうわけかバインディングはほとんど傷んでない
でもところどころ嫌な予感はしてるw保管の仕方なのか、素材に使った接着剤のせいなのか、よくわからんのよね
ギブソンはアセトンでセル自体を溶かして接着してたらしいからクリスタライズで崩壊しないらしいけどね ま何にしろクリアは被せる事になるだろうからね
サイドは表裏だから全面被る事になるだろうからな グレッチ使ってる人てやっぱグレッチメインなの?
何弾いてんの?
ロカビリー?
浅井系? 使えなくはないだろうけどへそ曲がりすぎなんじゃねえの 機種は?
他の人らはアンプは何で歪は何使ってんの? ロカビリー、ロックンロール、カントリーのつもり
アンプは1963ベースマン きみらやっぱトーンコントロールとか
なんか知らんトグルスイッチとかいじらないわけ?
なんかホットロッドはワンハムストラト的な
ついてないとこころもとない感じがするのだが たまにグレッチをギターの種類の一つみたいに語るアホいるよな
ID:QM7W0sb40みたいに 試奏動画みても結局セレクターしかいじってないから
ホットロッドでもいいのかなとも思うのだが >>418
わかったわかったわかった。もうわかった。
だからもうわかったって。
もういいからもうわかったから。
お前の言いたい事も言ってる事もわかったから。
全部わかった。全部。すごいわかった。ものすごくわかった。
こんなにわかったの初めて。初めてわかりあえたな俺達。
だからわかってるわかってるそれもわかるよ。わかってるって。
わかりまくってる。ていうかわかってた。実を言うとわかってた。
始めっからわかってた。わかってた上でさらにわかったから。
二重にわかってるから。むしろわかりすぎてヤバイ。
全部わかるんだもん。わかっちゃうんだもん。
ほら、お前もわかってきただろ?それもわかるから。 スイッチは入れ替えているが上げてリア、下げてフロントにしてる程度 セレクターじゃなくて、もう一個の切り替えスイッチの事だよ
トーンコントロールは使う?
アンプで音決めしたらレスポと違っていじらないのかなおもてな
ゆうてレスポでも、おれはいじらんけどな
やっぱいじるとしたらボリュームだもんな リアをこもらせたいときに使うよ(ちょっとこもる側)
すごくこもる方も状況によっては使う
セッツァーみたいにカットしちゃうとちょっと音が固いからね
トーンSWセンターで少し効いてるほうが好みの音がする
自分はベースマンじゃないしさ トグルスイッチのトーンは使えない
モコモコになってしまうし
ただバイパス状態なら、ストラトやレスポールなどの可変抵抗ついてて全開でも音を少し変えちゃうようにはなってないので
取り外す必要はないですね 外人共もセッツァーの真似してマッドSWって嬉しそうに言ってるのもいてウケる 12年くらい前にメイプル指板のホワイトファルコンを見た気がするのですが調べても出てきません
どなたかメイプル指板のホワイトファルコンについてご存知の方いませんか? ケニーシリーズは、色合いがかなり良い。
ただ横山健のファンと思われるとなんだかなあ >>431
これだな、なんで普通に出せなかったのか ハイスタってパンクとかメロコアとか言われるけど、聴いてる人種はエグザイルとかと同類だからな グレッチ使いでハーフモデルと不倫して
売れてて金持ちって最高じゃん >>434
ほらほら、そういう価値観がまさにマイルドヤンキーなんだよな
休日に白いミニバン乗ってエグザイル聴きながらイオンモールに行く的な グレッチはハイスタがどんな音楽か知っててシグネチャー作ったんかな、他にいい人いなかったんだろうか grecoというせっかくのブランドを
活用できてない無能さも然り 神田はほんと糞だよね
やることなすことクソ。
海外ブランド使っていかにクソでダサい楽器プロデュースしてきたか
横山とかいう下品でへたくそなバカ使っていかにグレッチのイメージを落としたか
日本の楽器業界のクソな部分煮染めたような会社
今はなきフェンジャパがクソ化したのも全部コイツラが楽器のこと何も判ってないから よし、ケニーファルコン買って
ELLEGARDEN、ワンオークロックを弾くぞ! ケニーシリーズとわかるところをなんとか隠して誤魔化して使うんやで。ギター自体はほんとにエエと思う。 >>441
スマン、レスくれたのに
ケニーファルコン欲しいってのは本当だが
邦ロックのくだりは適当に書いた嘘だ…
ブライアンのシグネィチャーでしっくりきてるから
健モデルで所謂ホットロッド配線?
コントロールとか省いたのが出たら完璧だなぁ ケニーファルコン買って「シンデレラリバティ」演ったら辛うじて誤魔化せるかも グレッチに
自分のモデルのギターを作ってもらった横山健をバカにしてる奴が多いけど
ハイスタが世界で認められてるパンクバンドであることを知らないんだろうねぇw
日本で売れる前から外国で何度もライブを行ってるほど
だからつまり
世界的ギターメーカーであるグレッチが自分のモデルのギターを作ってあげたのは
寧ろ必然的なこと
実際、世界的に人気があるからそれにあやかって
グレッチの知名度や人気もさらに上がる つまり
横山健を馬鹿にすればする程
ハイスタが世界的なバンドである事を知らないという無知を晒すだけ
横山健やハイスタを
馬鹿にするのは精々2ちゃんだけにした方が良いよw
海外で言ったら笑われるから
なんせ「日本のバンド=ハイスタ」というくらい
寧ろ日本より海外での方が人気がある訳だから 吹いたwwwwwwwwwwwwww
そんなに有名なのかwwwwwwwwwwwwww
へ〜〜〜〜〜〜〜〜wwwwwwwwwww 他の名だたるgretschシグネイチャーアーティストと比べたら月とミジンコ
で、何故ミジンコを使ったのかという話 話のタネに一回聴いてみ
びっくりするほどレベル低いよ
あんなんでうぇーいwってなれるのはDQNだけだろう 参考に聞きたいんだけどレベルの高い音楽ってどんなのなの? グレッチなんてもともとそんな高尚なギターじゃないだろw
パンクだろうがカントリーだろうが場末の飲み屋が似合うギター
別に横山健シグだろうが気にならんよ
買いたい奴が買えばいいだけ セッツァーがおれはアンガスヤングとチェットアトキンスの合いの子だから
アンガスアトキンスと呼べつってるのだが
ほんとそうだよな
マルコムヤングと勘違いしてんだけどな
マルコムヤングはほんとグレッチの音が好きだったんだろうな
ジミヘンがストラトの使い方を変えてしまったように
マルコムはグレッチの使い方を変えてしまった
誰も真似しなかったが >パンクだろうがカントリーだろうが場末の飲み屋が似合うギター
世のほとんどのギターがそうでしょフェンギブも入れて
プラス自宅警備員の一人弾き用で99.9% 横山健より浅井健一の方が日本人のグレッチ使いのイメージあるんだけどな、ベンジーとは契約うまく行かなかったのかね。 ベンジーのシグ出そうにもほとんどテネシアン一本だからなあ
どんな色でもモデルでも節操なくホイホイ出すアホの方がグレッチにとっても都合がいいんじゃね? >>457
それから更に、初期のリヴィングエンドがStray Cats meets Green Dayと言われていた そうそう
宣伝屋はアホのほうが使い勝手がいい
浅井の音は当たりのオールドじゃないと出ないし 日本人なのにベンジーとかウケる
ジョニーとかwww しかも誰もケニーとは呼んでいないっていう定着していなさ 外国のが売れるんちゃうかな
誰も横山知らんから
ケニー?いい色だな つって モヒカンのペンギンもイマイチ。
別に横山は嫌いじゃないんだよ。
例えばエリックジョンソンストラトみたいにジョイントプレートにだけエリックジョンソンのマークがあるとかだったら良いんだけどなあ。 どうせ横山シグなんてここの人は誰も買わないんだろうからデザインなんてどうでもいいだろ おまえらこの娘知ってる?
すげえなと思ったら
オリジナルは大した事なくて安心したが
おれもダイナソニックのが好きかも
だがすげえな今の若いもんは
Reiちゃんといい一体どうなっとるんだ日本は
https://www.youtube.com/watch?v=nFKcX5Zrtic&t=130s テネシーローズ持ってるんだけどギターパンダのファンと思われるとなんだかなあ
https://youtu.be/lYZZO4gHqbs グレッチも持つ人によって宝の持ち腐れになるのだな
グレッチの音のするただのエレキギターだなこりゃ 誰もギターパンダの存在を知らないから思われるもクソもないわなw
前田敦子ぐらいの知名度があってこそ持ってるとファンだと思われて恥ずかしいとなる >>472
全然知らなかったけど、かっこいいなこれ。ハマってしまって他のも観てしまった。
むしろ俺ならそう思われたいw
>>473
>>グレッチの音のするただのエレキギターだなこりゃ
それ以外に何があるんだ?
まさしくグレッチの王道サウンドだろ。Juggboxのアンプが入手難しいけどな。
音作りによっちゃあレスポールやアイバニーズの音でもするのか、お前の知ってるグレッチは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています