◆ マルチエフェクター総合スレ 30 ◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Boss信者のメーカー対立煽りは無視で。
BOSS
tp://www.boss.info/jp/
DigiTech
tp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
tp://line6.com/effects
ZOOM
tp://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
tp://www.fractalaudio.com/
TC Group
tp://tcgroup-japan.com/
Avid
tp://www.avid.com/JP/products/Eleven-Rack/overview
Kemper
tp://www.kemper-amps.com/
前スレ
マルチエフェクター総合スレ 29
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1505688754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初歩的な質問で恐縮です。1つのパッチに例えば5個のエフェクトが入るマルチ
エフェクターで、パッチにエフェクトを2つだけ入れた場合、プロセッサーを
2つのエフェクトで占有(?)できるため、エフェクトの質が(5個/パッチの場合より)
上がるのでしょうか。 BOSS ME-80の後継機はそろそろ発売されるのでしょうか? 予算2万でケトナーのアンプモデリング入ってる機種ない?
VOXのは入ってるのだけどつまみやペダルが好きじゃないのでできれば避けたいんだ たしかzoomのちょっと前の奴にケトナーのあった
ちょっと前の奴だから安くなってんじゃね たしかzoomのちょっと前の奴にケトナーのあった
ちょっと前の奴だから安くなってんじゃね 欧米のプロTuberたちはMooerやNuxをリポートするようになってきたね
近年はプレーヤー視点の需要が反映されてる
その点だけは日本勢も追い越されつつある点として素直に見習うべきだと思う
マルチの場合は音色に関しては100%全満足など誰も求めてはいないんだから
プレイヤー使い勝手の100%満足を重視した方がいいんだよね プロTuber()
連中は安い新商品に群がるイナゴなだけで少し前ならボスやズームのレビューをこぞってやってただろうにw
それこそG3nやGT-1を散々 国内レビューがほとんどないのは正規代理店が決まってなかったりしてちゃんとした輸入がなされてないだけだしな
決まって始まったらそこら中に提灯記事が載りまくるよw 初めて聞いたメーカーだわ。中国なのねえ。
数年ぶりにこの手のモン買おうと色々見てるけど
知らんことばかりでびっくりだわ。
手頃なLINE6のを、なんて思ってたけどPODみたいなの
ないのね。手軽そうだしME-80にでもしちゃおうかな。 同グループから1コしか使えんのがなぁ
ZOOMみたいだったら即買いなんだけどな なら何から落ちたんだ?
元からクオリティ低いだけだろ 正直、動画試聴する限りでは・・・
10万以下の選択肢が増えるのは嬉しいが・・・ GT-1購入を検討しているのですが、足元に置いたままで本体を操作せずにパソコンで音作りの作業などはできますか? >>40
同じく
オクターバーとフランジャー同時にかけたいのに、それができるのZoomくらいしかない ズーマーすぐに嘘つくから嫌われるんだよ…マジでさぁ… そりゃこの界隈でのZOOMのシェアは一番高いし他は試奏くらいでしか使ったことない人も多いだろ >>52
そもそもよく知らないのにZOOMぐらいしかないと断言するのが駄目だろ だったら訂正してやりゃあいいじゃん。そんなにカリカリすることか?
他メーカーの人?w >>50
そいえばFX1、2で確かにできるね
ただ、歪み2個かけはできないんだなぁ zoomの100BT使ってるけど、ディレイ3個かけとか歪み2個とかオクターバー2個とかしょっちゅうやってるし便利でなかなか外せない >>57
歪み2個って言ってもBOSSだってアンプと歪みはダブルで出来るから十分だよ
JCにDS-1をDS-1でブーストとかニッチな事をわざわざマルチで再現しないし
>>57
ディレイ3個とかオクターバー2個とか普通に出来るよ
その5つを同時は流石に無理だけど
BOSSとZOOMは基本的に使い方が違うなあ
特にZOOMのMSシリーズは6スロット全て同時に使うってより横軸にいくつか並べておいてスクロールして使うのが便利
もちろんボード省略のために6スロットなるだけフルに使うのもありだけどね
BOSSの場合は基本的に一台で完結させる >>57
GT100ならサブの歪みがFXに入ってるから歪み2個できるね
>>58
ディレイならGT1ですらサブディレイが有るからディレイ3個かけも可能
しかしFXは2つしかないから歪み2個&ディレイ3個を同時にかけるのは無理
でもそんなのしないけどな
この前のライブではじめてディレイ2個がけはやったけど
正直GT1はコンプやモジュレーションがFXの中にしかないので制限を感じることはある
GT100は4年以上使ってるがその類の制約感じたことは一度もない >>59
俺はGT1はボード組んでるよ
あえて中にも入ってるコンプ、チューナー、ルーパー、あと外付けフットスイッチで
かなりライブ向けセットだと思う
GT100なら1台完結でやる シフトボタン追加して
シフト押しながらエフェクトブロックボタンでオン・オフか
シフト押しながらエフェクトブロックボタンを押すごとにエフェクターが切り替わるように
エフェクトブロックボタンも工夫が欲しい
そうなるとエフェクトブロックも足で操作したいからフットスイッチ分離タイプが欲しくなる HOTONE RAVO MP-10ってどうなんだろ
今まで話題に出たことあったっけ? https://www.youtube.com/watch?v=7YPQTPv0LGA
マルチじゃないけどHOTONEはコレも出るんでしょ
MP-10はxtompは2年前のクリスマスに嫁が買ってくれた思ひで
作りこんだ直後にアプデしたらバンクが全部消え
RAVO PROが出るってウワサを聞いて速攻で売った記憶しかないw me-使ってる人ってどんくらい居るんだろ?
他の人の足下見てもBOSSのマルチ見ることが無くて悲しい >>66
ME-80使ってた!
音は気に入っていたけど、機能的にどうしてもできない事が出てきたのでGT-100に替えた。 >>67
gt使い心地どう?
今ちょうどme-80使ってるんだけどgtとの違いが気になる……しかし周りにgt使ってる人が居ないのよね…… >>70
正直プリアンプやOD/DSはMEの方が好み。
ほかのエフェクトも簡単に良い音出るし。
GTに移った理由はMEではディレイの残響音を残してパッチチェンジが出来ないから。
GTはアサインとCTLスイッチでこれが出来る。
ライブやるようになってどうしても必要になった。
あとMEはステレオのコーラスやピンポンディレイがない。
宅録の時にこれらは結構使うんだよねー >>72
宅録では空間系はあとでかけるのではとオモタが
人それぞれだし余計なお世話だな
俺はGT持てるならそれに越したことはないと思う
100なら使い込めば現場での実機操作も飛躍的に早くなる
つまみ全部ついてるMEといえどそれよりも早くできるかもよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています