◆ マルチエフェクター総合スレ 30 ◆
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Boss信者のメーカー対立煽りは無視で。
BOSS
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前スレ
マルチエフェクター総合スレ 29
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1505688754/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>530
パソコン(ピュー太)家ではほとんど使わなくなったなぁ(白目) これからエフェクターを使えるようになろうと思いgt-1を買って試行錯誤してますが、マルチでの音作りのセオリーみたいなものを教えてください
プリセットを見る限り殆どがプリアンプを使う設定になってますので、プリアンプを使うのが基本なんでしょうか?
アンプ側をクリーンにして、odなどで歪ませるものかと思ってました
アンプのプリアンプとマルチのプリアンプでバッティングするような気がしてまして… >>530
パソコン(MSX)家ではほとんど使わなくなったなぁ(白目) RP360 ユーザーいる?
アンプモデリングの数が魅力だけど、出音はどうでしょうか。 >>639
ギター→マルチ→アンプのリターンって接続ですよね?
これが一般的な、これでやろうと思うんですが、そうするとアンプが何であってもただのスピーカーってことになりますよね?
よく、チューブアンプはやっぱりいい!とか、ケトナーが好きとか聞きますが、こういう人はマルチを使わない人ってことになるんですか?? >>642
実アンプを使いたければアンプシミュをオフにすれば? >>642
アンプで基本の音(歪みとか)を作りたいこだわりがある人はマルチはあくまで空間系のエフェクターとしてでしょ
マルチの歪み系使うんでもブースターとしてアンプで作った歪みに足すってことでしょ >>641
過去に使ってた。
エフェクトの接続順も自由度があり宅録には十分。
アンシミュも良い音してる。
ただ、俺はJCに繋げたときの音が上手く作れなかったので手放した。
グローバルEQ的なのがないので、ヘッドフォンとアンプでの音質の差が激しい。 実物アンプで歪みの音作りして空間系にマルチを使いたい=マルチのアンシミュOFFでリターン挿し
実物アンプで歪みの音作りしてブースターやワウにマルチを使いたい=マルチのアンシミュOFFで実物アンプINPUT挿し
実物アンプのプリを使わずにマルチのアンシミュで音作りしたい=マルチのアンシミュONでリターン挿し
エフェクターやプリアンプの接続順を少し学べば簡単に理解できると思うよ ありがとう!
gt-1の教科書みたいな本を注文したので色々やってみます
やりたいことによって方法論が変わるのは理解したけど、基本的な考え方ってないんでしょうか?? >>653
基本的な考え方ってないんでしょうか??
音楽にルールはないよ
君はおちんちんの弄り方も人に聞くのかい? 基本的な考えっていうのがよく分からないけど、例えばマーシャルの音が好きだとして、スタジオにマーシャルアンプがあるのにアンプをクリーンにしてマルチでアンシミュ使うのは基本的な使い方ではない。
ジャズコーラスアンプしか無くてマーシャルっぽい音を出したい時はマルチで音を作れば良い。
メサブギーやディーゼルのアンプの音が好きで、マルチのアンシミュじゃ満足出来なければ、本物のアンプを買えばいい。 基本的にいい音を求めて20万のアンプを探すものだよ >>654
中3の時、新人女教師が水泳部の副顧問になった
その人に弄られて覚えた・・・・自分で聞いたことはない >>658
マルチのいろんなボッチを弄くるのもいいが
ジャックにプラグを差し込むのを忘れるなよ 俺も中2の時新採用の美人教師と放課後アコギ弾きながら、その人はピアノ弾きながら青春を謳歌したものだ。
今じゃ人妻だろうなぁ HEADRUSH使っている人いないですか?
HELIX LTとどっちを買おうか迷ってるんですがレビューがあまり無いので音の具合を教えて欲しいです その2つで悩んでるなら断然HEADRUSH購入をおすすめするよ
まずは買ったらここで音源うpしてくれ
それで良さそうなら俺も欲しいし >>661
https://i.imgur.com/aTDetpc.jpg
ナチュラルな感じはヘッドラッシュかな
どのあたりの音を狙うかだけどアンプシミュが豊富ならヒリかな
元々内蔵されているシミュで足りるならヘッドラッシュ
とりあえず買って後悔はしてないし、1番使ってて楽しいマルチではあるかな個人的感想ね 素人意見ですが、参考になれば。JC-120のインプットに繋いでます。僕はLTにしようと思いました。
helix lt :繋ぐだけで原音が変わる。シュミレーターでアンプの特性(JC-120の硬い音)がなくなるので、どこでも同じ音を出したい人向け。歪みは従来のマルチエフェクターのデジタルな歪みを上品にした音。直感で操作しやすく、ストレスない。
headrush:繋いでも原音とほぼ変わらない。シュミレーターでアンプの特性がなくならないので、アンプの個性を残したい人向け。歪みはプラグインのような生々しくて味付けの少ない音。helixより直感で操作しやすい。タッチパネルがiPhoneより反応性低い。 >>666
買えない貧民嫉妬か?wwwwwwwwwwwwwww >>653
基本的な使い方=マルチ以外の実機と同じ
実機のどの部分をマルチで置き換えるか考えれば良いかと >>653
最初に1つ1つのエフェクターを単独でかけるとどういう感じになるかチェックして覚えておく。これが大事。
そうすると、これを掛けてこう変わった音に更にこれを掛けるとこうなりそうだ、って頭の中で想像できるだろ?
想像しながら、出したい音にするにはどうしたらいいか考える。
で、実際に並べて音を出してみて想像通りだったかどうかチェックする。
俺の場合、それで大体想像通りと近い音になる。
最後に各エフェクターの微調整をして仕上げる。 >>664 >>665
ありがとうございます。参考になりました。
一長一短な感じなんですね...
今気持ち的にHEADRUSH寄りではあるけど試奏して最終的に決めようと思います。
それと今はもう昔のマルチエフェクターみたいなライブで音痩せすることはなくなったのでしょうか G5nとG3Xnって、基本的には搭載エフェクトは同じなんだよね?
大きさとインターフェースだけの違いってことだよね? >>673
俺は昨夜、G5nをポチッたよ
数千円の違いで、中途半端に何かが足りないとイヤだろ? >>674
>>675
さんくす
そこは公式見たので分かるんだけど、搭載エフェクトも同じ?
昔使ってたDigitechのRPシリーズは搭載エフェクトに差があったのと、公式によるとG5nはエフェクトが100種類、G3nは75種類って書いてあるんだけど、アップデートがどこまで公式まで反映されてるかが分かりにくいので。。 >>677
搭載エフェクトは同じだよ
追加エフェクトはPCから入れるから今すぐGuitar lab入れてエフェクトの種類確認しちゃいな みなさん、さんくす
とりあえず置き場所には困らないので、少し予算オーバーだけどG5nポチった >>671
2日ほどいじり倒してなんとなくわかって来た気がする
気がするだけかもだけど…
プリアンプだけで歪ませるのと、その前にODなどの歪み系をつなぐとゲイン0でも歪みは強くなるんだね
でも音も引っ込む…
みたいなことが少しずつわかって来ました >>681
そうそう
基本的に歪みを強くすると音が引っ込む
そこでソロの時にはイコライザーやブースターで高域、低域をカットして中域を盛り上げて前に出すようにしたりする >>682
でもEq弄ると今度は平面的なノペーとした音になる件 マルチって、コンパクト満載のケースよりはマシだろうけど
ギターケースに入れてたりしたらまあまあ重量ありそうだしなんだかんだ大変そうだよね。 >>683
そうはならない
そうなる理由があれば教えて欲しい
アンプについてるtreble, bassのツマミだってEQなんだぞ
もし平たい音になってるとしたら
お前がわざわざそういうセッティングに調整してるから、
と言う以外に理由が見つからない キャビネットシミュレーターはラインの場合のみで
アンプのキャビネットで鳴らす場合はオフだよな >>692
基本はそうであってもこだわる必要はない。
アンプシミュレーターったってエフェクターには変わりないから色々やってみたらいいんだよ。
基本的にはアンプの周波数特性をイコライザーで真似たブースターみたいなもんだから。
ラインで音出すのとアンプで音出すのは違うってのを知っとけばいいだけ。 BOSSの新製品触ったけどもあんなの10万出して買う奴いるんかね?
無駄にバンクが多いよくある最近のデジタルモデリングってだけの印象だったけども
各メーカーも頑なにパワーアンプ機能を持たさないけども10万で作るなら
刀ヘッドとコントローラーくっ付けて50w出力のフロアペダルにするぐらい出来るだろ
なぜやらないのか どう見てもbluguitarのamp1タイプが今後の主流になるだろ Seymour Duncan PowerStage170をボードに入れりゃいい
真空管入りはいらん >>694
勝手に好きなの買って使ってろよ
なんでわざわざ他のを貶さないと気が済まないわけ?
俺からしたらお前の言ってる奴の方が糞過ぎて要らねぇよw >>694
正直bossにはもう少し頑張ってほしさある まあGT-1000のアンプモデリングには
ずっこけたよね GTの音は最初しょぼって思うけど、使い込むとよくなるよ。うまい人の動画見ると結局は腕次第だなと マルチとコンパクト併用してる場合を除いて、
マルチだけってのは買い足す楽しみとかなさそうだし、
プリウスとかそのまま乗ってるようなイメージ、
コンパクトはアメ車とかカスタム出来る車なイメージ。 gt1000はやはり刀アンプと
同傾向の音が得意
あれはあれで有り
ブティック系にカテゴライズ
できるレスポンスと生々しさ
だと思う
しかも真空管の面倒要らず ブティック系にカテゴライズ >>プラスチック系の間違いでは?
おじさんにはきつい音だった 真空管っていうほど面倒か?
ちょっと電気の知識あればバイアス調整ぐらい簡単にできるし いやここ面倒なことはしたくないマルチ使いのスレだから 真空管は予備は要るし 熱もって音が変わってきたり センドリターンにノイズのってきたり
自分じゃ手に負えないこともあるじゃん パッチケーブルやら電源やらのアレコレから解放される幸せを満喫しております
いまさら真空管とか無理でごぜえます 真空管のアンプやエフェクトとマルチを組み合わせてるがそういう奴もいるってこった
二者択一ではないぞ Ge300とか中国のスピード感凄いな。あっという間に先端機能パクって製品化してくる。zoomも頑張って欲しい アンプのinputにマルチをつなぐってことはアンプのプリアンプを使うことになると思うんだけど、その場合はマルチでは空間系を使うべきではないという理解で良い? 書き忘れた
アンプ側で基本的な歪みを作る場合なので、アンプの設定はクリーンではないです 俺は奥行きがあって分離感がある綺麗なサウンドが好きだから、アンプ前の空間系等は好きでは無いが人によるだろうな
特にちょっと古いロックの音何かに拘る人はアンプ前に空間系は置いても別に不思議ではない
今はセンドリターンがあるけど、昔は着いてないアンプがザラだったから 自分はトレモロやフェイザー、コーラスはアンプの前に置きたい派
だからマルチには挿入位置を自由に設定できるセンドリ必須 マルチも使えるようになってきたなー
コルグA3とか使ってた時代に比べると隔世の感ありだわ GT1の設定で、歪み系をプリアンプの前と後ろに置くのではだいぶ音に差があると思います。
前者はこもる感じで、後者は抜ける感じです。
プリセットでは歪み系はプリアンプの前にあるのでそれが一般的なのかと思ってますが、プリアンプの後にする場合もあるんでしょうか?
音が変わる理由も併せて教えていただけると助かります。 好きに繋ぎなよ
どっちも音変わるんだから好きな方使えばいい 簡単に試せるので自分の耳に決めてもらうのが一番
そんなことぐらいわかってるとは思うけどそれでも聞くのはどっちにしても納得いってないんじゃない?
だとしたら聞き方が違うよ 本人的にはビシッと決めたつもりだけど
回りくどい上、言い回しが下手すぎて相手に伝わらないダサイ例 (繋ぎ変えるのくらい)簡単に試せるので(出音を聞いて)自分の耳に決めてもらうのが一番
そんなことぐらいわかってるとは思うけどそれでも聞く(人に尋ねる)のはどっち(に繋ぐ)にしても納得いってないんじゃない?
だとしたら聞き方(尋ねるポイント)が違うよ
ということかな >>725
人に何言ってるか考えさせたあげく何の利益もない誰にでもわかる事を垂れ流すめんどくせえ奴だな。
プリアンプをプリアンプとして使うなら後ろに来るけど、歪み系として他の歪みと併用するなら別に前でも後ろでもいいんだよ。
プリアンプ=EQ付きの歪みと考えても良い。 自分の耳が信じられないようなやつは辞めちまえってことさ 今月号のYGの付録映像みたいなやつでマイケル・シェンカーがデモ演奏するのにYG側が用意したマーシャルのオモチャみたいなマスコットミニアンプ(MS-2だっけ?)にマイク立てて弾いてるんだけど
あのオモチャみたいなアンプでもそれなりにマイケル・シェンカークオリティの音出しててワロタw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています