★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★ 各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
前スレ
★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★14 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496573749/ 国産フレット抜いてジムダン打っちゃったから反りやねじれが出て音もだめになったんで売っぱらいたいんだと思う ゴメンな君のギター腐して
9万8千で売れるといいな >>57
ありそう
やたら高いフレットも違和感感じるしプロに仕事じゃない
それはそうと、こんなギター欲しいか? >>61 そういうお兄さんはどんなギター使うとるんや? いいギター持っとっても、ギターのことは知らんようや。
擦り合わせしとらんジムダン6105そのものやろ、画像はな。 >>61 ウォッチリスト増えとるやないけ!
このダボ、われやろ?
人が気を揉んどるもん、腐しおって
ちゃっかりしとるやっちゃのぅ。 57か? どいつもこいつも油断ならんの
しばきあげんと分からんのか? 61はどないもならん腐った野郎や。
わしゃ、許されへんわい 67は悪気やなくて邪気や。
許したる。こら!61
われ、どこでもかまへん。
出向いたる。 ギター触るんがの、堅気とは限らへんのやで。
気いつけい。詫び入れるっちゅうなら、今なら考えたる。 ウォッチリストに何人いれてるかを出品者以外が確認する方法ってあったか? ウォッチ見れるやないけ!
堅気はわしらよりアホもようけおるの わしはあれから飲みに出たがの、ここは下衆の集まりやな。わしらは年間、楽器関連だけで
何億輸出しとるか、アホら、ガラケー使うて
下衆な書き込みしとるんか?
若いもんに見せたったら怒っておったわ。
ゲスが 61 78 おんしゃらギターでもなんでも出品せい。
言い値で買うたる。
ほいでの、取りに行ったるわ。ええ?どや
言い値で買うたる。 ジャパンヴィンテージはロッドが錆びて回らなくなっている場合もあるからね ホンマホの魅力に取り憑かれてからギブソンには興味がなくなった
国産コピーを含めて手頃な値段で良いやつないかな? 例のグレコカスタム入札0
当たり前だわ10万とか不当すぎ
しれっと高価格帯製品って言ってるけど
カスタムで定価8万って高価格帯製品じゃないだろ
カスタムの装飾+PUがちょい上ってだけで
それ抜いたら普通に普及価格帯5万円クラスのギターなのに 元は10万クラスではあるんだろうけど
ネック真っすぐでも10万じゃいらねえつうのな 俺も買わないけど、売れんじゃね?と思う。この時代のレスカス少ないし、色も好みだけど同じく少ない。
価値観は人の数だけ存在するし。10万が高いか安いかと言ったら、高いと思うけれど
貧乏人ばかりじゃないしな。 出品者乙 誰が買うかよあんなゴミ。ざまあねえなw
国産FRETにスラッシュがそうだからって何の考えもなくジムダン6105打ってもらったんだろw
タン幅フカフカだから順反りしてネックが弱くなり音もクソになんだよ。わかったかアホ
テメーでした失敗をオクで元取ろうとするんじゃねえコラw ギブンソの品質はどんどん酷くなってるとは聞くが昔を知らないからなんとも言えない
すごいこもる糞SGは弾いたことがあるw 多くの理由があった。結局ギブソンに受け入れられたと感じることは一度もなかったよ。奴らのコミュニケーションは酷いもんだった。
奴らは俺のギターを常に最悪にしてくれた。多くを望んだわけじゃない。2〜3の希望を伝えただけだ。たとえばチェンバー加工せずに完全なソリッドボディにしてくれとかな。だが俺の2本目のシグネチャーモデルはチェンバー加工されていた。
俺と一緒に働いたギブソンのA&R (訳注:アーティスト担当) はしょっちゅうクビになってた。あの会社は崩壊しつつある。そして代わりの人間は無能ばかりだった。 結局今のキッズはアーシグネチャESPレスポの音に憧れてギブソンレスポ買ってから絶望でしょ 79年のグレコのレスポール買ったわ
リアの音がめちゃくちゃいいけど、全体的にこもり気味
配線材とかポット変えたら変わるかな? 8年位前にトーカイのレスポ買ったんだけど
前にこのスレでも話題になった
ディッシュインレイの角の黒ずみね
あれ、本家Gibsonだと、角が丸まってて
トーカイは尖ってるんだよ
で、尖ってる部分の隙間を埋めるために
おそらくローズの粉を練り込んだ接着剤を入れてるんで
角のところに黒ずみができるんだろう
昔ながらの製法を守ってるトーカイを俺は応援したいね 80年代のトーカイのレスポールの画像を見る限りそういう痕は見当たらないな
経年で目立たなくなったのかな トーカイってモダンテイストなレスポールがメインかと思ってたけどビンテージテイストのが得意なのかね コピーモデルの最初期のテスコとか
グヤトーンとかのレスポールは
フルアコ構造のやつがあるらしい
弾いてみたい '70年代前半のはどこもホロウボディ状態じゃなかったっけ?ヤフオクにもたまにグレコとかが出てるよ
しかし、今や本家がホロウボディのレスポール作ってるんだから面白いもんだ。モダンやウルトラモダンのウェイトリリーフとかチェンバードと大差ないと思う
'80年前後から急にレベルが上がったのはやっぱりマツモクがエピフォンのOEMしてたのが関係あるんだろうか?図面なり完成品なりでコピー精度を上げるのはかなり楽になるはずだし 完全に空洞のフルアコ状態じゃなくて、トップとバック材の間に隙間があるタイプのグレコのレスポールモデル持ってるよ。EG-480。確かEG-500からは完全なソリッドになってた Clarisシングルベスト買ってよかったのれす
2時間くらい鬱を忘れられたのれす 90年代のオービルとかエピジャパとかもウェイトリリーフされてたのかな?
その辺の情報出てないけど
持ってるエピジャパが一番ソリッドらしい音がする
エアー感がする方が好きだから殆ど弾かないけどね おれは大学病院のゴミ置き場でグヤトーンのレスポ見た事あるぜ
遺品が混じってんのさ子供のおもちゃとか オールドギターも豆に掃除しないと見えないカビが生えてチャタテムシが住み着くからな >>113
年代ズレズレ
ホローボディのテレキャスもどきとかがあったのは1967年くらいだろ。
もともと1950年代エレキギター黎明期の廉価ブランドの
Kay (ハウリンウルフ・モデルが有名)とか、Harmonyとかは元々フルアコを作っていた関係で、ソリッドギターみたいな外観のシンライン・ホローボディを平然と作っちゃったあたりが起源だと思う >>123
きっと国産ギターのこと、とくに「レスポールコピーモデル」について言ってるんだと思うな >>125
レスポールコピーの1970年代ホローボディモデルってあんま聞いたことないなぁ。
神田商会/フジゲン/グレコが一番最初に作った、ボディやネックの裏面にもサンバーストのあるレスポ・コピーって
まさかホローボディ?w 1960年代後半のテレキャス型ホローボディってのはコレ
https://pds-exblog-jp.cdn.ampproject.org/ii/w1000/pds.exblog.jp/pds/1/200603/26/55/f0002755_13391511.jpg
http://clapyourha.exblog.jp/iv/view/?i=200603%2F26%2F55%2Ff0002755_13495157.jpg
「グレコ印のソリアコ型電気ギター」って有名なレトロフレーズの「ソリアコ」は、今で言うセンターブロック付きセミアコかシンラインホローボディのはず。
同時期にバイオリン・ベースやリッケンバッカー・コピー、ES-335もどきが出ているから、ついでにテレキャスもホローボディにしちゃった感触。
形を真似ただけでボディサイズはES並みにデカいから、ホローボディにしないと重くて使えないって事かもしれない 何でレスポールコピーモデルのスレでレスポール以外のホロウボディのギターの講釈してるんだか意味わからん
スレタイも>>112も読めない文盲なのか? 空洞ボディで成功したレスポールなんて歴史上無いんだからただのオタク向けのギターに過ぎない >>129
>>113があまりに根拠のない荒唐無稽な事を書き散らしているから、シンラインホローボディの歴史を総ざらえされたのにも気付かないとは
お前は>>113本人だろ
はいNG >>127
グレコEG-360,420はホロー
EG-480,500もすべてじゃないがホローが多く、EGCも600までホローが多い
結局70年代グレコの低価格帯レスポールはホローじゃないほうが少ない 空洞のレスポールあったな。見たのはフレシャーだったかな?
確かPUのザグリとつながってて、平べったい洞窟みたいになってたはず 去年末にフラトーンのリードソウル2本売り出したみたいだけど、現物見た人いる? ただでさえ重いレスポだしより空洞で軽い方が良いだろう。
真面目に空洞無しで作られたオービルレスポよりグレコレスポの軽くて好きだけどな
ただし俺はディープジョイントしか認めないからレギュラーギブソンに価値は無いと思っている。 >>141
あれはイベント会場限定売りだから、会場に行ってない人は見てもいないだろう >>143
あれは斜めのアバウト過ぎるザグリが無理 ディープジョイントはメーカーの戯言だよ
名機と言われるEGFもディープジョイントでねえから
んなもん関係ねえの
ボンドでねっぱってる時点で全部同じだから
ボルト留めでもベタ付けなら一緒だから
もし問題あるならスルーネックか一本木削り出しが主流やん 個人的にはディープジョイントこそ最大の自己満要素だと思ってるなぁ
ディープジョイントのメリットとされるサステインは個体差の方が大きいと思うし、実際に自分の持ってるディープジョイントのフジゲン製エピフォンよりも最近買った本家の現行レギュラーの方がサステインがあって「ディープジョイントってさほど意味はないんだな」って実感させられた まぁディープジョイントの恩恵があるのってダブルカットのモデルだとは思うよ
レスポールはシングルカットの時点で十分安定してそうではあるよ 結局、手にとって、弾いてみて気に入ればなんでもありってことか。 君は女子社員たちに「歩く金玉」なんて呼ばれて
いい気になってるそうだが、陰でなんて言われているか知ってるのか? カスタムとゴールドトップは本家しか認めない
スタンダードはレプリカも良いけど
っていう謎の拘りがあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています