ヴァイオリン 楽器について語るスレ 16挺目
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ヴァイオリン 楽器について語るスレ 15挺目
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自分がいるバンドはアコーディオンいるので全員その平均律で合わせてる。
ヴァイオリン本来の音が濁るけどルート音出してる時ギターとの間にうねりが出るのは致命的なので… >>539
アコーディオン。いいすねアイリッシュですか?
平均律で合わすと微妙に指の感覚がズレるせいか周りの音に合わせて修正がいる気がしてどっち取るか悩んでた。ありがとどっちもやって録音聴いてみることにする! ソラレミを4指使わないで解放弦で
するようにしてたら小指が動かない...
ソラレミは指の指示なかったらどっちでも良いんだよね?
あと小指強化にいい体操とか曲ってある?
ひたすらセブシックとかむきゅうどうやる感じ? 音の質が違うからね。ビブラートでも違うし。
セブシックやら無窮動より普通にキラキラ星を4指使っての方がいいと思う。耳馴染みのある曲じゃないと音程ズレても分からなかったりするしね。あとはオクターブで共鳴さす。ストレッチは指板上で形を覚えさしていくのがいい。
バイオリ二ストの人って指の形やら向きもバイオリンに適した形になってるよな。大人からだとなかなか難しい >>545
>>546
使い分けかーでもビブラートは遠い話だしなー
音としては解放弦の方が好きだわ
きらきら星は良さそうね
小指に余裕が無さすぎてきつい...
動画とかだと真上から押さえてる感じだけど
頑張って伸ばして押さえる形になっちゃう
女の子の動画とかでも余裕で届いてるのは
やっぱピアノとかみたいに指長くなるのか >>547
手の位置を決めるときに、小指から取って下さい
人差し指は頑張れるけど小指は頑張れない
頑張れない方に合わせる
どうしても難しければ先生と相談して3ポジから始めるのもあり 何より、右隣の開放弦の音をよく聴いて、ピッタリ同じ高さの音になるように小指を取って下さい
絶対にいい加減に音の高さを取らないで下さい
いい加減な音で幾ら弾いても全く上達しません 小指の位置から決めるのは良さげだなあ
昨日きらきら星とむすんでひらいてを
4指でやったらきつかったわ音全然出ないし 小指だけ置いたらダメだよ。小指の位置が決まったら1.3指も忘れずに 絶対音感がないと10年たっても音程は取れない。だが心配するなかれ。合奏だと取れるようになる 同じく音程が取れない者だが
ひょっとして
押さえてない他の弦との共鳴を聞いて
音程を取るのではないかと
最近思うようになった ブロット プレゼンが下手で内容もつまらなかったな
レオンハルトはおもしろかった 音とるとか大層に言っても、
要はカラオケと一緒だよ。
歌上手い人は可能性ある
カラオケでも音痴なら見込み薄いな
自分の出してる音が正しいか間違っているか
・そもそもわからない→見込みゼロ
・わかるけど指/喉がついていかない→訓練次第
音痴にも上記の二段階がある 絶対音感は必要ないよ
相対音感があれば開放弦に音合わせるようにすればいいんだから
そもそもヴァイオリンは音程合ってないと鳴らない楽器だからね
正しい音程、正しい姿勢で弾けてない時は楽器が教えてくれる 必要ないといってもあったらだいぶ得だと思うけどな絶対音感。ないからそう思うのか。てか演奏中に開放で確認は無理だな。周りの音聴いて調整、合わせて行く癖はついたけど。
それと正しい音程でしか鳴らないってのは半分信じれるけど半分信じられないけどな。 >>560
弦楽器は正しい音程なら他の弦と共鳴するからよく響くんだよ
まだヴァイオリン弾いたことないのかな?
弾いたことあってこれが実感できてないなら正しい音程で弾けてないか、そもそも鳴らない楽器なのかどちらかだよ 開放弦に合わせるってのは開放を基準ピッチとするってことね
例えば1stでDの4はAの開放でしょ?
開放に音程を合わせる練習をしなきゃ永遠に合わないよ
相対音感は音痴のレイトでも訓練次第で身につく しかし合っている「気はする」けど本当に合っているかはわからない 絶対音感はむしろ邪魔になるよ
完全五度で調弦して音階を組み立てるので
平均律で刷り込んだ絶対音感が高くとらなきゃいけない導音の邪魔をする 音感はピッチだけじゃなく音色&響きも込みで脳が認識してるから
安定して弾けるようにならないと音感も育ちにくいと思う 絶対音感は必要ない。かえって邪魔になる。
ちなみに、音程が合っていれば響くと言うのも嘘!
調が変われば微妙に音程をずらすのだがこれでも響くでしょ。
A=440の時代は音が響かないの?
ウィーンフィルの音程は響かないの?
「弦の共鳴が〜!」て発言している人は、幼少期の訓練不足としか思えない。 絶対音感はないから邪魔かどうかは分かんないけど楽器の共鳴についてはそれが言いたかった。正しい音程なんて揺蕩ってるもんだろうし。なにをもって正しいのか。
相対的に繋がる綺麗な音程だと聞こえが良いってだけでそれが楽器が響いてるって思い込むことだろうと思ってるけど本当にバイオリン演奏の深いところまで辿りつけないから半分は信じて半分信じられないってことにしてる。
楽器について語る板だしついでにいうと手工品だと楽器として素晴らしいとかイタリア人が作った楽器は最高って言うのと同レベルのことだと思ってる。
>>561
実感はできるがそれが正しい音程で弾けてるとは思えないし正しい音程が取れないと自覚してるから周りの音を頼りにしてる。楽器は悪くないはず。俺がその楽器の1パーセントも能力引き出せないだけだろうな >>567
共鳴の考えは合っているよ。
5度調弦でチューニングをするが、重音は高い音を基準に純正律で取る場合が多い。
ピアノ伴奏に寄り添うため平均律も使う。臨時記号は、より高く取ったり低く取ったりする。
スケールの頂点はより高く取る。etc
ヴァイオリンの音律は、ソロでも合奏でも曖昧になる。共鳴を基準に演奏は出来ない。
全ての音をピタゴラスや平均律で演奏することは不可能に近い。
幼少期より訓練して「良い音程」を漠然と身につけることが大切となる。
自分の演奏を聴いてみて「良い音程」と感じる音程が「良い音程」であるが、訓練が不十分な場合は
他の楽器の音を基準にするのも悪くないと思う。
音を1音ずつバラして、それを再構築して曲を作るのだが、その過程で音程の調整を行う。この作業を行うレベルまで
到達すれば共鳴の話など出てこなくなる。 小指が届くようになってきたからと思ったら
今度はA線でドとミを続けて押さえるのが辛い
そんな指開かないなー 斜めにしたら
いくらでもとどくだろ
良いかどうかは知らんけど 外で遊ぶ用に持ち運びしやすい3/4を買うのはアリかなと思ってる 持ち運びしやすいって抜き身で持ち歩いてもそんな大差ないと思うんだが。ケース入れたら同じだし。ポシェットバイオリンはどうだろうか ヤマハとかがサイレントヴァイオリンのパーツを外してポシェット型にもできるようにすればいい 4/4以外の選択肢もあったのか
斜め持ちとか4指きついときだけバイオリン上げたりは有りなん?
まあダメだろけど 音程取れて弾けるならなんでも良いよ。変な癖付くとか言うけどそもそも変な姿勢なんだし。効果あるか知らんけどギターの訓練で使う指鍛える器具とか使ってみたら? ケースを開けたらいきなりペグが緩んで驚いた、心臓に悪いw
季節の変わり目だし、工房で見てもらう時期かな。 運ぶ前後でチェックしてる
頻発するなら調整してもらった方がいい 部屋乾燥してるせいか弦が三本緩んで駒がズレた(T_T) レッスンに通え
独学じゃ無理だ
カントリーとかフォークをラフに弾くなら持ち方とか気にするな 弦は緩めて保管してね
冬は膠が固くなって剥がれやすくなるから一気にぶっ故割れるよ ここの人は昔からやってたり他の楽器からって人多そうだけど
完全ド素人としては初期投資あまりかけたくないのはある
楽器を始めた人の90%くらいが一年でやめるらしいしね ebayでいい感じのモダンヴァイオリン買って工房でメンテしてもらうのが一番コスパ良い。
ただしゴミも出品されてるので注意 >>587
うーん子供ならレッスンに通わすが、
大人ならまず自分でチューニング、音を取ることを始める事を勧める。
はじめはガムテープを指板に張ってもいい。 センスのある人ならヴァイオリンが初めてでもある程度やれば何をすべきか自分で判断出来る。
センスのない人は手取り足取り教えてもらっても無理 音楽は空気の振動なので
物理の知識があると
だいぶ違うと思う 結局運動神経と頭の良さがないと無理
ナタンミルシテインの伝記読めばわかる ミルシテイン「僕には難しいという言葉の意味がわからない。その曲は弾けるのか、弾けないのか、それだけだよ。」 やっぱ立った方がいいよね〜
最近立ち上がるのすら面倒で座椅子に座って遊んでたりする
E線は使えない 残念ながらm(__)mニス色がもう安っぽい。いや新作のフルバーニッシュでも似たような色はあるけど。見てくれは安く見えるよな。オケでもバイオリン見てるとなんとも言えん色気があるよな。 EUGINE TENUCCIとかいうヴァイオリン落とした
4万円だった。無名だから関税も無かった 楽器屋さんに置いてあったら完全整備済で100万くらい行きそう アジャスターの動きが悪くなってきた気がする
みんなどれくらいで交換してる? ちらっと注油しなよ。アジャスターなんか半永久的に使えると思うけど アジャスターとか交換するようなもんじゃないだろw
なんか飾り付きとかに変えるならともかく >>618
古い楽器のトラ杢って大きくうねってて凄く綺麗なんだよな。 横山進一のヴァイオリン写真集欲しいなあ
高すぎるんじゃ YEV105にギアペグ付けてもらおうかとでも高そう(--;)
楽になるのかなぁ?だと言いな? 必要かね?チェロとかならギヤペグもありかとは思うけどバイオリンでそんな苦労したことがない。ヤマハとはいえきっちりペグ調整されてなさそうだし普通に調整してもらうほうがいいかもよ 上手な人が調整すると驚くくらい簡単に回るし止まるんだよ 最近ヤフオクに中国のヴァイオリンをイタリアの作者のヴァイオリンに張り替えて出品する奴多いなあ。ヤクザか? 最近どころか大昔からある ある種の商人文化だな。ヤクザより立ち悪いのが楽器商だしな。
オクで偽物売ってるそこそこ有名なバイオリニストがいたわ。 売り切り!! Gaetano Pollastri Bologna 1948 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k430321078
これとかさ。
こんなのNCルーターで削ったヴァイオリンだなってなんでわからないのかな >>629
売れない楽器商が偽物商人となってしまったのだろうな >>630
削った結果は分からんと思うよ。実際に詐欺とかじゃなくイタリア製なんかはホワイトを中国から輸入して塗装だけ自分でしたやつを自分の作品として売ってるらしいし。クレモナリウテリア会員の人がそんなことしてるくらいだからな。
まあそんなことも分かって買ってんじゃない?所詮値段なりの価格でしか落札されんだろうし。
店だとラベルドとして30〜100万で売ってるやつなんかよりマシなんじゃない? >>631
売れないどころか大儲けしてる会社が率先してやってきたことじゃない?ヴィヨームなんかは贋作作って逆に評価されたし。自分でも本物か偽物(自分が作ったやつ)か分からんくなったとか逸話があるし。これはヴィヨームじゃなかったかな?失念
と言うより今の制作者のほとんどは贋作師みたいなもんか。原寸大の写真から木型作ったりスクロールの形決めたり厚さ測ったりと設計思想もクソもないものを完全マスターメイド!と崇めてるわけだしな。
ダイヤ市場とバイオリン市場はよく似てると思う。歴史を調べるとおもしろいよなー そうだよな。ヴィヨーム以降のヴァイオリンには設計思想が全くない。
だから良い音がしない(例外もあるけど) 買えばいいと思うけど
ぼったくられないようにね
100万の楽器がどの程度か
わかるのなら大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています