ジャパンヴィンテージ使ってるやつ集合 第5期
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カールルイスとウサインボルトを比べて批評するようなもん カウンタックとウラカンはクラスが違う
たとえるならカウンタックとアヴェンタドール 最高機種から廉価品まで国産だった昭和
平成では最高機種が辛うじて国産
平成製造のにも新しいカテゴリーを授けようではないか >>225
売る側が勝手に吊り上げてるのと
当時を知らない世代が勝手に夢見て買ってしまうからでしょ
ハイエンドはともかく廉価普及クラスはただの中古ギターなのに
PUはじめ電装品の交換にリフレット等でけっこう金かかるのに
ヒラのグレコが60kとかリアルタイム世代から見るとアホらし過ぎる CBX400が300万とかキチガイっていうか
追証レベルだろう 中古買って良い思いできるのはそれなりにリペアの知識と技術を持った奴だしねぇ 当時を知っていて、持ってる人間にしてはアホらしいだろうが
欲しい人は欲しいからね
モノの価値なんて評価する人で変わるし
ゴミだと思ってる人もいれば、ゴミに価値を見いだす人もいる
年月が経ち、評価されたり個数が少なくなれば、価値も上がる
思い入れがある楽器には
スペアやパーツ取りで、もう一本とかありえるし
メンテも値段にかかわらず、しっかりやるだろう
古い国産楽器をジャパンヴィンテージと評価されて欲しくないのは
ジャパンヴィンテージ愛用者かもしれない 50-60年代当時のUSAを知っている人もUSAのビンテージをアホらしいと思っているかもしれない ほとんどの人にとってヴィンテージは愛でるもので使用しない美術品だろ。
ボロボロになっても初めて買ったカスタムを使い続ける鮎川誠みたいなギタリスト自体少ない。 惜しげもなく使えるのが中古国産の良い所
アコギは下手な新品買うより状態の良い中古買った方が音が馴染んでる感じがする 個人ブログなんだけど掲示板の書き込みの内容が濃いというか大量
これ通読すれば一通りOKなんでないかなって感じだけど
昨日から読み始めて疲れたw
https://leog.blog.so-net.ne.jp/2012-10-27 >>284
書き出しからいきなり誤りのブログなど読む気になれない 大量の書き込みの中でひとつ答えはちゃんと出てる
日本人は発明は苦手だが洗練とか完成度の向上について世界一と
ただ永遠に自分の国の音楽じゃない自分ちの血肉じゃないのが問題で
するとオリジナル楽器を目指すと>>265みたいな事も起きるのかなと
でもGOのクリーンってそんなに味気ない音なの?
その味気なさはアメリカ基準でなんだろうし
だとしたらそれが日本らしさの何かひとつの色なのかな 80年代に一緒にバンドやってた友人がGOV持ってたけど
やたらに頑丈な作りだったのを憶えてる。
スルーネック構造っていうのもあるだろうけど
どっかに叩きつけてもビクともしない気がした。 >永遠に自分の国の音楽じゃない
あらゆる音楽、芸術は
あっちゃこっちゃ影響を受けながら与えながら
変化発展してきたものですよー GOも今高いよね
どんな音するんだろうなあれ
ペイ爺はパフに換えちゃってるから
多分ノーマルピックアップは今一なのではと踏んでいるのだが PUから出力ジャックまでの間にいろいろスイッチやらなにやらあると
経年での劣化音ヤセは相当激しそうで、クリーンがイマイチなのはそのせいもあるんじゃ?
たしかにパフにしてシンプル回路にすればいいのにって思う フェルナンデスがアレンビックのコピー作った辺りから
ゴチャゴチャとスイッチを付けるのが流行った気がする。
グレコがGOで何やらスイッチを付けたら、アリアがPEに直並列の切り替え付けたり
TSとかSTとかにB.Cリッチのパクリみたいな回路を付けたりしてた。
そう言えばフェルナンデスがスティングレイベースのコピーって
買った人っているのかな?
さて、
おっさんはここらで退散と... GO 1200 昔持ってたけど ネックは良かったね
イコライザーというかブースターはいまいち
フェンダーのアッシュボディにハムバッカーを 乗せた感じの音だったなぁ
コイルタップは今の アイバニーズに似てた こっちもよろしくねっと
知られざる黒歴史 ニッポンのコピーモデル
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534060561
先ごろ、『レスポール』などの名器で知られるアメリカのギター・メーカー『ギブソン』の経営が悪化している
というニュースがインターネットから広まり
世界中のギターファンのあいだでちょっとした騒動となった
しかし、高価な本物のギブソンを使ったことがある人は、果たして何人いるだろう
ほとんどの人が日本製のコピーモデルを使っているのではないだろうか
ここで日本のエレキギターのコピーモデルの歴史を振り返ってみよう
神田商会が『グレコ』のブランドで1966年ごろにレスポールのコピーモデルを発売
1972年にはフェルナンデスがフェンダーのストラトキャスターモデルを発売した
同時期、他社からも同様のコピーモデルが多数発売された
https://myjitsu.jp/archives/45083 今のギブソンなんて、まともな材使えるのはTHとかほんの一部のみ
あとは儲けを出す為に安物のガラクタ使ってるからな。企業だから潰れないようにするのはしょうがないけどさ。
俺のorvilleと去年のヒスコレ引き比べたけど、ヒスコレの音はローがなくてスカスカの感じ。ほんと残念だった。
やっぱりジャパンヴィンテージが最高だな。 楽器板の過疎ぶりを見るに
どうってことない問題なんだろう
ギターはあくまで音楽という目的のための道具でしかない 当時の事を知らない人は現行のギター買いなってば、それで間違いないから。
現行がダメとかジャパビンはダメとか無いから全ては個体の問題だよ
古い中古ジャパビンは程度もバラバラでリスクが高すぎる。
でも当時の5〜6万でも物凄く良いのも有るからわかる人は買えばいい。
リフレットで5万余計にかかるけどねw
俺は3万で買って4万5千フレットにかかったけど満足してる。ブランド指向は最初からブランド買っとけ。 ウェストミンスターやフレッシャー、ファントムの品質を憶えてる者としては
現在のアジア製の国産メーカーのギターは十分な品質を持ってると思うけど、
結局は、>>298の3行目が正論だと思う。 バブル期の日本の工業量産品は多くの分野で世界一。でも本家を抜いてる自覚が無かったから定価が安かったし中古になった今でも安い。
木材の経年に価値があるのだとすればさらにお得。
当時は25年も経年していなかった60年製がビンテージ扱いされてたが
たとえば83年製は今すでに35年モノ それにしても同じグレコトーカイでもアメリカ人の年季入った素人オッサンのプレイと
日本人の自称上手いという立ち位置の講師ギターとではなんであんなに違うのか
悲しくなる もう見るからにコンプの反動で「これもできます!あれもできます!」って感じで
後進国でテクノが人気なのと同じなんだよな
そんなんより先達は音楽を通して他人を幸福にする方法を教えれと思うし、
ギターは歌や踊りと切り離せなくて、アローンでどうのじゃないんだよな
ギター選びや製作って本来そういう観点から始まるべきだし
そう考えるとモノはシンプルイズベストであって
プレイヤーが必要以上に道具機械に凝るのはバカみたいだよ
ギターなんかちゃんと弾けるのが一本あればいいのさ >>305
楽しみながらプレイするのと、自慢するためにプレイするのとじゃ、テクニックとは別の音の違いがあるとは思う。 >>306
もうちょっと上手く文章をまとめれないかな?
改行も含めて >>306
プレイヤーにも楽器に頓着しない人と必要以上にこだわる人がいるからねぇ
楽作板には後者が多い印象 最近、Billさんのタマ数
減ってきたし、あっても結構高い。。。。 ギターは何でもいいよ、の無頓着な人
ギターはこの一本、と拘る人
ギターは何本あってもいいよ、と拘る人
ギターは一本でいいよ、で無頓着な人
無頓着だからジャパンヴィンテージ
拘ってるからジャパンヴィンテージ だけどカラバリとか指板とかフレットレスとかで
結局2種で30本前後 >>316
ジャズべとプレべに
アリアSB、ヤマハBB、イバニーズMCがあれば最高 やられたw
これくらいが適価格だよなぁ
https://i.imgur.com/56EN1IT.jpg
誰か売ってくれwww 適正価格がそれくらいって安っぽい音のベースなんだな。
別にいらんわ。 楽器の価値をわかって販売してる楽器屋の価格より、ヤフオクやメルカリの価格(楽器屋の買取価格)を適正価格と言ってる乞食がいたから皮肉っただけだよwww >>321
フムフム、私クラスになってしまうと中古引き取り価格でわかってしまうむしろ判りすぎて人生がむなしくなる。
非常に作りがしっかりしていて道具としての信頼感があるが4弦の出音には注意が必要である。できれば試奏してから買うのが吉。
といったところじゃ。 カワイF2か? これ弾きこなすのむつかしいんだよなあ
手ごたえないからついオーバーに弾いちゃう すると全部ぶちこわしで破綻する
ヤマハのBBよりはマシだけど細かいフレーズ出したいなら有やな
俺はこの手のアレンビックもどきはよう弾かん
アンプ選ぶし てか奏者選ぶ 俺みたいにおおまかな人間には向かん アレンビック系は指が入らないから弾きこなせない
それはヤマハBBも同じ PU下げちゃうと音出なくなるし痛し痒し
スプリットswも覚えとかないといきなり轟音、または真逆の針金音
ネックもアレ?な感じ 音は最高なんだけどね
エフェクタかまさなくてもディスコサウンドのコパカパ音出るし フュージョン、クロスオーバーやるならアレンビック系は向いてるわ
但し個性出すには向いてない。 仕事営業用かな
そつなく弾くならおススメ 右手のタッチあんまり関係ないし左手も関係ない
つまり音が出ないってことなんだけどね。 でも良いベースだと思うよ フェルナンデスから出てたアレンビックのコピーとか
スティングレイのコピーって持ってる人いるのかな? ムーンサルト@カワイは
体操の塚原選手(今話題)のリスペクトだったそうだ
ご本人もギター弾きだとかで ムーンサルトベース求めて千葉から都内、三鷹迄かけずりまわったことあるな
外見だけに魅かれてw
やっと見つけたのが三鷹の楽器屋
試奏させてもらったらヤマハブルージンみたいな武骨なベース
ネックゴン太で繊細さのかけらもない 音もオシャレじゃないし単なるエレキ
あこがれは夢のままにしておけばよかった 俺としてはPUが銀パネハムだからギブソン系だと期待してたんだが
実際は60年代エレキ モズに近い感じ
しかもネックが間抜けなくらいに太くってさあ、弾いてるうちに悲しくなってくる
試奏する必要もないくらいのクズ楽器
店員の手前「なかなかですよねコレ」とか心にもないお世辞
一度弾いたら誰も二度と弾きたくねえクズベース 吉田健じゃないけど、持った瞬間に「あ、ダメだこれ」ってわかるよね
わからない、音出してはじめてわかるなんてのは初心者
じっさいはストラップ肩にかけた時点で全部わかるよね
だってへっどから指板ブリッジ迄全部見えてるわけだし
そこまで見えてて音出すってのは、お店に対する礼儀
実際は弾く前からわかってる わかってるけど弾くwww「悪くないですね」でチョン 近所のリサイクル屋、ヤフオクの値段見てギターの値段つけてやんの。
つか売れてる値段でつけろよ。
ボロボロのギターやミルフィーユのベニヤ板、おがくず固めたボディーのやつまで万単位ってありえねえだろ。
これ、水没したんじゃねえのってレベルの奴まで売ってる。
まあ、売れてないんだけどね。 本家アレンビックもコピーモデルもネックが細すぎてね
あれでショートスケールとかカズミさんの為にあるようなものだった
両方持ってましたよ >>334
ケンちゃんは演じてるよねw発言の前に周囲がオフになってるしw台本だ
面白かったわあ。俺んとこの面子も何人か出てるし懐かしい
プロなのに「アマチュアでーす!」とか、
今なら全バレしちゃう良い時代だったね >>335
ミルフィーユのベニヤ板、おがくず固めたボディー
それなww
でもエレキブームのころのギターにそれは少ないんだぜ
なにせ下駄屋さん家具屋さんが真面目に削り出してたから
プライボディは昭和45年以降だろ それでもショウウィンドウの中に飾られたエレキの
なんと眩しかったことよ!
放課後に何遍も見に行きました
今思うと100%フェンダー指向シェイプと色
ギブ風は皆無でしたね >>339
うんうんわかるわかる
平凡明星の二光通販広告じゃないリアルだもんね
ギブ風は多分仕入れ価格が高かったんじゃないかな
エレキかあ・・・あこがれだったよなあ 電気で鳴るってすごいよなあ
よく考えたら俺が弾いてるの「エレキ」なのになんでドキドキしないんだろうって
エレキがガッキになったからシビれなくなっちゃったんだろうな ものすごく損してる気持ち チキショ
やっぱエレキって団塊の兄貴たちのものだよ
うらやましいなあ くやしいなあ 昔はエレキで本当に痺れちゃってる人いたなぁ 懐かしい
ステージで口の中でスパークしてる写真見たことあるw >>342
それコラw
エレキでマジ感電したら2メートル飛ぶからな
ユーライアヒープのゲイリーセインみたいに
面白ネタで俺がレスしてるとか思わない方がいいよ?
死ぬんだぞホントに >>343
指が弦に張り付くって聞いたことがあるんだけど
あれは都市伝説なのかな? 人体に電流が入ると筋肉が収縮して自分の意思ではコントロール出来なくなるからそう感じる こないだ小雨のステージで
マイクロフォンからクチビル感電しました ドンバやってる奴にしかわからない経験だよ
感電してからがドンバ人生の始まり
客にも友達にも基本的に話さんもんなあ。
これぞ楽屋話し 普通は楽器弾きながら感電するんだけど
ボーカルが感電したこともある いきなり歌消えたからなにごとかと
マイクスタンド握りしめて痙攣してたから思い切り後から蹴ったよww
雨? 夜露?ドラッグ?
感電には回し蹴り これドンバの常識 Let It Be の映画でジョージハリスンが思いっきりマイクで感電するじゃん 感電といったらおおげさだけど
ヒジの裏あたりのヤワイとこが
ブリッジの角なんかにちょこっと触れると
チリチリしますね 最近あのトムソンさえ、ジャパヴィン謳って2万で販売してるとこがいくつか出て来てめちゃくちゃだなw でもトムソンって商社だから、フジケン製やトーカイ製作所のいいやつあるんじゃね? でもさ、当時の雑誌や新聞広告にあった↓の印象が強すぎて、トーカイやグレコに手が届くまで小遣い貯めてた記憶があるからトムソンは受け入れられないんだよね。
http://imgur.com/55MwSK2.jpg >>356
ネタだろ
本気で弾きたくて買う奴なんか居ないと思う トムソンでギターは買ったことないけどアンプは買ったし
普通は逆だと思うけど通販て好きなのよ 待ってる間のワクワク感半端ない
大出力セパレート60w しかも2台もww
その後100wアンプ一台とダブルスタック200wアンプ一台
夢と現実の落差を思い知らされました。
で、それを高値で売り捌く自分の営業力にクリビツ 高校の文化祭でバンドのやつが トムソン の二段積みアンプ持ってきたんだよ
それを使わせてもらったんだが結構 いい音してたなあ
いつか買おうと考えていたがそのうち雑誌からも広告がなくなりトムソンも消滅してしまった >>357
当時キャッシュでギブソン・フェンダー買えるのは一握りの中学生。
金持ちの家に生まれたことを感謝しな! いやいや実際にトムソンブランドにもトーカイ製あるよ どっかのスレでトムソン スプレンダーのロゴ写見ました
富士弦らしいす トムソンってフェンダーアンプのデッドコピー作ってたよね。
ツインリヴァーブそっくりなんだけど、中身はソリッドステートってやつ。
買った人っているのかな? フェンダーコピーのトランジスタアンプは
昔からエルクやテスコが出していただろ >>365
60年代のグヤトーンもデザインはフェンダーのコピーだが、中身は知らない
70年代のグヤのツインリバーブやデュアルショーマンのコピーはチューブアンプで
オックスフォードのスピーカーやハモンド製リバーブを備えた、日本製としては高級品
なので見た目はほとんど同じだが、中身はトランジスタのエルクの倍近い値段が付いていた
それでも本家の半額くらいだったが どこの製品もそうだが
石はスピーカーだけが鳴る感じ、真空管はヘッド含めて全部が鳴るみたいなイメージ
ただ、真空管アンプって通電時間によって音が変わるのよね
良くなるんじゃなくてドンドンダメになまくらになって行く 最終的に燃えるしw煙出るぞ 丸さん丸さん
石だ球だなんてほとんど迷信すよ
爆音奏でりゃそんなもんどうでもいくないすか テスコ、グヤトーンの真空管アンプは
ノイズが出たら叩いて直すのがデフォでしょ?
ウチのグヤトーンのツインリヴァーブのコピーは
いつもそれで直るし。
トランジスタアンプで真空管アンプみたいな
ノイズが出た経験は無いんだけど。 オンリーワン的なのもあるからな
1 ヤマハSG2000
ブリッジ下にサスティーンプレートがあって金属的なアタックと伸びまくる音
2 ヤマハSA2000s SA2500AE2000
トップが単板削り出しのセミアコフルアコ
激鳴り鳴りだがハウリングリスクあり
3 トーカイタルボ金属ボディよく知らん
4 カワイムーンサルとにかくデザイン
これくらいはオンリーワンだ >ブリッジ下にサスティーンプレート
スルーネックと並んで都市伝説の両横綱
大関はブラスパーツとビンテージコンデンサ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています