ジャパンヴィンテージ使ってるやつ集合 第5期
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鳴りがいいってのはレンジが広いって事なんだよ
つまりストレスなく出したい音が出るってこと んじゃ悪いつうのの回路見直したほうがいいんでない? でもほんとに良いギターアンプなんて家で音出せるわけないじゃないですか 最近のトーカイレスポの試奏動画を観る限り
最近のトーカイは糞だと思っていたが
ちょっとこれの最後のトーカイ335を聴いて
何これやべえじゃんと思ったのだがどうだろう
ぜんぜんイケてんじゃんみたいな
https://www.youtube.com/watch?v=4Y_yrSI5NTI 国産メーカーでもっといい音奏でるセミアコ結構あるぞ。 現在のメインで使用しているギターはTeisco WG-3L ゴールドフォイルピックアップが3つ搭載のね。ほかにZen-on, Guyatone, Teisco WG-2Lを所有してます。 どうみても1/20の価格前後だろ。
成毛信者は斜め上行くからな。 トーカイの80年代初期に作られたストラト。
本家からクレーム受けてヘッドの形を微妙に変えた後のコピーモデルで
56年製とかあの辺りを踏襲してるよくあるワンピースメイプルのサンバーストだが
鳴りがすごい。
これまんまビンテージストラトやんけ
ネックを外したりして仔細に調べると、パーツも、塗装も、ピックガードへ載せたポットやピックアップの配線もすべての仕事が実に丁寧
素晴らしい ま、当たり個体入手できておめでとうだな。
たしかに当時のグレコ・トーカイ・アリアの作りはいいし、高騰してる機種もあるけど、当たり外れの差は大きい。
製造されて40年以上してるから、管理環境もあるけど、材質が木だけあってネットで中古購入するのは宝くじ買うようなもので、到着して弾いてみるまでが楽しいとも言えるな。 >>198
俺はヤフオクでハズレ引き続けてジャパンヴィンテージアンチになったわ アタリもハズレも無い
<鳴らせ>がなきゃギターは鳴らない >>199
フレット多めに残ってるの選んでるだろ? ジャパンオールドはフレットがよくないから打ち替え必須 >>202
そりゃまじめに弾いてればどっちみちフレット交換は当たり前 俺が言えるのはジャパンヴィンテージの当たり探すくらいならある程度のクラスの現行国産買ったほうが早いって事だわ 安物買いの銭失いになるからね ジャパンヴィンテージでも安く手に入るのもあるから、ありだと思うぞ そして結果的にアンプかエフェクター買ったほうが良かったことを思い知る 現行国産とか韓国インドネシアとか?
買う気しないだろ
最近買った80年代物当たりだったけどね インドネシア製悪くないよ
楽器屋に聞いた話だけど、現地工場までチェックしに行く人間が常時いるメーカーだと大丈夫だって >>214
インドネシアは良いね
アイバニーズの功績かな
国産以外のアジアなら1番だね うちのヒストリーは本家よりライブで使えるんだが
ヒストリーというロゴだけでお蔵入りにしてる
本家もう一本買ってヒストリーヤフオク出して
きっぱり見切りをつけようかと最近思う
何故か本家持つと鳴りとかより見栄えなんだな
悔しいけど 自分は「安ギターなのに良いじゃん」という評価の方が居心地は良い ジャパンヴィンテージを評価してるのが欧米人
身近にあった日本人には人気薄
発売当時憧れてた人にはたまらないが
ジャパンヴィンテージの高騰には否定的
投機目的のジャパンヴィンテージは今年のトレンド 鳴りより見栄えとか…典型的なブランド好き日本人だな。 現在の国産の値段に比べればお得感があるから欲しいと思うんだけど
訳も分からず値段だけが高騰してる。
定価のの2割引き、ソフトケース付きが当たり前の世代としては
EG-500は35K以上は出したくない。
なぜ60Kで売ってるんだか。 貨幣価値も違うけど、それ言うと
70〜80年代の名車と言われた中古車やバイクが、何で今の新車以上の価格出さなきゃいけない!
と愚痴るのと一緒だろ。 アジア生産だと韓国製が好き。総じてネックが強いと感じる。
中国製は見た目の良い材が多くて加工精度が高い。
インドネシア産はそんなに良いと思わなかった。上記の二国と比べると作りも甘いしネックが弱いものが多いと思う。 >>227
わかってるねー。
ネトウヨしかいない昨今は韓国製2000年代ギターは狙い目よ
ヒントはアルファベットでWかな セットネックがきちんと作れる量産工場って、日本だとあそことあそこ、韓国だとあそこだな
それくらいに限られる コートってのがウケるよねw
てか韓国の中ではまともなのがコートくらいしかないから仕方がないのか?w >>235
フジゲンの箱物って寺田に外注じゃなかったっけ? バカすぎワロタ
フジゲンは製作製造会社だよ
メーカーならともなく製作会社が外注ってどういうことだよw
よそんとこで作ったものを「フジゲン製」って売るのかよw 箱の部分だ外注で組み込みはフジゲンだっけ?
それとも丸投げだったか? >>239-240
2000年代の話の流れなのに
マツモク時代とか持ち出してきてんじゃねえよw
ばぁか
今のフジゲンが外注なんかしてるわけねえだろバーカ そもそも、なんだよ「マツモクあった頃外注してた」って
どういう意味だよw言い負かされたからってぼんやりした書き方してごまかしやがってw
もっと詳しく書いてみろw書けるもんなら だいたい今のフジゲンはギターメインじゃないだろ
面倒なのは外注してるんじゃなかったっけ?
フジゲンの工場写真ではフルアコも並んでたから今は完全内製なのかな
数年前は寺田に外注してたはず
かなり昔のも外注 フジゲンは車のダッシュボードメインになったんじゃなかったっけ 「なかったっけ?」「なのかな?」じゃねえよバカ。
疑問形で書くくらいならROMってろバカ
何も知らねえくせにいっちょ噛みしてきやがって
「面倒なのは外注」ってなんだそれ
ほんとナメてるねおまえ。じゃあフジゲンが作ってるのはラクなものだけか
制作会社のプライドとか全然わかってないやつの発言だね
素人が思いつきでテキトーほざくのもたいがいにしろ フジゲンの記事も読んだが、
「箱物などのセットネックギターの塗装」って書いてあったな
木工は外注じゃん 車関係ダッシュボードとかの木工製品、アレはギターの売上が落ちて来てからはじめたの。
テキトーほざくなバーカ 意味不明なURL必死で引っ張ってきてワロタw
それ、寺田の記事のどこに「フジゲンの箱物外注」って書いてんだよw
少しは勉強してから書き込め素人w 「2000年代以降」に、「フジゲン」が、「寺田」に、「箱物製作外注」してるっていう証拠を早く出せよ(笑)
おら。
逃げんなよ?
バカバカって言ってる奴に
ぷ
テメエ顔見てもせいぜいその調子で話せよ 俺の間違いでした・・・
フジゲンは箱物は外注していたんですね。
俺がバカでした
バカバカいってすみませんでしたバカは俺です
めちゃめちゃ粋がってたけど全部自分が間違ってたなんて。恥ずかしいです
反省します
土下座もしますし死ねと言うなら死にます
本当に申し訳ありませんでした
許してもらえるとも思えませんが、頭を下げるしかありません >>241-256ってマジなやり取り?
すごい面白い 外注しててもいいじゃないフジゲンブランドが欲しくて堪らないなんて人いないし
JVもフェンダーのロゴついてなければヒストリーと同程度の扱いなのよね悲しいけれど 木場に行って熱中症になっただろうが!
まあ、できるかわからんが友達に頼んで住所つきとめるからな
待ってろよ >>255
昨日朝から晩まで水の上に浮いている材木に乗ってクルクルしていましたが
来てくれなかったのはなぜですか 前に15年くらい放置したグレコのGOの話したものだけど
良い貰い手にめぐり合わなかったので
10万弱かけてリペアしてもらいました
音に関しては好みもあると思うが微妙
高音が出過ぎていて中域がない
歪ませればそれなりになるがクリーンは使いものにならない
リペア屋のおっさん曰く昔のフュージョンの音
何より重過ぎて長時間弾けない
ただ作りに関しては非常に良いらしく
リペア屋のおっさんも驚いてた ガキの頃にこのCM見た時は、なんかすげえ!って思ってたけど
今見ると......w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています