ジャパンヴィンテージ使ってるやつ集合 第5期
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>>377
ヒネリがさっぱりないな
荒らしにもならん >>376
弾きこまれたカジノってどの年代でも良く鳴る印象
当たりの個体は手放しちゃダメだよね >>376
まさにジャパンヴィンテージだな
そういう楽器持ってるのが羨ましいわ ギブソン335はネックが細くてだめだった、鳴りもガチガチ
70年代後期は太いんだが残念ながらメイプル材だし塗装がベタベタ
イメージに反して良い物が少ないね
設計から見直したほうがいい >>382
それはおまえが特殊な人間だからだよ 誰もそんなこたあ言わねえし聞いたことない
ていうかギターとか弾けるのか? 問題はそこだろ >>382
ギター、何年弾いてる?
そこんとこハッキリさせようやwww >>385
67年? そりゃすごいね。おみそれしました >>376
08年製 韓国製エピフォンカジノは気に入ってない
いつでも手放せる >>389
紀州のドンファンみたいな人やな
売春婦しか集まってこんわな 淋しい人生やったね 335が評価されたのって70年代フュージョンブーム以降だろ
それ以前はあまりパッとしなかったんだよね
オールマイティに使える反面、ロックやるのも中途半端、ジャズやるのも中途半端
それがスタジオミュージシャンには都合が良かったんだろうな 先に挙げたヤマハSA2000s SA2500 SG2000 トーカイタルボ カワイムーンサルト以外にないかなあ
互換製品が全く存在しないヤツ >>392
イバニーズのボブウエアーとかワッシュバーンのファルコンとかは? H.S.Andersonのカスタムヒューストンは? >>390
大丈夫 62年製のギブソンフルアコがあるから
ソリッドは81年製のグレコテレキャスで大満足 o(^o^)o
BBAばっかりって言うなぁぁぁぁぁ!! 速報〜〜
ドラマ:シナロケ@NHK放送中〜!
まだ間に合う >>393
ファルコンはアーチドトップにベタ付けのブリッジアンドテールピース
最近この手の組み合わせは希少だね
あとアリアプロIIのPE1500は両面アーチのバーブリッジで希少 >>400
あーでもアーチドトップのベタ付けブリッジってシェクターの8弦とか結構あった
オレもシェクター持ってたわ >>396
おまるさん67歳ですかw
お元気ですねー ジャパヴィンとはちょっと違うかもしれないけど
どっちかっていうとビザール?かな?
グヤトーンLG-65Tとヤングトーンての
2本落札ぅ〜
来たら晒すぜよ ワシが中高生のころはラジカセをアンプ代わりにつこうてたわ
あれこそ真のビザールトーンや
宅録の歴史はここから始まったのじゃ >>404
SONYからはギターが繋げるラジカセが出てたな
リズムボックス内蔵の奴もあったはず ラジカセなんかまだまだ十分にモダンです
ぼくはナショナルのテープレコーダー
明るいナショナルやぞ
マイク端子にうまいことつなげて歪みまくりでした >>406
カセットの普及でオープンリールのテレコは時代遅れ感があったけど
ギター小僧にはあると便利な代物だったな
アンプ代わりになるし、再生時にテープスピードを半速に落とせばコピーには役立ったし SONYのラジオ付きギターアンプ、ラジカセですらないのがあったわ
なぜか肩から背負えるベルトが付いてた
ボリューム上げるとすぐ歪んで面白かった >>408
俺とタメかちょい上の世代ですねwわかります
更に言うとラジカセにギター突っ込んでA7-500を繋いでナラシタ事もありますよ
これが意外にイイ感じで鳴るんですよ うちのラジカセは日立パディスコ
レスポールで昇天させた苦い思い出w 子供の頃は家にあったパイオニアのラジカセ
中学でサンヨーのU4、まだギターすら始めていなかった懐かしい時代
高校でギターを始めるとミニコンポで鳴らしてツイータースコーカーをぶっ壊す
orz....ブリブリ >>411
ああ、50代前半か。なるほどね
マイケルシェンカーや高中弾いてた世代だね >>392
忘れてた
グレコミラージュM-900は?
トリプルコイルハムバッカーなんて互換製品、全く存在しないわ マルチおごめんジャパヴィンとはチト違うけど
テスコのチューリップベースっす
みんなヲチしてたかな?
http://fast-uploader.com/file/7093471762549/
http://fast-uploader.com/file/7093471789243/
きれいなボディ、チョー柾目ネック、貴重なテスコバッジ…
ではありますが
ブリッジ、フレット、回路、いーかげんなネジ使い等(これは前所有者様?
かなりのヘヴィメンテ&追改造を要しました
半日がかりでとっくんだ結果
ずいぶんと現代的な使える1本になりやした ライブデビュー近し
昔はこんなできそこないでみんな練習に励んでいたんだと思うと
泣けてくるっす >>414
カッコイイ! あんた最高だよ。クール!
でもな、まじめに練習に励んだ奴はこれ弾いてませんからw
最低でもブルージンかEB9 そこからフェンダーにランクアップ
これが王道
ところでテスコバッチが丸い奴じゃないんだね なんで? ありがとござまーす
丸いバッジ? さあ?
テスコの部屋の人に訊いてみたらどうすか 丸こんなとこまで出没してんのかよ
お前ジャパンヴィンテージどころか楽器なんて弾いたことないんだから
巣に帰れ >>417
名無しがwwいつの間にか「丸ちゃん楽器弾けない設定」とかww
今日も明日もあさっても。どこまでひとりぼっちの世界に住んでるの?
俺は日々進化してるんだぜ。こんな時間にカキコしてるので察しだろ
人生はタイトロープ。博打ぶつ合間にカキコしてるのさ >>417
小さな漁場で少ない獲物の分捕りあいしててもしょうがないと思わん?
周りを見渡してごらん。 世界はとほうもなく広いんだぜ
書を捨て街へ出よう 新しい出会いと冒険の旅へ >>420
まさに死は終わりではなく新たな始まりなのだよ
死ななければ生と言う牢獄に繋がれたままなのだ
脳は死んでるのに全身にチューブつないでる元人間とかね ハイ、本日の仕事終了。 さて酒飲みに行ってくるわ。
今日はどこのスレにも顔出さないから安心していいぞ やっぱね、なんだかんだ言っても
1977年〜1982年のたった5年間だけど、その5年間は日本メーカー生産ギターがフェンキブを越えてたのは間違いない。 木材をバブリーに使うって点では、本家に勝ってたかもしれないね。 >>426
ソレを日本人の丁寧な技術で組み上げる。それがジャパンヴィンテージ つまり83年以降に生まれたぼくはまだビンテージ扱いされないってことか かと言ってフレッシュ、ブランニュウーでもない
ただの中古 >>424
マツモクのエレキ同種2本持ってるんだけど
77年製が1ピースで、80年代製が3ピースなんだよね
ただ音は全く同じなんだけどねw
構造が大きく違わない限り、音はネックに依存するんやろなって結論に至ったわ 何度読み返してもわからんかった
マホガニーネックとの比較?
1ピースと3ピースの比較?
みんなわかった? >>430
なんで突然ネックという結論になったか全く分からんw >>433
そりゃ弦やPUでも変化はするよ。(ちなみにマツモクの同種二本ってのはレスポール)
ただ、鳴り響き方だけは全く同じ。
他メーカーのレスポールも持ってるけどやっぱり響き方が全く違う。なのでこれはネックだなーって思ったの
マツモクのはなんてゆーか、雨に濡れながらスゥーッと涙を流し泣いてるような音、そんな感じの印象かなぁ。例えが意味不明だろうけどそんな感じ。 マルチご勘弁ね
一般にジャパヴィンてよくできたフェンギブのコピーのこと?
だったらこれは違うかもしれないけど
こういうのこそヴィンテージジャパンだと思って、、、
きのう来たヤングトーンです 出自はグヤかテスコかはたまた…
メンテ前提で入札、ずいぶん競ったので
このテのギターとしては高くなっちったけど
来てみればなんとまあ絶好調
各部メンテして弦高調整したら使える使える
オクターブピッチもバッチリ出たし
サステインも現代のギターに比して遜色ありません
半世紀以上?前の楽器だと思うと胸熱っす
ヘッド
http://fast-uploader.com/file/7093581393007/
ボディ
http://fast-uploader.com/file/7093581445570/
ブリッジがチューンO,アームはストラト用のそれぞれ後づけか?
ビブラートユニットの動きがなんともウニョウニョで
ネックはチョーごんブト
テレの丸太ネックの3倍はあろうかという太さ
バンドの直ケル野郎に弾かせてみようと思ってます ここのスレの人は>>424みたいな人がほとんどじゃないかな?
日本製ビザールはもっとわれわれ日本人が評価すべきだよね ビザールは骨董品としての価値はあるけど実戦で使える物が少ないからね
ここ人たちは『ジャパンヴィンテージ=フェンギブコピー=実戦で使用出来る物』なんじゃないかな
俺はELKのビザールベースを愛用してるけどw >>431
俺のPプロジェクトはボディが1ピースだぜ
80年代の日本エレキはえらく贅沢だなムーンシェクターとかも
とはいえ当時でもコアのワンピースボディはなかったと思う お二人さんありがとう
ぼくはあらためて
『ジャパンヴィンテージ=フェンギブお手本リスペクト=実戦で使用出来る物』
ととらえ直し見直した一人です
追加報告しますね (興味ない方すいません
トラスロッドを少しいじってみようと
かわいいカバーをどかしてみたら…
http://fast-uploader.com/file/7093612621491/
ロッドの頭が埋め木されてました
ナットをはずしたその下も
じゃネックエンド側かとジョイント部分をチェック
http://fast-uploader.com/file/7093612859053/
プレートはあるのにセットネック仕様です!
(縦の線はヒビではなくシワ状の塗装段差
どなたか詳しい方いたら
ここがどう作られているのか教えてくださいな >>440
俺は最近のギターで代用が効かないモノにこそプレミアの価値を感じるなあ
ヤマハSA2000Sは入手出来て本当に良かった
あの激鳴りは他に無い
あとカワイムーンサルトはナルシーな気分に浸りきれるから手放せない >>442
ビザールってトラスロッド仕込んで無いギターも多いんじゃない?
クラギのネック辺りを参考にしちゃっていたりさ。 >>442
確かに、クラギのように金属の板はさんでいるのかも。
ネックがゴン太というのもクラギみたいだし。 マルチすいません
グヤトーン LG-65T 来ました。
http://fast-uploader.com/file/7093721660031/
デカGバッジ
http://fast-uploader.com/file/7093736776568/
全バラしてメンテ終了です。
回路オリジナルのままパーツに欠品なし
各所の小ネジまですべてオリジナルで傷み皆無
というメチャクチャな良個体でした
商品説明では
>ネックには波打ち反り
ノイズが多く音が出ませんでした
とあるせいかあまり高騰することなく安価でした
点検すると出音しないのはジャックの不具合のみで
鉄製PGのおかげでローノイズだし
トーンコントロールがレフティみたいに逆接続だったのだけ直したけど 弦高調整にネックをはずしたらエンドにもロッドナット見えず
軽くフレットファイリングして新弦張ったら
ネックびくともしないでまっつぐのままなので
おそらくロッドは仕込まれているのでしょうね
チョー低弦高、サステインばっちり、ビブラート狂い少なし
ネット情報では音が荒い、みたいに書かれていますがそんなこともナッシング
昔の初心者さんたちもこんな優れた楽器で上達してったんだなあ、と胸熱です
というわけで
3本目のこれも大当たりで幸せな1週間でした いいなあ、得した感があるギターってその後も大事になるんだよね ほんとですねー
次のライブこれで出ちゃおうかなともくろんでます ハリーのフライングVは酷かったわ
極太すぎる劣悪なフレット処理のネック
ハムバッカーのカバーのハンダを溶かして中身を見るとショボいシングルコイルで全くパワー無し
フェルナンデスのブースターを組み込むとハウリングの嵐
送料込みでも18000円ぐらいした記憶が ヤマハのダルマ使ってる人いないかな
2chでその話題があがったためしがない でも安いギター買うよりだったら、中古でもジャパンビンテージ買ったほうがいいよな!
木材がいいところ使ってるから、ネックなんかも反りにくい感じするし! ハリーのレスポールもどきもハムのカバーにボンドらしきものがべったりとついたシングルだったわ。弦高が異常に高かったわ。次のギター買った際に捨てたったわ。 ネットで買うときは、チューニング後の弦高を書いてるか、チューニング前の弦高書いてるかが運命の分かれ道だからなw >>452
安いギターを買える金でジャパンヴィンテージが売られてないのが
一番つらいとこだけどね。 >>451
ダルマではないけどSG45はいいギターだったよ。金欠過ぎて売ったけど。 グレコの丸棒ジョイントってなんの意味があったんだろう
補強なんだろうけども トーカイのインクシリアルLS-50も丸棒入ってたよ >>426
今思うといい木使ってたよな
指板とかネックとか 東海スプリンギーST-80のローズウッド指板は真っ暗ツヤツヤでPre-CBSみたいだった 東海スプリンギーST-80?
あれのほんとによかったのはメイポーワンピースじゃね ローズウッドとメイプルはそもそも音違うから、そこは演奏するジャンルや本人の好みかと。 >>465
そこはそもそもの好みで変わってくるところでしょう
俺はそれまでセンで誤魔化してたボディをいよいよ北米産アルダー使うようになった後期スプリンギーが好きだ ローズウッド指板は汗や湿気を吸い込むから経年変化による音質への影響が大きい >>470
そこまでシビアな音質求められるって、スタジオミュージシャンかプロっすか笑? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています