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ジャパンヴィンテージ使ってるやつ集合 第5期
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0569ドレミファ名無シド
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2018/11/07(水) 11:25:13.97ID:7rfCCeKu
まだやるん?
0570ドレミファ名無シド
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2018/11/07(水) 12:24:16.88ID:BnYd+k1H
>>556
そもそも演奏の良し悪しにギター本体はそこまで関係ないからな
クソ上手すぎてこいつスゲェwって感じた演奏動画のプレイヤーが韓国製の安ギ使ってたのはある種の感動を覚えた
0571ドレミファ名無シド
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2018/11/07(水) 12:36:13.37ID:vD0mNuwl
>>570
クソ上手い奴は安ギターを弾いても上手い
そんなの当たり前だろ
どこに感動要素があるんだ

クソ上手いのに韓国製を弾いたら何故かド下手になる
こっちの方がある種の感動だと思う
0572ドレミファ名無シド
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2018/11/07(水) 12:41:36.86ID:zh5xh7wN
>>570
チャックベリーが使ってたのもアリプロのセミアコTA-1韓国製だったからな。
90年代半ばまでは韓国OEM製は出来良かったしね。
音に与える影響の割合はエレキギター本体10%、アンプ40%、キャビネット50%と一般的に言われてるから、音作りの面でギターはそこまで重要視されないのに中古価格はギターが高い(笑)
0573ドレミファ名無シド
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2018/11/07(水) 12:55:40.33ID:BnYd+k1H
カート・コヴァーンもアリア使ってたね
こっちはマツモクのハイフライヤーか
0574ドレミファ名無シド
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2018/11/07(水) 12:57:35.27ID:S226U1kF
アリア使ってたその日本公演を友人が最前列で見たらしいけど、
プリクラが貼ってあったってw
0575ドレミファ名無シド
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2018/11/07(水) 13:01:13.81ID:BnYd+k1H
プリクラは草w
てかプリクラって他所の国にもあんのかな?
0576ドレミファ名無シド
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2018/11/07(水) 13:58:47.67ID:pzNR96y8
文脈からは来日して直ぐに撮って貼り付けた様に感じた雰囲気はあるねw
本当だとしたら可愛いなw
0578ドレミファ名無シド
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2018/11/07(水) 17:30:36.82ID:KeMOnzIb
鬼束ちひろ思い出した
0579ドレミファ名無シド
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2018/11/08(木) 20:05:48.07ID:7ySOlKT9
https://youtu.be/3pb6eJVeCnE
とくに意味なさそうだけどグヤトーンのLG120のピックアップ回したい
0580ドレミファ名無シド
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2018/11/08(木) 20:45:06.92ID:mgUMCoOd
南朝鮮製のギターなんていくら音が良くても使いたくないや
0581ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 07:05:12.87ID:cC3TVL6e
個人的には日本製=韓国製>米製>中華と思ってる
あと韓国人のギタープレイヤー上手いやつ多すぎ
0582ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 07:34:58.26ID:yPmk3bVD
>>568
ヤマキはイロモノカテだよ。

オールメイプルやらバッファローヘッドやらビザール臭が漂ってるじゃん。
0583ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 09:57:03.24ID:wIdSzsfy
>>582

バッファローヘッドはハプトーンの輸入代理店やってたから、当時の楽器メーカーにはよくあること。

それよりも、ヤマキ弾いたことあるの?
弾いたことあるなら、とてもビザールギターなんて言う人いないけどな。
まさか、ネットでヤマキ検索しただけで、弾いたことないとか?
0584ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 10:24:05.74ID:OYkt4IPh
ヤマキを弾いたことあるないで勝ち負けをつけようとする人間にびっくり
ここは魔界か
0585ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 10:40:42.55ID:wIdSzsfy
勝ち負けって笑
まるで団塊のオッサンみたいなことを言い出すことにびっくりだわ
0586ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 11:23:03.43ID:JifL4alw
>>549
7〜80年代の初任給が5万?
どこの国だよ
0587ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 11:34:38.49ID:qjuRG2Da
昔のナビゲーターの20万円台は今のエドワーズ15万以下の音だな
0588ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 11:41:44.35ID:OUIg+nN8
すげぇなぁ〜
聴いただけで何万円の音とか値付けできるのか
0590ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 11:56:27.98ID:OYkt4IPh
週末になると荒らしが出没する
古い日本製が好きすぎて腹が立っちゃうだろうな
0591ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 15:56:34.07ID:S32L8x+M
年 大卒初任給 大卒初任給
(現代の価値に換算)

1985 (昭60) 140,000円 146,692円
1984 (昭59) 135,800円 145,922円
1983 (昭58) 132,200円 145,774円
1982 (昭57) 127,200円 143,780円
1981 (昭56) 120,800円 144,030円
1980 (昭55) 114,500円 142,111円
1979 (昭54) 109,500円 145,952円
1978 (昭53) 105,500円 149,671円
1977 (昭52) 101,000円 151,725円
1976 (昭51) 94,300円 154,389円
1975 (昭50) 89,300円 161,758円
1974 (昭49) 78,700円 165,570円
年 大卒初任給 大卒初任給
(現代の価値に換算)
1973 (昭48) 62,300円 159,017円
1972 (昭47) 52,700円 157,052円
1971 (昭46) 46,400円 151,795円
1970 (昭45) 39,900円 143,568円 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0592ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 16:01:38.49ID:S32L8x+M
親父に聞いたけど
スタッガードポールPU最終期で実売¥170000〜¥210000だったらしい
大卒初任給の数倍だな
0593ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 18:17:38.14ID:pa7GEJKK
トムソンのギターでも2万から3万してた記憶がある
今じゃラーメン10杯で買える安ギターあるもんな
80年代始め1ドル250円位かな
単純に今じゃアメリカ製品は半額で買える感じだ
0595ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 18:49:04.25ID:pa7GEJKK
すみません
ここジャパビンのスレでした
0597ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 20:06:44.22ID:szkYQu9e
あの当時は国産だったと思うよ
上位機種はフジゲンも作ってたそうな

そもそも韓国にギターメーカーがあったかどうかさえわからない
わざわざ工場建ててまで海外で作るメリットはなかったのでは?
0598ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 20:39:37.83ID:oOrL5cco
トムソンの出現は1973年で、少なくとも70年代は国産だったんじゃないかな
当時は韓国製のギターは見たことなかったね
台湾製はあったけど
70年代後半からパールが扱っていたエピフォンのジェネシスには、マツモク製と台湾製があった
だが台湾製は日本では売ってなかったかも
0599ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 21:57:34.02ID:OUIg+nN8
80年代後半からNIEs【ニーズ】Newly Industrializing Economies製品と呼ばれる
韓国製、台湾製の製品が増えた
韓国製の李さんと朴さんの会社が作るリーボクというスニーカーがあると言われてた時代
0600ドレミファ名無シド
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2018/11/09(金) 22:50:30.70ID:S32L8x+M
ジャパンヴィンテージってfender japan JVシリと混同してるよな
そもそもリイシュー物を作ってなかったFenderが1980頃フジゲンにヴィンテージ仕様を再生産させた。
それがSquier by fender JVシリアル(ジャパンヴィンテージ)エクスポートってことでOK?
0601ドレミファ名無シド
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2018/11/10(土) 05:19:35.94ID:rLRDUCnA
70年代の某社ストラトコピーモデル
ネック材が超凄い、まるでヴィンテージフェンダー
今じゃマスビルでもお目にかかれないぜ
0603ドレミファ名無シド
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2018/11/10(土) 14:47:57.73ID:IMQ7dXtB
これだけ書いてあれだけど、要するにネック材がすごいんだろう
0604ドレミファ名無シド
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2018/11/10(土) 16:07:55.88ID:Jmqen5xv
自分の80年製のトーカイコピーも職工の気紛れだったのか
バリバリのトラ模様のネックだったりする。
0605
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2018/11/10(土) 16:52:18.55ID:iis0y8XK
>>604
トラが珍重されるのはボディ
ネックがトラだとか言わない方がいいと思うよ
まあ、希少品として尊敬はされるけど。 

ところでストラト? レスポールとか通しネック?
ストラトなら楽器屋まわってパーツ屋さん見ておいで
多分2000円コーナーでも見つかる
0606ドレミファ名無シド
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2018/11/10(土) 17:16:09.91ID:knXH7c/b
80年前後に10万以上した楽器なら多少は木材の選定は出来ただろうけど
5万前後のギターで材を選定はありえないよ

後昔は木材が良かったから今のギターとは比べられないって言うのも迷信
マホガニーやエボニー、ローズウッドはあるとは思うがメイプル、アルダー、アッシュではまずないよ
逆説的に言うと今プレイコンディションで残っているものがたまたまいい木材だったってだけ
もちろんネックに関しては強度がね
ボディに関しては余程の不良でなければあまり関係ないが
もちろん海外のビンテージも一緒

ただ今でもプレイコンディションを維持できているギターはいい楽器だと思うから末永く大事にして下さい
0607ドレミファ名無シド
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2018/11/10(土) 19:32:00.27ID:3/LJcouy
80年前後ってブラジリアンが製材した状態でしか流通しなくなったとか色々あったけど、(今よりは)良材をすべての価格帯で使ってたよなと思う。

まあ1970年代の日本製って、それまでは今の中韓東南アジア製くらいの評価だったのが「なんじゃこりゃ!」って言われるようなコピーがやっと出てきた時代だからね。
0608ドレミファ名無シド
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2018/11/10(土) 19:45:02.65ID:UEqljKti
MorrisのWJ50持ってるけど
サイドに合板とは言えハカランダ使ってるのに
真っ黒に塗りつぶしちゃってるんだよなぁ
今なら考えられん所業だわ
0609ドレミファ名無シド
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2018/11/10(土) 20:27:23.78ID:anZ2YRET
契約数量の納期を守るためにサンバースト用ストックの良木目ボディを単色で塗り潰すなんて事は普通にあった

低グレード品を作っていたらキレイな木目が表れたから金パーツ付けて上位機種として卸す事も普通にあった
0611ドレミファ名無シド
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2018/11/11(日) 07:14:12.53ID:n3iHo4SH
81年頃の東海楽器のカタログで印象に残っているのは
工場勤務者の集合写真のスナップが載っていて
その中に何人もあどけない男の子の顔があって
「ああ、やっぱり中卒で就職してる子が居るんだ」って思ったことだな。
0616ドレミファ名無シド
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2018/11/12(月) 11:37:19.93ID:IIk7d9GJ
https://i.imgur.com/G2cPswr.jpg

持ってる中でジャパビンと呼べそうなのはこれくらい
Tokai st-80 80年代半ばに中古で買った時にいろいろパーツ変わってたので完全オリジナルじゃない
ピックアップは80年代初期のディマジオらしいが良くわからん
ネック側は壊れたのでアメスタからのおさがり

フェルの77年 fes-50? カタログだと特注仕様らしいが、わざわざスクワイア仕様を買う奴がいたのかな
これは完全オリジナル
アンプからので音の3弦がやたらデカイ
ハードオフで3000円位だった
0618ドレミファ名無シド
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2018/11/12(月) 14:31:12.43ID:IIk7d9GJ
https://i.imgur.com/z0FZw7y.jpg

テレキャスの余りじゃ無く真面目に作ってある
今作るならフロントピックアップの穴は空いたままだろな
0620ドレミファ名無シド
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2018/11/13(火) 19:53:27.99ID:vLHfyLXk
80年代Orvilleってジャパンビンテージに入る?

https://i.imgur.com/LVbewnq.jpg
レスポールスタンダードなんだけど、コンデンサーがバンブルビーだったり
色々とオールド志向な所が垣間見えるんだけどどうなんでしょう。
0621ドレミファ名無シド
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2018/11/13(火) 19:57:34.99ID:Cj1gb6rO
はいはい
0622ドレミファ名無シド
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2018/11/13(火) 21:08:36.30ID:vb27qRlB
バイギブの後にただのオービル出たんだっけ
後のエピフォンジャパンがヴィンテージならヴィンテージだろうけど微妙やな
0624ドレミファ名無シド
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2018/11/13(火) 21:53:35.49ID:/MY7LkFU
古いのに綺麗なギターって、60過ぎた処女みたいで、触りたくないな
0628ドレミファ名無シド
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2018/11/14(水) 08:24:55.32ID:xx6Cly6e
>>618
6弦側のカッタウェイが少し残念!
70年代のモデルから型取りしたんだね。
0629ドレミファ名無シド
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2018/11/14(水) 11:29:01.38ID:MYK3v/uK
>>622
エピジャパがビンテージかって言うと確かに微妙ですな。。
ビンテージの定義がよく分からなくなってきた。

>>623
ありがとう
前のオーナーが大事にしてたんだと思う
割と気に入ってるから自分でも大事に使ってます

>>624
60過ぎのヤリマンも触りたくない
ビンテージギターをババァに例えるのは方向が違う気が…
結構細かい傷は入ってるんですよ、くすんだ金属パーツは自分で総とっかえしたよ

>>627
ありがとう
普通のローズウッドだと思うけどインレイが凄く綺麗でそこも気に入ってるです
0631ドレミファ名無シド
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2018/11/14(水) 16:54:54.25ID:PUMuU5hN
このスレで散々90年代初頭のギターまで挙がってる訳ですが
0634ドレミファ名無シド
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2018/11/14(水) 18:53:51.27ID:jKPmxLJI
>>599
NIEsよりNICsと呼ばれた方が多いじゃないか?
0636ドレミファ名無シド
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2018/11/14(水) 20:18:16.23ID:38YqfY6D
年代云々もあるけど、定義的には基本的に上位機種オンリーでしょ
だからオーヴィルは無印バイギブ問わずビミョー
0637ドレミファ名無シド
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2018/11/14(水) 21:02:08.47ID:kImzGoOp
そもそもスレタイのジャパンヴィンテージってのがバカ丸出し
トーカイはヤマハ・グレコやアイバのヴィンテージでいいじゃんか
ポール・ギルバートなんてドリルソングのマキタをヴィンテージ扱いしてるんだし
0639ドレミファ名無シド
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2018/11/15(木) 06:17:02.14ID:GCEbpFPB
楽器屋の売り文句なんだから >ジャパンヴィンテージ
激鳴り、生鳴り、枯れた音、、
なんかと同じで実体のない虚言でしょ
0640ドレミファ名無シド
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2018/11/15(木) 06:27:41.97ID:i1mRMRaq
楽器屋がむやみに使い過ぎなだけで
実体がないということはないよ
0641ドレミファ名無シド
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2018/11/15(木) 08:03:19.86ID:GCEbpFPB
謳い文句つきの個体は山ほどあれど
激鳴り、生鳴り、枯れた音なんていいう実体どこにあんのかっていう
0642ドレミファ名無シド
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2018/11/15(木) 08:12:20.68ID:UVGK6yOA
古いフェンジャパはネックがネックなんだよなあ
どれもこれもロッドが限界なのばっかり
現行ネックは一昨年MIJで仕切り直した際に
米本社の技術指導で設計変更改善されたそうだが
0645ドレミファ名無シド
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2018/11/15(木) 10:38:21.09ID:2eVR2AEi
>>641
結局はアンプできちんと音作りできるかだからな。
そんな売り文句で購入しても音作り出来ない人は、同じ売り文句のアコギ買った方がいい。
0646ドレミファ名無シド
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2018/11/15(木) 11:14:38.80ID:2riK457K
ほんとそうね
アコギは鳴るからねー
そりゃもう鳴って鳴ってうるさいくらい
エレキの比じゃないもんね
0647ドレミファ名無シド
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2018/11/15(木) 13:56:59.91ID:W4BOmY72
もともとジャパンヴィンテージってFenderUSAが富士弦に作らせたJVのことだろ
USAじゃ作ってなかった自社ヴィンテージの再生産.
0650ドレミファ名無シド
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2018/11/15(木) 21:08:53.82ID:SfLPJfIf
>TEISCOとは思えないくらいいい音
ゆめゆめルックスだけで判断するなかれだぞ
まあこの人の上手さにかなり依存はしてるけれど
だが
グヤなんかもみんなふつうにいい音なんだぜ?
いっぺん手に入れてしいてみたらどうね
0651ドレミファ名無シド
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2018/11/15(木) 22:17:21.12ID:gbn2XxhM
>>650
ビザールは何本か持ってる
どれも味のある音はするけど
こんな感じの音は出ない
というか俺の腕では出せないなぁ
0652ドレミファ名無シド
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2018/11/15(木) 22:21:39.53ID:SfLPJfIf
あとアンプのよしあしや調節、マイキングなんかも
ノウハウあるよね
0653ドレミファ名無シド
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2018/11/16(金) 00:52:20.35ID:+8x9rL3P
>>647
関係ないんじゃねそんなん
国産シャーベルも外国じゃ当然のようにジャパンビンテージ扱いされてて取引相場も高いし
0654ドレミファ名無シド
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2018/11/16(金) 13:33:42.94ID:eP+kWtXP
いやいやアンプとスピーカーが全てでしょ。
ギターやピックアップは、ほぼニュアンス程度。
エフェクター多用してる人にとってはギターは軽さと見栄えだけだから。
0656ドレミファ名無シド
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2018/11/16(金) 15:01:59.16ID:tN1cPu83
>>655
いやいやアンプとスピーカーがほぼ全てでしょ。
ギターやピックアップは、ほぼニュアンス程度。
エフェクター多用してる人にとってはギターはほぼ軽さと見栄えだけだから。
0657ドレミファ名無シド
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2018/11/16(金) 17:06:29.20ID:8T66BIA7
>>656
ピックアップでまず音の質が丸で変わる
歪みなんかは変わりすぎて同じアンプでも別物になるよ
0658ドレミファ名無シド
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2018/11/16(金) 19:25:43.08ID:U2YJXh7/
昭和期の国産オリジナルモデルがジャパンヴィンテージ
平成期の国産オリジナルモデルがジャパンプレミアム
国産コピーモデルは国産コピー


これらは国内より海外の方が高い評価をしている
0663ドレミファ名無シド
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2018/11/17(土) 02:16:31.38ID:/AJnLTZZ
流れ遮って悪いんだけど、トーカイのスプリンギーサウンドのネックってCシェイプ?
それともUタイプ?個人的には太めが好きなんだが。
0664ドレミファ名無シド
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2018/11/17(土) 07:43:43.81ID:c03cvRRL
>>663
初期のは、ST-80以上がハードV、ST-60以下だとUシェイプ。

80年代のフェンダーストラトのネックに比べると極太って感じ。
0665ドレミファ名無シド
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2018/11/17(土) 08:19:21.07ID:MoLvBPAN
新品ならともかく
そのころの個体をそんな観点で選んだり決めたりするかね
0666bbb
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2018/11/17(土) 08:57:53.93ID:MoLvBPAN
おっと666 ゲト
0667ドレミファ名無シド
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2018/11/17(土) 09:25:47.55ID:/AJnLTZZ
>>664
ありがとう!すごい助けになったよ。

>>665
新品も中古も関係なく、俺にとってはネックは大事なんだよね。
ネックが気に入らないと良いギターでも弾きたい気持ちにならない。
0668ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/17(土) 09:29:43.11ID:5U7Qd//F
>>664
ちょっと待って、本当に触ったことあるのか?
ST-80もST-60も80年代フェンジャパも持ってるが、スプリンギーのネックが極太ってのはない
むしろどちらかといえば細身のネックだよ
0669ドレミファ名無シド
垢版 |
2018/11/17(土) 13:31:35.88ID:E71d8pP7
>>663
俺も太ネック好きでかつ古い国産ギター好き
その上で答えるとSpringy Soundみたいにコピー度上がってきてからの国産品で太ネックは見かけない
素直に金貯めて本家のSRVやジョンメイヤーモデル等をすすめる
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