ジャパンヴィンテージ使ってるやつ集合 第5期
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>>618
6弦側のカッタウェイが少し残念!
70年代のモデルから型取りしたんだね。 >>622
エピジャパがビンテージかって言うと確かに微妙ですな。。
ビンテージの定義がよく分からなくなってきた。
>>623
ありがとう
前のオーナーが大事にしてたんだと思う
割と気に入ってるから自分でも大事に使ってます
>>624
60過ぎのヤリマンも触りたくない
ビンテージギターをババァに例えるのは方向が違う気が…
結構細かい傷は入ってるんですよ、くすんだ金属パーツは自分で総とっかえしたよ
>>627
ありがとう
普通のローズウッドだと思うけどインレイが凄く綺麗でそこも気に入ってるです >>620
入らん
こういう80年代の普及モデルまで入れたらキリない このスレで散々90年代初頭のギターまで挙がってる訳ですが >>599
NIEsよりNICsと呼ばれた方が多いじゃないか? 年代云々もあるけど、定義的には基本的に上位機種オンリーでしょ
だからオーヴィルは無印バイギブ問わずビミョー そもそもスレタイのジャパンヴィンテージってのがバカ丸出し
トーカイはヤマハ・グレコやアイバのヴィンテージでいいじゃんか
ポール・ギルバートなんてドリルソングのマキタをヴィンテージ扱いしてるんだし 楽器屋の売り文句なんだから >ジャパンヴィンテージ
激鳴り、生鳴り、枯れた音、、
なんかと同じで実体のない虚言でしょ 楽器屋がむやみに使い過ぎなだけで
実体がないということはないよ 謳い文句つきの個体は山ほどあれど
激鳴り、生鳴り、枯れた音なんていいう実体どこにあんのかっていう 古いフェンジャパはネックがネックなんだよなあ
どれもこれもロッドが限界なのばっかり
現行ネックは一昨年MIJで仕切り直した際に
米本社の技術指導で設計変更改善されたそうだが >>641
おっとまさに俺のLS100の事じゃないか
照れるからあまり言わんでくれ >>641
結局はアンプできちんと音作りできるかだからな。
そんな売り文句で購入しても音作り出来ない人は、同じ売り文句のアコギ買った方がいい。 ほんとそうね
アコギは鳴るからねー
そりゃもう鳴って鳴ってうるさいくらい
エレキの比じゃないもんね もともとジャパンヴィンテージってFenderUSAが富士弦に作らせたJVのことだろ
USAじゃ作ってなかった自社ヴィンテージの再生産. >>648
TEISCOとは思えないくらいいい音だな >TEISCOとは思えないくらいいい音
ゆめゆめルックスだけで判断するなかれだぞ
まあこの人の上手さにかなり依存はしてるけれど
だが
グヤなんかもみんなふつうにいい音なんだぜ?
いっぺん手に入れてしいてみたらどうね >>650
ビザールは何本か持ってる
どれも味のある音はするけど
こんな感じの音は出ない
というか俺の腕では出せないなぁ あとアンプのよしあしや調節、マイキングなんかも
ノウハウあるよね >>647
関係ないんじゃねそんなん
国産シャーベルも外国じゃ当然のようにジャパンビンテージ扱いされてて取引相場も高いし いやいやアンプとスピーカーが全てでしょ。
ギターやピックアップは、ほぼニュアンス程度。
エフェクター多用してる人にとってはギターは軽さと見栄えだけだから。 >>655
いやいやアンプとスピーカーがほぼ全てでしょ。
ギターやピックアップは、ほぼニュアンス程度。
エフェクター多用してる人にとってはギターはほぼ軽さと見栄えだけだから。 >>656
ピックアップでまず音の質が丸で変わる
歪みなんかは変わりすぎて同じアンプでも別物になるよ 昭和期の国産オリジナルモデルがジャパンヴィンテージ
平成期の国産オリジナルモデルがジャパンプレミアム
国産コピーモデルは国産コピー
これらは国内より海外の方が高い評価をしている 流れ遮って悪いんだけど、トーカイのスプリンギーサウンドのネックってCシェイプ?
それともUタイプ?個人的には太めが好きなんだが。 >>663
初期のは、ST-80以上がハードV、ST-60以下だとUシェイプ。
80年代のフェンダーストラトのネックに比べると極太って感じ。 新品ならともかく
そのころの個体をそんな観点で選んだり決めたりするかね >>664
ありがとう!すごい助けになったよ。
>>665
新品も中古も関係なく、俺にとってはネックは大事なんだよね。
ネックが気に入らないと良いギターでも弾きたい気持ちにならない。 >>664
ちょっと待って、本当に触ったことあるのか?
ST-80もST-60も80年代フェンジャパも持ってるが、スプリンギーのネックが極太ってのはない
むしろどちらかといえば細身のネックだよ >>663
俺も太ネック好きでかつ古い国産ギター好き
その上で答えるとSpringy Soundみたいにコピー度上がってきてからの国産品で太ネックは見かけない
素直に金貯めて本家のSRVやジョンメイヤーモデル等をすすめる >>668
ST-80は1980年の3月に手に入れて、今でも手元にあるよ。
80年代のフェンダーは知り合いのを触らせてもらった。
2012年製のロドヲンストラトも持ってるけど
それに比べても極太って印象だね。 Tokai Springy Soundの最上位機種 ST-100と思われるジャンクがひっそり出品されてるで
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/337020274 >>672
出品側がST-100の価値を知らず、ただのジャンクギターとして誇張もせずひっそり出してますよって意味
57も入札入れてるのは入札者側の勝手だからひっそりもくそもない >>671
これ…ネックだけ持ってる。
薄目のラウンド指板、クルーソンタイプのゴールドで位置決め用ピンありな糸巻きが付いてた。
缶スプレーで塗りつぶしたジャンクギターに使ってて、ラッカーを落としたらそんなネックが付いてた。 >>675
トーカイの残念な所は裏面のサンバーストの吹き方、赤がネックプレートにかかっていない。センボディ。ローズボードなのにスカンクストライプ >>676
センボディはモデル後半で北米産アルダーに置き換わるし、他二点は音に関係ないのでヨロシ いい勝負してるな
Fender Japan 82JV VS Vintege'62 VS '73
https://youtu.be/NR_76m2qMCk?t=85
1983 Fender Japan JV ST62-65 vs 1983 Squier JV
https://youtu.be/q8LsW8YzAYM >>675
179,888円で終了か。上がるな〜 >>681
ギター詳しくないから聞きたいけど、中古の東海に18万の値打ちあるの? フェンダーの中古に200万の値打ちはあるの?という質問と同じだな 80年代はヴィンテージギター空白期だから日本製をデッチあげるんだろ
数十年後にあのとき買っておけばとなっても手遅れ Tokaiのこの時期のレスポールコピーが大高騰したから、Springyに二匹目のドジョウを期待してるんだろう 高騰なんかしましたか?
ビリー・ギボンズがちょい宣伝してくれた
その程度じゃないですか 【70~80年代】Japan Vintage Guitar バーストを目指して【Tokai編】
https://middle-edge.jp/articles/De7Hq
これな >>605
バイオリン〜コントラバスの世界だとネックやヘッド(ネックと同一材)にバリバリの虎杢が入ったモノがデフォルト。
無いのは安物と言われかねませんよ? Breezy Sound TE-80(アルダーボディ&ラウンドローズ指板の'64仕様)を持っている
同時期のTokaiなのにSpringy Soundほど高騰していない
モノはなんだかんだいっても当時の大量生産品な感じはあるものの、ネックが良い
テレはFender C/SやGlendaleなど所有したが、結局これが残った ほーそいつらを所有した経験があって最終的にtokai選んだとは、よほど気に入ったんだね、すげー大事にされてそう
かくいう俺もブリージーサウンドテレ一本だけなんですけどね バーニーのスーパーグレードの安いやつを手に入れてからお気に入り オーヴィルのレスカスて今人気ある?
知り合いがもう弾かないから売るわとか言ってて買おうかなって。 >>700
人気あるかどうか尋ねてくるってことは転売するってこと? "的を獲た魚"
意味・ある事象に対して本人以外の人物が的確に捉えながらその様子を揶揄するさま >>700
人気があるないで買う買わない判断するのか よくエレキギターってピックアップは本体に固定されてるからボディ鳴りが大きいギターは無駄なエネルギーを消費するので良くないっていうけど
ボディ鳴りが大きいギターはピックアップ自体も振動していて相対的に弦の振幅が大きくなるから良い音になるんじゃないの?
ボディ自体が鳴った方がサウンド的にも良い付加成分になるしな >>706
> エレキギターってピックアップは本体に固定されてるから
エスカッションリングかピックガードに吊り下げられてる状態の物の方が多いと思う
ボディーの鳴りが大きいギター=生音がデカいってことなら
ラワン材使ったビザールとか生音デカい奴多いぞ 振幅が大きすぎるとボワっとした音になるからそういうギターはダメだな >>706
弦の振れ幅が大きい=良いとはならないと思うな
ならフルアコやアコースティックが一番良い
生鳴りが大きい=結果として良い個体が多い傾向がある
くらいに曖昧さが無いと荒れる 生の音なんかどうだっていい
だってエレキだもの
みつを >>711
Springy Soundならまあまあの値がつくのに、Gold Starだと同時期のモデルなのに底値だよ 楽器屋に売るならシルバースターはあまり値段は付かなかった
ss-48で1万以下だった
オクならもう少し高く売れるけどめんどくさい 音楽より金の話ばっかだな
ここは売買転売スレなのか 82年のフェンジャパストラト持っているけど、他のストラトに比べて特別にいい音とは思えないね。 黄金期のトーカイはスプリンギーだとあんなに高値つくのに、ゴールドスターやシルバースターのラージヘッド系になるとゴミ扱いなのはなぜだ
製作時期も工場も材も同じなんだから質はそう変わらないはずなのに ガラス玉だってスワロフスキーって付けると
あんなに高いのにダイソーだとゴミみたいな扱い ダイソーのはガラスではなくアクリルwwwwwwww
スワロフスキーが高いのはガラスのダイヤカットの底にプラチナが付いてるから。 >>721
当時生産されてたモデルのコピーだからじゃないの?
スプリンギーは60年代までの既に生産終了モデルの
コピーだったから手を伸ばしたくなったけど
当時20万もしなかった70年から80年代のモデルの
コピーをわざわざ買いたいとは思う人が少なかったんじゃない。
自分はその口だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています