シールド・ケーブルスレ part5[無断転載禁止]
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Vovox高過ぎると思って他のソリッドコアケーブルググったら\88,000/m(税抜き)のシールドヒットしてそっ閉じした
寧ろ良心的だったんだな 交流流すのにソリッドである必要は無いと思うけどな
導体の真ん中なんてほとんど通らないし シールドて意外とどこも同じようなのしか売ってないよな 時間があればやり甲斐あるのがケーブル自作でしょう
プラグの材質でも変化し
線材から組み直しても良し
ハンダの割合に拘っても良し
ノイズシールドをどのように施し
ケーブル外装をどう処理するかで
けっこう個性的なのができそうですね 演奏がそこまで上手じゃないので売ってるやつでいいです >>583
昔は秋葉原で店があったような
どこの楽器屋でも切り売りぐらいは
してそうだが
サウンドハウスと取引のある
個人店とかな 8402いいぞ〜
>>583
トモカにあるんでない? 今までベルデン9778を愛用しててレスポンスの速さとかハイのアタック感は好みだったんだけど
コードの分離感や巻弦の響きがあまり獲られないのに不満があった
そこでなんとなく定番すぎて敬遠してたベルデン8412を今更使ってみたらようやく正解に辿り着いた感じ
上の不満が全て解消された
音屋切り売りとクラシックプロのプラグで3mが1900円で買えちゃうんだからいい時代だ Belden9395
硬いから絡まりやすいけど何年も使えてて頑丈 パッシブのハムバッカーと
ハイゲインアンプ使ってるなら
8412が最適解だと思う
低音弦で刻むリフが気持ちいい
ミッドローがザクザク鳴る 8412はあらゆるジャンルで正解だよ
そこを基準にしてもう動かさないほうがいい
楽器からのメインのシールドは8412
エフェクトや機材のパッチは88760で固定。
とは言えケーブルの音を教えてくれたのは9395なんだが。これはギター専用単線ケーブルで、ストラトの低音単音リフにはこれという音 88760は硬すぎて取り回しが最悪なこと以外は弱点がない 優れた音を出せる素人は少ない。
どんな分野であれ優れた人間というのは一部なのだ。
圧倒的に大多数を占めるのが「無能〜凡人」である。
つまりそんな無能〜凡人達の言葉に惑わされていても
優れた音は出せないのである。 しかし、実際には
みんなが言ってるから優れた製品だろ…、間違いないだろ…と
思ってしまうのである。
その「みんな」という人間がどういうレベルにある人達か?
という事を少しは考えた方がいいと思う。
世の中に優れた人間というのは少ないので、
少数意見を軽視していては優れた仲間入りはできない。 >>610
そんなにいいなら試してみたいがミッドローがザクザク鳴るってのがわからないミッドローはザクザク鳴らないと思うけど
ザクザクならmogami3368もいいと思う もうハムバッカーのギター持ってないから比較できないけど
8412ってシングルコイルだからこそ真価を発揮する気がする
ストラトのアメプロとの親和性が良すぎる
単音も和音も解像度が上がった感じ 8412は非常にロックな音
音が太くて素晴らしい、1ランク上の
ギターやアンプを鳴らしてるみたいな。 >>614
音は太い感じでイイけど
取り回しが不便で使いにくいし重たい ベースで9778つかっててたまにガリが出るようになったから
8412買ってみようか迷ってるんだけどそんなに違う? 8412は切り売りされていて安価に自作できることから
必然的に素人ユーザーが多くなり、
こうやって良い評価をする人も増えるが、
実際はプロで8412使ってる人はあまりいないと言う現実。
モガミなどもそうだが、
安くて手に入りやすいケーブルほどユーザーが多くなり、
よい評価も増えるという流れである。 逆に言うと、
切り売りされていないケーブルはケーブル価格も高くなり、
ユーザーも少ないから評価も少なくなる。
ドシロウトの人間心理として、評価が多いと
みんなが褒めている!良いに違いないニダ!という
安直な思考判断になるという流れである。 いや、だからね、8402を方向性アリで使ってみなよってばさ
すっごくふくよかで伸び伸びとした音が気持ち良いよ
キャラのしっかりした音の良いギターが活きる >>626
>8402を方向性アリで使ってみなよ
貴方はセミバランス配線で使っているですか? ベルデンも、モガミも、カナレも、
切り売り販売されていなかったら、
多分、これほど評価もされていなかったと思います。
結局は、良し悪し以前に、手に入れやすく、
そして切り売りされているために安く構築しやすいことが
大きいのです。 耐久性が出てこない時点で現場に立たない奴だろ
音がどうのこうの以前に耐久性がない物は選択肢にすら入らない >>630
>耐久性が出てこない時点で現場に立たない奴だろ
耐久性なんてものは
どんなケーブルも一定水準に達しているので
いちいち議題にも上がらないですよ。 ケーブルの耐久性で問題になるのはむしろジャック側ですね。
それはジャック本体というだけでなく
ジャックとケーブルの処理方法によって変わってくる部分です。
カナレのプラグのようにスプリングが入っていれば
それだけ付け根の負担は減るし、
収縮チューブで補強してあるかどうかでも違うし、
付け根の部分はかなり負担がかかる部分なので断線しやすいのです。 もちろんネジ留めするだけの簡易なプラグなら
それだけトラブルも起きやすいし、
プラグ側のケーブルを固定する部分が浅かったりすると
引っ張り強度も下がってしまうし、
ストレートプラグはL型プラグと違って回転して力が逃げないので
ケーブルに付け根に負担が掛かりやすいとか、
そういう諸々が関係してきます。 プラグ側の爪が浅いと
どうしても「ケーブル抜けやすそう→爪を強く食い込ませる→アース断線」で
ノイズが出たりとか、ケーブルにまつわるトラブルの多くは
プラグで起きていると言っても過言ではないでしょう。 今の所ヌイトリックでアースもハンダづけする作り方でトラブル無い >>637
ライブ経験が豊富な貴方なら
一定水準に達していない断線しやすいケーブルをご存知ですよね?
教えてください。 ケーブルの耐久性が試されるようなライブはやったことがないな
ダイブとかするの? >>640
自分自身がそうやって名前を出して
構っているんだってことに気づかないの? >>639
動き回りながらだと何度も踏むじゃん
プラグが代わる前のモンスターとかオヤイデは結構断線したって聞くね >>643
アイバニーズの安物をライブで断線
ヒストリー、モンスター、モガミをスタジオやライブで使用しても今のところ断線なし
お前は? >>644
>あるかないのか教えてよ
俺はこの界隈で有名人なので
個人情報の聞き出し行為はご遠慮ください。 >>645
結局断線なんてのは運なんですよ。
どのケーブルでも起きる時は起きる。
起きない時は起きないのです。 >>647
俺はお前の質問に答えたから次はお前の体験は?って聞いてるんだけど日本語わかる? >>648
お前さんと俺とでは知名度が違いすぎます。
同列に扱わないでください。 次はメイトリックスのケーブルにしてみようと思う
市販でよく見るのはプラネットウェーブスのケーブルか 自分と違う意見の人は、良し悪しは別としてどういう理由でその結論に至ったか気になるものなので、
ライブする人かしない人かは気になるじゃん
みんな自分の好き嫌いだけ言ってその環境や優先順位に触れなかったら話は先に進まないよ >>649
あー経験無しね
わかったわかった
質問したりするのはいいけど知らないのに下手に首突っ込んだら恥かくだけだぞ
もう遅いけど よっぽど雑に扱わないと断線なんかするか
という話
冷蔵庫みたいなラックの下敷きになるとか カナレ L-4E6S
モガミ 2524
モガミ 3368
モンスターロック
ヒストリー 一番高いやつ
これらをレクチで試してみてモガミ3368かモンスターロックが相性良かった
ハイファイなケーブルの方がリフを刻むにもキレがあっていい
リードガンガン弾きたい人には合わないかもね
https://i.imgur.com/FPWaljm.jpg >>656
カナレとモガミでいいから
録音してサンプル聴かせて。 人それぞれセッティングも違うからあれがいいこれがいいと言い合うのはおもしろいし勉強にもなるけど
あれはダメこれはダメって言ってる奴はバカなんだろうね
自分に合わないだけでその音を良しとする人もいるし
その音を別の所で活用すると言う考え方も出てこないんだろ >>662
>あれはダメこれはダメって言ってる奴はバカなんだろうね
貴方が、ケーブルの良い悪いが見えてないから
そういう単純発想になってしまうんだと思います。
どんなモノでも優劣というものは必ず存在します。 例えば「人に優劣などない!」と綺麗事言う人は
結局、物事を美化しているに過ぎず、
真実を口にしているわけでないのです。
実際は「人は優劣ありまくり」なのです。
それはケーブルとて同じこと。 お?図星の奴が出てきたか
カールコードのようなローファイなのを好む人がいれば最近流行りのハイファイなのを好む人もいる
バカにはわからんのだろう
繋ぐ先はローファイなギターアンプだってことすらわかってない >>665
>繋ぐ先はローファイなギターアンプだってことすらわかってない
何と比べてローファイと言っているのか知りませんが
アンシミュなんて実アンプと比べたら
もっともっとローファイです。
つまり、程度の低いケーブルを使えば、
それだけ音の悪さが顕著になります。 チューブアンプはそれ自体が本物であり高音質なので、
ある程程度どんなケーブルを使っても
それなりの音質が確保できますが、
アンシミュはそれ自体、クオリティーが低いので
ケーブルの品質まで低いとまともな音は出ません。
つまり、アンプ実機よりも
ケーブルの品質が問われてくるのです。 >>659
芯線違うなら信用するけど?
音を語る価値が無いヤツだってのを自ら示してるだけなんだよな気分で変わった気になってるだけなんだから >>668
実際ケーブルは色によって音が変わりますが、
その理由を自分なりに考えるとこうなります。
↓
ケーブルの音色というのは
銅線の質だけで決まるわけではなく、
それを覆う皮膜の影響を受けるのです。
そしてそれは芯線だけでなく、アース線も同じこと
なのでケーブル外皮の素材はサウンドに関係してくるのですが、
色が違うと微妙にその皮膜の質も変わってくるのです。
それがサウンドに影響を及ぼしたとしても何ら不思議ではありません。 >>668
>気分で変わった気になってるだけなんだから
逆にいうと
貴方は色による音に違いが聞き取れないほど
耳の程度が低いのです。
そんな鈍い人に音を語る資格はありません。 チューブアンプででかい音出した状態はヘッドホンででかい音を出すのと同じで
音がでかいとよく感じるだけで別に一般的なチューブアンプの音は大したことがなく
それを忠実にシミュレータしたところで大した音は出ない
プロのような音はワンステップ技が必要
何度書いてもわからない猿 ギター界隈は錯覚商法を続けているわけです
近いうちにブレイクアップ法を完全解説しますが チューブアンプだって大したトーンは出ていないのです
ワンステップ必要です
それができればデスクトップモニターの小さい音で普通に音を作って弾くことができます
音を作りやすいマイクロフラットモニターも開発しました
これの出来が良すぎてオーディオ地獄に逆戻りしてしまいまして >>671
>一般的なチューブアンプの音は大したことがなく
もう、そういう的外れなことを書いてる時点で
貴方の音に対する意識が底辺レベルだということが分かります。 >>669
>>実際ケーブルは色によって音が変わりますが、
その理由を自分なりに考えるとこうなります。
それはお前の妄想だろ?底辺が自分なりに考えただけのことなんだろ?
なら色によって音が違う気になってるだけってのを否定できてない。
中身の無いレスやめてくれよ。
お前の人生並に中身がないわ(藁) ID:WCmljj+Uみたいに
音に対する耳も感性も底辺レベルな人と
レスをやり取りしても平行線のままなのでNGしておきます。 楽器屋さんが用意した素材を使ってるうちはまだまだ旅は終わらない
何事もやわらか頭で楽しんでください >>674
だね
逆にいろんな個性があることに気付かない人がいることに驚きだったよ 敗北宣言は草
自分の聴こえ方、慣れを差し置いて音が変わった気になってるやつが多すぎるんだよな
しかもイキる >>679
>いろんな個性があることに気付かない人がいる
そんな人がいるですか? 個性と品質をはき違えている人はいますけどね。
┐(´ー`)┌ 違いが分かる男ってのは別に悪くないとは思うけど、ここまでくるともはや音楽では無い こりゃ笑えるねw
品質と言うなら数値化してほしいわw
その数値がジャンルやアンプ等にどう関わってくるかもよろしくね! 数値化(笑)
音を耳で判断できないやつって
とにかく数字に頼りたがるよなー。 意見交換の場で俺TUEEEEをやりたいだけの人は他所でどうぞ
良い悪いではなく「甲は乙より高音域が出る、乙は丙よりヌケが良い」といった具体性のある議論が出来るよう心掛けましょう バカセID:KtlrkWLVって理論がめちゃくちゃだな
かわいそうに耳も頭もダメなのか ケーブルに限らずだろうが
音の世界を「好み」だけで語るやつは
それだけ「音をまともに聞き取れていない証拠」だと思う。
音には「好み/個性」の前に、まず品質の差というものがあり、
個性云々はその品質の先に成り立つものです。 まぁそれでも
アンプ実機の場合はそれ自体がクオリティーの高い音が出るので
ケーブルの品質を無視して「個性/好み」だけでも
ある程度は成り立ってくるかと思いますが、
アンシミュでその考えは通用しません。
アンシミュはそれ自体、低いクオリティーなので
一段とケーブルの品質が音質を左右することになります。 アンプ実機ならば
カナレやモガミといったレベルのケーブルでも
それなりに成り立ってくるかと思いますが
アンシミュではクオリティーの低さは顕著に出ます。
なので、恵まれた実機アンプで音を出してるユーザーと
恵まれないアンシミュで音を出しているユーザーとで
ケーブルに対する意識の差も出やすいかと思います。 それはギターのクオリティーにも言えることで
実アンプならおまけが効くので
あまり程度のよくないギターでも成り立つものの
アンシミュでギターの質はかなり足を引っ張られます。 >>692
>音楽的な話一切無しw
自分で始めれば? アンシミュはそれ自体が明瞭感に乏しく
ダイナミクスも十分に出ません。
つまり「ケーブルの品質の差」と同じことが
実アンプとアンシミュでも起きているのです。
なので、ただでさえ明瞭感に乏しくダイナミクスの出ないアンシミュで
低品質なケーブルを組み合わせると、余計に音が曇ってしまい
ダイナミクスのない平坦な音になってしまうのです。 ダメな物をダメな物を組み合わせると
余計にダメなクオリティーになってしまうので
せめてケーブルぐらいは音質の良い物を使わないと
一定水準のクオリティーを確保できなくなるのです。
なのでアンシミュ環境で使う場合は
特にケーブルの品質には気を配った方がいいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています