BOSSエフェクター統一スレ★49機目
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BOSSエフェクター統一スレです。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 中野豊はMS-3使っているんだな
あと中野豊のボードにRiotとかBOSS以外のペダルがあって新鮮だった pq-4買ったけど
当たり前だけど帯域が固定されるから
なんとなく使いづらくて、今のフレーズはそこじゃないんだよな〜とか、
SD-1のほうが楽に感じだけど、
固定してる事自体はどっちもどっちな気もするし
動的なイコライザーとかあったら違うのかな、とか。 >>744
あ?くそつまんねーぞゲェジ、しかも2回目。 mo-2は普通のコーラスみたいな音出せる?
ps-6と迷い中 すいません、ps-6の方が面白そうなのでps-6買います。 ダーティープロジェクターズみたいな音出したいんすよね BC-2買ったけど良いなコレ
デジタルだとかで嫌わず早めに買ってりゃ良かったよ >>753
そんなあなたに
OD-1X、DS-1X
をお勧めする。 >>758
老害って奴だよ
10年前とかのイメージでストップしちゃってるお爺ちゃん >>759
JCのプリって事はクリーンてことなんだろうけど、
マーシャルとかフェンダーみたいに多少なり歪みとかコンプ感のあるアンプをペダルでクリーンにすることは無理だから無理だろ。 JCってマーシャルやフェンダーと違って有難がられないけどあのクリーントーンは唯一無二だよな JCのプリをフェンダーのパワーアンプに入れたら最強のクリーンなんじゃね プリ部がトランジスタでパワー部が真空管っていうのはミュージックマンのアンプであったな
ジョニーウィンターが使ってた ラック全盛期を思い起こさせるな
プリはロックトロンやサンズアンプでパワーはVHT
今はプリはケンパーやフラクタルでパワーは真空管だったりするから歴史は繰り返すね GE-7ってブースター的な使い方も出来るって聞くんだけどMXRのmicro ampのような音も出せる? MicroAmpの音が欲しいならMicroAmpを使うのが手っ取り早い。音作りを勉強したいとか、新しい音を探りたいならグライコは有り。ただしハナからブースターと考えると多分使いこなせない。あくまで不要な帯域をカットするように使うと手放せなくなるよ〜 >>776
正直使ったことないからだけど良さげな音探ってみる
>>777
プリアンプ使ったことなくてmicroamp買おうかと思ってたんだけど知り合いからEG-7を譲ってもらったからどうなんだろうと思って。 一通り欲しいエフェクター揃えたけどme80が欲しくなってきたよ…アナログな俺でも使えそう 技チューナーのバッファってやたらきらびやかな感じになるんだな
弦の張りたてみたいだね >>780
バッファの中では、素直な方だと思うけどね。 ACA推奨のペダルにPSA繋げると大体3V前後電圧降下する
モデルによって降下する電圧が違うけど消費電流少ないペダルほど電圧降下が少ない
計算上は
OD-1で2.245V電圧降下
SD-1で2.48V電圧降下
DS-1も2.48V電圧降下 CE-2で1.5V電圧降下
CE-2は消費電流9mAなのに電圧降下が少ないのはパーツの定数が大幅に違うから パワーサプライから12V供給すればいいってものでもない
12Vの安定化電源を供給した場合
CE-2で電圧降下1.5Vの降下
TW-1で電圧降下3.42Vの降下
モデルによってこれだけの揺れ幅がある CE-3は電圧降下5.67Vだ
これだと電源も付かない
CE-2も後期型だと4.5V降下するのでこれもonになるか怪しい >>791
そもそもACAが12v前後のアダプターなわけだからペダル毎の降下率とか関係なくね? そもそもパワーサプライから12V供給したら電圧降下回路キャンセルされると思う 問題ないのと設計通り使うのとは違うと言いたかった
9Vエフェクターを12Vで使うのは問題ないけど設計通りではない
ACAは12ボルト出てるって言ったって平均12ボルト出てるってだけの不安定9V電源だし だからアースが共用ならパワーサプライからは12V出さずに9Vで充分なんだよ あとACAアダプターを12V前後のアダプターって言っちゃうのも語弊があると思う
なぜなら繋ぐエフェクターの消費電流によって電圧が変化するから
ACA仕様のエフェクターの電圧降下回路が機種によって異なるのはこの為
ACAアダプターは無負荷時で測定すると14Vぐらい出てる 何が言いたいかさっぱりだ・・・
>>790かデイジーチェーン使うかACA使うで終わりだろ? ほとんどのパワーサプライはデイジーチェーンと一緒なのでパワーサプライを12Vにする必要はないっていう事
必ずしもデイジーチェーンにする必要もない エフェクターがパッチケーブルで繋がってないとか
パワーサプライがアース共用しない完全独立型とかなら話は違ってくる
そんなパワーサプライめったにないけど あーでも全部のエフェクターがACA仕様だったらどうしよう ACA仕様をPSA仕様に改造しても問題がない訳でもない
スタッフが変な気を利かせてPSA仕様に改造したのにACAアダプターを挿してしまうかも知れない ちなみに上で書いたBOSSの電圧降下回路でどの位電圧が降下するかの計算式は
下の図で仮に消費電流を4mAとすると
R1(470)×消費電流(0.004)+D1の順方向電圧降下分(0.6)=2.48
で求めました
http://dubelectro.up.seesaa.net/ftp/1.gif >>787
電池の方が良いよ
エフェクターによっては実力を発揮しない >>779
MEの新作出ないもんかね
fly rigからアナログマルチとか流行り始めてるし、
ああいう製品と方向性近いと思うんだ
GTはGTで良いと思うけど、
その場でパッといじって使えるの便利 >>808
3万くらいにしちゃうとMS-3と被るし
2万くらいだとGT-1と被る
1万だと利益出ない
こんなかんじじゃね? MS-3の上位互換機が出るとしたらループの順番は固定でも間に内蔵エフェクト入れられるようにして欲しいな 次があるならアンプモデリング積んで欲しいな
キャビシミュは無くていいから MS-3は内蔵FXでコンプと歪み2つ使えるようにしてほしい ただ、今以上に重くて高機能にしちゃうと、価格的にも高くなるし
GT-100のセンドリにひずみ入れればよくね?
って感じになってしまうような・・・ MS-5ってつまり5ループだろ?
そうなるとMSを強化するってよりES-5にマルチをプラスした方が早くないか? ならばMS-3wだな
MIDIで呼び出せる小型マルチ出してくれればと思ったが
使うループの数とシステム組むとMS-3と変わらなくなるな そうだな俺も5ループにするなら、
パラレル使えるes-5にして、
空間系はMIDI制御のマルチ繋げるかも。 最近中華の安ワイヤレスやline6 g10みたいなの流行ってるしいいんじゃね もうエフェクターもワイヤレスにして、
パッチケーブルもなし、
充電ボードにのっけとけば勝手に給電、充電できる(相当なノイズ対策を発明しないといけない)、
みたいな。
そういうので、いいかな? >>826
BOSSなら将来的にそこまで視野に入れているんじゃないかな? というかさ、スイッチャーに各エフェクターの信号に対する挙動というか動きをロードしておいて、
それを呼び出せばケーブルとか無線とかそもそもいらないんじゃないか?
全部入ってる一個のマシンみたいな。 でさらに、入ってきた音は、例えばボリュームやeq、ノイズサプレッサーで通常は捨てられるわけだけど、それは捨てずに音のエネルギーを電気に変えて、その全部入り自体の電源を供給したり充電する。
そうすると電源も要らないよね。
ライブの前には弾き貯めて充電しないといけないけど。 なるほど、エフェクターを踏むたびに充電出来るシステムにしたら良いのかw
これは売れるぞ! 830ですけど
>>832
いや、踏んで充電ってどういうこと?そんなポンポン踏むわけないじゃん。海に行く前、風船膨らますためのポンプじゃないんだから。焦って車の中で膨らますなよって感じ。
俺が言ってるのはギターの音を電気に変えるという話ね。
>>833
ちょっと水カビっぽくなりそうだね、まぁ試して見る価値あるけど。 新しく出してきたワイヤレスに惹かれるが、
しばらくしたらバッファアンプ入りのを出してきそうな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています