【チューブ信者】VS【モデリング信者】 32回戦
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スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです >>71
>なんか何度も言ってる気がするけどKemperじゃねえってのwww
やっぱりいつものKemperの人じゃん w
マイク録りだったのか〜。
それにしてもKemper臭い(笑) >>73
音に艶がないし、あからさま解像度低くて滑らかさがないけど、
まあ貴方がそれでいいならいいじゃないかな w どうしてみんなzoom買わないの? ホモさんだってzoom1個買えばすべて解決だよ >>69
これスタジオとかで鳴らしてる?
自宅でマイク撮りしてもこんな風にならない >>77
リハスタでBognerのExtacyをそこそこでっかい音で鳴らして録ってる
自宅でやったらたぶん通報されるw あーあ、>>077の音源の最後の方にピーポーピーポーが録音されるのかw なんというか
ギターが上手じゃないと音源を聴くのを耳が嫌がるのよ
なので音の良し悪しを語る前に最低限の腕前になってくんないか
バカだかホモだか知らねえけどさ >>73
音に満足してるわけじゃないけど、俺もシミュレーターでいいやw
実機は面倒くさい >>78
やっぱりそうだよね
めっちゃいい音してるもん
>>79
救急車? >>82 間違えたw ウ〜ウ〜かww 騒音で通報されないようになー >>69
この音源が今ん所このスレトップやな
やはりリアルアンプマイク録りには何者も勝てない ちなみに>>69を録った時、色々と実験するためにExtacyまで借り出したんだけど、ギター2本とマイク2本持ち込んで色々やってたのね。
もう一本のマイクはSHUREのKSM32ってラージダイヤフラムのコンデンサーだったんだけどね、アンプ前で直で聞いてる音に近いのは圧倒的にKSM32だった。
でも使えるのはSM57だな、とw
57は流石の定番だわやっぱりw 従来は、実アンプはリアルだけど録音が難しし騒音が…。
でも、アンシミュは偽臭いし、音質も酷いし…。
と言った様に、どちらを選んでもイバラの道でした。
しかし、俺はその両方の欠点を克服することに成功した
数少ない有能人間の1人です。 実アンプはある程度の音量を出さないと
アンプ本来の実力が出ません。
しかも、マイキング&録音によって、
サウンドクオリティーは天地の差が出てしまいます。
つまり、いくら実アンプを使っても
クオリティーの高い音源を作るのは非常に難しいのです。 それ故に、ホモも
実キャビをマイキングで録るのを断念したわけです。
しかし!キャビシミュに移行した後も、
程度の低い音源しか録れていないのが実情で、
どっちの道を選んだとしても
クオリティーの高いアンプ音は難しいのです。 騒音を出さず、それでいて、
プロが本物のスタックアンプを最良のマイキングをして
録ったような音を出したい!
そんな虫のいい願望を持っている人も多いことでしょう。
俺もそんな1人です w
しかし、その願望を叶えられた人となると、
俺ぐらいなものではないでしょうか? 明らかにバカセの方が変な音で下手くそじゃんww
相手も大したことないけどバカセの方が圧倒的に下手なんだから嚙みつくなよ
惨めだぞ >>92
相手にするな
せっかくいい音源が出てきたのに台無しになる ホモの1000倍、バカセの100倍くらいいい音してる 上の実アンプ録りの人と比べたら、
まだハカセの方が良い音で録れてるけど、
それでも俺には勝てないからな〜。
ハカセによる本物のMarshallの音
https://youtu.be/XoQurIsFOx4?t=112
バカセによる偽物のMarshallの音
http://up.cool-sound.net/src/cool54242.mp3 野村義男も音が近い。
https://youtu.be/Z9hBgeDCasA?t=22
音というのは前に出てこないとダメなんだよ。
君らはそんな所からして丸で分かってない。 音が遠いヤツは大抵、音量も小さいという二重苦。
君らはそんな基礎的な部分からして一定水準に達していないんだよ。
ハイおじさん
https://youtu.be/8cfiV1AGOF8?t=48
音がガンガン前に出てるだろ?
これが超・本物のサウンドである。 エクスタシーさんが現在のトップやな
リアルアンプ持ちはアドバンテージが違うんだよね〜 ついでにいろいろ実験している中の一つ
http://twitsound.jp/musics/tsUDtAfEh
ギターも違うしチューニングも違うけどアンプセッティングは>>69と同じ
大きく違うのはマイクがKSM32なこと
こっちのが好きだけどミックスするには使いにくいぜw >>102
これは弾く側が好きそうな音だね
録る側はあちこち出すぎで使いにくいだろう >>102
俺はそっちの方がリアリティーがあっていいと思うが、
とにかくどちらも音が遠くて材料として使いづらいと思う。 【俺様のワンポイントアドバイス】
録音段階で遠くなってしまっている音は
あとからいくら弄っても前に出すことは出来ない。
しかし逆は成り立つのである。
実アンプをマイクで録ったんだな〜という感じは伝わってくるんだけど、
そこだけで終わってしまっている音と言うか、
それ以上の活用性が見いだせない音。 俺の音にリアリティーを感じるかどうかは、
貴方達がどれほどマイキングした実チューブの音を
知っているかどうか…によります。
昨日のはMESA BOOGIEだったのですが、
それを少し弄ってMarshall側に寄せた音がこれです。(NEW!)
http://up.cool-sound.net/src/cool54370.mp3 俺クラスのサウンドになってくると、
素人がマイキングしたようなチューブアンプじゃ
勝てないんだよな。
本場の上級者がマイキングしたチューブアンプが相手だと
負けてしまうが、おまえらじゃ全く歯が立たない。 歯茎むき出しで噛みついてる割にたいした音じゃないんだよなぁ お前らがスタジオに行って録ってくる以上のサウンドが
自宅にいながら楽々録れてしまうという俺。 すごく刺激的な音だね!
例えるなら静かな観光地で聞こえてくる韓国人や中国人の喋り声
俺には刺激が強すぎかな 何度も言って来たように、俺はケーブルに力を入れています。
ここ2週間ほども、ずっとケーブルの探求をしていました。
それほど俺の高品質なサウンドを支えているのがケーブルなのです。
で、ここからがお宝情報であり、俺がこの二週間苦労した部分なのですが、
ケーブルというのは組み合わせが大事なのです。
しかも、同じケーブルでも、長いケーブルには長いケーブルの特性があり、
短いケーブルには短いなりの特性があるので、
そういう特性を上手く組み合わせて音を作るのです。 長さによる根本的な特性の違いもありますが、
ケーブルによる個体差の違いも非常に大きいので、
同じメーカー/同じプラグなら同じ音が出る…とは
思ってはいけません。
しがも外皮の色によっても音の特性は変わります。
プラグがシルバーなのか、ゴールドなのかでも当然変わります。
しかも、話を厄介にさせているのが、
組み合わせで良し悪しが変わる!という部分なのです。 例えば、A,B,Cの3本のケーブルを使っていて、
Aのケーブルがイマイチに感じたとします。
しかし!、ケーブルの順番をB,C,Aに変えると、
全く音の特性が変わって来て、
使えるケーブルに変身したりするのです!
A,B,Cと繋ぐと使えないと思える音でも、
A,B,Dにすると使える音になったりもするので、
一概に良し悪しの判定は出来ないのです。 なので、繋ぐ順番や、組み合わせるケーブルなど
無数のバリエーションが存在するので、
その中からベストな音を探すのは非常に骨の折れる作業なのです。
例えば、ギターからODまでの間にBのケーブルを使って
いい感じだったとしても、それをODからAMPまでの間に使うと
使い物にならなかったりするのです。
なので1本のケーブルの是非を問う場合でも、
色々な部分に繋いでみたり、組み合わせを試さなければならないので
大変なのです。 普通の人は、機材同士の距離だけを考えて、
ケーブルの長さを決めてしまっていると思いますが、
それはあまり賢い方法ではありません。
例えば10cmで届くとしても、
あえて1メートルで繋げた方が旨味が引き出て来たりするのです。
逆もあります。
ケーブルというのは、それほど深いもので、
安易にチョイスしていると良いサウンドは引き出せません。 この話はもちろんケーブル&プラグ自体が良い場合の話で、
根本的にダメなケーブル&プラグは、
いくら長さを調節したり、使う場所を選んでもダメです。 で、俺がここ2週間、無数の組み合わせを徹底的に試して、
これがベストだろ?と答えを出した状態で出した音が、
昨日と今日のサウンドなのです。
組み合わせを見誤るだけで、かなり音が曇ってしまうし、
あまり透明感だけを重視していても、
デジタル臭さくなってしまうので
その辺のバランス加減も考えています。 本当は短いケーブルでも届くのに、敢えて長めのケーブルを
使っている部分もあるのですが、そうすると長くて邪魔で
丸く束ねてしまいたい所ですが、それ要注意ですよ!!
これもナマの知識を持っている俺からしか聞けない話ですが、
ケーブルは丸く束ねるだけで音が悪化してしまうのです!!
俺もこのことに気づくまでは、あれ?さっきまでいい音してたのに…、
さっきとは明らかに音が違う!?と言う状態になり、
もしや…と思って整頓して丸く束ねたケーブルを解いてみたら
音が戻ったのです。
何度かやってみました、丸く束ねると明らかに劣化します。 ケーブルを丸く束ねるとノイズを拾いやすくなる…という話は
聞いたおとが有ると思いますが、
ノイズは別段増えたとは感じませんでしたが、
音は明らかに劣化します。
ま、普通の人は、短くて済む部分は、
安直に短いケーブルを使ってしまうので、
こういう問題は起きないかと思いますが、
短いほど音が良いわけではないのでそれもそれで問題です。 Scott Hendersonというパッとしないギタリストによると、
ケーブルでもっとも重要なことは「ケーブルの長さ」だと言います。
ケーブルの長さがトーンに大きな影響を与えると力説しています。
http://www.pci-jpn.com/interviews/scott_henderson_tips/page2.html
これは俺も同感なんですが、一度バッファーに入れてしまえば、
その後は500 feetになろうが問題無い…とか、
どんなケーブルか?よりも長さが重要…という話や、
モガミ…というのは賛同しかねます w
しかも、プラグの種類によるトーンの差は僕には分からない…とか
言っちゃってるので、耳はあまり宜しくないようです(笑) お前ら、実アンプから録るなら、このぐらいの音を出せよ。
https://youtu.be/PXQqAfNP2NQ?t=185
そうじゃなきゃ、実アンプの意味ねーぞ! 菊地英昭の場合(Friedmanアンプ)
https://youtu.be/OikzFdrxl18?list=WL&t=54
俺の場合
http://up.cool-sound.net/src/cool53709.mp3
このサウンドを聞いて、
誰がアンシミュで録ったと感じるだろうか?
とてつもないリアリティーである。 菊地英昭が試奏しているギターは実売33万だが、
しかもアンプはヘッドだけで58万円!w
ギター&アンプ&キャビで100万を超える環境で出してる音に、
3万8000円のギターとシミュでこれほど対抗できてしまう俺の才能って。 ステージに巨大な真空管アンプとスピーカーの壁を演出していても(鳴っているのは1セットだけ)、
レコーデングはチャンプ!とかピグノーズほかの小型コンボ。
と言うのは昔から普通に有った事。 巨大な真空管アンプを並べて、
実際に鳴っているのはアンシミュ…なんて
時代も来るだろうな〜。
アンシミュで俺並のサウンドが出せ時代になれば、
十分にありえる話である。 イコライザーのBassをMaxにしMiddleを12時にTrebleをMinにする
すると低音が強調されベースギターなしのドラムとギターだけの2ピースバンドが可能になる >>131
ハカセさんも言ってたでしょ?容易にeqに頼らない方が良いって
まあ我々はこれでも良いのかもしれんがな >>135
エクスタシーの人?
えらいダイナミクスを感じるけど FLUBBYとの戦いに置いて、トレブルブースターの次を制したのは日本勢、
わたしはTSのミッドのちんまりした音は嫌いなので物色したところ、
MAXONオーガニックODを、昔買おうとしていたことを思い出し、入手してみました
昔はろくな動画がありませんでしたし、MAXON自身のサンプルも売る気が無いようなものですが、
英語サイトではけっこうマジメ、回路の解説までしてます
OOD9、これはオーガニックどころではありませんでした
まあたしかにTSのような不要な癖や、一般ODのコンプレッションも無い、
しかし凄まじく割り切ったローカット<FLUBBY対策>、増幅量はじゅうぶんにあります
ローカットのあまり、わたしのEgnaterの状態ではマトモなローが出なくなります
そこでいろんなプリを試した結果、
なんと、SansAmp/ParaDriverDIの相性がよかったので音源をあげておきます
http://up.cool-sound.net/src/cool54380.mp3
SansAmp/ParaDriverDIの、クソのような歪も活用できています
こんなのは初めてです、OOD9の特殊能力です
何につないでもFlubby、Loose、といわれるようなローを出しません
物凄いです、MAXON/OOD9
ノーコンプレッションなので、ヘタクソにはおすすめできません、
ParaDriverDIとあいまって、トラアンの硬い音で弾ける腕が無いと弾けません
その代わりこのようにローノイズで明瞭、スタジオトーンです あ、システムを書き忘れました
OOD9 → SansDI → Torpedo → dbx2231 → SuperSpringTheory
です
dbx2231は前回からわずかに修正した程度でバーサタイルなオールドサバストーンを導き出しています
トランジスタ構成でやや寂しいのでリバーブを軽くかけました ホモはもう何をやっても全然だめだな。
もう底が見えちゃってる。
┐(´ー`)┌ このぐらいリフに輪郭をつけて、アンサンブルでちょうどです ホモは伸びしろが全くない w
その機材を持っていれば、どんな無能でも出せるであろう音しか
出せてないんだよな〜。
いや、むしろ、
その機材で誰でも出せる以下の音しか出せてない。 俺がもしその機材で音を出したら、
ホモの3倍使える音を出せる自信はあるぞ? 根本から勘違いしてるバカセの低脳って何だろう
モニター環境が悪すぎるからなあ バカセには弾けません
ドヘタクソだから無理
さようなら バカセのような低能の行動はわかりやすく
真似できると思ったら真似してドヘタクソをさらすし
真似できないことは真似しないで逃げる
同じ行動パターンのイモムシ
ネットだからえらそうにするだけ >>147
そうですか
それにしてもダイナミクス凄いね。何か改良したの? >>148
ま、ホモがいくら大口叩いた所で、
ライバルになり得るような存在じゃないんだよな〜。
もうホモのそんなハッタリは誰にも通用しないんだよ? スコヘンなんて世界一上手い一人なのに
バカセがバカをさらして物凄いわ >>149
改良というか、その逆というか……
デチューンみたいなもんだね。 ホモは程度の低い音楽ばかり聞いてるから
自分のサウンドが程度が低い事に気づけ無いんだろうな〜。
もうホモがAMラジオサウンドから抜け出すのは
永久に無理だってことが完全に分かったよ。
┐(´ー`)┌ アホみたいなことしかできないドカタワのバカセが偉そうで鬱陶しいのでさようなら 何かに似せようとして音を作ってる物に対して
何にも似たことも無いのにいつも何かと比べてカタワのように喜んでるカタワのバカセ >>155
>何にも似たことも無いのに
ホモのあの酷い音って、
プロの誰かに似せて作ってるのか?(笑)
だったら本家の動画張ってくれよ。 MaxonがOOD9にオーガニックとつけたのは
たぶんノーコンプレッションでダイレクトだからだと思います
これじゃあ弾けない人が多いんだと思う
まあFlubby対策にこれほど効果絶大なものは無い
歪の前でチマチマやっても効果は薄いですから
最終段階は31バンド、これはもうなくてはならないものです >>152
凄い細かい所まで手を入れた訳ですね
試みは成功してるんじゃないでしょうか しかしよくここまで大胆にローカットして成立させるなあと思います
ただ単にストンプグライコで削ってもこんなうまいことできないですからね >>158
全然細かくないよ。だってこれは、ノートPC内臓のwebカメラのビデオモードで
録音して、MP3に変換しただけだし、EQ処理とかなんもしてない。
http://twitsound.jp/musics/tscdvKfSk >>160
いい線はいってると思う
これはこれで良いね このダイナミクスにbossを使ってるはずはない
と思う >>162
すまん…外れだ。
maxonのOD808♪ >>165
BOSSのSD1かOD1か「何か」でしょ?の
何かに当てはまるから当たった!w ホモは新しく何かを買う度に、
凄いだの何だのと褒め称えて音源晒すけど、
ホモの音を聞いて「俺もその製品欲しい!」なんて
思うやつは誰もいないぞ?(笑) od808を知らなかったからググったらtsに似てて色合いも
しかし音はまるで別物だな maxonの歪みはいいぞー
レコには使わないけど本当にいいもの >>169
確かに初めて聞いたが、弾いてて楽しくなる音してるねー お前らからも既に忘れされれているであろう
4号機のストラトの音を久々に聞いてやってください。
http://up.cool-sound.net/src/cool54382.mp3
それではまた明日〜。 機能はたくさんチョイレコして選択が混乱してしまいました
まあSansAmp/ParaDriverDIがそこそこ使い物になること自体が驚異的ですが
トラアンの芯が残った音がしてしまっています、これは最終のグライコを調整していないからでもありますが
同じシステムでもAMT/SS-11のクリーンチャンネルを使うとこのようにチューブライクになります
http://up.cool-sound.net/src/cool54385.mp3
ちょっと音の細いところをカバーすればこちらのほうがいいですね
MAXONは凄い物を作っていると思います
OODの、素人向きじゃない、ポンぷれっしょンの無さは、ローだけじゃなくハイカットもしてあるんですよ、
だからブースト音量としてはじゅうぶんのわりに音が硬く仕上がるのがまとまりを生んでいる MAXONの日本サイトがクソすぎる
海外サイトでは回路の説明からできのいいYoutube動画掲載まで行き届いています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています