自作エフェクター 58
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自作エフェクターに関するスレです。
dat落ち回避の為なるべくage進行で。
頭のおかしい人を見かけても相手をせず、スルー、NGリストに放り込みましょう。
エレキギター/ベースの関連機器等の話題であれば特に制限しませんが、
以下の内容等の書き込みでレスがつかなくても怒らないでください。
・既製品のモディファイ(改造・調整など)
・アンプの自作
・小規模/個人の製作〜既製品(オークション出品を含む)の評論・使用レポート etc.
専門スレがあればそちらも参考に。
電気・電子板もどうぞ。
前スレ
自作エフェクター 57
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1489994279/
>>2以降も参考に --よくある質問
Q. パーツ合ってます。配線完璧です。ハンダも完璧ですが音が出ません。
A. よくあることです。
他人には答えようがないので自分で解決するようにしてください。
以下のツールは原因箇所の特定に役立ちます。
シグナルトレーサー
http://dimstudio.seesaa.net/s/article/316224593.html
Audio probe
http://www.diystompboxes.com/pedals/audioprobe.jpg
Q. それでも解決しません。
A. 回路図、作製した基板の写真を提示すると協力してもらえやすくなるかと思いますが、
過度の期待はしないでください。
Q. 自作エフェクターの作り方がわかりやすいサイトや本てありますか?
A. 「自作」「エフェクター」などでググってまずは自分で調べましょう。 埋められてから30分以上経ってもスレが立たなかったので立てました
とりあえず20まで保守しとこうと思います
あと前スレ998,999の人情報ありがとうございました どこかに
コレクタ側とエミッタ側に夫々カップリングコンデンサ噛ましてoutパラってる回路があったけど
(片方はエミッタフォロワになるけど)
こういうやりかたって一般的? >>22
時と場合によっては一般的
なに作るん?コンプ? >>22
オクターブファズの回路で正・逆相に分ける部分とかかな? cot50にボリュームを追加したい。
直列にボリューム入れたらおと痩せがひどい。
どうすればいいのか。。。 >>23,24
いや、ただブースターに別口センドリ加えてブレンダーみたいにmixできれば便利かなと思ったけど位相の問題があったねw
>>26
直列?並列に入れるのが普通だと思うけど、それでコンデンサ大きめにするとか?じゃないかな ここの人ってオリジナルで回路設計出来ちゃう人もいるの?
それとも既存回路のMODくらい? 俺は全然まだまだだわw
いくつか本見ながら作ったから、これから回路図から作れるようになりたいなってところ
で少しMODもして見たいけど適当に抵抗値変えるくらいで大丈夫なのか心配してるレベルw オリジナルといっても余程なにか画期的な回路でない限り
かといってただのModといえるかも程度問題だろう
理屈をわかってて一から作っても、大まかな基本形があるものならオリジナルじゃないともいえるし
かといってただ抵抗値を変えただけのModでもないという >>31
まぁMODの範疇が広いだろうしねw
まずは狙ったMODが出来るようになるべきかな?
あと既存の歪みみたいな音を違がう回路で作れたり出来ちゃう? 自分なりにどこでどうフィルタかけてどう歪ませて負帰還掛けてどうするぐらいの事は考えるけどそれが回路設計の自作かって言われると悩むよね
自分の好みとそれに合わせてチューニングはだいぶできるようになってきたけど modと言ってもオリジナルと言っても(商売じゃなければw)いいけど先ず「好みとそれに合わせてチューニング」につきるね
基本形は出尽くしてる感もあると思うけど
あと不意の間違いから意図しなかった面白い効果が得られたりってパターンもあるかもしれない 出尽くしてると思うから出てこないんだ
まだまだだと思えばアイデアはどんどん湧いてくる メーカーでさえオーバードライブ設計するとき結局はTSベースが手っ取り早いと考えるわけだし tsだってod-1と同じじゃんね
回路の設計でやっぱりすげーなーって思うのはbossとBJFだわ
bossはレジェンドレベルですげーとは思うけど最近のは昔回顧かデジタルだし、アナログ回路のBJFがすごく勉強になるし面白い回路作るよね >>35
>>37そうそうそれ位大まかに見た基本形の場合の話
部分的なところのアイデアはいくらでも湧くだろうけど 今の電子回路は組み合わせの世界だから先人の偉大さを思い知らされるのみ BJFはフィードバックの扱いがエフェクターの回路としては個性的で好きかな。
勉強って意味では、やっぱりある程度大手(個人ではなくメーカー)の設計技術が参考になるね >>35みたいのはそういうの知らないからこそ言える台詞ってやつだなw そう言うところで言えば昔このスレて流行ったdemeterのコンプが思いつく
その前に個人で都コンプ作ってて、効きは良いしスムーズで使い勝手良くて良い回路だったし、回路も公開してたしね。
そしてこのスレでdemeterのコンプが流行ったんだが、音より先に回路図を知ったせいか都コンプよりずっとシンプルで小さくて、、、
なのに音もすごく良い効果も悪くない、むしろパコパコ感減って、レベルの揃い具合もいいって言うね
そっから自分で改造したり回路くっつけたり離したりしたけどなかなか難しいのも思い知ったし ちょっとだけ本格的に回路図勉強して見たくなって本買ってきた
設計とか出来なくても何となく理解はできるようになりたい 本格的に本読んで勉強するよりも例えば既存のTS系のバリエーションを
いろいろ見てブレッドボードなりで試す方が手っ取り早く理解できるようになると思う んーそう言うのとは違うんだよね
実践的な事は実践するから、実践的じゃないことを学んで見たいんだよね トランジスタとオペアンプ勉強すると昔ながらの回路はよくわかるよね 私は真空管から勉強したな
アンプの回路ってそこまで難しくないから、分かりやすい >>50
まさにそこ
その2つを理解したいってのが一番あった
しかしトランジスタ難しいわw
何となくエフェクターで使う範囲はイメージは出来たけど、奥が深すぎるし計算とかさっぱりだったw 最近その辺に不法投棄された古そうなテレビやらラジオを見つけてはなんかパーツが使えんじゃないかと解体したい気持ちが湧く
まあ雨ざらしだから100%ダメになってるだろうけど
NOSとか言われてるパーツ群はどっから調達するんだろうな 雨ざらしでも電気通ってなければショートして壊れるってことはない筈…水のせいで腐蝕してたらアウトか。 おっちゃんが若い頃は不燃ごみも粗大ゴミも無償回収だったんじゃが、眠い目こすって早朝ゴミ捨て場周りすると結構お宝があったもんやで。 ちょっと質問なんだけど
エミッタ接地の時に位相が反転するのって単純にコレクタのマイナス方向の流れを出力するからってイメージで良いの? >>58
おお、ありがとう!
これでトランジスタが何となく理解できたよ
やっとバイアスに進める >>61
可変だから別にいいだろバカが
なんか文句あるのかハゲ 470kじゃなくてコンデンサの表記のような、47かける10の0条倍だったりしてなw
海外だとさもありなん 47kの間違いだと思うけどプリファレンスだと50kだしこれだと一般値だよね(それでも大きめだけど)
(というか1ページ目には50ktrimと書いてある)
固定値とトリム値もごっちゃな表記なんだろうなw エフェクターからガリノイズ出てるのでポット交換しようと思いますが、秋月の40円ので問題ないですか?
サウンドハウスとかだと値段が10倍で戸惑います。
エフェクターはsans bassdriver diです。 ポットは形状で価格差があるから
交換したい規格に適合するものならとりあえず値段は問題ないしょ とうとうSMDに手を出した
すげー小型化出来て嬉しい 1点Gndってあるけど
アルミダイキャストなど通電性のケースにpotやスイッチを取り付けるときに
ケースとの接触部(potの裏側やスイッチの側面)を利用して配線を省略するのは
やはり(電位差ができて)良くないかな? 長く使ってて自然に緩んだときにGNDが浮いたりして良くない いつでも締め直せるんならそりゃそうだわな、気付くのがステージの上じゃなけりゃいいな 回路によるわな
シャーシに 落とさなくても大丈夫な設計にしてたらなんも問題ないし 皆さんは回路や改造のネタは何処から入手しますか?guitar fx layoutとか? 適当なエフェクター名+schematicで検索して回路図眺めてるよ。 某リサイクルショップでめちゃくちゃボロい日立のオシロスコープがジャンク品で売ってたんだけど
使えそうなパーツあるかな? そらそうよね
ググったら似たようなオシロの中身の画像があったわ 工具箱を整理してたら何故か2sk30aがゴロっと入った袋が出てきた
工具箱は20年程放って置いたのでその頃のモノだろうけど(当時電気工作なんかしてなかったのに)
ブレボで5分ほどで簡易プリアンプ組んだらいい音してる 笑
ところでGR 01とあるが、このGRの後ろの二桁は何の表記でしょうか? ランク表示以降の2桁のことなんだけど
画像で見ると贋作?含め
2E/3C/OD/7K等々の表示が見られるのだけど
何の表示なんだろう? 枠外の注記ってidss分類のこと?
だったら83はそれはgrだってわかってて、
そのうしろの数字二桁01の意味を聞いてる
んだと思うんだが? そう
R/O/Y/GR(/WL)のランクでなくてその後ろのことです
因みにこの東芝ランクは色の名なんだね >83
>ところでGR 01とあるが、このGRの後ろの二桁は何の表記でしょうか?
に対してドヤ顔でIDSS分類を教える84の文盲さ具合w 今は互換品が出てるからそこまで高くはならないだろうけどエフェクターメーカーとかなら高額買取するんじゃねーか
ビンテージ系のところとか、ハンドメイドを売りにして当時を完全再現とか売りにしてるとこ 互換品って、2SK208のこと?
それとも、aliexpressで掴まされる2SK30ATMのパチもんのこと?
何れにせよ、2SK30ATMは入手困難になってるのでそれなりに高く売れると思う 中華の名前だけパクって中身は別物シリーズはほんと取り締まって欲しいよ
ヤフオクの相場見ても1個100円がいいとこかもなあ
AMTに連絡して見たら?あそこインタビューで東芝FETへの思い入れを語るぐらい肩入れしてるみたいだし喜んでくれるかもよ 自分は型番違ってもidssとVp計測して近いものなら各々適材適所でいいやって感じの大雑把です w そもそも互換の意味がなぁ
回路的なこと((ディスコンにより単に挿げ替え代替品の意味とか)
音質的なことを言ってるのか、とか
回路によっては同じ型でも個体差で音質は変わるし
違う型でも音質を近づけることできるだろうし
当然型や個体によってもバイアスで音質も変わるし
よく(互換範囲で)トランジスタを変えると音色が変わっていろいろ試そう、とか(それはいいんだけど)
石の音色比較なんかかあるけど、どこまで揃えて上での比較か記述されてなくて判らないのも多い
大まかな音色の違いとして参考にした上で、後は自分で手間かけて聞き比べるってことだろね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています