ピッキングについて語らないか46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピッキングについて語らないか45 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496501993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>585
どう考えてもインギーの昔の話なんだから手写真時代のヤングギターを引き合いに出したに決まってるがな
国語の成績悪くなかった?
バカ? あ〜、懐かしいわそのころのYG。スピード違反言われてたな >>581
それ楽器の演奏の練習の基本中の基本だろ
譜面を再生するクラシック関係の楽器だけでなく、
たとえば役者やアナウンサーの話し方や発言の訓練みたいに
意識的に音を出してコントロールする訓練をするということ
そのことが当たり前になってないことが驚きなんだよな
なんせ「サルでも3日で弾けます」と煽って楽器やエフェクターや講義を売るのが商売の業界だから >>587
いい加減くたばれよボケ老人
二言目には俺らが生まれるはるか前のヤンギに書いてたとか言い出して、そんなのは
引き合いに出す価値すらねえって言ってるのが理解できねえかヴォケ
そんなだから無職のひきこもりで朝から晩までネットで吠えるしか出来ねえんだよ
30年以上前の雑誌の記事を、さも昨日のことかのように語る異常性すら認識できねえのかよ
それこそが長期引きこもりの異常さを表してるんだよ んで真面目に努力して弾けるようになったところで
そこにただの手を動かす技術しかなければ
出来上がるのは引き出しのオバケのドラえもん
何でもできるけど何もできない
つくづく、音楽じゃなくて実用ハードウェアを作るのに向いてる文化なんだなと思うよ ID:LRr4it6bKは上辺の一般論を語る教則本や教則ビデオを秘訣だと信じている哀れな人間
>>583
>知ったところで真似は困難だと知っているからだ
秘訣じゃないからなw あらためて>>580は実に言えてると思う。
それはどんなジャンルの演奏でも同じことだと思う。
理想像・・少し拡大して解釈すれば、イメージとはもちろんそれはその人の内面で、
具体的に音色のイメージだったり音楽表現としてのイメージだったり、
音楽に限らず人はイメージに向かっていろいろ行動していて、
その実現のためには真面目に生きろということか。
昔テレビで見た盲目のピアニストがテレビの向こうの聴衆へのメッセージとして
ただ一言「ビジョンを持ちなさい」と言ってたけど、
光とはいろいろドロドロの修羅の闇の中から見えるもんなんだろう。 >>594
どこをどう読んだらそんな解釈になるんだかw
秘訣なんてないんだよ
プロはタネが割れたくらいで真似されて失業するような半端な実力じゃない でも最近じゃけっこうタッチの怪しいギターの音も
ラジオやテレビからたまに流れて来るよw >>597
どの職業にもある秘訣がプロギタリストだけ無いってか
アホか いやプロが長年の修練のなかで発見した秘訣っていうのは、知識として教わったところで再現はでけんって話でしょ コツはあるけど各自上手くいかない理由が違うからアドバイスも違うんだよね
単に練習量が少ないからかもしれないしメトロノーム使ってないからとか、指の可動域の問題かもしれないし。 >>599
昔からイングヴェイは何一つ隠してないわけだが
なんだよ秘訣って
大リーガーが秘訣でホームラン打ってるとでも思ってんのか
いろんな意味でプロを舐めすぎ 【生涯ピッキング回数】という概念があってだな俺創作なんだが
練習や演奏だけでなく、ただ無意識にギター抱えてコード押さえてジャランとか
チューニングの際に開放弦をピーンとするとか
そういうのも1回とカウントするとすれば、
プロとアマではその累積回数に圧倒的に百万年の差があるわけだろ
ぶっちゃけ楽器の練習のひとつの要素はそれは 反復 以外の何者でもないと思う
回数こなさないのに秘訣もなにもないし回数の穴埋めは回数しかない
近道はない絶対にない
歳とってから無理にハードな練習しても指を壊すだけ
つまり時間は金で買えない 結局コツコツやるしかないから、
そのうち出来る様になる、ぐらいの気楽さの方がいい。
上手くなったからって、特別いいことが起きる訳でもない >>579
悔しいのうバーカ
スマホも買えない引きこもりがバーカw コツコツやるっていうのんはホント大事
ちょっとした山の上の小学校に毎日あるいて通っている子供がいるとすると
イヤイヤだろうとなんだろうとキツイ坂道を登下校6年間 これは足腰の強さに決定的な差をつける
同じ道を通っていない、替わりのトレーニングもしてない小学生がいくら頭を悩ませても無駄、けっして埋めらないほどの差が付く フィンガーピッキングの達人っていやあ誰だろう
タジ・マハールってブルースブラザーズ関係やなんかで知ってはいたけど歌専門だと思ってた
こんなギターがうまいとは知らんかった
https://www.youtube.com/watch?v=O42zwjj-9yI おいおいおいおいおい
こういうのってギター弾いて歌う人間なら
昔のフォーク全盛時代から日本中にだっていくらでも居るし
多くの人が普通に普通にやってるレベルだよ ギターを弾くとは思ってなかったと書いてるのは無視か 本当の天才て未知だから 理解をしているのか理解をしていないのか本人しかわからない
たとえば、俺らが屈伸を意識的に使ってひこうが
天才て自然と出来てるわけで
第三者から「屈伸だー」と ニュアンスを真似をしたところで真似しかない コツコツは大事だけど
上達が目にみえる形で出ないと意味がない
その気楽さていうのが無意味な感情だとおもう甘えだ 大リーガーの大谷は色々工夫しているらしいぞ
バッターボックスにはいるまえ
自分の番になるまえに素振りをしているらしいぞ
相手のピッチャーフォームにあわせて
それが 結果に出ている
良い音をだしたかったらセンスを磨くしかない
その答えもだれもしらない >>613 この人(タジマハール)やライ・クーダーは違うんだよ
そういうテクニックの難易度がどうとかじゃなくて
ユニークで、それでいて完全に自分そのもののような演奏 誰も真似できないよ >>619
だからそれ、そんな大そうなもんじゃないって、
てゆうかギターの自然な本来の姿のひとつだと思うし、
それこそ達人志向というのか、アレができるコレができるの
速弾き競争や知識の蓄積競争みたいのがごく一部で
こういう人の方が世界中で圧倒的多数派だと思うけどなあ まぁその意見にはたいがい同意するわ
森山良子とかってめちゃ上手いんでしょ
テクニカルっていってもタック・アンドレスとかG.Loveくらいまでだな、俺の許容範囲
ほんとうに凄いのを聴きたきゃフラメンコ聴くし
生ギター一本でやるなら、なにがなんでも押尾コータローに追従しなきゃいけないみたいな風潮が嫌なんだよな
ああいう装飾過多な演奏はほんと入り口の人だけが有難がるもんだろって思う 疲れるもん https://www.youtube.com/watch?v=LkKBcEV75WE
バカテク指ギタリストっていやコッツェンンがいたな
リハ嫌いでフードかぶってビーサンでステージに立つ風呂に入らないおっちゃんって設定が好きだわ >>621
なんだ同じじゃないかw
タックアンドレスが限界なのもまったく同意だし
スペイン人のギター弾きは日本の子供がコンピューターゲームで
四六時中遊んでるのと同じようにガキの時から
ギターで遊んでるからこそあのレベルなんだそうだし
しかも基本あくまで歌と踊りと(つまり人間関係と)セットなんだよね 森山良子はちゃんと聴くと声が猛烈にエロいんだよね
さぞかしいいギター弾くんだろうな ふーむ、どうやら感性が近い人となぜか口論みたいになってたのかw フィンガーピッキングの達人って言ったらクラギの人になるだろ うっかりンが重複してしまったのまで踏襲するか 完コピ派か こういうクラギの無表情な演奏ってのもかっこいいな
CDもレコードもないんだから完璧に再現しなきゃいけない、再現しなければ忘れられてしまう。
そういう難しい時代の良さがあるな https://www.youtube.com/watch?v=2oyhlad64-s
出すぞフラメンコ神のフィンガーピッキング
やっぱなんだな、「これが俺のすべてだ」って思いこむところがスタート
なんの隠蔽も不正もゆるされない背水の陣 こりゃ強いわけだよなあっていう https://www.youtube.com/watch?v=EEyxrBtzRGw
新世代らしい
しかしあれだな、なにやってるかわかんねーから観てて興奮できても
コピーとか習得できるとか毛ほども思えんな >>636
まずクラギかフラメンコギター教室に通うところから始めたら? はじめたら?っていうかコレを試みる場合は来世だな
運よくスペインに生まれたらやることにするって思えるレベル >>638
だったら何のためにわざわざアップしてんの? いなむしろ、自分だってできもしないだろうことを他人に無責任に進めるオマエって何 >>640
だから己が全く参考にしないプレイの動画を何で一々上げてるの?
動画をアップして何がしたかったの? もしかしてこれは素晴らしい演奏に一切目もくれずギターを作り続けるオッサンを楽しむ動画かな? >>641 おまえはなんだ粘着質か
アメリカ人が日本の忍者に憧れると悲惨な結果になるように、日本人がマトモに外国のお家芸に飛び込むのは無謀だよ
そりゃ甘く見すぎってこと。幼少期からの蓄積がないと結局ある程度以上は入り込めないのさ
もちろん指でのピッキングの最高レベルを目で見て知っておくのはなんかのヒントくらいにはなる
>>642 どうもギター工房の紹介動画っぽいしね。おっさんのたたずまいも良い味だしてるな >>643
全く答えになってないな
何のために動画をわざわざアップしたのかを聞いてるんだよ
ピッキングの練習を諦めるためにアップしたわけじゃないでしょうに
まさか世の中にはこんな凄いギタリストがいたのを僕ちゃんは発見しましたということを暗に示したくてアップした?w
ま、そんなはずはないか(⌒-⌒; ) フラメンコは難しいよな、本格的にやろうと思えば右手の爪も伸ばさなくちゃいけないし、ピック弾きをすてる覚悟が必要になってくるし。 フィンガーピッキング確かに超絶だけど、フィンガーピッキングでクリスインペリテリ弾けるの?無理でしょうが。逆も然り。
どちらもギターだけど種類が違うじゃんか。極めるにはどっちか選んでどっちか捨てなくてわ。 >>646 たしかフィンガーピッキングで17th Century〜を弾いてる動画ならどっかあった >>647
べつにおれが言ったってもイイじゃん!
>>648
マジでかー。やるじゃん。でもインペリテリは17th Century〜が最高速じゃないからね。
最高速インペリテリとかマイケルロメオをフィンガーピッキングで弾けるの?ロメオなんて、ささっと両手使っちゃうよ?
きっと超絶フィンガーピッキング使いでも無理でしょう。 >>644
何でそんなに粘着してるの?
フィンガーピッキングの話の流れで貼っただけじゃんその人 最高速は無理だろうなあ
ブラジルの金髪ロン毛デブですげーのがいたよなあ、、名前忘れてどうしょもない >>650
そういう回答もなく言い訳がましいことばかり言ってたからだよ このスレは超絶技巧ピッキング動画鑑賞会スレとなりますた ピッキングを練習するスレじゃjなくて語るスレなんだから問題ない ピック使ってる頃のコッツェンの残り指含めたピッキングが好き おれは>>612に出てるみたいな素朴な指弾きに惹かれるな >>643の言ってることはほんとそう思うし
エレキギターのロックでもジャスでも同じだよ
中身がないからわかりやすい超絶技巧だのただ速さとかの単純な評価軸
速く弾くことはリズム表現のひとつの方法に過ぎないのにね
パコ・デルシアもいいけどこの人の軽いグルーブが好き
フラメンコはギターでできることの宝庫だけど俺も来世スペインに生まれたら頑張るよ
今のところアメリカさまマンセーの敗戦国に生まれた卑屈な人間なんでw
https://www.youtube.com/watch?v=KHWkGGRbftM
https://www.youtube.com/watch?v=l87DPrv7CwE >>621
押尾本人はおいといて叩き系フォロワーはほんと酷い
曲もクソばかり >>657 パコ・ペーニャか〜教えてくれてありがとう スピード感があるね
>>660 ほんとそう思います 押尾氏本人はいいんだよ パイオニアとして相当苦労もしたろうし 瀧澤氏も叩くスタイル多いな
ちょっと興醒めしちゃう 一般人の話題もいいの?
じゃあ俺の友達の佐藤も叩きが多いわ 手首はネトウヨだったから今頃弁護士に懲戒請求して慌ててそう あくまで俺から聴いたらどちらかと言えば軽い感じで、
軽いから弱いというわけでもなく、ましてや強いとは思わないいし、
強弱の付け方は自分の好みが正解なので他人の評価は気にしても意味ないんじゃないか? 強くもなく弱くもないと言ったところでしょうか、ありがとうございます。周りにギター弾いてる人がいないから気になって ピッキングの強さより後ろのメトロノームと弾いているテンポのズレのほうが気になる
つうか、ズレすぎて気持ち悪い。まずは拍を合わせられてから悩んだ方がいい いや かなり強いんちゃうかこれ
多分、先っちょを結構深く突っ込んでんじゃねえのかな
突っ込み過ぎて振り切れなくて遅れてるような気もする
拍が単調なのに自分はリズミックに弾きたい的違和感もあるかもしれん
そうじゃねえだろてメトロノームに言ってるみたいなwwwww 多分ドラムパターンのが生き生きするのじゃないだろうか
メトロノームで練習するフレーズではないと思うwwwwwww >>666 ピッキングはハッキリ強めだと思う テクニカル速弾きに向く感じではないけど、よく歌ってるからライブ向き ところどころピッキングし損ねてるだけだと思う
元ガンズ、イジー・ストラドリンのバンドでリード弾いてるリックリチャーズてのがいてすごく歌うギターなのよ、不器用が一周してクソ上手いみたいな芸風。もうそこ目指していっておねがい
https://www.youtube.com/watch?v=0yyYg1Nr0Rg だよね細かいこといらない
音楽として自分自身が楽しいかどうかを考えて好きにやればいいよ
機械に合わせてたらただの機械人間になっちゃうよ
音楽じゃなくて機械いじりが目的なら別だけど >>676
俺もこのスレで何度かおススメしてるが、ここの奴らはアンディ先生の上手さは理解できないようだよ なるほどー
機械の正確な拍でも
拍を生かすも殺すも弾き手側なんだな >>666に無性に勧めたくなったのがこの曲
今は昔のド定番だけどガンズのSweet Child O' Mine
https://www.youtube.com/watch?v=1w7OgIMMRc4
リフをコピーしてみてほしい よう考えてみたら
拍というのは拍であって
ドラマーも拍を聴いて叩くわけだからな
拍はリズムではないわけだ >>676
テクニックではこの人よりも劣ると思うジミー・ペイジの方がサウンドもフレーズも全体の流れもバッキング構成も"遥かに"素晴らしい >>679
ありがとうございます。繰り返しのことをリフというんだと初めて知りました!こういうのは意外と難しいですね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています