ピッキングについて語らないか46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピッキングについて語らないか45 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496501993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>483
練習曲ってソナチネとかバイエルくらいしか知らないの?w
ポールのは黒鍵くらいの練習曲だよw >>484
いやいや、ポールギルバートはその巧みなピッキング技術を活かしてこのような名演を弾いたとか名演を残したとか、
センスのあるバッキングを弾いたとか、そういう反論は出ないわけ?
音楽性に関係ないところでピッキング云々だったら熊蜂の飛行の人と変わらないじゃない
>>486
どの道練習曲だなw ポールギルバートにケチ付けれるレベルの
逸材がいるなんて世の中広いなぁ() >>488
速弾き以外のことについてならケチつけられるよw
ああいうギタリストになりたいなどとは全く思わないからねw
君はポールギルバートみたいなつまらないギタリストになりたいの?w >>489
ポールギルバートにケチ付けれるレベルの
逸材がいるなんて世の中広いなぁ() >>490
君もポールギルバートみたいなつまらないギタリストになりたいのかい?w ピッキングに筋トレは必要?
筋肉なさすぎて早いピッキングができないっておもったんだけどどこ鍛えれば良さげ? >>492
君はよくよくポールギルバートに関心があるんだな
ただ間違えないで欲しいのは此処はピッキングのスレなんだ。ポールギルバートを乏したいなら[ポールギルバート嫌いな奴集まれ〜]ってスレでもたてればいいと思うんだ。勘違いしないでね別に煽ってる訳じゃないからね >>493
俺もそう、強めに弾くのが10だとしたら通常は5〜6位で弱く弾くのが2〜3くらい
動画見るとプロなんかでもアンプから出る音と一緒に生音も普通に聞こえるけど基本になるピッキングは強めに弾いた方がいいんかね? 速弾きが駄目なんじゃない。
ポールみたいに速弾きしかできなくてしかも音楽センスがないギタリストが駄目なんだ。 >>495
もともとの腕の筋肉つけたら強めに引くのも楽できるかなーっておもってさ。
ダンベルで鍛えた方がええのかこれは 音楽センス世界トップレベルの人がなぜこんな吐き溜めに? ポールはつまらないとは思わないけど、いなり助六みたいな成毛滋信者は型にハマり過ぎて全く面白くもないのに他人に難癖付け過ぎ >>487
あらやだ、この人黒鍵がどれほどの名曲でどれだけ演奏されている演目なのかも知らない人だ… どんだけこきおろされてもポールはロック界を牽引してきた偉大なギタリストの1人だってばよ そりゃそうよ、ショパンやリストを速弾きクソ野郎という奴はいない >>487
言った所で、どうせ表現力がないの一点張りでしょ? まあここはファンかどうかじゃなくてピッキング専用スレなんだからギャンバレが王者だよ >>473
あの右手は真似できないスゴ技だが、それにもまして出音が非常にいいね。
ふつうスイープで弾くようなフレーズを素指のフルピッキングでやるところなんかも
お茶面で面白い。ああいうニュアンスは彼ならではって感じ。
たとえばThe Chickenのソロ2コーラス目冒頭
https://youtu.be/ST9--HWOTA8?t=1m17s >>504
そりゃショパンやリストは速弾きだから良いというわけじゃないからな
愛の夢とか別れの曲とか特に速弾きな曲でなくても素晴らしく良い
プレイヤー以前に作曲家として優れている
ベートーヴェンなどもそうだ >>510
愛の夢なんか冒頭からそれなりに速弾きな曲だぞw >>509
右手の置き方、使い方が完全にフラメンコとかクラシックギターの系統だな
ギター以外の機材は何を使ってるか分からないが、とにかく音の作り方が抜群に上手い
ジャンゴ・ラインハルトのカバーも色気があって、かつあの音が割れかかってるギリギリの
所の再現とか最高だな そろそろポールジャクソンjrについても語れよ
ポール四天王の中ではポールより有能だと思うぞ >>471
個人の好みとかすぐいうやつはたいてい馬鹿
音楽ってのはそういうもんじゃない
はっきりいって人間が心地よく感じる演奏とかリズム、音楽には精緻な理論があって、その幅は狭い
個人の勝手だという解釈したがるアホは特に下等なロック界隈には多いがその界隈に置いても実は人間が受け入れられる音の幅というの狭いのだ
自由とか個人の好みとかそういう言葉を履き違えた演奏するアホは音楽の世界で上にはいけない
なぜならそういう奴らは人に聞いてもらって心地よいとかもっと聞かせてと言ってもらう経験のないやつだからだ
聞くやつの好む音を出すという演奏家の最低限のマナーをわかってないやつはそこらのガレージバンド止まりだろう
おまえという弾くやつの個人の好みを言う前に、客が好む音を出す苦労をしてみろ
それがないからお前はプロになれなかったんだ たとえば426か?上の方でロシアの速引きなんちゃら男がいる
こんなやつを上手いとか言ってるやつは音楽の女神から見放されてるよ
こんなひどいトーンと投げっぱなしプレイはない
音楽になってない
お前らピッキングがどうとかそんなこと以前の問題
いやピッキングとかそんなことこだわってるから全体がわからない
音楽ってのはすべて全体なの イングヴェイが外国ジャーナリストと話してた笑い話
「そう言えば昔日本のギター雑誌に『あなたのピッキング技術とフィンガリング技術はどうやって練習して身につけたんですか?』と聞かれて困ったよw
さあ、今日は頑張ってピッキングの練習をするぞ!なんて思ったことは一度もないし。でも日本人は俺の手はなにか特殊な奥義を極めてるとでも思ってるらしいんだよな(笑)
『そんな練習なんてないよ、いつでも曲をうまく弾くための練習だけさ』って説明しても彼らは納得しない。あれには参ったよ(笑)」 こんな主張に固執するような奴はガレージバンドにも届かない高齢者なんだろうな。 もっといろいろ書きたいんだけどな
君たちのためになることを
ま今日はこのくらいにしといたるわ
近所のスーパーの閉店前セール終わってまうし 的外れの長文書かれても迷惑なんだけどこの手の人は分からないんだろう
自分の言いたいことが言えれば良いだけで。 この長文連投のボケ老人はやたらロシアの少年を目の敵にして粘着してるようだがwww
この手のボケ老人は決まってブッサイクで下手な女ギタリストの事はスゲエ凄えと言いながら
url貼りまくるんだよな
支離滅裂、簡単に言って精神病なのよwww 私がロシア人の動画について触れたのはこれが初めてだし、今後また触れるつもりはない
彼を貶めることが目的ではないからだ ブサイクで下手な女ギタリストの動画は貼ったことないね
女で心底上手いと思えるギタリストっていないし殆ど聞かない
センスいいなと思う人ならナンシー・ウィルソン。ブルースならボニー・レイット。それくらいかな
女子のヘヴィ系やテクニカル系は男に輪をかけておぞましい人が多い マッカートニー
ギルバート
ジャクソンJr
あとひとりは? >>528
これは良いものを聴けたわ
エイブラハム・ラボリエルものりのりだな。ドラムはカリウタ?
こんなのもあった。二人とも逆アングル
https://www.youtube.com/watch?v=ntnQgN---10 >>534
こういうシンプルなリズム感の良さが欲しい >>528
このドラマーなんて言ったっけ?
めちゃ上手いけど相性悪い気がするわ
>>533
これは黒人特有の持ち方だね
単に逆アングルというとちょっと違う感じ
黒人はほとんどみんなこう持つよ ジャクソンjrのミュートカッティング、簡単だよってさらっとやるけど
全然簡単じゃないていうw
チャカチャカまでは行けんだけどな
ああいう押したり引いたりのメロディアスなリズムプレイできる人は
日本人では意外と少ないし、勉強になるんだよなー
逆アンじゃないと感じ出ないのかなw 逆アングルでボディ側に押しこむようなベクトルで振ってて
ベンソンと同系。想像してたのと違って振り幅が狭い
ポール・ジャクソンはシングルノートのフォームのまま行き来してるように見えるね >>462
それを引き合いにロックギタリストが下手ってのは全くの間違いだな
ロックのステージではそんなもん使わないからだ じゃステージ降りたら同様のことができるのかといえば、
殆どのロック弾き(特にメタルの人)はてんでできないと思う
でも、ロックギタリストなんだからそれで問題ないでしょうよ
何でもかんでも求めるのは酷だよ ゴメン、てっきりポールジャクソンjrのライブ映像を指してるのかと思ったら
全然違ったわw
だから>>541は取り消します。失礼いたしました おまえらはアホみたいにジャズVみたいな硬いピックを使って
日夜あーでもないこーでもないとやっとるのだろうが
是非ミディアムを使ってみて欲しい
ミディアムピックというのはハミバの教祖様エディバンへレン大先生が使用されてるピックだ
ミディアムは余計な力が入っているとあっという間に先が割れるのだ
これを割れないようになればスピードピッキングにかなり役立つはずと俺様は睨んでいるのだ
いくら金があっても足りひん練習方なんだがな ピッキングの話じゃないんだけどヴァイオリンのビブラートってギターで再現出来なくないか?ヴァイオリンって出したい音を真ん中にしてその前後(高音側と低音側)に揺らすでしょ?
ギターのベンド(チョーキングビブラートってやつ?)でやるとフレットがあるから出したい音と高音側の行ったり来たりで揺らすしかないから低音側に揺らせない。
クラシックギターやヴァイオリン風に指を横方向に揺らしてもヴァイオリンほど劇的にビブラートは掛からない。
ヴァイオリンとおなじように揺らそうと思ったらフロイドローズみたいなアームアップが出来るアームで小幅でビブラート掛けるしかなくない?
それか普通のアームの場合は1フレット上げて弾いてアームダウンで調整しながら揺らすとか。例えばこういう曲
https://m.youtube.com/watch?v=zAaJzTWX_Io >>543
ピックだけじゃなくて指の長さ太さにギターや弦との総合バランス
ピッキングを一般論で語るのは人の声を平均値を基準に語るのと同じで意味ないと思うよ
各人が自分にしっくり来る方法ならそれ以上のことはないんじゃ
ジャズでもロックでも個性が活かされるためのフォーマットなのに
競争とか比較とかほんとバカみたい >>544
なぜ、バイオリンと同じビブラートをかけないといけないの?
そもそも、バイオリンとは音の出し方からして違うのに?
ボリュームを使ったバイオリン奏法もあるけど、まったく同じじゃないし、ギターはギター、バイオリンはバイオリンだよ。 >>545
フェンダーは厚さ書いてとらんのでしらん >>546
ヤンギばかり読んで練習してないなおまえは >>544
ぶっちゃけ言うと、バイオリンみたいなビブラートはできる。
弦に並行して指を動かすのだがブリッジ側に動かす時は弦を押さえながら緩めるように、ヘッド側に動かす時は弦を引っ張るように意識すると音程を低い方にも変化させることができる。
後は(レガートじゃないと言うだろうが)ジョージリンチお得意のジャックオフビブラートってのもある。 >>546
>>543は
>日夜あーでもないこーでもないとやっとるのだろうが
と推測した上で、しっくりこないのならミディアムピックを使って練習してみたらどうかと言ってるのであって
>各人が自分にしっくり来る方法ならそれ以上のことはないんじゃ
こういう人に対して言ってるわけじゃないのでは
ちゃんと文章読めてる?
ミディアムピックなんでそれこそ100円で買えるものだし試してみても良いんじゃないか
100円が惜しい人なら別だけどさ >>543 ピックの先が割れる??
これまで長年いろんなもん使って色んな弾き方してきたつもりだがそんな状況に遭遇したことがない
信じられない。日常的にタマゴ床に落としたり、車の縦列駐車でこすったりするガサツな人なの? そのしょうもない無駄な例えは
いつもの弾けないくんだね? ピッキングに手首のスナップが必要なのはわかったけどどうやってBPM200の16分とか弾けるの? スナップっていうのは建前みたいなもんで実際はちょっとイメージが違う
最低限の力でダウン、勢いでアップってのをごく小さい幅で行う
スナップはスナップなんだが寒い時に歯がガタガタなるのに似てる気がする。筋肉の動きとしては。
あくまで個人の感想です。 >>556
速さの壁にぶつかるところからフォームの重心を少し指先側に修正していかないとならなくなるよ >>519
こういう話を真に受けるやつってまだいるんだな
プロが秘訣を簡単に教えるわけ無いだろ >>559
ほんとそれ
しかもイングヴェイが真面目に練習した話をするわけがないw その話は本当だろう
インギーはテンポに合わせてスピードを上げて行く練習はしていたと言っているが
ピッキングのための練習、フォームだ手首だ、指クネだというものは
一切頭の中に無かったのだと思う
楽器板の中にもある種の天才がいて
そういう奴はギターはくりかえし練習しかないとか
そういう奴はその程度の事しか書けないのだ
だからそういう奴は先生には向かないのだ
これは大多数の学校教師にも言える事なので
その程度の天才度なわけだが
糞だ味噌だ言われてるがひろのりは何とかして言葉で伝えようとはしている先生なんだよ
ただし、ひろのりが合う人と合わない人がいるのも事実だろう
人間的に合う合わないの話ではないよ
言葉が伝わるか伝わらないかの話だ
ひろのりが本当は対面して教えたいと言ってるのも
あながち商売だけとは言えんのだよ >>559-560 そういう見方もあるだろうけどイングヴェイの場合は育ちが特殊
詳しい事はわすれたけど音楽家一家だから、速い曲でも抒情的な曲でも見事に一曲演奏しきってしまう家族の姿を見て育ってるだろうからな
しかもギターは完全独学
ってなると我々音楽的貧民が想像するような基礎練習ばかりの段階っていうのは普通にすっ飛ばして
見よう見まねの演習からがスタート そういうのは全然ありえる 多分、テンポアップの練習というのが基礎練だったのでは
今日は絶対にこのテンポで絶対に弾くというのを自分に課していたと言ってたからね
初めはフレーズだったかもしれんが
スケール練習だったんじゃないのかね 高速トレモロピッキングしながらアームで一定のピッチでビブラート掛け続けるのムズいな 高速ピッキングしながらどうやってアーム握るんだバカ >>570
それを工夫しながらやるんだよ。手首大振りしてたら当然できない 技術フェチみたいのは裏を返せば本人の内面に音楽がないことの表れ 昔、マイケルシェンカーが足で弾こうとして練習したらしいが
それに等しいレベルしの愚行 どうせアマチュアなんかみんな音楽なんかないだろ。出したい音があってそのために試行錯誤する。普通だろ 足で弾く人
Johnatha Bastos - No gravity (Tributo a Kiko Loureiro)
https://www.youtube.com/watch?v=M0IQlmY3N9s
Andy Timmons and Jonatha Bastos impromptu version of Cry For You!!!
https://www.youtube.com/watch?v=o4O0u-Q-t5s >>559
何言ってんだこいつ
大村や太田がこと細かに解説してるわw
秘訣さえ知れば突然スーパーマンになれるなんてのは何一つまともに取り組んだことのない奴の妄想だよ
インギーは「基本的な演奏が完璧にならないとスピードアップするのは不可能」と言ってる
それもあるけどお前みたいな無能とプロとの違いは音の理想像がちゃんと有るかどうかだろう
秘訣というならそれだろうな >>568
常に徹底的に正確に弾くようにしてたらしいな
そんな中で掴んだ感覚なんて他人に説明しても真似はできないだろう だいたい秘訣を教えたくないならヤングギターに手の写真なんか撮らせないからw
スウィープにしても隠してもなかったしな 本当のプロはいちいち隠さない
知ったところで真似は困難だと知っているからだ
著名ギタリストはみんな教則ビデオ出してるしなw
JINMOとかいうオッサンがナノピッキングという一発芸のネタを隠したりはしてるがなw >>583
あなたが本当のプロだったら説得力あるんだけどな。残念すぎるわ。 どんだけヤングギター好きなんだよwwww
あんなの読んでるのって50代のジジイとかだろ
これだけ本人が弾いてる動画や解説してる動画が溢れてる時代になんで
あんな雑誌を基準にして語ってるんだよ >>584
全く反論になってないな
お前が気に入らなくてもプロが教則で手の内明かしてるのは厳然たる事実
違うか?
お前バカなんじゃねーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています