ピッキングについて語らないか46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピッキングについて語らないか45 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496501993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 弦移動の際にインサイドピッキングになるかアウトサイドピッキングになるかってことだよね
どっちにしろ1本弦につき2音ずつ弦移動するオルタネイトは誰にとってもスピード上げにくい
コツなんてなし 苦手が克服したいのならば練習あるのみ 2音ずつっていうことならばペンタトニックでアドリブソロ弾きまくるタイプが上手いよね
どうしても参考になる動画ってことになるとザックやら昔のロックンロールの人の真似がよいのでわ
https://www.youtube.com/watch?v=65twKUCZs7s >>724です
たくさんのレス感謝です!
それぞれ参考になりました
あと「一筆書き」というのは視覚的に2弦と3弦を同時にピッキングしてるように見える
(復音をかきならしているように)という意味です
総合すると練習あるのみなんでしょうけど
質問したあとに自分なりにも検索して「ピックスラント」にヒントがあるような気もしています
このスレではすでに常識なんでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=t_yF4-mbZuY 直訳すると「ピック斜めにする」
アングルつけて弾くことみたいね みんなの常識っていうより、ただアングルつけて弾くっていう説明かもよ
いま近道を探して考えすぎなんだと思うなぁ
アップはじまりでもダウンはじまりでも、「どっちかを考えるのがバカバカしくなってくるような曲の練習」とかがオススメだね
ようするに右手トレーニングを兼ねて、長尺オルタネイトの曲を覚えちゃうとかネ
たとえばパガニーニのパーペチュアル 20小節くらいおぼえるのでもサマになる
https://www.youtube.com/watch?v=zV1F59GYf40 >>731
>>724です
レスありがとうございます
「アングル=角度を付ける」というと順アングル、逆アングルと誤解される方もいるかもしれないので
あくまでもスラント=ピックを傾ける、倒す、寝かせるという表現が良いかと思います
いろいろ分析した結果上記のオルタネイトフレーズの場合アップ始まりではかなり自分側(6弦側)に倒して弾いていて
弾きやすい反面ダウン始まりだと1弦側に倒しづらく(手のひらが離れて解放が鳴ってしまう)
かつアウトサイドピッキングの不得意さも相まって弾きづらいのだということがわかりました
ただ多くの方が言われるように近道を探すより数をこなせというのは最もな話です
しばらく辛抱して練習してみます
みなさんありがとうございました! >>732
肘とか肩の移動(ホンの僅かな)意識するだけでも変わらんかな? ジャーニーのアレ懐かしいw
てか答えは映像に書いてあるよ、これごく普通にオルタネイトでしょ?
フォームをよく見ていろいろ考えてみて絶対に歪ませずにクリーントーンで
ひたすら低速で力を抜いてひとつひとつの音をノンレガートでただただ確実に発音する練習あるのみ あとアングルってスラント角にしろいろいろあるんだろうけど
オルタネイトなら基本はいろいろニュートラルなわけでしょ?
じゃなきゃアップダウンで同じ音にならないしいろいろ力のバランス的に無理がある
ニュートラルを基準に考えて練習すればいいかと
スラントやらアングルのコントロールはそこを基準にした味付けという考えで
親指を押す力の乗るダウンはやっぱり強くなるんだけど
だからニールショーンのフレーズのグルーブはごく自然な結果なんよね
つーか表裏どっちでものパガニーニとかそういう練習しちゃってるから
ピロピロ野郎のギターってグルーブの無いのっぺりした音になってるんだろ 何が言いたい
アップダウン均等に鳴るのが良いのか、アクセントが出ちゃうほうが良いのか、どっちなんだw >>732 あ、ちょっとわかった
アナタの場合、エリックジョンソン式の「なにがなんでも左手で不要弦ミュート」っての身に付けた方が良い。
ピッキングの話題じゃなくなっちゃうけどw
常時右手で開放弦を制御したくなるのは人情かもしれんけど、そこを左手がやってくれるという超安心感
右手はリズミカルに発音していくということに集中できるからよいかもしれん >>736
うんw要はうまく弾けないと感じてるのは
アングルのせいではないということだと思うんだけどなと
ニール・ショーンってかなりゴリ押しの音だし
同じような音を出すにはまずは一にも二にもひたすらフォームを固めないといけなくて
そこでバランスの偏ったアングルで固めるのは良くないんじゃないかなーって
んで基礎フォームが出来上がってから本番プレイではグルーブを感じながらゴリ押しすると
自然に親指のアクセントがつくんじゃないかと。
てゆうかディメオラみたく軽くミュートもかけてるよね
まあよくわからないけど、とにかくひたすら研究しながらみんな頑張ろうw 擦りが宿命の順アンでスラントやら何やらとセンシティブに考えたところで
あぁいう逆アンでやる反復フレーズのキレ感は出んけどな
もし逆アンが苦手なら順アンの大振りスナップなんか捨てて
よりキレるアップ屈伸を逆アン意識でやった方が利口
自動的にスナップ連動も付いて来る >>724
たんにアウトサイドピッキングが苦手なだけなんじゃないかなとおもた。指の動きでまかなえるインサイドと違って、アウトサイドは腕全体(肩)の移動か手首の返しとかで弦移動するんで、そういう練習すれぱいいんじゃね? >>738 よくわからんが、頑張ろう。
>>740同意する箇所があるな
どんな細かいピッキングをする人でも、肩は必要に応じて繊細に可動しないといかん。
これは強く思うぞよ。肩・肘ぜったい固定って教えている人は思い込みがハゲ >>732
あ、自分で解決してるじゃんw 個人的に効果があった練習は、2本の弦を3ノートパーでひたすら往復する練習。特に上昇(下への弦移動)の時に弦を取りに行かない意識付けが効いた希ガス。まあ参考程度に聞いて栗。 >>724
感謝!このレスのおかげで弾けなかったフレーズが簡単に弾けるようになった。
アップから始めると弾き易いフレーズってあるんだね。 >>724
自分はダウンからの方が弾きやすいな。どうやっても物理的にインサイドよりアウトサイドの方が若干遅くなるから4音ずつの区切りで考えると区切り部分がアウトサイドになるアップスタートは最高速で乗っていけないわ。 アップスタートは人差し指曲げるだけでできるから速い
人それぞれかな タンタンタンタンタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ(16分音符)〜
6連符や奇数の連符もやれ。
16分、5連符、7連符等を混ぜると
かも効果的。
初心者の基礎の基礎で
最高の上達が望める ↑
4分8分はダウン、16分はオルタネイトで。
曲を弾くときも基本的にはそうする。
メトロノームを使うと16分休符から入るトレーニングになる。
スラップのフレーズみたいに。
1弦から6弦までダウンピッキングすると
カッティングがキレイになる。
コードアルペジオも8分なら全部ダウン。
誰も教えてくれない事が結構あるのが
世の中の常。特に日本。
台所洗剤は薄めないと手荒れが痒くて
大変な事になる。自殺者もいるとか。 フィンガーストレッチは
人中で指版を押さえて小指は2→3フレット先をスライドさせて押さえる。
そのまま1フレットづつ下げてストレッチを鍛える。
他の指も同様に。
パソコンのタッチタイピングは
タッチタイピングが出来る様になってから
両手一本指をすると
上手くなる。 勉強は時間を決めてしたくない時に
しろ。したいときは中々来ないから。
したくないときにする癖をつけたら
いつでも出来るし。
自分がやりたい職業に関する
知識の勉強も大事。 ショーンレノン、ジェイソンベッカーが政府?業界?に
始末されたけど
テクより作曲をやってないと
フレーズが覚えにくくなり人気に翳りが出てきたときに
・・・
スティービーレイヴォーン然り。 ハイトーンは5トーンスケールを
やれ。YouTubeで。2〜3日おきで喉を休めながら
強くしていく。
3か月から半年でhiAが出る。
新原実、稲葉こうじまでは数年かかるが。hiCとか。
カッコいい声で練習しよう。息詰まりみたいな
苦しい声ではだめ。 作曲をやればダイアトニックコードが
自然と身につく。
作曲は作曲本5冊買え。
ディグリーで曲の分析をしろ。
定番コード進行なら6451.
カノンなら15631514とか。
分析して覚えたなら使えるように
なってるはず ダイアトニックコードは145がメジャー。
他はマイナーで。フラット5コードも
普通のマイナーコードにして
ロックならセブンスは無視しろ。
とくに5度のセブンスは。
イングヴェイはくらっしく系だから
いろんなコードを使ってる様だが。 >>750
イングヴェイもそういってたし。
気が乗らない時にこそ集中して練習するとか。 >>747
ピッキングはこれ。
フィンガリングは
人、中、薬指で半音で最速を
目指す。出来たらドレミやレミファを
最速で弾く。 どんどん書こうず
参考になるならないは読む人による
つぶやきがどこかに誰かに何かのヒントを与えることになる >>749
>>749
> 人中で指版を押さえて
「じんちゅうでしばんをおさえて」と読んでしまって鼻の下で指板を押さえるのか…トリッキーだな…とか思ってしまった インサイドピッキングの方が自分には難しいんだが、
人それぞれなんだな。 低音弦に移動のインサイドが1番ムズいなぁ
みなさん肩も意識してる? 八幡の教則本にしか肩使うとかでて来ないよな? 意味不明だから、肩の動きは無視してるw >>767
それ読んで意識した方が良いのかな?と思って >>768
真似したい人の動画と自分の動画を見比べればいいんだよ というのは冗談で 外人ってタンクトップ兄ちゃんが多いからけっこう観察できるね
ごくわずかずつ肩関節の開閉をさせているタイプ
https://youtu.be/imD9b3rPJ3k?t=52 そんなん無意識の動作だしそこまで気にしだしたら病気だろ そうだね、あくまで肩の動きは目的達成のための過程に過ぎない
目的達成のために自然とそういった動きに落ち着いたと考えるべき
肩を動かす練習をするとか本末転倒 上手い人の動画を見るのはみんなやってるけど意外と自分の動画と比べてないでしょ。思ってたよりも無駄に動き過ぎてるとか猫背だとか角度が付きすぎてるとかわかるよ >どんな細かいピッキングをする人でも、肩は必要に応じて繊細に可動しないといかん。
>これは強く思うぞよ。肩・肘ぜったい固定って教えている人は思い込みがハゲ
こいつまだ肩肩言うとるんか
必要に応じてw
一々肩意識して弾くのかよ バカか
ピックをグーで握りしめて手首ガッチガチで肘先固定フォームなやつが
1弦〜6弦のヒットポインを腕ごと平行移動して対処してる事の詭弁丸出しだわな
自分の動画撮ってプロと比較しろとかアホの極み クローン人間でもあるまいに
十人十色の解釈を拗らせた奴の典型だわ >>776 肘も手首も可動にきまってんだろ なに血管うかせて複数人に噛み付いてんの
>>777のはひどいよな 平行アングルの拘りが強すぎるんじゃないの 右手の腹をブリッジに乗せてほとんど動かさない人と、
やや浮かせ気味にして使う人と両方いるからそのへんは向き不向きあるけどな
前者だと肘肩を動かす余地はないし。手首から先の角度を変えながら弾くよね
自分だと手が小さいから、浮かせ気味にして肘筋も肩筋も導入しないと弦飛びやアウトサイドピッキングは届かない
それを速くこなすためには肘肩筋必須だったってだけ つってもピクピクと動く程度よ ミディアムくらいの柔らかいピックでも速いフレーズが難なく弾けるくらになれば脱力に成功していると言える >>777
肩の質問したものだけど動画観るの初めてだ
なんかイメージと全然違った SRVとか布袋を絶賛してたからもっと無理の無さそうな自然な動きを想像してた >>783
八幡先生の演奏力知ってるから名前あげる人がいたらネタなのか本人の演奏見たことない人なのかわからなくなるんだよね
今は消されてるけどscuttle buttinのコピー動画はもっと凄かったよ >>780
俺は柔らかいピックの方が力んでも先端がしなって逃げてくれるから弾き易く感じる。 ジェイソンリチャードソンも手首より肘主体にみえる。
しかしこれは各々の筋力の配分が見た目に表れてるだけでみな使う筋肉は変わらないと言うことに気づいた。 >>777
やっぱり自分の動画とプロの動画を見比べないと知らないうちにこんなことになってしまう >>788この人は研究の末これにたどりついたのでは? >>789
肩が脱力が並行が、って感じで自分の言葉に振り回された結果ではないかな
まず見た目がかっこわるいし立って動きながら弾けそうにも見えない >>787
動画さがしてみたらジェイソンリチャードソンもけっこう小柄だな ポール式が省エネでいいよなあと思うが、本人はあれでもけっこう紆余曲折したってね >>787
あのスピードの速弾きは肘弾きじゃないと無理でしょ。
よく見てみて。速くないフレーズの所は手首が動いてるから。 ibanezでもMUSICMANでもエンドースしてあげなよ
ロシアでギター講師だけなんてもったいなさすぎる
https://www.youtube.com/watch?v=QVx8ZE5RztE&t=92 二人とも正確なピッキングってイメージは無いわ。
勢いが全てって感じ。
でもそういうピッキング、嫌いじゃない。 確かに
正確なポールギルバートが割と酷評されてるの見るとそう思う 初期レーサーXとか大好き。
正確だけど若さ溢れるプレイ。
ガスリーの縦横無尽かつ遊び心満載なプレイを知ったからそれを目指してるけど、まぁ一生かかっても無理だな…。 >>804
逮捕でもされたんでしょ
見なくて良いよ >>799
ふたりともピッキングフォームが見ててかっこよくはないんだよなあ
ケリー→イモムシ指がこすりつけてる感じ
カモ→いじめられっこが痙攣してる感じ >>806
助六→いじめられっこのイモムシが痙攣した指をこすりつけてる感じ
かな? 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
0C5 つい最近MI通ってた人と会ったんだけど、ピッキング全然ちげえわ。
アコギイベントだったんだけど全然音の発音違うの。
大事なのはやはり右手なんだなぁと思ったわ。 >>809
面白そう。良かったらもう少し詳しく頼む。 手首とアホメタが消え失せてくれたのはいいこと、二度と湧いて来ないでほしい >>810
ピッキングはかなりの順アングル、弦との接点を極力抑える
一音一音を揃えるためにブリッジ寄りで弾き、右手の手首を返す瞬間だけ力を少しだけ入れるイメージ
アンプ側はゲインはクランチ気味でブースターを踏んでコンプ感を出す
ギターはエレキでも生音で良い音出せなきゃ歪ませても良い音にならないとのこと。
おおかたこのスレで語られてることだけどね、やはり基礎って大事なんだなって改めて思うわ これってあの返しがどうとか指揮棒がどうとか言ってた人の演奏なの!?
いや演奏とも呼びたくないけど あのTroyGradyが絶賛するマーチン・ミラー
たしかにピッキングはめちゃ上手いが
音楽がつまんないと宝の持ち腐れの典型 アコギのフィンガーピックの人たちは上手いよな。
基礎は生ギターにあると思う。 アコギの指弾きで早いフレーズ弾く時ってベースの指弾きみたいな弾き方なんだな。 >>823
アポヤンド奏法
http://www.gitahibi.com/syosinsya/rec/027/syosinsya-rec027.html
教本やホームページ見て独学で習得するよりはクラギ教室に通うとかした方がよほど早く上達する
どのみちクラギを持ってないと駄目だが
(普通のアコギ(フォークギター)では弦の間隔が狭いのでアポヤンドしにくい) マッテオ君てブリッジミュートした速弾きってどうしてんだろ >>821
は?クラギとエレキじゃ全然違うんだけどそれは? >>824
アポヤンドって言うのか。
クラギ欲しいわ。
クラギで速弾き超カッコいいし、マスターしたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています