ピッキングについて語らないか46
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ピッキングについて語らないか45 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1496501993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>828
めちゃくちゃ手マン上手そうだよな AV男優に向いてる気がする facebookあったからしらべたら、イタリアのパレルモというめっちゃ地中海出身なのね
いろいろ羨ましいわ エレキでクラシックギターのような指引きをしたかったら
まず古典的なギタリストでジミーペイジがクラギのように指を弦に対して垂直になるように構えて
指弾きでアルペジオしていたのでとりあえず真似してみては?
コードは動画のコードじゃなくてもなんだっていいと思うけどとにかく垂直に爪弾く指弾きが大事
(なお、クラギでは本来は親指は6弦上に横に置くけどペイジは柔らかいエレキの6弦の代わりにネックの上に置いている)
https://youtu.be/ZQgYn23Xvck?t=6m50s
※スマホの人は「リンクをYoutubeで開く」にすると指弾きのシーンから見れるよ
同じペイジのエレキ指弾きでもこちらは弦に対して指をやや斜めにして親指も使って爪弾いている
クラギよりはフォークとかカントリーに近いのかもしれないがペイジ流というのが一番正しいかもね?
https://youtu.be/UwXYIGBOxZo?t=9m41s
やってみると意外と難しいよw ぺい爺下手くそとか言ってるやつはだいたいぺい爺より下手くそ
ぺい爺はスタジオプロだったんだから当時としては普通の腕前 ライブ版の階段の最後は親指じゃなくピック+指かな
ペイジはピック弾きの時の親指をピンと伸ばしたピッキングフォームもかっこいいよね フラメンコギター弾くのなら速弾き以前にカッティングが出来ないとお呼びじゃないよね
この動画はスロー再生があるので右手の使い方が分かりやすい
https://youtu.be/jv19_ihnZVc フラメンコは「カッティングが」「速弾きが」じゃなくて
歌や手や足と一緒にアンサンブルの一部としてグルーブ表現をサポートするのが役割なので
ギターのフレーズだけ取り出してどうのとか意味がない
すべてはコンパスのグルーブの結果でしかない
そしてそれはジャズやらロックやら黒人音楽ベースの音楽すべて同じこと
そこから始まらず録音物を介したタブ譜的認識でアプローチするから
人間の代理のロボットのような非音楽的プレイにしかならない
日本人のカラオケ的発想ではどうしようもない >>828
スチール弦でフラメンコ弾きしたら3秒で爪が死ぬのに
いったい何塗ってんだろ
まあなんだ
スペインにはこういうのがゴロゴロ居るんだよな
エレキ持たせればここまで弾ける奴がゴロゴロ
もうどうしようもない根本的な文化の違い >>838
そやつはフラメンコなのか?
カッティングの奏法が全くフラメンコではないだろう?
動画の最後の方のコード弾き
https://youtu.be/jv19_ihnZVc
上の同じ曲だがマクラフリンの方は>>837で君が言ってるアンサンブルの一部としてギターが溶け込みかつその曲の主旋律を弾いている
https://youtu.be/Om6HDUKBbzE
一人でエレキギターを指弾きで速弾きしたところでそれは曲芸師の域を超えない
バントに入ってどのくらいやれるかで真価が問われる
一人で全部やっちゃうクラシックギターなら話は違うけどね >>839
>動画の最後の方のコード弾き
すまん、これも貼る動画を間違えた。
この動画でした。
https://youtu.be/2qBV7dPJaMw >>839
ピカード(単音でスケール弾きを「突き刺す」)のフォームはまんまフラメンコだよ
カッティングという言葉はフラメンコにはないのでわからん
コード弾きの動画はジプキンのホテカルだよね
うp主はよくこれでまるでオリジナルみたいにうpできるな盗っ人じゃん・・・ >>842
ああ、たしかにピカードはフラメンコのそれだけど
その他はフラメンコのフォームではないのでフラメンコやってた人じゃないと思う
まあピカードっていうかアポヤンドがキレイなのは裏山だけど
いかんせんここまでやれるなら単純なアメリカの音楽がつまらんと思っちゃう
同じ理由でマクラフリンとかまるで面白くないんだよな主観ですまんが
かといってフラメンコの世界にはとても入っていけないし
やっぱピロピロロボット製造業が日本の使命なんだろうか 僕はフラメンコとフラメンコギターが好きですが聞き専です
と言ってるだけの話ですね 手首にオウム返しを指摘したら、オウム真理教ネタで茶化してきたのを未だに忘れん、麻原と一緒にあいつも首を釣ればいいのに >>844
チェロキーは単純な曲ではないと思うが・・・
だから色々なジャズミュージシャン(ジャズギタリストに限らず)に魅了され演奏されている
ジプシースタイル
https://youtu.be/pnawCiSiti4
ジョーパスのは高度すぎてなにやってるかわからんw
https://youtu.be/RtPP5QQZhV4 ピックの持ち方が俺はおかしい
ピッキングも多分おかしい
下からすくい上げるように弾いている ピッキングで軽く持つコツを教えてください。
軽やかに弾くということです。
どうも強く握りすぎるきらいがあり、特にここから速くなるぞと思うとそのタイミングで力が無駄に入ってしまいます。
たまたま力が抜けた時はうまく速く弾けるのですが再現性がありません。
どうしましょう? >>849
そのベストな状態はあなたにしか分からないので、その時の感覚がつかめるまでやるしかないよね ピッキングについて語らないか37より、手首の最低の発言
juJc4zeZ=手首 人を麻原呼ばわり
5 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:44:26.61 ID:RY1NOd0a
オウム返しの始まり〜
8 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:45:45.42 ID:juJc4zeZ
>>5
よぉ麻原
10 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:48:41.82 ID:RY1NOd0a
>>8
よお、手首、オウムと聞いたらすぐに心理教の方を思い浮かぶなんて
短絡的思考の持ち主だな
12 :ドレミファ名無シド:2014/04/25(金) 17:55:08.80 ID:juJc4zeZ
>>10
その反応まさにショコショコショコーだな
ご丁寧に教まで付ける始末w
人体の一部を切り取って呼び名にする短絡的なネーミングセンスもがまさに鸚鵡
俺に呼び名を付けるならば 回転 にしたまえ
そもそも手首じゃなく腕の回転が重要と何度も言ってるだろ
これだから成毛世代のキャパシティの狭さはry >>849
その問題は、卵が先か鶏が先か問題と同様どちらともいえない内容
力を抜くことができるから弾けるのか、弾けるから力を抜く余裕があるのか
多分に後者だと思われる
すでに自信を持っている人は「力を抜くことがコツですね」ってさらっというけど
内心「力が入ってしまうなんてまだまだだね」っていうあんまり耳当たりのよくない気持ちも含まれている
つまり、力が入ったもうだめって弾くのを中断してしまうようなら上手くならないよというお話
助走の侵入角が悪くても速度不足でも、とりあえずジャンプを決める冬季オリンピック選手の気構えがいちばんよろしい >>813
具体的なイメージしやすい解説ありがとう!やっぱ音の粒揃えにはこだわるんだな。アップピッキング弱いし勢いで弾いてる俺には耳が痛いw 千本ノックの要領だな
延々やって疲れた頃には身体がより力まない形を覚える >>849
強く握り過ぎるのはピックを固定して力強く一方的に弾ききる意識が強いからでは?自分の力だけでなく弦の反発力も利用する意識を持ってピックが摘まんだ指の中でプルプル動く様に弾く。
それくらいニュートラルにしておくことで弦に対してはじく瞬間ピックがフラット(平行)気味にヒットするように角度が修正されるメリットもある。
これが唯一の正解の弾き方ではないがイングヴェイタイプの順アンで人差し指の側面でなく腹で支えるのはピックをニュートラルにしておくため >>849
0.5mmくらいの柔らかいピックに変えたら?
強く弾いても力が逃げてくれるから弾き易いよ。 >>849
丸いピックでひたすら弾いてコツを掴んでください
https://youtu.be/zedMEIQ6Z0Y
ちなみにコツを掴んでも日々の練習でのウォーミングアップの段階ではまだ硬さが取れません
弾いてると段々と手首などがほぐれてきてピッキングも柔らかくなる
毎回そうだと思う
そうしているうちに柔らかいピッキング自体の完成度が上がってくると
ちなみに丸いピックはアイバニーズから100円(+税)で発売されてもいます
https://info.shimamura.co.jp/guitar/img/uploads/shimastaff/Ibanez.jpg >>853
早弾きだと特にね〜。
俺もその話聞いて実践してみたけど、一番目に見えて変わったなって思ったのはブリッジ側で弾くことだね。
Tommy Emmanuelが何かの動画でレッスンみたいなのやってた時もブリッジ側で弾くことを強調してたわ。 >>854
それわかるわ。延々弾き込むといつの間にか軽やかに速弾きできるようになる。しかし次の日練習しようとするとまた力んでガチガチの速弾きできないピッキングに逆戻りしてる。これの繰り返し。 1日休んだら取り戻すのに3日っていうけど
毎日やるより1日休んで3日で取り戻すを繰り返すほうが効く気がする >>860
取り戻す作業は大事だね
記憶も同じで忘れないようにするのではなくて、一度忘れてもう一度覚えることに意味がある 10歳の女子に負けるわけにはいくめー
https://youtu.be/3Y22OL8BDAw
しかし3分過ぎのキーボードソロのところでのカッティングは柔らかくてとてもいいな
弦の上を掃くような滑らすようなピックの当て方は見習いたいところだ
https://youtu.be/NyC_fo2uGIA >>864
ルーム335はチョーキングが所々上がり切ってないのが惜しいがでもチョーキングバリエーションが豊富でフィーリングが豊かだね。
あと音が良い。音が良いのはまず良いピッキングをしているからだろうね。 このスレまともに機能してるんやな、前は基地外が荒らしまくってて機能してなかった事しか覚えてないわ ちょっと教えて
早弾きの時サークルピッキングになっているんだけど
これって、くねくねピッキングと同じなのかな? >>867
手首の動きでサークルしてんなら、くねくねとは違うんじゃない?逆に遅くなりそうだけど。
親指と人差し指の動きがくねくねしてるからくねくねって名前なのであって、上記は厳密にはくねくねではない。
でも手首の動き+くねくねの動きによってあの速いピッキング が生み出されるので、どちらとも言えない。
サナギだね。羽ばたいて。でも芋虫のようにくねくねして。 >>869
ありがとうございます
自分でも無意識にしているのでわかってないんだけど指先で回転しているようなピッキングでサークルピッキングとは違うのかな?
普通の早弾きの時は手首だけでもっと早く弾く時にその変なピッキングになっっちゃうんです
ただまだ安定しているかといえばまだ不安定で治した方がいいのかこのまま突き進めばいいのか悩んでいるところです >>870
へんに形にこだわった結果じゃなくて無意識にやってるのなら、そのまま磨きをかけるほうが良いよ
とぼしい想像力であるべき姿を設定して追い求めていくと人間おかしなところへ行き着いてしまう。叶姉妹みたいに サークルピッキングの名前の由来はエリックジョンソンのホットリックス教則ビデオ
あまり腕を動かさずに弾く裏ワザ省エネテクニックとして、たまに用いるよということ
ほかにもバウンステクニック、ピアノテクニックなどユニークな技名がいっぱい出てた
くねくねは元々邪道とされてきたが近年大村氏が正当化して俄かに興味を持たれた
EJのと大村氏のやり方にいうほど大差はない 悩むこと自体が無駄
いい音でなるべく速くという自分自身の工夫がプレイに結実しないと意味ない
師匠が誰だということを自慢するようなプレイヤーにはなるな 日本人はいちいち技名つけなきゃ気が済まない性質だからね、しょうがないね クネクネが邪道と言われてた時代、あったねぇたしかに。
いつの日もちょっとした経験者が初心者に嘘を教える。 >>873
>EJのと大村氏のやり方にいうほど大差はない
ちゃうで
EJの全てに対して雑味を消す前提な上での廻しと
直接スピードにアクセスするメタルシュレッドじゃ根本的に違う
まぁ雑味消しの流れでサークルに至ってる藤岡ならまだ話も通るが
あくまでポール的雑味消しスタートな人だから、されどメタルやね
あと10年生きてたら凄い人になってた可能性が無くもないが
で大村の本質はピック廻しそのものより寧ろ逆アングルの系譜に近く
偶然その系の感覚がある人が廻してみたらこうなりましたってところが勝因(敗因)なわけで
EJは勿論のこと、昔のアンジェロだの横関だのとも根本が違うな
だがしょせんメタル専用ピッキングなのが悲しい所
結局よ、サークルだろうが何だろうがピックを角度キツ目固定で延々と引き続けられる自慰感覚が染み込んでしまったら
その時点でメタル人生固定なんよ あとサークルって用語は米国じゃ
一般的にはEJよりスティーブモーズの影響の方が強いんでね? 知らんけど
今で言うサークルとは似て非なるアレをマネする価値はもう無いけどな >>880
ああ、これは同じことをつねづね考えていた
MAXの練習じゃなくて下限の底上げというね
津本自身の演奏あまりよく知らんけど、これは本気のアドバイスだと思うわ クラシックの世界的高名のピアニストもなんかのインタビューで同じこといってたな
その人の憧れのピアニストがいて普段どんな練習をしてるのかこっそり偵察に行ったら
部屋の外に聞こえてくるピアノの音がなにを弾いてるのかさっぱりわからなかったと
それでも集中して聴いていたらどうやら驚くほどテンポを落として練習曲を弾いているらしい
あとでそのことを憧れのピアニストに伝えたら、テンポを落としてゆっくり正確に弾くのが指のフィジカルを鍛える練習になるとね めっちゃゆっくり弾くのいいかもね。
力まない感覚を掴めるし、弦の感覚を把握できてミスピッキングも減る。
速さよりまず先に正確性を身に付けるのが上達の近道だし。 速く弾けない時はbpm90〜100位でもう症状出てるんだよな >>885
10回くらい連続でやってミスがなければ 高速ピッキングのコツは
大きな音を出そうとしない
先っぽで浅く当てる
ではないだろうか ピック持つ手の指って
ギター本体とかピックガードに触れてる?
それとも完全に浮いてる? 小指だけボディに触れてる、固定せずピッキングと一緒に擦ってる 側面をブリッジにベタ付けだなぁ
浮かせると弾けない >>867
サークルピッキングって指先だけで円を描くのとは違うんじゃないの?指先だけで円を描く軌跡は指先クネクネで直線的に往復するより遠回りだしむしろ遅くなる。
大村のようにダウンでボディ→ネック、アップでネック→ボディ方向の指クネ反復運動、ダウンでネック→ボディ、アップでボディ→ネック方向の手首運動で合わさってピックの見かけ上の軌跡が(楕)円になるからサークルピッキングって言うんじゃないかな? オームラってサークルピッキングとはまたちょっとちがくね ピックを弱めに持って(人差し指の側面に置いたピックを親指で文鎮のように押ささえるだけ)
それで
ダウンピッキングの時は
人差し指の薬指側の爪の上面ちょうど爪溝と爪甲との境目で人差し指を放り投げるような意識でピッキングし
アップピッキングのときは人差し指の親指側の爪の下面で指弾き的に引っ掛け上げるような意識でピッキングすると
(まとめると(ピックがあっても)人差し指の爪で弾くような意識付けで弾くと)
音符がつながる感じで滑らかに音がつながる
(親指に意識を向けると人差し指とでギチッと挟む感じになり無駄に力が入りすぎるみたい)
他に力を抜くコツはないかな? そうだよね〜
力を抜くコツがあれば誰でもかろやか〜に弾ける
それができなくて苦労してるわけなんだからね〜
ああ!
ひとことで「これっ」っていうコツが欲しいぃぃぃぃっっ! 自由に空を駆けたいなら
ピックを人差し指の側面で持つのが当たり前って考えや
屈指系はボデイに指が常駐で当然って考えを捨てた方が早いぞ
一生ピロメタルって奴には関係ないが 親指が不器用な奴はギターのピッキングに向いてないぞw
ベースに転向しろ 親指で主導するという考えも捨てろ。実は人指し指が主導して親指がくっ付いて行ってる いや親指と人差し指は同時だ。手首も同時だ。ほんのわずかずつ分担する みんなピックを持つ時って人差し指の爪の端がピックに触れてる? 丸く持てば触れる
ファンクカッティングみたいにキツネみたいに持てば触れない >>910
ソロの時なんかは爪が触れてる方がしっかり音がするんだけど腕の回転キーイグニクションで弾く時は爪に触れずにそのキツネみたいな感じでピックをつまんでる弾き方だと力は抜けてスムーズに弾ける。
ただ音は全然しっかり出ないんだよね。
どっちの弾き方がいいのか悩んでて練習もどっちつかずになる。 前腕が力まないが、何故かピックを摘んでない小指と薬指がガッチガチだわ。
あと手首。
力を抜くと今度はコントロールが上手くいかず、違う弦を弾いてしまったりする。 速く弾ける人は動画では指を深く握り込んでるように見えても
ピックは軽く持ってる。持ち方はいろいろだけど軽く持って小さく振ってるのは共通してる すごい大雑把だけどダウンストローク1振りで4発ピッキングする練習すればいいよ all that remains のthis callingぐらいのスピードでパームミュートリフを刻むコツはありますか? なんでもします?そういうことを簡単に言っちゃいかん
ならば、this callingぐらいのスピードでパームミュートリフを刻んでみせてもらおうか
やってくれたら教えてやろう >>916
そうですねやや深いです
それとそのもち方だとピックの「切っ先」を細かくコントロールするのは難しいかも親指と人差し湯bでつまんだ時、人差し指の爪を尖らした延長上=ピックの切っ先、というイメージになるよう持つといいですよ >>922
それが カールオブピッキングンなのですか? >>922 を(よけいなことだが)補足すると
>人差し指の爪を尖らした延長上=ピックの切っ先となると指先の逃げ場がなくなって
弦に指先の方が咲きに当たる可能性がありそう。
ティアドロップピックなら縁の線と人差し指の第一関節の線が平行ぐらいでちょうどいいかもしれない。
要は指先で字を書くように微妙なコントロールをするためには指先とピックの先がリンクしないとってことだから
人差し指の第一関節と指先でテコの支点と力点を作らないと作用点であるピックの先がコントロールし辛いよっていってるんだろうと思う。
https://i.imgur.com/zYb1S9h.jpg >>926
ピッキングハーモニクスは初心者にはアドバンスバージョンだと思う。
人差し指の先とピック先とがリンクするような(人差し指の指先に素直にピック先がつれて動くとでも言おうか)
ピックを引っこ抜こうと思えばいつでも引っこ抜けるくらいの軽い力での自分なりの楽な握り方で
オルタネイトピッキングができるようになるのが先決だと思う。 >>925
まあそうですね
ちょっといまウイスキーを空けているんで細かくはアレですが
>人差し指の爪を尖らした延長上=ピックの切っ先ってうのは、仰る通り、一緒に指が当たる間隔でまずはいいんです
人差し指の先の爪を伸ばしてるか短いかにかかわらず、いっかいピックもたずに人差し指の先だけでピッキングしてみるといいんですよ
それでも上手い人は結構弾けるはずです
そしたらそのイメージでピックをその時の爪をもっと伸ばしたときのイメージでピック使えるようになるといい
これはじつは橘高文彦さんが昔ある雑誌でしゃべってた秘訣ですね
まずそれから初めてそのイメージから弾きやすいように各々改良していくといいということです レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。