【Love Rock】Tokai トーカイ 東海【TALBO】15
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>>859
なるほど、これがタクバーストて言う奴なのか いやー、男たるものギブソンが欲しいんだけど、トーカイが良すぎて買う気にならないというか、トーカイを手放したくないw
こないだ念願のギブソンをネットで買ったんだけど、トーカイのが良すぎてすぐに売ってしまった。 >>861
ハマってるみたいだね
>>862
すげー温かみを感じる
木のギター!み どうせヒスコレとかいうコスプレグッズ以下のゴミでも買ったんだろうなとしか思えん 861だけど
状態がめちゃくちゃ良いレスポールスタンダード2013を買ったんだけど、あまりの軽さにオモチャ感を感じてしまった。ネックも細いし。
ハードケース開けるまではテンション上がってたんだけど、抱えて握った瞬間にナニコレ感が半端なかった。
あげくにコイルタップ試してたらノブがすっぽ抜けるという有り様。
愛器にする自信がなくなってすぐに売ってしまった。
今のトーカイは抱えた瞬間に良いギター感があったんだよなー。
ただ、トーカイって言う名前だけはなんとかならなかったか。地方名だろ。トーホク、サンインw 2013年のスタンダードはスリムネックにウェイトリリーフだからな。 ls146qzってギブソンスタンダード比べてどうなんなん いや、ギブソンのレギュラーラインよりトーカイの方が良いとよく聞くでしょ? その話マジだよ。俺が身をもって体験したばかりよ。
でも、やっぱり名前が欲しくなっちゃうんだよねー。 >>873
だから、そうだって。
ヘッドにギブソンて付くだけで値段が倍になる。
実際に持つと、なんのありがたみも無いよ。 ジャズベタイプ買おうとしたんだけどネック外さないとトラスロッド弄れないタイプでダメだった
以前苦労したんだよこのタイプで >>875
俺のテレも同じタイプ
確かにめんどうだ
しかしカポを買ってからは幾分楽になった、ネックをいちいち外すという行為は解消出来てないけどね >>872
SGでよーくわかりました。
出来れば日本製でVタイプを作って欲しいです。 TOKAIよりEZOとかCHUBUの方が聞こえ方も字面もカッコいい TOKAIさんの奮戦のおかげか、Gibsonのレギュラーラインの価格が下がってきましたな。 トーカイはなぜユニオンジャックのイメージだったが
最近はSAKURA、PAISLEYブームなご様子 ギブソンは64年までかなー
それ以前のやつ一本でも触れば認識変わると思うよ
ヒスコレとかえ?なにこのゴミ?ってなるから
トーカイはまあ安いし作りも頑丈だからそういう用でいいんじゃない?
野外雨ざらしとかでも気にせず使えるし TALBOのピックアップ換えてる人います?何のせてます? LSのピックガード外したらカッコよくなった。
エロいボディーラインが際立つというか、まあ個人の好みだろうけど。 トグルスイッチの丸いプレートはあった方が絶対かっこいいよね。
何で本家は付いてないのがあるんだろう。 >>888
売って本家買おうかなーとか思ってたけど、ますます気に入っちゃってボロボロになるまで弾き潰そうと思う。
けど、ポリって丈夫で味は出てこないのかな? 後日トーカイを売って本家を使っているID:mH4xV3CI0なのであった… ラッカーの方が風合いが出るというけど、今から風合い出るまで待ってたら、こちらの寿命が付きそうなんだよね。
だから、ポリで良いわ。 ヒスコレのホンマホじゃない奴よりはtokaiのホンマホよなぁ。 >>892
ラッカーでも、最近のは耐久性が高いらしい
劣化させたい時は、「当時の成分にしました」をうたっている塗装にする必要があるらしい 汚らしくひび割れたりするんだからなんでありがたがるのかわからんや >>892
テレキャスをとあるところでリフィニッシュしたが10年経たずにリアルレリックになった
きっと塗料と厚み・硬さのどれかを現代的にすると風合い出ないんだろうね なんせ、ポリは楽。
北海道だから冬の部屋の気温差がえげつないからラッカーだと悲惨ぽい。
そもそも音の違いなんて俺にはわからんし。
最近のYouTubeの瀧澤さんのブラインドテストでフォトジェニックとギブソンの違いが全然わからんかったわ。
みんなも見てみ。 フォトジェニックとギブソン、全く同じ音が出てもフォトジェニックはいらないかな
弾きやすいギターがいいしネックが丁寧に作ってあるギターじゃないと困る ヒスコレのスペシャル探し何本か試奏したが、値段と音の満足度に?だったから、トーカイのホンマホの1Pボディ、ネックの高いの勧められて試奏したら、音はヒスコレよりも好みだったし、値段は半分なんで持ち帰り。 TokaiのJazz Sound、ネックの仕様が変更されてるな
ヘッド側からロッド調整するのがネックエンド側になってた なぜ、THE ギターショップよりサウンドハウスの方が安いのかな? >>909
なるほど。
それはそうですよね。
ありがとうございました。 トップラッカーって、何らかのメリットありますか?
ポリに比べて、手触りが良いのかな?
ラッカーのTOKAIレスポールとポリのTOKAIテレキャスを比較しても、それほど変わりないように思えます。
トップラッカーの方がスタンドやストラップが原因で塗装が変質しないか気が揉めちゃうんですよね。 見た目の艶感が違う
艶消しがラッカーっていう感じ
音にはおそらく影響がない SEBとホンマホのスペシャルを弾き比べた方、教えてください。
大きな違いは何でしょうか?
SEBってどうですか? トーカイのSG買おうと思ってんだけど悩む
クロサワのオールラッカーかトップラッカーホンマホのやつ
値段同じくらいなんだけど
みなさんならどちらにします? 私ならホンマホかな〜。
ホンマホの方が貴重に思えるから。 >>917
トーカイのプレミアシリーズのホンマホのスペシャルを持ってるがヒスコレのスペシャルよりも鳴りがいいよ、音のレンジも広い感じでしょうか。締まった低域少し暴れる高域、弾いて気持ちいいです。 両方欲しくなるに一票
なので今しか買えない方を買うべし なんでテレキャスターはプレミアムシリーズがないのか?! >>925
なるほど!納得!
でもストラトもテレキャスターも作って欲しいね LoveRockでJust Funky、
LS196かな?かっこいい
Alejandro Abellán Quartet - Just funky (Tomo Fujita)
https://youtu.be/GrD6OQffQzI 初トーカイで136F買った
LDってレモンみたいな色かと思ってたら山吹色やんw LS80以上が評価いい印象だけど
同じ80年頃の60や50は良くない感じ? LS150、200は無垢トップだけどソフトメイプルなのかな
何度か弾く機会あったけど貼りトラ120のほうが好みの音してた
あっ、個体差もあるか、よくわからん >>932
LS150もってるけどハードメイプルだったような・・・ >>934
そうなんだ
自分、150や200昔から欲しくて何度か楽器屋に出たのを試奏したのですが、音で納得出来ずまだ買えていません
お持ちの150はきっと良い音かと思いますが何年製のものでしょうか? >>936
ごめん、ひょっとしてビンテージの話だったのかな?
自分のは最近のです。
2009年製。
いいギターですよ。 >>937
あっ、こちらこそとんだ勘違いを
失礼しました (ワッチョイ 3396-APmk)
こいつはいつものガイジ96-のコピペ荒らし もうアコギは長いこと日本で作ってないからねトーカイは
日本の国産ギター界隈ももうオワコンになってきました
エレキだとフジゲン・アイバニーズとESPくらいなもんかな。あとグレッチの寺田
ヤマハもアコギをほそぼそ
めぼしいメーカーはそのくらい
アイバニーズも日本製は高いんであまり売れてないみたい
アジアの生産拠点は中国韓国インドネシアに行ってしまった
インドネシアはソノケリンとかいってローズウッド植林とか国を上げてやってたからね2〜30年前から
ローズウッド輸入だけで高くついて大変な日本はもうむりぽ >>951
K.Yairiは国産あるんじゃない?
S.Yairiは海外のイメージ強いけど 細かいこと言うならアコギならKヤイリとかアストリアスとかあるでしょうけど
ディバイザーのヘッドウェイとか
でもかつての生産量と比べたら国産の比率はもう… 現行のトーカイテレキャス(ヴィンテージコンテンポラリーシリーズ)の指板rてどれくらいか知ってる方居ます?
あんまり弦高下げられないよね高音弦1.5mmぐらいだけどハイフレチョーキング※15fぐらいから、で音詰まりする
ネックはちょい順反りのほぼ真っ直ぐ >>951
>>953
相変わらず的外れな96-君でしたー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。