Fender Stratocaster 81
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>>158
理屈の上ではたしかに、
センターリバースのハーフトーンで消える類のノイズなら
ハムキャンセリング構造のPUでもそれは消せるはずだよ。
その考え方で合ってる。
他の対策としてはその電線とか
ノイズ源に対しての体の向きを
変えるだけで多少はマシになる場合も。 質問いいですか?
↓はYo La Tengoのライブ映像なんですけど、
1曲目でギターのアイラ・カプランが使ってる黒いものは何でしょうか?
おそらく、電動バイブ?みたいなのでスライド奏法してるんじゃないかと思うんですが、
https://www.youtube.com/watch?v=a9PKXTyvVD8 アメプロのナチュラルかっこいいな、ほしい
置いてる店あるだろうか 2Tサンバーストのローズ指板か、メイプル指板か、悩ましい。。。 自分は色で悩む事はあっても指板は一貫してメイプルだ ずっとメイプルしか弾いて来なかったがたまに他人のローズ指板借りて弾くと
ピックアップの出力とか同じくらいなはずなのに妙にパワフルに感じる >>172
未だにこんな事言ってる奴がいるのか、
ローズとメイプルはどう考えても音変わるだろ。 どう考えたら音が変わるの? 指板にPUでも付いてるの?w まあ指板の色の違いが脳味噌で音の違いになっちゃうんだろうなw 逆にメイプル1本のネックと、指板貼ってるネックが同じ音の理屈を教えてほしい。
変わってるのに変わらないっていわれても、それはお前だけってなる。 出たよ、材が違えば音は違うに決まってるっていう前提厨
砂糖は甘いから、海にバケツ一杯撒けば海水は甘くなるに決まってる ってかw
大事な事は前提じゃなくて、結果として違いを感じ取れるかどうかだよ
弦やPUを交換して音が変われば、それは弦やPUの違いが音の違いだよ
指板で音が違うなら指板を張り替えて音の違いを比べないとな
前提だけの思い込みで音が違うって言って何の意味があるの?
そんなのはただの妄想に過ぎないんだよ 分かった? 指板貼り替えやったことあるけど音変わるよ。
リペアするほど弾き込んでない人かな? そういう嘘はいいから
信じてもらいたかったら、貼り替え動画でも作りなw 思い込みだーを繰り返してるだけだから煽りなんだろうけど
上の人が書いてる通り変わらないと言い切るならちゃんと理屈で説明してほしいね。
まあ、経験値低そうだから無理だろうけど。 >>182
無い事の証明はしなくていいんだよ
知らなかったかい? 煽る前に常識を勉強しようね デジマで弾き比べ動画あったよ
おれもメイプルローズは変わると思うなあ あれはネックごとであって、指板以外も変わってるから
物を比較する時は比較する物以外は同一にしないと駄目って習わなかったかい? オレはメイプル指板は肉刺ができるから苦手で1本しかないけど、
メイプル指板のストラトは9本持ってるストラトで1番クリーンキレイに鳴るわ
リトルウイングとかリヴィエラみたいのやるときはメイプル指板使ってる どうでもいいけどメイプルワンピースの指板張り替えってどうやんの?
できないのに音は一緒とか言われてもね・・・ >>186
単純に材質が違えば木の硬度も違うわけだし、
メイプルだと低音の減衰が早かったりするんだけど。
こいつの耳ではメイプルとローズの違いがわからないみたいだから
俺らがどう説明したところで無駄なんだよ。
馬の耳に念仏です。 >単純に材質が違えば木の硬度も違うわけだし、
>メイプルだと低音の減衰が早かったりするんだけど。
だから、それが前提厨だっての よく嫁よ >>190
前提もクソも両方所有した事ある上で言ってるんだわ。 同じローズの仲間であるハカランダでさえ音が違うといわれてるのに、
そこまで頑なに違いを認めないのはなんでなんだろう。
自分の耳で違いが認識出来ないから悔しいのかな? >>193
https://shop.fender.com/ja-JP/how-to-fenders-new-fretboards-what-is-ebony
>同時に、ミッドレンジとハイトーンが明瞭なウォーム・サウンドを実現する素材です」と、ジョーイ は解説しています。
公式も素材で音が違うことを明言してるね。 メイプルローズそれぞれの優劣をいってる訳ではないんだよ
違いが有るか無いかだからさ。先の動画だけで十分じゃない トレモロレスのメヒコストラトが気になる
配線済みピックガードの載せ替え母体にしたい 印象の元となる弾いてきた本数が増えれば、
個体ごとの指板以外の要素は平均化されて
その影響は最小化されるのではと思うのだけれど、
そういった考え方はどうだろう。
まずは「メイプルとローズで音の傾向が異なるか」
についてではなく、
「弾いてきた本数がサンプルとして十分な数であれば
そこから受けた印象にはある程度の意義があるのではないか」
というところについて聞いてみたい。 >>202
は簡単に言うと、別に改めて厳密な実験をしないでも
「メイプルのギターもローズのギターも弾いてきた
経験からの印象として違う/違わない
という普通の感想にも十分な意義があるのでは?」
ってこと。
実験や測定で比べようとすると
同じネックの指板だけを貼り換えて比べないと意味ない
とか現実的じゃない話にされがちなので。 ↑のほうで音の違いが分からないて言ってる人、ハカ先生に師事しなそして勉強して来なさい >>193
エリートシリーズとか、ローズウッドが規制されたからどんどん
エボニーに変更になってるだろ 物を比較する時は比較する物以外は同一にしないと駄目って習わなかったかい?
馬鹿はこんな基本的な事も分かってないから困る >>208
どうしてもおまえのためにそんな順序踏まなきゃいけないの?w >>208
だから2本持ってたら組み替えるだけだって言ったんだろw
馬鹿には理解できないか?w >>210
指板だけをどうやって組み替えるんだよ? ボケ つーか、おまえらなんてどうせ歪ませまくってしょうもない音で使ってる癖に
指板で音が違うとか、馬鹿も休み休みに言えってのw
馬鹿はエレキのPUがそんな違いを拾い分けられるとか、
音を聴いただけで指板が何か分かっちゃうとか本気で思ってるのかな?w
早いうちに病院に行った方がいいよ 神経内科にね >>212
指板の違いは気にするのに、ネックの個体差は無視するの?
意味が分からないんだけど ロッドの効きとかで音が違うとかも知らないのかな?
どうしようもない馬鹿だねw >>215
個体差と材の違いによる音の違いも分からんとかw
ならまず全く同じギターを日本用意してネックを入れ替えて見ろよw
そしたら個体差の度合いが見えてくるからさw 論破? えっ、どこに?
あんまり馬鹿な事言ってると相手にしてあげないよ >>218
まともに言い返せなくなって発狂するから論破になるんだよw
お前、リアルで人と会話した事ないだろw >個体差と材の違いによる音の違いも分からんとかw
馬鹿確定
原因の違う違いが混ざってるのに、どうやって個々の違いの部分を判定できるのか?
というわけで、これ以上は相手にする価値ないな じゃあね、馬鹿
NGID:S/CzJKSa 論破されて逃げたわw雑魚すぎるw
こいつバカセか?ホモか?マジで雑魚いなw >>215
指板の違いは認めないのにロッドの効きによる違いは認めるのか… >>222
ロッドの効きで音が変わるのは弄れる人なら誰でも体感できるよね?
指板の違いで音が違うのは貼り変えるしかないんだけど、
それをしないで音が違うって言うのはおかしいって言ってるんだよ 分かる?
つまり、おまえらは必要な比較実験もしないで、違うって思い込んでるだけなの
分かる? 論破されてNGIDとか言い出して逃走すんのはバカセの十八番www ロッドを少し締めたところで
安定してくれたネックって音もよい具合。
と経験的には感じているのだけれど、
それを比較実験で裏付けるには例えば、
ロッドを締めないでストレートなネックを用意して、
そこからロッドを一度取り出して
ロッドを締めた状態でストレートになるように
仕込み直して試す、みたいなことになるのだろうか。
同じ個体で同じ弦高で同じストレートな状態で比較しないと
締め込み具合が音の変化の主な理由なのか判別できないし。
いやそんな大手術したらもう
どの要素で音が変わったのかわからないか…… ていうかストラト好きなら手にするムック本に比較載ってるよ?
減衰が違うし、音の立ち上がりも違う。
気のせいと言ってるのが一人だけだし、違わない根拠ださないならもう負けだよ だから、無い事の証明はしなくていいんだってば
馬鹿は分かってないな 無いことじゃなくて、違わない根拠を示せ、てこと。
違わないと思い込んでるだけでしょ? 初歩的な質問なんだけどメイプルの指板は何で手入れするの?
ローズは一通りの材料あるんだけど。 同じじャナイよ、よく読んでよ
多数が違うと言い、あなただけがそう思ってるのなら、それはあなたの思い込みなだけでしょ?
ましてや根拠が出せないんだから 「ある/ない」で意見が分かれているときに
「ない」という自分の立場を一方的に前提にして
「ないことは証明しなくてよい」って言っても、
相手方には通じないと思うよ。
特に、少数派が多数派に意見を認めさせるには、
自分から確固たる証拠を提示していった方が
手早く話をすませられるんじゃないかな。 指板がネックの振動具合にも影響を与えるだと思うけど
比重も硬さも違う別の材ならあり得るし1Pと貼りメイプルでも違うかもしれないの ネッシーや雪男がいない証明をどうやってやるんだよ 馬鹿
いるなら連れてこいよw まあ君にとってはメイプルもローズも同じだから、それでいいんだろうね。 架空の話で逃げるならもうレスせんけど、ちゃんと語れば面白いと思うんだよな。個人的な体験でも。
貼りメイプルを弾いた時にも、メイプル指板やローズと違うと感じたからさ。
ローズ指板のスラブ貼りとラウンド貼りも。 >>239
貼りメイプルは待ってないから興味あるなあ
どんな印象だった?
てかみんなはそもそもどっちが好みなの?
俺は最近メイプルばかりだわ、以前はエボニー好きだったが 弦の載ってる部分でいえば全長の半分以上を占める場所が違うのに、
逆に変わらないと力説できる図太さが羨ましいわ。
フレットの違いで音が変わるのは認めてるみたいなのに、
そのフレットが載ってる指板材をなにゆえ無視できるのか。
その理屈が通るのならペグもなんでもいいんだろうし、
サドルの向こう側にあるストラトのトレモロユニットやテレのブリッジは音に影響しないってことになるぞ。 >>240
弾き比べても、なんか違うギターかと思ったよ
普通のメイプルと比べて一音一音が前に出る。
良いことばかりじゃなくて、くどい感じもする。
もちろん指板だけでそうなるとも限らんし、ネッシーさんは個体差という言葉を出してたから、ピックアップやらヘッドの大きさ、ネックの太さ等面白い話が聞けると思ったんだけどな >その理屈が通るのならペグもなんでもいいんだろうし、
>サドルの向こう側にあるストラトのトレモロユニットやテレのブリッジは音に影響しないってことになるぞ。
どの理屈だよ? 馬鹿
ペグやブリッジは振動の拠点だから音に大きく影響するのは俺でも分かってる
半面、指板なんてフレットを打ち込む為の薄い土台に過ぎない
ペグやサドルやフレットのように直接弦と接してるわけでもないし、
ネックやボディのように振動に影響する体積があるわけじゃない
こんなもんが音に影響するならポジションマークでも音が変わるのか?
ブロックインレイなんかでかいから影響でかそうだよな?w
ようするに指板なんてカステラが載ってる紙みたいなもんだよ
紙の種類が変わった所で、味には関係ないからw ヴィンテージスラブローズの音の良さの正体はアルダーの埋木 >>243
>>ペグやブリッジは振動の拠点だから音に大きく影響するのは俺でも分かってる
半面、指板なんてフレットを打ち込む為の薄い土台に過ぎない
ペグやサドルやフレットのように直接弦と接してるわけでもないし、
ペグやサドルの間にナットやサドルがあるだろアホ。
ほんでその間に弦とフレットと指板の載ったネックがある訳だ。
ペグやサドルが弦に触れてるといえるなら指板にも触れてるのはおまえの頭でも理解できるよな?
ましてペグやサドルが振動の拠点と自分で言っいるのにその間にある物を無視してるんだよなお前の理屈は。 >ペグやサドルの間にナットやサドルがあるだろアホ。
意味不明 ペグとブリッジの間にナットとサドルがあるの間違いだな、
まともな頭なら察してわかる事に
いちいち揚げ足とってんじゃねーよネッシーさんはw >>246
まあいつかお前も違いのわかる男になれる日が来る事を
俺もここのみんなも願っているよ、精進しろw なんだただの馬鹿か 構って損した
NGID:AI0s+yJq >>250
おまえのギターにカステラの紙集めて固めた指板載せて動画アップしてくれよ。
確かリッチライトもエボニーの代わりに作られた人工木材だしそれでもメイプルのような音がすれば認めてやるよ。
半世紀後にはカステラ指板なんて言葉が生まれてるかもしれないぞ? ちなみにウイスキーも樽で味や香りが変わるのでカステラの紙で味が変わらないとは言い切れない。 メイプル指板はブライトで明るい。
ローズ指板はミドル寄り。ソロ向き。
そんなイメージ。 メイプルはレスポンスが速く音の粒が荒い
ハイからローまでフルレンジで鳴るのでクリーンの気持ち良さは格別
だが深く歪ませた時のまとまりは悪くフロントがブーミーになりやすい
ローズはクリーンではややボケた音だが
歪ませた時ハイミッドが立ってきめ細かい音になるので弾きやすい
これらの傾向は何故かPUやアンプでは補正し切れないものがあるため
どちらを選択するか予め注意が必要だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています