Gibson Les Paul 総合スレ Part45
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Gibson Les Paul モデルの総合スレです
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http://www2.gibson.com/Gibson.aspx/?s_kwcid=gibson
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Gibson Les Paul 総合スレ Part44
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509635232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヒスコレ54BBのあのPUはよかったなあ
売らなきゃよかった・・・ あと近年だとバーストバッカープロってぜんぜんいいと感じないんだけど…どう?
帯に短し襷に長しというか BBproはあんま評判よくないね、こんなものをBBと呼ぶなと言われるほどに。
俺はBBと捉えなければ、程よくカラッとしててパワー感もあり使いやすいピックアップだと思うけどね。 そっか、BBだと思って接するから違和感あるのか、
おまけに「プロ」って付けられてるもんだから無意識に期待値が上がってたりすんのかも…
たしかに使いにくさは感じないけど音を追い込んでもなかなかビシッと決まらないんだよな
こんなもんでいっか、みたいなところで留める感じというか 名前にproがつくものは大体プロ用ではなく、そこはかとない三流感が滲み出てる
アリアプロ、クラシックプロ、プロマーチンなど こないだ出たnutubeのtubescreamerも箱に
overdrive pro
と書かれてた
なんだproって >>339
ちょ恣意的すぎるよ、、プロを騙るやつと、プロ用だから普通にプロってついてるやつ
両方あるよね
pro tools エピフォンレスポールスタンダードPRO
プラストップ
これなんて凄い強そうな名前なんだけど Takモデルって、どういう人が買うの??
B'sか彼本人の大ファンじゃないとちょっと欲しいとはなりにくそうだけど 今回は最初からチェンバードって言ってるけど初代のときはその辺がグレーの時代で、
レントゲン撮ったヤツのがウエイトリリーフで問題になったとか何とか ファイアーバードみたいなのがえらい音良くて
ちょっと欲しかったな 実際松鳥はほんと音いいよ
今回のもなかなか良かった >>352
ギターの歴史上最も古いシグネイチャーモデルのスレで何を言ってるんだ? カスタムのダブルカッタウェイ個人的には理想のギターなんだけど
松本さんのファンではないし、そもそもアーティストモデルは抵抗あるかな ならばmodern double cut standardを買いなはれ レスポールスタジオのwineredを検討してるんですけど、ピックガード外したときのネジ穴って結構目立ちますか?
普段使うときはある方が良いんだろうけど無い方が見た目は好きなのでたまには外して眺めたいと思ってるのですが >>364
その人の性質に依りけりだけど
でもここで訊ねるくらいだから、きっと気にはなると思う。 >>364
穴も含めてアリな人もいるしな。ワインレッド持ってたけどそんなに目立たないよ。近くで見ればそりゃわかるけど。 >>363
あれめちゃほしいけど、カタログ以外の杢目がびみょー 無知ですまないが教えて欲しい。
トラスロッドカバーにスタンダードとかクラシックとか表記あるじゃない?
なにも表記のないものはどういったモデルと認識すればよいの? 表記のないカバーに交換されてるってこと?
そりゃああれだトラディショナルだよ 皆様ありがとうございます
調べてたらスタジオのHPというシリーズだと傷めずにつけ外しできるみたいなのでそっちにしてみようかと考えてます
まぁその分お値段が張るのですが… トラスロッドのボルト位置が明らかにネックの中心から6弦側にズレたところにあるんだけど、それってハズレ?? 左右対称に反るネックも珍しいから多少ズレててもへーきへーき ハズレって言えばまだ聞こえが良いけど、ただの製造不良品。
まぁ、6弦のほうがテンションきつくて反り気味になるから、良いんじゃね? ギブソンなんて良品1割、不良品9割だ
常に何処かがおかしいのが当たり前 だとすると自分のレスポールがその1割であることに誇りを感じる
まあリペアマンに細かいとこ調整してもらった結果ではあるけど >>382-383
センターズレとかトラスロッドのズレみたいな致命的な欠陥は無いし
ネックの処理が甘いところとボリュームとトーンを弄ってもらっただけなんだよね
ただの煽りカスにこんな説明しても無駄だろうけど レスポールは上から下まで帯域がきっちり出る環境だと最高な音出るのね。知らなかった。
変にミドル強調させたりしない方がいいわ。 >>384
それ完全にハズレだよ
特定の年代でネックの処理が甘いハズレ個体があるってリペアショップだかギターショップだかのページでも説明してたなあ
ネックいじったんなら塗装剥がしたんか取り返しつかんなあ 常駐してる口汚いカスはせいぜい2〜3人
完全無視でどう?
ギブソンのためにも 当たり外れを決めるのは音だろ?
細かい仕上げなんかほとんど音に関係ない
当たりが1割以下なのは同意 >>390
こうやって話が色んな方向へ行ってしまうんだろうな だな。
俺のレスポール多分2003年〜の大量ハカランダ仕入れでの
ヒスコレ使用ではねられた?ハカランダ使ってる
エボニーか?という黒さで
高音域の綺麗な出方が尋常じゃない 五体満足で瑕疵が無いことを当たりという奴と
音が良いことを当たりと言う奴が混ざり始めた瞬間である
これよりしばらく荒れます >>394
みんな自分の個体が当たりと思いたいからねー
まぁ他人のギターが当たりかどうかなんてどうでもいいよ
自分が気に入ればそれが当たりなんだから 見た目がかっこ良ければそれで良い。
どうせ良い音云々は弾き手の技量や機材に拠るところが多いし まぁ、技量と機材以外の要素と言ったら、湿度と温度と部屋の大きさくらいだからな。 蒸し返すようで悪いがネックの処理ってのは指板バインディングのエッジを丸めてもらっただけだよ
というか前にここか虎のスレに書いた
物凄く弾き心地良くなって運指のストレスが無くなったから2017-18モデル以外はやってもらったほうが良いよ >>399
あなたの前のレス読んで、ネックの角を丸める感じでペーパーかけたら弾きやすくなりました 小さいことだけど結構変わりますよね。手持ちのギター全部やりましたわ 昔の国産コピーとかの角が立ったので慣れてるからロールドバインディングだと1弦と6弦が指板から外れやすくて押弦の仕方を変えなきゃいけなかった俺
中古で買った2011トラも前オーナーがロールド加工してあったし、>>242は最初からロールドバインディングだった 2017standardと2016traditional HP
のロールドバインディング具合を比べると
随分と2016HPの方が丸められてる かなりの違い
historic系のもこういう丸み? >>403
ロールドバインディング加工と弦落ちは関係ないと思うよ
フレット端のオーバーバインド部分はフレットではないからね
結局バインディングの上に弦が乗った時点で音は消えるわけだし >>405
今はほぼ矯正できたから問題無いんだけど、ネックの握りこみ方というかフォームの問題だったんだと思う。人差し指でセーハして3弦→1弦と弾いて指先を少し浮かせて3弦をミュートするときによくあったから、そこを中心に意識して繰り返し練習で矯正した
弦落ちがよく言われるストラトでもそうならなかったのにレスポールで弦落ちを経験するとは思わなかった モダンウェイトリリーフバックの個体を弾いたあとでソリッドバックの個体を弾くと
充実感がすごいなあああ 弦振動をグワングワンと体で感じる
音はそれぞれグッド ボディグワングワンといえば皆さんテールピースべた付けしてる?
あれやるとボディへの振動はスゴイんだけどサステイン?倍音?あたりが減退するらしいとかで数年悩んでる 上げたほうが何となく心地いい音がして結構上げてる。虎 TOM上の角度が15°ぐらいになるようにセッティングしてる
あんまり上げすぎるとテンション落ちて音がヘロヘロになるから丁度いい塩梅探ったらこれだった >>408
ベタ付けが良い、上げた方が良い、ではなく、
90度だけ緩める
さらに90度緩める
そこから半周緩める
もう半周緩める
さらに半周緩める〜
やっぱりベタ付けにしてみる
って感じで、自分で試してみ。
増えるものもあれば減るものもあるけど、
どこが美味しいのかは、個体と好みで全然違う。
タダで、お手軽に試せるんだから、どう変化するのか?
自分にとっての正解はコレです。って言えるまで試してみると良いよ。
そうすりゃ、他人が何言ってようと、
>>412みたいに言えるようになる。 ネックの仕込み角による。
ブリッヂがナッシュビル
タイプだったらそもそも確実に
エッジに触れるからベタ付けで
サステイン死亡。 >>408
ボディ鳴りを強くしたいなら、パーツをfixerに変えるとえぇよ。 >>413
マイナスネジ切りの角度が左右同じだとダサい
だからずらす 自分で試すなんて当たり前じゃね?
ここでは自分の設定はどうしてるか発表すればいいのになんのために常駐しているのか
木で鼻をくくるためか ブリッジのフチに触れるからサスティン落ちる?それはないよね〜。
その論で行くと、
例えばストラトだったらヘッドのストリングガイドに触れる1.2弦と
触れない3.4.5.6弦ではサスティンが全く違うってことになるでしょ? スタンダードの基盤タイプでコンデンサーだけ交換した。大満足。元の青いやつは底面が空洞になってて、中に透明の何かが入ってるだけで見掛け倒しだった。 >>420
透明の何かって何だ?
しかしコンデンサーの見掛けって意味あるのか?w >>420
よかったら画像アップしてもらえたら 興味ある >>419
10~や09〜のプレーン弦だと特に出やすいもんだよ
ゲージ間は振動の変位量が全然違うから比較できないが
同ゲージ間なら確実に違いが出る
フェンダーのリテイナーは木ネジ直接触だから影響出にくい
ストラトの駒も、当たる部分がブリッジ頂点と無垢材なので影響出にくい
ギブソンは駒と土台の接触がねじ山を介しているので精度が甘いと如実に出る ヒスコレの58レスポール買ってみた。
それまで弾いてたレギュラーライン達がゴミに感じた、もうヒスコレしか弾けない・・・。 レギュラーとカスタムショップならそりゃカスタムショップだろ。
そうなるように意図して作られてるんだからさ。 >>426
それはそのヒスコレが当たりだったか、それまでのレギュラーがクソ外れだったかのどちらか
音の面でレギュラーとヒスコレを明確に分けるものはなく、全ては個体差でしかない テールピースの高さを変えてみようとしたけどスタッドが固くて回らない…
何かいい方法ないですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています