Gibson Les Paul 総合スレ Part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
Gibson Les Paul モデルの総合スレです
・Les Paul Standard
・Les Paul Traditional
・Les Paul Classic
・Les Paul Faded
・Les Paul Studio
・Les Paul Junior
・Les Paul Custom
・Les Paul Special
Gibson Les Paul 派生モデルの話題で盛り上がりましょう
GIBSON USA
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx/?s_kwcid=gibson
ギブソンジャパン
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
前スレ
Gibson Les Paul 総合スレ Part44
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509635232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レスポールは上から下まで帯域がきっちり出る環境だと最高な音出るのね。知らなかった。
変にミドル強調させたりしない方がいいわ。 >>384
それ完全にハズレだよ
特定の年代でネックの処理が甘いハズレ個体があるってリペアショップだかギターショップだかのページでも説明してたなあ
ネックいじったんなら塗装剥がしたんか取り返しつかんなあ 常駐してる口汚いカスはせいぜい2〜3人
完全無視でどう?
ギブソンのためにも 当たり外れを決めるのは音だろ?
細かい仕上げなんかほとんど音に関係ない
当たりが1割以下なのは同意 >>390
こうやって話が色んな方向へ行ってしまうんだろうな だな。
俺のレスポール多分2003年〜の大量ハカランダ仕入れでの
ヒスコレ使用ではねられた?ハカランダ使ってる
エボニーか?という黒さで
高音域の綺麗な出方が尋常じゃない 五体満足で瑕疵が無いことを当たりという奴と
音が良いことを当たりと言う奴が混ざり始めた瞬間である
これよりしばらく荒れます >>394
みんな自分の個体が当たりと思いたいからねー
まぁ他人のギターが当たりかどうかなんてどうでもいいよ
自分が気に入ればそれが当たりなんだから 見た目がかっこ良ければそれで良い。
どうせ良い音云々は弾き手の技量や機材に拠るところが多いし まぁ、技量と機材以外の要素と言ったら、湿度と温度と部屋の大きさくらいだからな。 蒸し返すようで悪いがネックの処理ってのは指板バインディングのエッジを丸めてもらっただけだよ
というか前にここか虎のスレに書いた
物凄く弾き心地良くなって運指のストレスが無くなったから2017-18モデル以外はやってもらったほうが良いよ >>399
あなたの前のレス読んで、ネックの角を丸める感じでペーパーかけたら弾きやすくなりました 小さいことだけど結構変わりますよね。手持ちのギター全部やりましたわ 昔の国産コピーとかの角が立ったので慣れてるからロールドバインディングだと1弦と6弦が指板から外れやすくて押弦の仕方を変えなきゃいけなかった俺
中古で買った2011トラも前オーナーがロールド加工してあったし、>>242は最初からロールドバインディングだった 2017standardと2016traditional HP
のロールドバインディング具合を比べると
随分と2016HPの方が丸められてる かなりの違い
historic系のもこういう丸み? >>403
ロールドバインディング加工と弦落ちは関係ないと思うよ
フレット端のオーバーバインド部分はフレットではないからね
結局バインディングの上に弦が乗った時点で音は消えるわけだし >>405
今はほぼ矯正できたから問題無いんだけど、ネックの握りこみ方というかフォームの問題だったんだと思う。人差し指でセーハして3弦→1弦と弾いて指先を少し浮かせて3弦をミュートするときによくあったから、そこを中心に意識して繰り返し練習で矯正した
弦落ちがよく言われるストラトでもそうならなかったのにレスポールで弦落ちを経験するとは思わなかった モダンウェイトリリーフバックの個体を弾いたあとでソリッドバックの個体を弾くと
充実感がすごいなあああ 弦振動をグワングワンと体で感じる
音はそれぞれグッド ボディグワングワンといえば皆さんテールピースべた付けしてる?
あれやるとボディへの振動はスゴイんだけどサステイン?倍音?あたりが減退するらしいとかで数年悩んでる 上げたほうが何となく心地いい音がして結構上げてる。虎 TOM上の角度が15°ぐらいになるようにセッティングしてる
あんまり上げすぎるとテンション落ちて音がヘロヘロになるから丁度いい塩梅探ったらこれだった >>408
ベタ付けが良い、上げた方が良い、ではなく、
90度だけ緩める
さらに90度緩める
そこから半周緩める
もう半周緩める
さらに半周緩める〜
やっぱりベタ付けにしてみる
って感じで、自分で試してみ。
増えるものもあれば減るものもあるけど、
どこが美味しいのかは、個体と好みで全然違う。
タダで、お手軽に試せるんだから、どう変化するのか?
自分にとっての正解はコレです。って言えるまで試してみると良いよ。
そうすりゃ、他人が何言ってようと、
>>412みたいに言えるようになる。 ネックの仕込み角による。
ブリッヂがナッシュビル
タイプだったらそもそも確実に
エッジに触れるからベタ付けで
サステイン死亡。 >>408
ボディ鳴りを強くしたいなら、パーツをfixerに変えるとえぇよ。 >>413
マイナスネジ切りの角度が左右同じだとダサい
だからずらす 自分で試すなんて当たり前じゃね?
ここでは自分の設定はどうしてるか発表すればいいのになんのために常駐しているのか
木で鼻をくくるためか ブリッジのフチに触れるからサスティン落ちる?それはないよね〜。
その論で行くと、
例えばストラトだったらヘッドのストリングガイドに触れる1.2弦と
触れない3.4.5.6弦ではサスティンが全く違うってことになるでしょ? スタンダードの基盤タイプでコンデンサーだけ交換した。大満足。元の青いやつは底面が空洞になってて、中に透明の何かが入ってるだけで見掛け倒しだった。 >>420
透明の何かって何だ?
しかしコンデンサーの見掛けって意味あるのか?w >>420
よかったら画像アップしてもらえたら 興味ある >>419
10~や09〜のプレーン弦だと特に出やすいもんだよ
ゲージ間は振動の変位量が全然違うから比較できないが
同ゲージ間なら確実に違いが出る
フェンダーのリテイナーは木ネジ直接触だから影響出にくい
ストラトの駒も、当たる部分がブリッジ頂点と無垢材なので影響出にくい
ギブソンは駒と土台の接触がねじ山を介しているので精度が甘いと如実に出る ヒスコレの58レスポール買ってみた。
それまで弾いてたレギュラーライン達がゴミに感じた、もうヒスコレしか弾けない・・・。 レギュラーとカスタムショップならそりゃカスタムショップだろ。
そうなるように意図して作られてるんだからさ。 >>426
それはそのヒスコレが当たりだったか、それまでのレギュラーがクソ外れだったかのどちらか
音の面でレギュラーとヒスコレを明確に分けるものはなく、全ては個体差でしかない テールピースの高さを変えてみようとしたけどスタッドが固くて回らない…
何かいい方法ないですかね こないだ初めて比較的お値段高めのギター(カスタムショップの現行レスポールスタンダード)を買って、それをウキウキでツイッターに投稿したら全く知らない一部のギターオタクの方々からGibsonの現行レスポール()ってバカにされたんだけど、そんなにアカンの?
結構ショックなんやが おまえがいいと思って自分で一生懸命働いて稼いだ金で買ったんだから別にいいだろ
そんなに他人に認めて貰わないと不安なんか ギター歴そんなに長くないし良いギターがどういうものか正直よくわからんから軽く触ってほとんど直感でこれだと思ったもん買ったんだけど >>434
なんか金ドブくらいの勢いでバカにされたからちょっと悲しくなって
まあ自分を信じてこれ大事に使うわ >>429
あるわwww
なかったらカスタムバッカーなんて開発しないし、カスタムバッカーを市販しないのは、カスタムショップの価値をあげるために決まってんだろうがwww リッチライト指板だからバカにされたんだろうけど、ギブソン以外の所もエボニーは今後は良質なものからどんどん無くなってハカランダみたいになってしまうんだからみんな遅かれ早かれ代替品を使わざるを得なくなるんだけどなぁ。ローズウッドですら怪しい状況なのに
自分の直感を信じて買ったギターなら、それが世界で一番のギターだと胸を張って使うべき
ヴィンテージだってフルオリジナルじゃなきゃ価値が無いだの何だのとうるさい奴は必ずいるから気にする部分じゃない >>435
同じ値段で古いの買った方がいいっちゃあいいんですよね… >>437
それはただの付加価値商法
音の本質と関係ない 1から100までは知らずとも、1から50くらいまでは知らないと、良いも悪いも、クズも当たりも分かんねぇんだから仕方ないわな。
とりあえず、カスタムショップでもビンテージでも、ギターはギター。結局は、何ぶら下げてようと、上手くてカッケーやつがスゲェんだよ。 限定のRDってどうなんかな?
2018のジュニアも気になっているんだが。 >>436
殆どがCS買えない貧乏人の妬みだよ。気にする必要全くない >>442
57classicとカスタムバッカーの違いを感じ取れないで本質じゃないと断言できちゃうあたり嘸かし幸せなお耳なようで。これからもその持論を頑張って流布していってください。 煽りじゃなくて違いを説明してあげた方がスレの為にもなるんじゃね カスタムバッカーはマグネットによく使われているアルニコ2や5より磁力が弱いアルニコ3を使って磁力が落ちた2や5みたいな感じを出してるんだろうと思うよ。他社も同じコンセプトでアルニコ3使用のP.A.Fクローンを出してるしね
バーストバッカーが元気で勢いがある感じの音だから、それを抑える感じでマグネットを替えたという印象が個人的には強い >>449
それもそうだねありがとう。
57classicは、当時のPAF製造仕様書から忠実に製造したピックアップ。
しかし、50年代実際に作られていたPAFは、使われている磁石はバラバラで、コイルの巻数も違っていた。
その違いを元にアルニコ2で再現したのがバーストバッカー。1、2、3とあって、数字が大きければ大きいほどほど出力は大きい。
カスタムバッカーはそのバーストバッカーを土台に、ジミー・ペイジの音を再現するというプロジェクトから開発されたピックアップ。
特注のアルニコ3を用いたピックアップ。カスタムバッカーSや、Eバッカーなどさらに出力を落としたモデルも存在する。Eバッカーは57classicよりも出力が低い。Eバッカーが人気高い様な印象を受ける。
ちなみに、バーストバッカープロはアルニコ5。ハウリングが起こりにくい。個人的な話だけど、琴線にふれる音が中々つくれない。これはアルニコ5の特性から来ているのではないか。繊細な磁石なのだろう。
これだけ仕様の差があるにも関わらず、音の本質に関係ないわけがない。
やれニカワ接着だ、アルミテイルピースだ、ホンマホだ、ハカランダだ
とか音に関する様々な要素ってあると思うけど、最もわかりやすいのはピックアップだと思う。 むしろ、レギュラーとの差で、いちばんに言いたいのがPUって時点で…
ただまぁ、レギュラーはレギュラーなりの音作り、ヒスコレ系はヒスコレ系で、そもそも狙ってる音が違うのは確かだよ。そこに合わせて、スペックやパーツも明示的に使い分けてる。これはもう、どっちが良いとか偉いって話じゃなく、違うもんは違うって話。
ちなみに、ヒスコレ程度でドヤ顔してると、ビンテージ持ちにバカにされるでw なお、フロントのモコモコさえ回避できる個体であれば、57Cは間違いなく良いPUだよ。
イーブンコイルのリッチ感、57Cならではのハイミッドのギラギラと、アルニコ2ながらに充実した低域がバランスする。本当に素晴らしい名PUだと思う。 >>452
ヒスコレとレギュラーの最もわかりやすい違いとしてピックアップって言ってるだけなのにどうしてそんな展開になるんだ?
ニカワがどーとかホンマホがどーとか言わなきゃダメ?
なんでいきなりビンテージ持ちを呼び出そうとしてんのw?
持ってないのにビンテージ持ちに馬鹿にされるよとか
虎の威を借る狐かよwww
>>453
ハイミッドのギラギラ凄く良くわかる。
あれが好きになれないんだよね。
他の人が弾いてると凄く良く聞こえるんだけどね。
俺が下手なだけだなw まぁバースト持ちにバカにされるならそれはそれで仕方ないとは思えるだろうさ >>454
レギュラーもヒスコレと同じPU使ってるやん レスポールのフロントが大好きなんで
逆に意図的にスッキリさせたPUは好きじゃないなあ もうさ、値段で決めればいいじゃない。
良いとか悪いじゃなくて高いほうが偉いってことで
で、写真アップして一番高いの持ってるやつが言ったことには反論しない、逆らわない、どんな無茶なこと言ってもその通りですと言えばさ。
材がPUがと言っててもそんなの個人の好みなんだから 正直どうでもいい。自分の持ってるギター最高でいいんじゃね? そうだね
何故知らない他人と比較するのか理解出来ない 5chやってる時点でどっか精神疾患抱えてるような人間だろうし ジェフベックのギターコレクションの動画を見た
すごいレアものばかりで、そのほとんどが安く手に入れたとか交換したとか人からもらったもの
良いギターは何故かそれを弾く人の手にちゃんと来るのだ >>464
違うな。良いギターと同じように良くないギターも沢山手元に来てるけどそれらは放出してるってことだろ。 このスレみてると高校時代、理系の教室へ行くとすげー臭かったことを思い出した。 7~80年代のレスポて5キロ越えてんのあるんだな・・・・
かっこいいけど買っても絶対弾かないよな それじゃ意味ねえしなあ そんな重いと一日座って弾いてたらふともも圧迫されて気づいたら壊死してそう そういや80出現以前のデブヘッドのレスポール最近とんと見なくなったね。重すぎて
使えたもんじゃなかったけど。 デジマには出てるけど
やっぱ重すぎるんだよね
だったら近年物のスタンダードがいいかなあ
ヒスコレもビンテージと比べちゃうとうんこなの多そうだしなあ
第一高けーしなあ
スタンダードがいいと思うんだよねえ 0068 名無しは20歳になってから 2018/01/09 22:49:31
0849 名無しさん@恐縮です 2018/01/09 21:24:02
>>706
日本って死因不明の変死体が年間15万体ぐらい見つかる
WHOの統計だとその半分を自殺と見なすから日本の
自殺者数の実態は10万人以上って話がある
ID:83z4jZZx0
0850 名無しさん@恐縮です 2018/01/09 21:24:05
>>738
教えてやるよ
ミュージシャンにはマネージャーがいる
そのマネージャーの下にはデッチと呼ばれるローディーがいる
歌舞伎役者でいうとこの付き人な
ヘビメタの場合、特にギタリストはそのデッチをしょっちゅう殴るんだよ
これはベビメタがどうとかではなく、メタル界隈なら常識で、昭和の時代から今なおずっとある
理不尽に殴られたデッチにあとあと恨まれるケースが多々ある
ヘビメタ、V系なら常識
ただし、この手の話題は2ちゃんでも滅多に表に出てこないけどね 5キロ超えのメイプルトップじゃない
オールマホガニー(指板はエボニー)のレスポールカスタム持ってたけど
立って1曲弾くだけで肩の血が止まって
痛かったし
ネックがゴン太で結局売ったわ
音はすごくよかったんだけど… レスポールにはふわふわしたパッドついてる太めのストラップ使ってるけど5キロ超えとなるとそれでも厳しそうだな 軽いレスポールの乾いていてなおかつ粘りのある音が好きだな
重い個体は音の広がりというか倍音が鳴らない気がする
その代わりロングサスティーンだけど結局持て余しちゃうし ブリッジとかをゴールドパーツに交換しようと考えてるんだけど
ギブソンのゴールドパーツってもしかしてすぐ錆びる?
あんまり古くない中古のゴールドパーツが大概錆びてて少し気になった 錆びるっつーか、10年も弾いてると大概くすむのは宿命っス。 Gibsonでも高級フルアコに使われているゴールドパーツは本物の24金か18金だったりするから錆びない
レスポールで言うとこのゴールドパーツは24金か18金だと思う
https://pbs.twimg.com/media/DOTVA62VwAAMqgS.jpg 本物の金メッキでも普通に痛むよ。
でもって金メッキは柔らかいから研磨なんてしたらすぐに地がでちゃうし、そうなったら再メッキしかない。 何したところでゴールドパーツはねぇ…
必死にケアしてもそれなり。
かといってケアしなきゃボロボロ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています