Gibson Les Paul 総合スレ Part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑!extend:checked:vvvvv::をコピペで冒頭から三行になるようにしてスレ立てしてください。
Gibson Les Paul モデルの総合スレです
・Les Paul Standard
・Les Paul Traditional
・Les Paul Classic
・Les Paul Faded
・Les Paul Studio
・Les Paul Junior
・Les Paul Custom
・Les Paul Special
Gibson Les Paul 派生モデルの話題で盛り上がりましょう
GIBSON USA
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx/?s_kwcid=gibson
ギブソンジャパン
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
前スレ
Gibson Les Paul 総合スレ Part44
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509635232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>539
オールドスクールなスペック、P-90、美しいペルハムブルーのトップがナチュラルカラーのマホガニーバックと相待って絶妙、
ロールドバインディング、あとクライオ処理されてフレット長持ちってのも自分としてはナイス
唯一ケチつけるとすればバインディングの色が白過ぎてちょっとフレッシュすぎるかな。
>>543
HPはナット幅が特に広いから、traditionalのHPだと極太だよね
同じナット幅のstandard HPは非対称シェイプだけど、それでもかなり太く感じる ヘッドに角度つけてる時点で強度面ではストラトより落ちるよ。
ネックが太くとも折れる時は折れる。
俺の記憶だと別にHPはネック太くないんだけどな。
むしろ形状が扁平っぽくてネック幅が広く感じて弾きにくいのでは? 534です。
昨日届きました。
とりあえずファーストインプレッションですが、ネックたいして太くねぇじゃん、そこまで重くねぇじゃん、バインディング真っ白じゃんって感じです。
早く飴色にならないかな。
本当は’54カスタムが憧れなんですけど、まぁって感じでエボニーにしました。
メインのノンリバの極悪ネックに比べればヘーキヘーキw クラシックのネックはスリムテーパーでむしろヴィンテージスペック厨に嫌われてるまであるしね
スリムネックのオリジナルとも言える'60年製も「ネック太くて弾きにくいんじゃボケ」という声に応えたのに、いざ実装したら「細くすんじゃねえカス」と言われた経緯がある ネックって太さじゃなくて、シェイプだともうんだよね。
極太のノーキャスターだって弾きやすいネックだなって思うし。
速弾き勢ははなっからGibson選ばないはずだし。 classicのネック実はそんなに細くない
60年代後半の335とかみたいなアレじゃないよ
Trdのラウンドに比べれば細い、色んなギターと比較してみれば普通ぐらいって感じ 特に太ネックだと分かりやすいんだけど、同じモデルのCシェイプでも、指板面からネック裏頂点までの厚みはゲージで見てるんだけど、そこから丸みの部分、肩がどれだけ落ちるかは、サンダーかけるオッさんの気分次第なんだよね。
ゆえに、同じ現行モデルでも握った感触は違ってくるので、一概に太いからとか、あのモデルは〜ってのは盲信しないほうが良い。そこまで個体差でブレるのって、ギブソン (特にメンフィス)ぐらいしか知らんけどw >>550
なるほど……
それであると、ヒスコレになれば気分次第のところを、精密に画一化してるってことになるのかな。 どこまでバラつくかってだけで、手作業である以上はヒスコレでも条件は一緒だよ。工場やラインが違えば、作業者のレベル、意識は多少違うだろうけど。
あと、ヒスコレ、カスタムショップだからって特別丁寧なわけではなし。平気で色々バラつく、ズレてる、傾いてるはギブソンじゃ当たり前と思っといたほうが良いよ。 Chapter11を誤解してる奴いるみたいだけど、日本で言うところの民事再生に確かに近い処理だけど、それもコケるケースが結構ある。
最終的にブランドネームだけが点々とすることになるような気もするし。
近年モノに関してはメーカーの希望小売価格を超えるかどうかは10-15年経たないとわからんけど、それより先に80年代-90年代モノが上がるかどうかだな。 少なくとも今は流通量限りだろ?
生産だって止まってるはずだから
欲しい奴はなくなる前に買うしかない ギターの生産は継続って書いてあったから生産ラインは止まってないんじゃないの? 闇雲にラインを動かし続けて生産し続けることはできない筈だから
流石に今は一旦ストップしてるんじゃないかな、 アメリカのギブソンに対する報道や解説を
マネーゲーム以外の点で調べてみたが
主に2つの問題が取り上げられてる
1 ギブソンは自然破壊を行いそれを隠して来た
2 若い才能のあるプレーヤーがギブソンを弾かない 生産はやめないとしても収入の現状維持とか保証ないだろ?
パートで働く人は兎も角
まともな腕のある職人はここで見切りつけないか?
大概残る人間はカスばかり
まともなギブソンが更に減る まだいるのっていうか1994年に退社してからずっとフリーだよ
まだエイジドとかレリックとか名前が付いて無かった頃のフェンダーストラトのトムマーフィーとかもあるよ 534です。
少し弾きこんでの感想です。
主にノンリバ(2011スタジオ)との比較になります。
ノンリバ、今まで何も感じずに弾いてましたが、クラシック、めちゃくちゃ弾きやすい!(なんでかって言われると困る、感覚的に、です。)
あと、ノンリバではキンキンして辛抱できずに交換したPU(ベアナコー)ですが、クラシック、いいじゃん、いいじゃん??
あとはビグスビー付ければ完璧だなw
ところで、もちろん(小市民なので)ビブラメイト前提ですが、B-5って邪道かな?やっぱ7??
見た目、5なんだよな〜。
ブブラメイト介すると隙間気になるかなぁ。。。 ってか、youtubeでギブソンの工場を取材したムービーを見たけど、
習得に何年もかかるような難しそうな工程なんてほとんどないというか、。
先人のデザインがすばらしい、それだけだったって感じ。 幼児的万能感の告白はチラシの裏に書けって
50過ぎても判らない婆は認知症だろうな 565
え本当にムービー見たの??
完成された治具に加えて各工程で機械化が進んでいて匠の技って感じの工程、工作はかなり少ない。
(無いとは言っていない。) les paul traditionaltteって、モダンからトラディショナルにという触れ込みなのに、
なんでバックのマホガニーはワンピースじゃなくて、ツーピースになってるんだろう >>568
やはりツーピースに意味があるわけでなく、単なるコストダウンのせいなんですね・・ というかトラディショナルは2007年までのスタンダード(特に'50's Standard)のスペックを踏襲してるという見方をしないといけない
ヴィンテージ路線はヒストリックがあるからそれぞれ好きなの選んでねっていう方針だと解釈してる。2ピースでも何ら不具合があるわけでもないし 70〜80年代に付属してた合成樹脂製のロケットケース(チェーンソーケース?)知ってる?
あれって現行のハードケースより優れてる気がするんだけど何でやめちゃったかなぁ >>571
ロケットケース単品でもいい値段するよな
だから欲しい人はその優れた機能性を理解しててそれなりの金額叩いて買ってるんだと思う
一般受けって言うか人気は伝統的な合皮張りのケースの方が上なんだろ
あっちの方が気分が上がる人の方が多いって事なんじゃねえの? ロケットケース持ってたよ
意外とごつい
この前売ってしまったけど ロケットケースは留金が金属の高級タイプと留金も樹種一体成型の二種類あって
留金樹種一体成型のやつは経年で留金が折れる 2016年に限定的にアルミケース付属してたけど、あれよりもロケットケースのが優秀だと思うがどうかな? ところで、通常のケースが黒から茶に戻ったのっていつから? >>578
ハードケースなら2014から茶色だよね 完全に同意w
でも、あの匂い、嫌いな人もいるみたいね。 色んな年代のレスポールを集めてたらケースの違いとかもわかって楽しくなってしまった俺みたいな奴もいるんだぞ。確かに邪魔だけどw
内張りの色(赤と青)をモデルで変えてた時期もあるからキリが無い。どの年代のでもいいから青いやつが1つは欲しいと思ってる 2009年のLes paul トラディショナルってどうなんかな?
当時スタンダードと値段変わらなかったような気もしたが。
今ってストラトもレスポールもだけどやたら値段上がってるよな。 スレチだけどマーチンのぼろぼろブルーケース捨てたくても捨てられない。 >>585
トラディショナルは2008から2012までは基本的に同じ仕様。
2013以降は毎年ころころ変わる ES-Les Paul ってどう思いますか。
P-90載ってる音にやられました。
ご意見伺いたいのでよろしくお願いします。 >>588
音が気に入ったんなら迷う事はないだろ
俺なら見た目でお断り…、なんだけど、今持ってるギターは色や仕様が完全に好みと一致しているわけではない >>588
ES-Les Paulすごくいいと思うよ
自分は見た目も仕様も好き
音が気に入ってるなら何の問題もない なあアルミのハードケースっていいの?
熱めっちゃ中に伝えそうでセミハードケースなんかよりギターに悪そう >>588
ES-LesPaul P-90の音は、ソリッドのP-90よりも 少し丸みがついてる感じがしました。
当方は
https://youtu.be/Wl8fpv7Is38
の動画を見て好印象を持ち、楽器屋で試奏して、音が更に気に入り購入。
従来のLesPaulのガツンとした太い音は出せませんが、重量も含めて音もライトなので 当方は軽めのロック、パンク、POPに合うと思って使っています。
ソリッドのLPと演奏する曲などで使い分けてます。
軽いので持ち運びにもGOOD。
ご参考まで。 >>593
アンタ写真スレにいた持ち主本人?
モダンDC晒してた 他人にあんたって初対面で言われたら必ず謝罪を求め、応じない場合は必ず殴り倒してきた。 アンタ あの娘の何んなの さ
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
(唄)を 思い出したぜ。 >>588です
皆さん色々ご意見ありがとうございます。
結論から言うと、購入致しました。
まだ手元には届いてません。
ワクテカしながら待ってます。
>>589
私も見た目でちょっと躊躇ってました。
個人的にはレモンのプレーントップが好きです。
>>590
音はめっちゃ気に入りました。
見た目もだんだん好きになってきてます。
ゴールドのレスポールは初めての経験です。
ほんとはエボニーが良かったのですが、存在するかどうかわからず諦めました。
>>592
見つけました、ありがとうございます。
>>593
私が最初にノックアウトされたのがその動画でした。
ほんといい音してるなーと思います。
他にもESのP-90の動画観ましたが、便利な世の中になりましたよねー。
>>600
何かご不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
皆さんありがとうございました。 2018年レスポールスタンダードHPのアメリカでの
評価
80年代のアイバニーズみたいな音
高すぎる
良い木を使ってると謳う割に木目を隠すような塗装
思わず「ぷっ!」てなる
二度とピックアップを直付けはしないだろう
黒歴史
掃除機の様なケース 職人がどんどん辞めてるから
良い物作れなくなってるんだろ
日本みたいに終身雇用じゃないから仕方ない
腕のいい人から去って行くんだよな 日本が終身雇用っていつの時代から情報止まってるんだよ カラマズーの爺さん達ってまだヘリテイジで製作してんのかな? >>606
ヘリテイジを立ち上げた3人のうち、1人は亡くなったけど2人は元気にやってるらしい。この間、最新ルーターとPLEK導入でもめて10人以上解雇&退職したから古い人はかなり居なくなったと思う
荒井がディーラー辞めたから山野あたりがやってくれないかなぁ ヘリテイジのレスポールがリイシューか80に見えてしまうのは気のせいかな。 だれかvintage maniacsのhysteric PAF使ったことある人いない? 刻印PAFとnew PAFってどう見分けるの?
80年前後のレスポールに混在してるみたいだけど >>615
wizz良さげだねぇ。throbakも気になる。
しかし高いなぁどれもこれも。 >>616
WIZZとthrobakは全然違うよ!
ジャズを弾く人はthrobakの方が好きだね。
WIZZは明るくてパワーがあるように聞こえるよ!
throbakはその反対。
PAF系でも各社で違うね。
VooDooなんかはパワー強いね。
度々話題になるお高いPUのK&Tなんかは、事細かくラインナップしてるね。 >>618
これだとthrobakの方が元気に聞こえるな・・・。
https://youtu.be/Axf2Ez450RY
throbak買おう!! ピックアップ2個の価格でそれなりのギターが買えてしまうの スロバックはヒスコレに載せていい音になるように作られてる感じがするって言ってる人いたな THROBAKは、直販で買おうとすると「代理店で買え」って言われる時点で萎えるわ。
価格はともかく、細かなパーツも十二分に流通してるなら別に良いんだがさ。 >>622
以前エスカッションを個人輸入した時は普通に売ってくれたけどな。
今は違うのかな。 直販もebayも、ゼンブジャパンで買えって言われる。
以前とは代理店変わってるはずなので、そのせいかね。 代理店の無い国だったら良いけど、代理店があるのに直売したら代理店の意味が無いからそういう対応になるんだと思うよ
うるさい所(代理店とか小売店)だと「普通に直売するんだったらウチが在庫してる意味無いじゃん。取り扱いやめるから全部返品な」とかで揉める場合だってあるし。楽器以外の趣味の世界でそんな感じの話になったのはよくあった "ウチが在庫"してくれてたら、別にそれで良いんだけどな。 サポートやらがちゃんとしてて適正と思われる価格で販売してるなら代理店があった方が便利なんだけどね
日本の代理店はその辺りきちんとしてるとこ少ないイメージがある >>626
そうなんだよ。取り寄せなのに在庫あり表記が通常な時点でもう・・・ ThroBakていつの間にか公式日本語サイトがあるんだね・・・
だけど日本語サイトにはパーツとかは載ってない。
エスカッションとかピックアップカバーとか欲しい場合はどうすればいいの?
本家サイトには「Free shipping worldwide」って書いてあるのに・・・ 日本語のは、代理店が適当に作ってるサイトだろ。
本家にはそうやって書いてるのに、
決済で弾かれたり、決済できても受注確認でキャンセルされる。そういや、そこも萎えるポイントなんだよな。 手数料かかるけど転送サービス使えばいいじゃん
スピアネットとかいつも使ってるけど1件当たりの料金が一番安くておすすめだぞ そこまでする前に、他の選択肢いくらでもある商品だからね。 throbakはレプリカメーカーではナンバーワンかと >>613
ボビンがTトップかTトップじゃないかで見分けが付く
Tim Shaw PAF (New PAF)初期ならベースプレートがダーティーフィンガーズ共用だから簡単に見分け付くけど
Tim Shaw PAF (New PAF)作ったティムショウは1978年入社で当時はノーリンから予算が下りなくて
ボビン成型とマグネットを新しくしてコイルの巻数調整するぐらいしかできなかったらしい ちなみにTim Shaw PAF (New PAF)が初めて載ったレスポールはヘリテイジ80 >>637
最後の1979ってスタンプしてあるのは1979年製のT-Topかな
これと同じ
https://reverb.com/item/4176639-gibson-p-a-f-t-top-t-top-humbucker-1979-black-1979-black
真ん中は1980年製で最初のは1981年製の印字があるし
ベースプレートのスラッグ側にも穴が開いてるからNew PAFだと思う
T-Topはカバーのハンダやり直した痕があるしNew PAFは今にもカバー外れそう >>638
はえーなるほどサンクス
やっぱ81カスタムにもnew PAF載ってるんだねえ
刻印ナンバードって言って売られてた気がしたんだけどなぁ レスポールスタンダード2018は、2017よりも、見た目、かっこいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています