Gibson Les Paul 総合スレ Part45
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Gibson Les Paul モデルの総合スレです
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Gibson Les Paul 派生モデルの話題で盛り上がりましょう
GIBSON USA
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx/?s_kwcid=gibson
ギブソンジャパン
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
前スレ
Gibson Les Paul 総合スレ Part44
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509635232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>616
WIZZとthrobakは全然違うよ!
ジャズを弾く人はthrobakの方が好きだね。
WIZZは明るくてパワーがあるように聞こえるよ!
throbakはその反対。
PAF系でも各社で違うね。
VooDooなんかはパワー強いね。
度々話題になるお高いPUのK&Tなんかは、事細かくラインナップしてるね。 >>618
これだとthrobakの方が元気に聞こえるな・・・。
https://youtu.be/Axf2Ez450RY
throbak買おう!! ピックアップ2個の価格でそれなりのギターが買えてしまうの スロバックはヒスコレに載せていい音になるように作られてる感じがするって言ってる人いたな THROBAKは、直販で買おうとすると「代理店で買え」って言われる時点で萎えるわ。
価格はともかく、細かなパーツも十二分に流通してるなら別に良いんだがさ。 >>622
以前エスカッションを個人輸入した時は普通に売ってくれたけどな。
今は違うのかな。 直販もebayも、ゼンブジャパンで買えって言われる。
以前とは代理店変わってるはずなので、そのせいかね。 代理店の無い国だったら良いけど、代理店があるのに直売したら代理店の意味が無いからそういう対応になるんだと思うよ
うるさい所(代理店とか小売店)だと「普通に直売するんだったらウチが在庫してる意味無いじゃん。取り扱いやめるから全部返品な」とかで揉める場合だってあるし。楽器以外の趣味の世界でそんな感じの話になったのはよくあった "ウチが在庫"してくれてたら、別にそれで良いんだけどな。 サポートやらがちゃんとしてて適正と思われる価格で販売してるなら代理店があった方が便利なんだけどね
日本の代理店はその辺りきちんとしてるとこ少ないイメージがある >>626
そうなんだよ。取り寄せなのに在庫あり表記が通常な時点でもう・・・ ThroBakていつの間にか公式日本語サイトがあるんだね・・・
だけど日本語サイトにはパーツとかは載ってない。
エスカッションとかピックアップカバーとか欲しい場合はどうすればいいの?
本家サイトには「Free shipping worldwide」って書いてあるのに・・・ 日本語のは、代理店が適当に作ってるサイトだろ。
本家にはそうやって書いてるのに、
決済で弾かれたり、決済できても受注確認でキャンセルされる。そういや、そこも萎えるポイントなんだよな。 手数料かかるけど転送サービス使えばいいじゃん
スピアネットとかいつも使ってるけど1件当たりの料金が一番安くておすすめだぞ そこまでする前に、他の選択肢いくらでもある商品だからね。 throbakはレプリカメーカーではナンバーワンかと >>613
ボビンがTトップかTトップじゃないかで見分けが付く
Tim Shaw PAF (New PAF)初期ならベースプレートがダーティーフィンガーズ共用だから簡単に見分け付くけど
Tim Shaw PAF (New PAF)作ったティムショウは1978年入社で当時はノーリンから予算が下りなくて
ボビン成型とマグネットを新しくしてコイルの巻数調整するぐらいしかできなかったらしい ちなみにTim Shaw PAF (New PAF)が初めて載ったレスポールはヘリテイジ80 >>637
最後の1979ってスタンプしてあるのは1979年製のT-Topかな
これと同じ
https://reverb.com/item/4176639-gibson-p-a-f-t-top-t-top-humbucker-1979-black-1979-black
真ん中は1980年製で最初のは1981年製の印字があるし
ベースプレートのスラッグ側にも穴が開いてるからNew PAFだと思う
T-Topはカバーのハンダやり直した痕があるしNew PAFは今にもカバー外れそう >>638
はえーなるほどサンクス
やっぱ81カスタムにもnew PAF載ってるんだねえ
刻印ナンバードって言って売られてた気がしたんだけどなぁ レスポールスタンダード2018は、2017よりも、見た目、かっこいいな 肌が青黒いゾンビに赤い口紅を塗ったような仕上げでRed Widowか。ハロウィン専用出オチギター 見た目アレだけどローズウッドかエボニーでクルソンタイプなら考えたけどコレは流石にないだろ
この仕様でこの値段ならPRS買った方がいいレベル >>643
カッコイイ。是非欲しい
色はもっとスタンダードなものがいいけどModern Double Cutのこのシリーズエスカッションがどれも黒なんだよね
色によっては普通のクリーム色のほうがいい。ルックスに大きな違いが在る
買ってから自分で取り替えろと言うやついるけど、意外とギブソンのリプレイス適合せずめんどくさいし、リプレイスはしたくないんだよね結局そういう細かい部分なんだよ重要なのは
要らないですアンカ要らないです まあゴールドパーツのカスタムだったらいいんだけどさあ。黒エスカッションも
スタンダードはクリーム色だよね 別に最近のGibsonのレギュラーラインでもplusなら十分使えて、音質的にも問題無かった。 保証のためのユーザー登録ハガキみたいなのついてたけど、あれ送ったあとになにかレスポンスって返ってくる?
登録完了しましたメールとかハガキとか 何の反応も無いから、え?届いてませんよ?本当に送りました?登録ないんで保証は無効です。って言われても仕方ないよねw 時々、フロントはカバー付き、リアはカバー無しの人を見かけるけど
何か効果あるの? 好きなんだろ。おじさんとかに多いかもね。あとは横山健に憧れたパンクキッズ ヤフオクで売ってる、4000円弱の国産ハムバッカーPUはどうなんだろう >>654
今時、登録ハガキって昔風
しかも、切手貼らなきゃならんし 何台欲しい個体があったんだけど、ちょっと気になったなったんで質問させてください、
トップのメイプルは、確か半分に割って、それを左右に開いて、綺麗なトラ目が左右に開いてるように見えて、それが花だと思うのですが
気になった個体は、そのトラ目自体はすごく綺麗でバランスがもいいなーっと思ったんですが
すごくアップになってる画像見たら、トラ目ではなく、縦方向の木材の本来の目が、左右で全然違うように見える個体でした
具体的には、左側の木目の間隔が幅ががすごく広くくてワイルドにうねってるのに、右側の木目は素直に縦方向に水平に何本も筋が通ってます
これは考えても左と右の木材は左右に割ったものでなく、違うものを持ってきたか、または大きくずらした、
または同じ木材だけど左右にそのまま開いたじゃなくて、どちらかを上下逆さまにしたとか・・などなど、、
トラ目は左右に綺麗に整ってるのですが、こういった本来の木目が左右で全然違うものは、個体としてどうなんでしょうか・・
気に入ればそれでOKなのかな・・ どうせ後悔するから気に入ったやつを買えばオケ 少しでも気になるならやめときなさい >>665
板材を半分に割って左右対象なんて初めて聞いたわw >>668
マジレスすると割ってからアーチに削るからブックマッチでも左右対象にはならないよ >>666-669
どうもありがとうございます
実際に売ってる写真出せば、木目が左右で全然ちがうので、すぐに分かるのですが
色々問題になりそうなので、出せませんが、
色々参考になりますした。もうすこし考えてみます >>665
途中で書いてるように、真っ二つにして開いただけじゃなく、上下逆さま裏返しや、ズラすのも、別にマッチングの手法としては全然アリなんで。
あと、カーブトップを削り込む過程で、木目はさらに鏡像からズレる。
そういうトップだってだけの話で、それ以上でもそれ以下でもない。 ブックマッチって切って開くから左右で木の裏表が逆になるんだよな あとビンテージのバーストはブックマッチの個体は意外に少ない イヤイヤ作ってるアメリカ下層階級のヤツがンなこと考えてない
ヤツらは早くノルマをこなして帰りたいだけ ブックマッチはブックマッチ
左右対称になる
レスポールなどのアーチ加工は別な話だわな >>665
フレームは左右対称なのに木目が非対称ってことは
フレーム模様の薄い突板かフィルム貼ってあるだけじゃね(てきとー >>679>>680
元々すごく良い個体で、御茶ノ水の某有名楽器店で売ってる新品なんで、それはないかと・・
ただ、トラ目は一見、左右対称のように見えてすごく綺麗なんですが、木目はどう見ても左右で別モンなんですよね・・
それは数ミリ・数センチ削ったくらいでは変わらないくらいに・・
おそらく>>672さん、らが言ってるように、木目よりトラ目を綺麗に見せるため、
上下反転・裏表反転したりしたのかも、、かも?? 板の合わせ目を境に光の当り方次第で杢の浮き上がりが違って見えるから写真じゃなく現物見て判断するべき てか普通に左右対称や片側裏返しじゃないものを
セットにしたものなんか沢山あるだろ こんなやつ相手にしなきゃならんのか。店員も苦労するな すげーな、貧乏人が思いっきり背伸びして買おうとしてんのか。 杢(トラ)を合わせるためにブックマッチでなくフリッチマッチにした物もあるよ。
ちなみに自分のヒスコレもフリッチマッチ。
あと、ブックマッチでも細めの木から切り出した物は木目が左右で違うこともある。 楽器屋の店員ほど物知らない奴は居ないんだなこれがw 若い店員はまぁ、仕方ないわ。
90年代からヒスコレ追っかけてるおっさんなんて、もう20年選手だからな。
ヲタ的な知識と年月の差はどないもならん。 最終的に決めるのは自分なんだから店側は必要最低限のインフォメーションを提供してくれるだけで充分な気がする
楽器じゃないけど趣味関係の販売の仕事してた時は「自分が既に知ってる事でも知らないフリして客を立てて、気分良くさせてあげるといいよ」とアドバイスされたな。人によって好みや得手不得手も当然あるし
あんまりマニアックなのを知られると話だけしてなんも買わないのに通い詰めて仕事の邪魔になるのが増えてウザくなる事も多い
本当にギターが好きで色んなギターに精通した(もしくはそうなりたい)人なら小売店での販売よりもビルダー、リペアマン、ギターテクの道に進む人も結構いるよ 知らないフリして店員立ててあげたほうが、スムーズに行くのが楽器屋さん… >>691
オレもそれ
高額のギターは若い店員に語らせて、ネット以上の情報くれたところで買う 俺も知らないふりとまではいかないけど知識アピール控えめでいくわ
楽器屋に限らないけどそれで足元見てくるような店だと分かると助かる 写真で判断すると、いざ手元にきたとき、結構印象変わるでしょ
安いギターで、完全にどれも同じ色・同じスペックなら兎も角、
Les Paulは1本1本違うから、手にとって決めたいな ギターの通販はなあ
同じモデルでもネックのフィーリングとか重さとか全然違うし
ましてやレスポールなんか個体差でかすぎて完全に別物だし
交通費かけてでも都市部の楽器屋巡りすべき Weight Relief?チェンバード? 疑惑のGibsonレスポール
ttps://naru-gakki.com/weightrelief-lp/
1980年代頃から肉抜きがされていたという噂があります。
レスポール全般(スタンダード・クラシックなど)でトラディショナルモデル同様の
ボディーバックのマホガニー丸い穴ぼこを掘って軽量化を図っていたようなのです。
その証拠に、80年以降のモデルを飛行機で運ぶためX線検査をされた際、穴ぼこが写っていたという報告がネット上でチラホラと。
別に重くてもいいのに、なんでこんなことするんかな・・ やっぱり、現代のレスポールは、スタンダードよりトラディショナルの方が、ソリッドに近いのね。 チェンバードはともかく9ホール程度じゃ重量はさほど変わらないと思うんだよね
重量軽くするならボディ薄くした方がよっぽど効果がある
という事はサウンドの為に肉抜きしてたっていう事だと思う
ポールリードスミスも同じ そのサイト、セミアコやセミソリッドとかいい加減な思い込み定義を書き散らしてるクソサイトやん。
・ES330やCasinoはthinline hollow body、
・ES335はthinline hollow body with center block、
・Telcaster ThinlineやGodinはchambered body、
・軽量化目的のはweight relief
と区別すれば、そのサイトのような混乱は無くなる。
ちなみに今の楽器屋店員に要求される知識は↓のレベル。
https://info.shimamura.co.jp/guitar/img/uploads/shimastaff06/2017/04/riri2.jpg >>706
これブリッジとテールピース下の溝が気に食わないな
明らかサウンドと強度に影響ありそうじゃん 9ホールをセミソリッドとか言ってるのはかなり重度のガイジだと思う 音に関してはむしろ昔の良質な材の鳴りを目指してたりしてw
結果モダンウェイトリリーフにたどり着いたなら何の問題もない
モダンウェイトリリーフを試奏したらマジで気に入って買ってしまった私が通りますよっと。
以前はレスポールにあまり良いイメージがなかったけどモダンはすごく気に入った。
ヨッシャ ジブンガタリ ブチコンデヤッタデー 音でギター選んで買うちゃんとした人ならウェイトリリーフでも全く問題ナイんだよな
問題にする人はレスポールのレスポールたる伝統的仕様に拘る層なのよ >>712
ギブソンがそこに囚われ、ビンデージスペックこそ至高って価値観に代わる新しい価値を創造できなかった。
そこんとこ、fenderは幾分マシ。 ブリッジで見てもストラトの6点留と2点留では6点留の方がチューニング狂いやすいけどいい音な気がするし
テレキャスだと3点サドルと6点サドルでは3点の方がオクターブチューニング合わないけどいい音な気がする
ここで言ういい音ってのはCDとかで聞くあの音なんだよね
そしてその音が出せるのはあのブランドのあのギターとなるわけ
消費者の心理はなかなか変わらんよ
まあレスポールに関して言えばスタンダードの方が音抜け良くて扱いやすいギターだと思うよ 黙ってたのが印象悪いんだよね
一応ソリッドギターて回路以外のとこはムクだとみんな思ってるから
ストラトの弁当箱ザグリも嫌う人は嫌うし ギブソンがレスポールに関して失敗したのはトラディショナルなんて中途半端な存在をラインナップに揃えた事
時代により変化するスタンダードとトラディショナルを追求するヒスコレの二本柱で良かったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています