Gibson Les Paul 総合スレ Part45
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Gibson Les Paul モデルの総合スレです
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Gibson Les Paul 派生モデルの話題で盛り上がりましょう
GIBSON USA
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx/?s_kwcid=gibson
ギブソンジャパン
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
前スレ
Gibson Les Paul 総合スレ Part44
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509635232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあゴールドパーツのカスタムだったらいいんだけどさあ。黒エスカッションも
スタンダードはクリーム色だよね 別に最近のGibsonのレギュラーラインでもplusなら十分使えて、音質的にも問題無かった。 保証のためのユーザー登録ハガキみたいなのついてたけど、あれ送ったあとになにかレスポンスって返ってくる?
登録完了しましたメールとかハガキとか 何の反応も無いから、え?届いてませんよ?本当に送りました?登録ないんで保証は無効です。って言われても仕方ないよねw 時々、フロントはカバー付き、リアはカバー無しの人を見かけるけど
何か効果あるの? 好きなんだろ。おじさんとかに多いかもね。あとは横山健に憧れたパンクキッズ ヤフオクで売ってる、4000円弱の国産ハムバッカーPUはどうなんだろう >>654
今時、登録ハガキって昔風
しかも、切手貼らなきゃならんし 何台欲しい個体があったんだけど、ちょっと気になったなったんで質問させてください、
トップのメイプルは、確か半分に割って、それを左右に開いて、綺麗なトラ目が左右に開いてるように見えて、それが花だと思うのですが
気になった個体は、そのトラ目自体はすごく綺麗でバランスがもいいなーっと思ったんですが
すごくアップになってる画像見たら、トラ目ではなく、縦方向の木材の本来の目が、左右で全然違うように見える個体でした
具体的には、左側の木目の間隔が幅ががすごく広くくてワイルドにうねってるのに、右側の木目は素直に縦方向に水平に何本も筋が通ってます
これは考えても左と右の木材は左右に割ったものでなく、違うものを持ってきたか、または大きくずらした、
または同じ木材だけど左右にそのまま開いたじゃなくて、どちらかを上下逆さまにしたとか・・などなど、、
トラ目は左右に綺麗に整ってるのですが、こういった本来の木目が左右で全然違うものは、個体としてどうなんでしょうか・・
気に入ればそれでOKなのかな・・ どうせ後悔するから気に入ったやつを買えばオケ 少しでも気になるならやめときなさい >>665
板材を半分に割って左右対象なんて初めて聞いたわw >>668
マジレスすると割ってからアーチに削るからブックマッチでも左右対象にはならないよ >>666-669
どうもありがとうございます
実際に売ってる写真出せば、木目が左右で全然ちがうので、すぐに分かるのですが
色々問題になりそうなので、出せませんが、
色々参考になりますした。もうすこし考えてみます >>665
途中で書いてるように、真っ二つにして開いただけじゃなく、上下逆さま裏返しや、ズラすのも、別にマッチングの手法としては全然アリなんで。
あと、カーブトップを削り込む過程で、木目はさらに鏡像からズレる。
そういうトップだってだけの話で、それ以上でもそれ以下でもない。 ブックマッチって切って開くから左右で木の裏表が逆になるんだよな あとビンテージのバーストはブックマッチの個体は意外に少ない イヤイヤ作ってるアメリカ下層階級のヤツがンなこと考えてない
ヤツらは早くノルマをこなして帰りたいだけ ブックマッチはブックマッチ
左右対称になる
レスポールなどのアーチ加工は別な話だわな >>665
フレームは左右対称なのに木目が非対称ってことは
フレーム模様の薄い突板かフィルム貼ってあるだけじゃね(てきとー >>679>>680
元々すごく良い個体で、御茶ノ水の某有名楽器店で売ってる新品なんで、それはないかと・・
ただ、トラ目は一見、左右対称のように見えてすごく綺麗なんですが、木目はどう見ても左右で別モンなんですよね・・
それは数ミリ・数センチ削ったくらいでは変わらないくらいに・・
おそらく>>672さん、らが言ってるように、木目よりトラ目を綺麗に見せるため、
上下反転・裏表反転したりしたのかも、、かも?? 板の合わせ目を境に光の当り方次第で杢の浮き上がりが違って見えるから写真じゃなく現物見て判断するべき てか普通に左右対称や片側裏返しじゃないものを
セットにしたものなんか沢山あるだろ こんなやつ相手にしなきゃならんのか。店員も苦労するな すげーな、貧乏人が思いっきり背伸びして買おうとしてんのか。 杢(トラ)を合わせるためにブックマッチでなくフリッチマッチにした物もあるよ。
ちなみに自分のヒスコレもフリッチマッチ。
あと、ブックマッチでも細めの木から切り出した物は木目が左右で違うこともある。 楽器屋の店員ほど物知らない奴は居ないんだなこれがw 若い店員はまぁ、仕方ないわ。
90年代からヒスコレ追っかけてるおっさんなんて、もう20年選手だからな。
ヲタ的な知識と年月の差はどないもならん。 最終的に決めるのは自分なんだから店側は必要最低限のインフォメーションを提供してくれるだけで充分な気がする
楽器じゃないけど趣味関係の販売の仕事してた時は「自分が既に知ってる事でも知らないフリして客を立てて、気分良くさせてあげるといいよ」とアドバイスされたな。人によって好みや得手不得手も当然あるし
あんまりマニアックなのを知られると話だけしてなんも買わないのに通い詰めて仕事の邪魔になるのが増えてウザくなる事も多い
本当にギターが好きで色んなギターに精通した(もしくはそうなりたい)人なら小売店での販売よりもビルダー、リペアマン、ギターテクの道に進む人も結構いるよ 知らないフリして店員立ててあげたほうが、スムーズに行くのが楽器屋さん… >>691
オレもそれ
高額のギターは若い店員に語らせて、ネット以上の情報くれたところで買う 俺も知らないふりとまではいかないけど知識アピール控えめでいくわ
楽器屋に限らないけどそれで足元見てくるような店だと分かると助かる 写真で判断すると、いざ手元にきたとき、結構印象変わるでしょ
安いギターで、完全にどれも同じ色・同じスペックなら兎も角、
Les Paulは1本1本違うから、手にとって決めたいな ギターの通販はなあ
同じモデルでもネックのフィーリングとか重さとか全然違うし
ましてやレスポールなんか個体差でかすぎて完全に別物だし
交通費かけてでも都市部の楽器屋巡りすべき Weight Relief?チェンバード? 疑惑のGibsonレスポール
ttps://naru-gakki.com/weightrelief-lp/
1980年代頃から肉抜きがされていたという噂があります。
レスポール全般(スタンダード・クラシックなど)でトラディショナルモデル同様の
ボディーバックのマホガニー丸い穴ぼこを掘って軽量化を図っていたようなのです。
その証拠に、80年以降のモデルを飛行機で運ぶためX線検査をされた際、穴ぼこが写っていたという報告がネット上でチラホラと。
別に重くてもいいのに、なんでこんなことするんかな・・ やっぱり、現代のレスポールは、スタンダードよりトラディショナルの方が、ソリッドに近いのね。 チェンバードはともかく9ホール程度じゃ重量はさほど変わらないと思うんだよね
重量軽くするならボディ薄くした方がよっぽど効果がある
という事はサウンドの為に肉抜きしてたっていう事だと思う
ポールリードスミスも同じ そのサイト、セミアコやセミソリッドとかいい加減な思い込み定義を書き散らしてるクソサイトやん。
・ES330やCasinoはthinline hollow body、
・ES335はthinline hollow body with center block、
・Telcaster ThinlineやGodinはchambered body、
・軽量化目的のはweight relief
と区別すれば、そのサイトのような混乱は無くなる。
ちなみに今の楽器屋店員に要求される知識は↓のレベル。
https://info.shimamura.co.jp/guitar/img/uploads/shimastaff06/2017/04/riri2.jpg >>706
これブリッジとテールピース下の溝が気に食わないな
明らかサウンドと強度に影響ありそうじゃん 9ホールをセミソリッドとか言ってるのはかなり重度のガイジだと思う 音に関してはむしろ昔の良質な材の鳴りを目指してたりしてw
結果モダンウェイトリリーフにたどり着いたなら何の問題もない
モダンウェイトリリーフを試奏したらマジで気に入って買ってしまった私が通りますよっと。
以前はレスポールにあまり良いイメージがなかったけどモダンはすごく気に入った。
ヨッシャ ジブンガタリ ブチコンデヤッタデー 音でギター選んで買うちゃんとした人ならウェイトリリーフでも全く問題ナイんだよな
問題にする人はレスポールのレスポールたる伝統的仕様に拘る層なのよ >>712
ギブソンがそこに囚われ、ビンデージスペックこそ至高って価値観に代わる新しい価値を創造できなかった。
そこんとこ、fenderは幾分マシ。 ブリッジで見てもストラトの6点留と2点留では6点留の方がチューニング狂いやすいけどいい音な気がするし
テレキャスだと3点サドルと6点サドルでは3点の方がオクターブチューニング合わないけどいい音な気がする
ここで言ういい音ってのはCDとかで聞くあの音なんだよね
そしてその音が出せるのはあのブランドのあのギターとなるわけ
消費者の心理はなかなか変わらんよ
まあレスポールに関して言えばスタンダードの方が音抜け良くて扱いやすいギターだと思うよ 黙ってたのが印象悪いんだよね
一応ソリッドギターて回路以外のとこはムクだとみんな思ってるから
ストラトの弁当箱ザグリも嫌う人は嫌うし ギブソンがレスポールに関して失敗したのはトラディショナルなんて中途半端な存在をラインナップに揃えた事
時代により変化するスタンダードとトラディショナルを追求するヒスコレの二本柱で良かったんだよ 何回も話がループしているがウエイトリリーフのホールに関しては左右の重量のバランスを均一にする為のものでもあるんだよな
それを検証している動画が海外のどこぞにあったのだが今は見つからない >>717
バランス云々は後付けだろ?
しかも誰が言い出したかも分からない説
そもそも左右のバランスなんか誰が気にするんだよ ヘッド落ち云々のボディバランスは、2chの昔はよく優劣のひとつとして語られたもんだが、まあどうでも良いかな。 音が良ければ見えない部分なんてどうでもいいなぁ
レスポールのルックスが変わるのは嫌だけど >>720
なんでボディが軽くなってヘッド落ちが改善するんだ? ボディの左右バランスの話してたら、ネックとボディのバランスの話になってたでござる。 軽いギターが欲しい人はSGやjuniorや新しいギターがあるんだからそれでいいわけで
なんでわざわざレスポールを軽くするために穴あきやウエイトリリーフするのか意味分からん
自社の最高の売り物を自分自身で傷つけて破産は、ある意味レスポールを汚した罰なのかも PUもポットも全部外してキャビティ全部埋めてしまえや。生鳴り(笑)を楽しんどけ 別に重いギターが欲しいからレスポールって訳でも無いけどな レスポールの話してたら、マホ単板ギターオススメされたでござる。
普通の人は、4.5kgオーバーのレスポールとか欲しくないからな。 昔は重い程音が良いとされていたんだよな
と話がループする 俺のゴールドトップのDCが3.5。シングルで3.5ってセミホロウだよ 自分の2016虎は測ったことないからわからんけど父親のSGと比べると圧倒的に重いから
多分4〜4.5kgぐらいだと思う
枯れた歪でブルースロック楽しむ身としてはもうちょい軽い個体を探すべきだったね 4kgと4.3kgと4.5kgじゃ体感全然ちげーぞ 2012の方はメチャ軽ラクチン3キロ中盤
だがサスティンが短くて泣ける
トーカイはサスティン永遠だがくそ重で泣ける モデル名が思い出せないんだけどこのレスポールの詳細分かる方いらっしゃいませんか?
確か限定モデルで定価もそこそこ高いやつだったような…
https://i.imgur.com/kmZWCPr.jpg >>732
大半の個体はその範囲だからな
犯人は10代から80代の男性もしくは女性みたいなもんだぞ なんか湿度の影響かギターが鳴らなくなってきた
嫌な季節だな 急激に乾燥させるとエボニー指板は割れることもあるから注意しよう。 ガキの頃塗装剥がして
チャーベルのメタル風ギターの
ように改造したギターは
確かに梅雨から夏場に死んでたわ
エアコンまだうちに無かったしw レギュラーラインはスタンダードとトラ以外は
中国製造になるらしい
あと若者受けする新しいデザインとカラーの開発に
力を注ぐそうですw いいんじゃない?トリビュートとかスタジオとか材料の無駄づかいだし スタジオ系も無駄に値上がりして微妙になってたから、全て10万円未満に価格調整して改めてエントリーモデルの役割をしてもらえばいい
エピフォンはギブソン廉価モデルやめてニューヨーク時代の路線に戻した方が喜ぶ人も多いだろうし、青島は元々ギブソンチャイナとして操業するつもりだったらしいから当初の予定通りとも言える >>744
ホント?
今年中に買っといて良かったわ 中国で作るならエピフォンは要らない子になりそうだな
売却されるんかな?
クラシックも中華落ちなんかな?
そうなると人員削減するんかね クラシックは微妙だな無くなって困る奴いなさそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています