Gibson Les Paul 総合スレ Part45
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Gibson Les Paul モデルの総合スレです
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http://www2.gibson.com/Gibson.aspx/?s_kwcid=gibson
ギブソンジャパン
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
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Gibson Les Paul 総合スレ Part44
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509635232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分の2016虎は測ったことないからわからんけど父親のSGと比べると圧倒的に重いから
多分4〜4.5kgぐらいだと思う
枯れた歪でブルースロック楽しむ身としてはもうちょい軽い個体を探すべきだったね 4kgと4.3kgと4.5kgじゃ体感全然ちげーぞ 2012の方はメチャ軽ラクチン3キロ中盤
だがサスティンが短くて泣ける
トーカイはサスティン永遠だがくそ重で泣ける モデル名が思い出せないんだけどこのレスポールの詳細分かる方いらっしゃいませんか?
確か限定モデルで定価もそこそこ高いやつだったような…
https://i.imgur.com/kmZWCPr.jpg >>732
大半の個体はその範囲だからな
犯人は10代から80代の男性もしくは女性みたいなもんだぞ なんか湿度の影響かギターが鳴らなくなってきた
嫌な季節だな 急激に乾燥させるとエボニー指板は割れることもあるから注意しよう。 ガキの頃塗装剥がして
チャーベルのメタル風ギターの
ように改造したギターは
確かに梅雨から夏場に死んでたわ
エアコンまだうちに無かったしw レギュラーラインはスタンダードとトラ以外は
中国製造になるらしい
あと若者受けする新しいデザインとカラーの開発に
力を注ぐそうですw いいんじゃない?トリビュートとかスタジオとか材料の無駄づかいだし スタジオ系も無駄に値上がりして微妙になってたから、全て10万円未満に価格調整して改めてエントリーモデルの役割をしてもらえばいい
エピフォンはギブソン廉価モデルやめてニューヨーク時代の路線に戻した方が喜ぶ人も多いだろうし、青島は元々ギブソンチャイナとして操業するつもりだったらしいから当初の予定通りとも言える >>744
ホント?
今年中に買っといて良かったわ 中国で作るならエピフォンは要らない子になりそうだな
売却されるんかな?
クラシックも中華落ちなんかな?
そうなると人員削減するんかね クラシックは微妙だな無くなって困る奴いなさそうだし レリック作業員を一斉解雇してグロスだけ売ってくれ
グロスとかエイジドとかいらん >>748
P-90は過大評価すぎる
ハウリングとか酷いし レリック加工とかいう謎需要
ほならね、自分で味のあるギターにしろって話でしょ? 私はそう言いたい 検品ではじかれたのを効率よく廻してるんだろうけど
傷物ならそのままの傷だけにして安く売ってくれw ま〜たガイジが知ったかで妄想ぶっこいてんのか
レリックギターは、ヴィンテージや有名ギタリストの愛用ギターの使い込んだ質感や個別の傷をそれっぽく再現した
ダメージジーンズのようなジャンルで、
品によってはカスタムショップのマスタービルダーが手作業で傷を再現してる事になっている高級製品だ馬鹿 >>760
そんな事あらためて書かれなくてもみんな知ってるだろw
それが好きかどうか。
俺はなんでわざわざ最初から傷物買わなあかんの?!派だけど。
コレクターズチョイスは好きだけど傷まで再現しなくても、と思う。 有名なプロミュージシャンが傷だらけのギター弾いてるから格好いいんであって
同じようなギターをアマチュアが弾いても、ただのボロギターだ。(いくら値段が高くても)
新品のほうが断然いい >>760
んなこと知ってるわカス
俺が言いたいのは>>765の通りじゃボケ 来月には2019年度モデル発表かな?
いろいろ意味で楽しみ ギブソンレスポールにはセラミックピックアップは相性良くないですかね? >>770
'90年代には搭載されてるモデルもあったけど、みんなが求めてるレスポールの音じゃないから定着しなかった感じだね
ヴィンテージリイシュー系であるはずの'90年代製Classicに496&500が純正で搭載されてるのは流石に頭おかしいと俺も思うけど >>769
色々な意味で楽しみでもあるし不安でもある。 Standardですごい好みのトラ目があったけど、ウエイトリリーフボディだから買うのやめた・・ 観賞用と言えば昔、実物大のバーストのポスターが付属したムック本があったな スペックなんてどうでも良いわ
弾いてみて気に入るかどうかだよな 資金繰りが苦しくなった2017年に2017年版より
劣化した2018年版を大幅値上げして早々と発表
したのはアメリカでも相当にギブソン批判を
巻き起こした
そろそろ発表される2019年度版のレギュラーラインは
適正価格に戻るのだろうか 2019はトラディショナルディープジョイント仕様にならんかな
違いはニカワとカスタムバッカーの違いだけという俺の願望なんだが たとえどんなウエイトリリーフも要らない
9ホールとかも止めてほしい そんなに音変わるもんかな?
チェンバードだとさすがに音質に影響あるとは思うけど >>778
自分は2017より2018年モデルの方が全体的には良いと感じた。
値段が上がったのはマイナスだけど・・・・ >>782
ソリッドこそレスポールという人からすると
ボコボコ穴あけられたセミアコ感が嫌なんだと思う。 実際はコントロール関連で斜めにデカイ穴があるけどな 穴が空いてたらセミアコなら、ソリッドのエレキはほとんどセミアコってことになるんだけど、セミアコの意味わかってる? エレキはピックアップやコントロール部があるから、それ用の空間や配線の空間があるわけだが
それは否定するはずもなく、(だってエレキが好きなんだから当然その空間はいるでしょ)
その空間とは全然関係ない穴や、空間をわざわざ開けるのがいいのか、それが嫌いなのかが問題であって
エレキの構造上のためにある空間を持ち出すのはただの揚げ足取り まあ構造を理解してたらセミアコではないのはわかるわな ノノ ハ ∩このハゲーー!!ちーがーうーだーろー!ちがうだろー!
川*`ω´) ☆パーン
⊂彡 〆⌒ヽ
(´・ω・`) ウェイトリリーフにもチェンバーにもメリットはあるから、
それはそれでいいんだけどさ…。
それを隠し通そうとしたように見えてたのが嫌なわけよ。
穴を開け始めた時に「ほら、画期的でしょ!」とでも告知してれば、
印象は随分違ってたはず。 >>793
穴を開け始めた時?
昭和だぞ
アメリカの会社と日本の庶民がコミュニケーション取れる訳ねーだろ >>794
いや、アメリカの庶民にでも告知しといてくれれば、
多少遅くなっても日本の庶民にも伝わるから。 >>793
ギブソンが一度でも穴開きを否定したことがあったか?
お前が勝手に思い込んでるだけだろ
ブスな女の嫉妬みたいでみっともない >>795
昭和だぞ?
戦後だぞ?
お前の想像力の無さには呆れるわw HP買うかなと思って弾いてきたけど、まぁダメだった
それにしてもフレット小さいな。HPならジャンボフレットのほうが理にかなってると思うのに
2017年から小さいフレット使ってるって言ってた。誰が喜ぶんだか >>784
セミアコって用語の使い方が完全に間違ってる。
ソリッドに穴を開けたギターは、せいぜいチャンバード扱い >>787
日本でセミアコと呼ばれてるギターは、
センターブロック付きシンライン・ホローボディだな。
センターブロックの付いていないただのシンライン・ホローボディ(ES-330)や、ソリッドにキャビティを付けただけのチャンバード(Telecaster ThinlineやGodin)をセミアコ呼ばわりするのは区別のできないジジイ >>796
アベノミクスで1リットル牛乳パックを900ミリリットルに改悪したのに明示せず、扱い易い新製品だと宣伝するような不誠実さが問題になってる事は、老害ガイジには理解不可能だよね 同じ材料で同じ技術レベルだとして
アメリカ人アメリカ工場と
中国人中国工場とだと
価格差はどんくらい? >>802
ほぼアメリカで作ると中国の10倍になる
ギブソンの原価率は知らんが例えばiPhone7の
原価は日本円で輸送コストも含めて23,000円くらい
あとはアップルのブランド料と販売店の利益が高い
ギターも同じようなものでアメリカで10万で作られる
製品は中国だと同じ原料と組み立てしても25,000円
くらいだろう
賃金格差はほぼアメリカが中国の10倍 ビンテージ時代ソリッドボディに使われたスカスカ虫食いマホガニーはもはや流通市場に乗らなくなった
流通量が一定の、ボディには硬すぎて向かないネックグレードのマホガニーに穴開けて軽量化しバイブレーションしやすくするのはマストだ 原材料から組み立て完成を中国がしても
アメリカギブソン社の技術や基準に沿って生産
それがメイドイン USA 世界のギブソンです 穴が開いたりコイルタップのは
俺は好みではないので買わない
勿論、現行スタンダードとか音は良いんだけどね 思いついては認めないようにしてきたけど、やっぱストラトの音の方が好みだわ
最近になって好みが完全に変わって気づいたらストラトのような音を出そうと音作りしてる
クリーンで張りのある音出したいけどハムだとすぐ歪んで扱いにくいしブライトな音が出ない
クラプトンやマークノップラーが持ち替えた理由がわかった気がする
ネックに打痕あるけどちょうど手の当たらない位置で気にならないし誰か10万で買ってくれ 自分はモダンウェイトリリーフとかは結構好きだな
あとはsadowskyとかのチェンバードも好き
でもスイスチーズとかは何か手抜き感あって嫌い >>811
スケールが違うからストラトやテレキャスみたいな張りのある音は出せないよ >>803
一方、こういうデータもある
↓
https://www.attax.co.jp/cbc/news/post-1417/
確かに人件費だけを見るとアメリカの方がまだはるかに高いが、製造コスト全体で見ると既に中国はアメリカよりも高い国になりつつある。 >>812
個人的にウェイトリリーフ大嫌いなんだけど、
モダンウェイトリリーフが、2017年からウルトラモダンウェイトリリーフになってるようです
ttp://www.mylespaul.com/threads/modern-weight-relief-vs-ultra-modern-weight-relief.389418/
ぱっと見分かりにくいけど、個々の穴が少しづつ大きくなってる 穴あけましたアナウンスなけりゃ大半の奴はわかんないと思うけどなw ウェイトリリーフの方が音いいよね
アメリカにはウエイトリリーフのファンクラブがあるくらい モダンウェイトリリーフはまだ技術力を感じるが9ホールはほんとの穴だからな こんなことするぐらいならボディ薄くしたりコンター加工すればいいのでは?
まあいい音出すための最適解だっていうのならいいんだけど
見た目だけ取り繕うために厚みはそのままってことならクソすぎ 穴あり、穴なしでスペックの差、プレミアム感作り出せるんだから
穴ガーとか言ってるガイジも役に立ってるわけだ
賢い人間ならサッと試奏、値段見て安く納得して買えるんだから エレキってネックが重要な気がする。ボディは
マイクを固定してる台で、ボコボコ穴開けても
それ程音に影響しないのかもな。 実際、レスポールのボディの厚みって「欠点」だよな
他のギター弾くとレスポールは非常に弾きにくい
ライブ向きじゃない 薄ボディコンター有りのカスタムライトとか昔からやってたよ
売れないから定着してない 薄ボディは軽くて音変わらないならいいんじゃん?って思って楽器屋に行って実物持った時のコレじゃない感が異常 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています