Gibson Les Paul 総合スレ Part45
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Gibson Les Paul モデルの総合スレです
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Gibson Les Paul 派生モデルの話題で盛り上がりましょう
GIBSON USA
http://www2.gibson.com/Gibson.aspx/?s_kwcid=gibson
ギブソンジャパン
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
前スレ
Gibson Les Paul 総合スレ Part44
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509635232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>896
高価なギブソン買うよりも 安くてもチブソンの方が素晴らしい♪ >>895
え、安いギターにギブソンのピックアップ乗せればギブソンの音するの? >>902
関わるなよ
耳が老化してる人の戯言だから >>902
3本の激安ギターに載せて試したけど
イマイチだった。やはりそれなりに土台良くないとダメみたい。
勿論、音は良くなるけど ヘッドにGibsonって書いてあるかどうかが一番重要
ギターとしていい悪いの問題はマル無視 ずっとオービルにダンカン載せてて満足してたんだが、中古レスポールスタジオ買ったら
やっぱりCDなんかでよく聞く音がするのね 490R498Tでね
好き嫌いはあるだろうけど それはあるだろうな。やっぱりギブソン・フェンダーが一番音源にされてるから
チェンバー加工された2008モデルが気になってきた
評価は悪いけど、面白そうなレスポールだと思う >>907
スタジオもやはり王道のギブソンサウンドします。
自分、98年製スタジオ、リフィニッシュ済みを約8万で購入
今はメインで最高の相棒です。(^^)
有名な工房で購入したので届いた時にベスト調整されてました。 ダンカンなんてつけたら
なんでもかんでもミッドブースト音
になっちまう
深く歪ませた際の1弦2弦の
ソロ弾きに有益なだけ
味わいも色気もありませんわ 2016虎だけどテイルピースを亜鉛から鉄スタッドとアルミに変えたら信じられないぐらいいい音になった
あまり期待せずKLUSONの5000円のセットのやつ買って付けたら予想よりも10倍いい音になった
何を思って純正は亜鉛のテイルピース載せてたのか全くわからない
サスティーンが落ちたとも思えないしただただ倍音が豊かになった 生音はすごい良くなったけどアンプ通した音がショボいのでピックアップ高く調整しようと思う
今日は眠気が限界なのでまた明日だな しかしこれは意図的にヒスコレと差を付けるために亜鉛テイルピースを載せてたとしか思えんな
>>915みたいなやったこともないのに決めつけるガイジもいるけど
俺も変えてみるまでこんなパーツが音色に大きな影響与えてるなんて思わなかった テールピースを換える時って
弦も新しく張り替えるから、音が良くなったように感じるんだよね >>921
残念エリクサーからエリクサーに2ヶ月で交換してるから
経験上音は変わらないんですわ
まあお前みたいなのは何でもケチつけたがるからエリクサーwwwとか言うんだろうな
Optiweb弦いいぞ ここはギターを弾けない人やコレクターも
レスしてるから
話、半分やな(笑)
弦やテールピースで大して音なんて変わらんよ。 弦変えて音変わらないって言ってる人の方がコレクターなんじゃないの? >>925
まあ気になるんだったら試してみるといいよ
前回は3ヶ月で交換したけどノンコーティング弦を2週間で張り替えた時のような感動すら感じられなかった テイルピース変えて云々の話題は毎回荒れるんだよなぁ
音が良い悪いの好みと同じで10人いれば10通りの答えがあるようなもんだから、変えるのもストックのままでも正解も不正解も無い 信じられないくらいいい音とか10倍いい音とか大げさな表現で有頂天になってるから噛みつかれるんだよ つくづく思うけど5ちゃん民(特に専門板)の攻撃性って異常だな
リアルでは楽器屋で試奏すら出来ない小心者のくせに >>916
これな。
良くも悪くも変わるんだよ。
ビンテージスペックが唯一の正解では無いって話。 音は正直よくわかんないけど色とか材質の見た目の好みで変えることはあるな >>929
ホントそれ。
信じられないくらい音良くなったとか、10倍いい音って感想なんてその人の経験則上&テンション上がってる結果、言うとることやん、
それを叩こうとするとかどんな思考回路してんねんって感じ。
fixer出すと毎度発狂する奴出てくるからな。
ゴッツキモいで。 フィクサーは音がタイトになり過ぎて個人的には無し
アルミテールピースとアイアンスタッドは個体によってはアリだと思う >>926
いやいや、自分は>>924が弦やテールピースじゃ音はたいして変わらないと書いたから、
テールピースはともかく、弦は明らかに音変わるでしょ?って言ってるだけ。
だって新品の弦と錆びた弦じゃ音違うでしょ?
ちなみに、テールピースも亜鉛ダイキャストからアルミに変えた事あるし、FIXERも使った事あるよ。
テールピースは音が変わったのが感じられたが、FIXERはそれ程明らかな違いは感じられなかった。
さらに言えば、テールピースで音は変わるが、それが良い音なのかどうかは別問題。
ヴィンテージスペックが必ずしも音質面で優れている訳ではない。
個人的にはレギュラーのレスポールは亜鉛の方がサステインが良いと感じた。
ヒスコレのアルミテールピースをDMCに変えた時はまったく音の違いは判らなかった。
見た目は良くなったけどね。 新品の弦と錆びた弦じゃ音が少し変わるのは当たり前の話。
画期的には変わらない。
細かく言えば全く同じ、機材、設定でも音を出す場所の温度、湿度
で音は変わるんで、音の違いの基準は十人十色。
ここで議論しても無駄だな。 >>937
それで変わるのは、弦のエンドの高さとブリッジへの弦の角度。
テールピースの形状や穴の位置で変化するので、タイプが違うテールピースだと、やっぱ変わる。 直前にも書いたけどElixirのコーティング弦は3ヶ月では音変わらんっての
普通のノンコーティング弦は1週間でガラッと変わる
文盲多すぎ >3ヶ月では音変わらんっての
とりあえず>>940が糞耳だと言う事はよく理解できた
もういいよ fixerの素晴らしいところは高さ調整にあるんやぞ >>941
(*^○^*)
結局PU高くしたら最高のトーンになったよ
逆張りしちゃった分やりにくいと思うけど試してみるのをおすすめするよ そもそも2017、2018トラデなら元々アルミだからな そうそう
普通にレギュラーラインでも採用されてるのに何をそんな必死になって逆張りしたがるのかわからん
そもそも俺が糞耳ならそんな糞耳でも実感できるほどテイルピースの素材によって音が変わるってことの証明になるし
どんどん墓穴掘ってるように思えてならない ネックがすごい振動するようになったしきらびやかでめっちゃ好みの音になった
ストラトに浮気して一瞬売ろうか迷った程だったけどこんなん一生物ですわ
ハードロック屋には向かないけどブルースロック好きにはおすすめできるカスタムだなぁ 先生方に教えて頂きたいのですがネックの振動が強くなると何か問題があるのでしょうか?
大事なギターなので壊したくないんです 蒸し暑さは除湿器、ウザい構ってちゃんはNGでスッキリー >>949
耳がネックで頭もハイネックだろ
手首でこねくり指の腹で奏でる振動
びぶらーとを追求すればよし!treble効いた音がマウスアンプから出るんじゃね?https://i.imgur.com/Ow2qFWm.jpg 良い物を良いって伝えたかっただけなのに
やっぱ精神障害者の煽りカスしかいないんだな楽作板って >>952
この画像がお前のレスポールか
こりゃいい音出ねえわな ニクポールブラックビューティーJr.
パールインレイ なあ
オービルのレスポールって何で人気あるんだ?
USA製とは別物だと思うんだが? >>957
希少価値によるものもあるかと。
オービルじゃギブソンの音は出ないよ。byギブソン含め。 レギュラーラインってなんでバインディングの上までフレット載ってないんだろ?
製造コストの関係?
1弦ビブラートかけるとたまにあの溝に落ちるのイラつく レギュラーとか関係なく、新品でバインディングあるギブソンはそれがデフォだろ。 だからギブソンは大昔からはそうだっての。
普通にリフレットに出せば、お望みの状態になるよ。 ギブソンが2014年にオランダのフィリップス傘下の消費家電販売企業買収で成果が得られなかったこともあり、1月までの1年で10.5%伸びて1億2200万ドル規模になったギター事業に、再び注目しているという。
結局かーい 昔はバインディングを貼ってから、それをフレットの形状に合わせる為に、ワザワザ手作業で削ってたんだぞ 今でもネックのバインディング削る工程だけは手作業だよ 自分の見てたバーストの画像はどれもリフレット済だったみたいだわ
勘違いしてたすまんこ >>969
2000年頃のスタンダードはそうなってるけど今は違うのかよ
人が削ったかどうかは知らんけど Factory Tourの動画観ると機械で荒仕上げした後ルーター使って手作業で削って最後に刃物で整えてる感じだね
すごい適当だけど >>970
今は整形済みのバインディングを貼ってるだけのはずだぞ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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8J6 リフレットに出す場合、俺はバインディングなしでやってる。
フレットのバリとりを丁寧にしてくれる工房なら無しの方が安く済むし
下手なバインディングされると弾き難くなる。 フレットエッジバインディングなんて手間がかかるだけ
そんなの要らんから、工程簡略化して価格下げろよ ほんとそれ
単純に演奏性の観点からいって不便なだけだからバインディング部分までフレット載せてほしい
観賞用ならまだしもね リフレットでバインディングに+するなら
ステンレスのフレットとかなんちゃら加工とか
長持ちするフレットした方が良いね >>981
フレットのバリ取りやフレット磨き位
自分でやろうよ。 昨日は本家・国産コピー持ち寄って友人達と弾き倒したが、楽しかった。
puもバーストバッカー・57C・ダンカン・P90等バリエーションにとんでて良い悪いより好みなんだなーと実感。
ネックのプロファイルも一度に試すと違いが分かって興味深いね。
スタンダードばかりではと思い、自分はJrも持って行ったがこれが、みんなに意外と好評で微笑ましかったな(о´∀`о) ここ数年のレスポールスタンダードの赤い色って、数年程度じゃ退色しないですよね
良いトラ目の個体があったんですけど、色が赤すぎて・・ 別スレでも話題にしたんだが、カスタムショップでレスポールとかカスタム買うとgibsonの弦は何を張ってくるん?
ダダリオに飽きたから久々に別の弦試したくてさあ カスタムは46-10でレギュラーが46-09って結論だったはず
実際俺の2016虎は説明書に46-09って書いてある brite wires
lespaul
vintage reissue
全部買って試せばええがな >>981
これTH以降か?ヒスコレは整形済みを貼り付けだぞ ヒスコレならvintage reissueじゃない?
SG Standard 2018買った時は楽器屋の店員に「最初からついてるのと同じ弦に交換しときますね」って言われて
Brite Wires張られたけど ヒスコレもbrite wiresやで。
つか、そんなとこまでスペック脳になるなよ… あ、ヒスコレ はvintage reissueだわ。
とにかく試して耳で判断してみ? 別にBrite Wiresを悪く言ったつもりじゃないんだ
現にレスポールにもSGにも張ってるし
安くて錆びにくいし音もいいから重宝してる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。