★ドラム器材統合スレッド29セット目★
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ドラム関連器材やメーカー等について
情報交換するスレッドです。
前スレ
★ドラム器材統合スレッド27セット目★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1507520675/
★ドラム器材統合スレッド28セット目★ (即死?)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519278298/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>811
ヒートガンで温めてネジロック剤を無力化する
無かったらドライヤーで根気強く温めてみて
最低100℃くらいまで温めるだけでもだいぶ違うから >>812
重い機材背負うとケースの消耗激しくてバカらしくなるよな
マグナカートとか使った方が良いのでは >>814
マグナカートはハードウェアバッグとペダルケースとスネアケースでパンパンなんや・・・ >>813
いいこと聞きました
絶対やってみます! 1.ドリルで穴あけてネジ外す。
2.逆タップネジ外しでやってみる
3、修理に出してみる
かな?1は失敗するとネジ山死ぬけど! ペダルのメンテとか固いネジ外すにはこれ必須
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0016VCIP2/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0016VCIP2&linkCode=as2&tag=artroot0c-22 >>818
必要かも・・・?と思ってザウルスと一緒に、まさにそれを注文しました。
ドライヤーでネジを熱してからこの液を塗ってザウルスで頑張る感じでOKですかね? >>819
万全を期すならその方法が無難かな。DWのペダルの場合だけど、なめた程度ならこれ使えば温めなくてもドライバーで外せた。
アマゾンのレビューにもあるけどドバっと出るから注意 >>820
やらかしてしまった、どうしようと不安だったところ、
なんとかなりそうな気がしてきました。
ありがとうございます! ドライヤー+ネジザウルス+すべり止め液で1時間以上格闘していましたが
未だ外れず。ガッチャガッチャと格闘し続けていたらポロっとパーツが取れたので
https://item.rakuten.co.jp/beta-music/yamaha_u0622970/
↑
これ注文する事にしました。
人間の力でどうにかなるような感じがしませんでした・・・・
ベアリング取り付けできたらまたレポしたいと思います。
これだけ苦労するとは思っていなかったのでビックリです
ネジザウルス、すべり止め液は、これからも使っていけそうなので
買った事には後悔していません。 >>822
そんな難しいんや。
カノウプスで取り付け工賃結構取るなと思ってたけど、それならプロに任せた方がいいかもね。 >>823
私のやらかしポイントを書いておきます。
ネジロック剤(?)なるものを知らず、ドライバーで回せば簡単に取れると思ってた事です。
ネジロック剤でどれだけ固定されているかは、個体差あるのか一律なのかは分かりません。
私の場合、ザウルスで約一時間ネジがゴリゴリ削れるほど回してもうんともすんともしませんでした。
ドライバーで回して楽に取れるわけではないという事を知っていればドライバーで無茶しなかったと思います。
結構気分がシューンとしちゃったものですから、情報共有というわけではないですが
長文書かせていただきました。
他にベアリング換装した方はどうだったのでしょうか。 ヤマハのペダルのベアリング交換したことあるけどガツンガツンやらないと
外れません。
オススメしません。
ヤフオクなんかで安く落として壊す覚悟でやるならいいけど。
まあ、後悔します。。。授業料と割りきれますか? >>826
オススメしませんってお言葉だけで勉強になったなと思います。
馬鹿やっちゃいました。
ドラムパーツのアングルプレートごと変えればベアリング変えれるのでは!?
と注文したのですが、あくまでそれは私が勝手に思ってるだけなので・・・どうなるか。
アングルプレート代だけで収まってくれたら割り切れると思います
割り切りたいです。。 pearlは不親切だけど分解出来る
TAMAはメンテしやすい
yamahaは糞
dwはネジが固すぎる しかしながら、ちゃんとした工具揃えてから作業しろっていうのは同意するけど、別に作業自体をやっちゃいけないわけじゃないと思うの
現に、失敗したあとの復旧がその部品買うだけで出来そうなわけでしょ?
新品買い直しならまだしも、随分安い勉強料だとは思うけどねぇ
まあ性格とかしたいことによるだろうけど
>>827
それは出来るよ普通に 同じく8500にスピードスター付けてるけど作業に苦労した記憶はないな。
完全なボルトオンパーツだから普通にやればそんな大変な作業にはならないと思う。
まあもともと動きがスムースなペダルだから値段ほどの効果があるかは疑問だけど。 小口径キット(12,14,18)をウッドフープにしたいのに正規ではもう何処も作ってないのは何で?
そんなに需要ないのか・・・ワンオフで作らないといけないのか・・・ >>833
そりゃアンタもわかっているように、需要がないからだろ
でもアメリカのガレージメーカーにはラインナップしているところがある
どう考えてもワンオフで作るより、そういうのを買ったほうが安いだろ >>833
ネットを見てると木のブロック貼り合わせて自作してる人いるな >>833
ん? 18インチのフロアタム改造したバスドラムっていうこと?
バスドラムのウッドフープにフックでテンションボルトを取り付けるにはタム用のスチールフープ
よりラグの高さが必要になるよ。急角度になるが無理やり取り付けるか(格好悪い) あるいは
バスドラム用のラグに交換する必要がある。
もともとのラグを活用する場合は、Pearl CW-07 が低めで使える場合が多い。
もし、バスドラムが6テンションのものだったら TAMA のプラスチック製のフープが簡単かも。
で、18インチのバスドラム用のフープ自体はいろいろ売ってるけどねぇ。
www.tamadrum.co.jp/parts/drum/page/bass_hoop.html
www.pearlgakki.com/drum/Wood_Hoop_Maple.php
あとは同じく Pearl のマーチングパーカッションのバスドラム用フープとか
その他にも、ショップカノウプスとか ドラムスプロショップ・ゲートウェイとか Negidrums に相談
してみるとか。
(特に根木さんところはシェル持ち込みで色を合わせて塗装するとか わりと無茶な相談も親
身に乗ってくれる)
海外から無塗装フープ取り寄せるなら drummaker.com とか?
まぁ、本気で調べればいくらでも選択肢はあるよ ウッドフープかぁ、オシャレだし安く楽しく作れそうだからサブスネア用にDIYしてみようかな スピードスターベアリングが届いた
ビーターの跳ね返りが早くなった気がする >>838
根木ドラムは昔からいいなぁ
作りも丁寧だし 俺もここ見てスピードスターベアリング買った
ここ見て、取り付け難しいのかと思ってたら簡単だった
ちなみにパールのP2000c。使い心地はまだ不明 Ludwig LB417 BLACK BEAUTY 14×6.5
CANOPUS BB-1465 Black Nickel Brass 14×6.5
どちらも現行品なんだけど、どっちが良いかアドバイスください
使うのは主にロックとメタル >>844
エリミやデーモンはもともとベアリングだからねえ
FP720みたいなナイロンやdwみたいな安いベアリングだと改善されるかもね
パールのペダルはヒンジが糞だからそこをなんとかしたいわ
デーモンのヒンジとかメンテさせる気ないだろあれ >>845
多分レスしてる奴の中で両方叩いた事ある奴なんていないからあんまりアテにならんよ。
天邪鬼にカノウプス使ってみれば?不満があれば直接メーカーに意見も言えるし。 黒メッキのブラス6.5なら、PearlとTAMAにもあるな そういえば、あの新型ストレイナーのP85ACってどうなんだろう?
前のストレイナーは少し乱暴に扱うと壊れた思い出が >>851
P85搭載の402からP85ACの402に買い替えたけど、個人的には気に入ってる
海外掲示板では否定的コメントが多いけど、目に付いたのはこんな感じ
レバーが短くて咄嗟に操作できない
スナッピーON状態でテンション調節出来ない
そもそもデザインが合っていない
自分は演奏中にON/OFF切り替えることはまずないし、デザインはむしろ好きなので何の問題もない。P85よりレバーの動きがスムーズでロックも出来るし進化してると思う >>852
レスありがとう
前のストレイナーとの互換性もあるみたいだし、何より壊れにくい、スムーズ、緩まないってのが良さそうだね
ボーナスで何も買ってないから、ブラックビューティー検討してみよう キックペダルのセッティングがマジで煮詰まらない
スプリングの強さとかビーターの角度とか長さとか
みんなどうしてビタッと決められるんだろう
ぶっちゃけBPMごとにスプリング強めたり弱めたりしたいくらいだ・・・ 逆に考えるんだ。なんでも踏めるように練習すれば良いのだと、、、。
ってのは半分冗談半分本気で、多分踏むスピードがテンポで変動してるからだと思うよ。
ゆっくりでも早くても踏む動作は同じ。
♩=100で八分音符前に足の動作を開始するとしたら♩=50の時16分音符一個前だし、 ♩=200なら4分音符一個前になるはず。
多分全部のテンポで同じ八分音符前から動かしてたりするんじゃないかとエスパー。
右手の動きに足の動きが連動してると結果ペダルのセッティングに悩む人が多い気がする。
あ、八分音符とかテンポは例えなのでそこは人それぞれね。 >>855
レスありがとう!
すげぇ納得した。ようは曲の速度が曲によって違うのに、足だけはソレに追従してないって意味ね?
ゆっくりからはやくまでの8ビートとかをカッチリ叩ける練習とかすれば直るかな! 弱音アンサンブルではビーター角度を浅くして、その分バネを強く張るけど
テンポでセッティングを変えたいとは思わんなぁ
テンポによってペダルが言うこと利かないって悩んでる人は大概バネが弱すぎると思うわ >>857
それは人それぞれでしょ。
自分はビーター角度浅めのバネ最弱で何でもやっちゃうクチですわ。 18インチで両面張りノーミュートとか、20/22インチでフロント穴あきミュート材ありとか
バスドラの種類/チューニングによってペダルのセッティングを変えたことはあるが
セッティングで悩んだ記憶はないなあ そりゃ曲に合わせたセッティングが理想だろうけど、そういうのが難しいなら機材に自分を合わせるしかないでしょ。
ペダルのレスポンス上げたきゃ軽いビーターで短くすればいいけど、音も細くなるからオススメはしない。 バネ弱めのビーター軽めならオールジャンルに対応できるのではねぇかと今のところ考察中
機材によってテンポをコントロールできない人は、足首で叩こうとする意識が強すぎることが多い、気がする。 ヤマハの一番安いビーター(BT610A?)軽い割に音太くてすこ >>862
安いし使ってみようかな。
昔はDW純正しか使ってなかったけど、ダンマーのハードフェルトにしてからはそれしか使ってないわ 軽くてアタックと音量も出て、おまけに安い夢のようなビーターないすか >>865
ダンマーのフェルトじゃないかなぁ
価格はミドルクラスだけど性能はかなり上位 >>866
ダンマーだと赤リンゴがよくオススメされるんだけど、比較してどんな感じですか? まあ206は軽くはないからな
アタックよりは太い音って感じだが
個人的にはコントロールコアデュオビーターおすすめ
アタック寄りのバランス系軽めでは最高だと思う
これと206持っていけば俺はだいたい事足りるな スイマセン、都内でいちばんドラムのフロアが大きい楽器屋さんてどこですか? >>869
どこだろ?
新宿ロックイン、秋葉原イケベ、御茶ノ水イシバシ、御茶ノ水クロサワ、カノウプス。
この辺りは割と数は置いてある。 みんなありがとう。854です。
とりあえず足にも機材にも優しいだろうから
・ビーター角度浅め、ほんのり短め
・バネ弱め
で今後は練習していこうと思う。
あとお金たまったらダンマーのハードフェルト買う。 >>870
挙げたのだけで首都圏以外の日本の楽器屋全部足したより充実してると思うんだけど、それは言い過ぎか 問題ない。地方の楽器店は品揃え的に壊滅的状況(極一部の気合いハイッタ店を除く)。 >>875
あー、そういや渋谷のイケベも久々に行ったら結構揃ってたなあ。 今は楽器屋も大変だろうなぁ
軒並み音屋が安いし試奏してネットで探すorネットで買おうと思ってる楽器があれば一応見に行く程度の使われ方が多いんじゃないだろうか? 流石に名古屋とか大阪ならそこそこあるんじゃないの?しらないけど >>874
随分前だけどツアーとかやってた時はこれがあるから
機材は基本「どこの楽器屋にも大体あるもの」にしてたな
結果パールが多かった。壊れたときとかマジ困るもん 大阪はそこそこある。名古屋はそうでもない(ニッチな需要に応えてくれる専門店はあるが品揃えには限界が)。 シライさんの所どうなのと思ったが
名古屋から新幹線でも30分以上かかるのな 旅行で寄った大阪駅の駅前ビル?の地下の楽器屋はそこそこ品揃えよかった思い出 >>872
最初にコメントしたものだけど、ヒールダウンかヒールアップかによって変わっちゃうのでアドバイスにならなかったらごめんね。
ヒールアップで演奏しているなら、かかと上げっぱなしにしといて落とすだけで音が出せるようになればセッティングは同じでいけるよ。
慣れてきたらどの位前にあげるかは調整できるようになるから。あとはかかとを上げる量で音量コントロールもいけるのでシーンによって使い勝手がいいかと。
バネ強めでビーター浅めは個人的にオススメはしないかな。それこそツインペダルで連打ばかりならいいけど、強弱のコントロール精度があんまり良くないから。慣れればなんとでもなるけど。
踏み込む強さで強弱つけると手の強弱につられがちになるよ。 バディリッチだっけ?
バネ外したペダルでリバウンドの練習してたの >>881
シライさんその立地だから通販頑張ってるのか、大変だったんだな
大阪そんなにあるんだ
難波心斎橋周辺は楽器屋壊滅したし、梅田ってドラム扱ってるとこあるの? >>867
赤リンゴはウッドビーターだよ
塗装が剥げると分かるが木で出来てるからフェルトとは完全に別物
踏んだ感触としては赤リンゴの方が軽くて返りも速い、もちろんヒットの感触も硬い
色移り含めて結構露骨にヘッドが傷むので、他人様のドラムに使うのはお勧め出来ないな そういや数年大阪行ってないのだが、三木楽器も崩壊したのかね? >>886
スタジオにあるようなグレードが一番低いセットにもNG? スタジオではフェルトのみっていうのが基本的にはマナー、場所によってはルールにしてるところもある
レコスタなら交渉すれば大丈夫ってところもあるだろうけど、レコーディングならフェルトで撮って後からEQなりゲート・コンプなりで調整するのが主流な印象
ってな訳で赤りんごはマイドラム持ち込んでのライブ以外では基本出番がないというのが個人的な意見 スタジオはフェルト推奨って初耳だわ。元々フェルトだから良いんだけど スティックも木製推奨が多いよ。カーボンとか使用禁止のスアジオもあるし。 >>883
何度もありがとう・・・
ヒールアップ想定してます。最終的にはリンプのマイジェネとかを叩けるようになりたい。
> ヒールアップで演奏しているなら、かかと上げっぱなしにしといて落とすだけで音が出せるようになればセッティングは同じでいけるよ。
この「落とす」の表現はトゥーヒールの二打目を想定してます?クローズの状態からカカトを落とす動き。
> 慣れてきたらどの位前にあげるかは調整できるようになるから。あとはかかとを上げる量で音量コントロールもいけるのでシーンによって使い勝手がいいかと。
つまり筋力じゃなくて位置エネルギーで音量を操作するという事ね? >>895
>>つまり筋力じゃなくて位置エネルギーで音量を操作するという事ね?
位置エネルギーだったり筋力だったり重さだったりをうまいこと操る。
今出してる音を最小の力で出すにはどうすればいいかを考えるようにすると良いと思うよ。 >>895
人それぞれの叩き方があるから絶対ではないけど動かし方を書いた奴があるからアップするね。今出先だから後ほど
概要だけ
まずカカトだけ落としてみて。音が出ない状況で構わないから爪先だちから力抜いてストンって落とす感じ。その時に一瞬つま先を上げるとプレートがバネの力で上がってくるじゃん。で、そのまま足を落とすと音が出る仕組みなんだよね。
これだと最後の形次第ではオープン奏法もいけるし音量コントロールもいけるよ。 今月のドラムマガジンにフットワーク特集載ってるよDVD付きで
ドラムマガジンはドラム器材でOK?(笑) こんな辺鄙なスレでスレチ言ってたら何も話せない気がするが…
個人的に多少の脱線は構わないと思うけど、まあ色んな人がいるから仕方ないのかねぇ フットワークスレも消えたしな
マウント勢のはびこる楽作板でまだここはマシなほうだな >>897
何からなにまでホントありがとう!
何回かスタジオ入って試してます。もうちょっとで低BPMならつかめそうだ。
>>898
ゴメン ソナーの台形ビーター買って720に着けてみたけどこれいいな
音は少し太くなるしコントロールもしやすい 720とスピキンはオリジナルビーターがベストに感じる 徒歩五分ぐらいのところに公民館ができて、
スタジオがあるというので見にいったんだけど
15m2の大きさに椅子と電子ピアノがあるだけだった。
だけど利用料が30分20円で、10時間使って400円。
ドラムセット持込み可能ってことだった。
ドラムセット、YAMAHAかグレッチの安いやつ、買ってみるか・・・?と思ってます
ハードウェア、シンバル、スネア含めて、カートで運べますかねぇ 運べる運べる。慣れだね。駐車場から遠いと面倒だけど >>907
当方車の免許がないのです><
経路的には坂道や下り道、こぼこ道などはなかったです。 セット持ち込んだはいいが、苦情で次回からドラム禁止になったりしてなw ドラムセット 運搬
で検索してたらこのブログが見つかったのですが
https://takauki.exblog.jp/11733829/
このドラマーさんはどうやってバスドラの中にタムを入れてるのでしょうか? 普通にヘッド外してるだけでは?
まあ毛布とかは詰めてると思うけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。