【関東】楽器屋を語ろう【東京神奈川千葉埼玉】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関東圏の楽器屋について、語りましょう。
楽器屋業界における二大最悪評店
池の上 ギターラウンジ(静岡ベルベット)
神田 ストラトクレイジー
■上記テンプレに加え、悪評の多い店舗を加筆しましょう
吉祥寺 ナンバーワンギター
吉祥寺 ビンテージギター
横浜 ギターデライト なんでこんな酷い目にあってまでみんな島村楽器に買いに行くのだろう。全く理解できない。 なんでこんな酷い目にあってまでみんな小池百合子に投票するのだろう。全く理解できない。 >>743
高野の爺さんまだ生きてん?
keyやらcrewsの吉岡とつるんでボッタクリしとるがな
fullertonもlindyの方が断然ええ音しとったで fullertoneすごいいいギターだった
キーで弾いたことるけど
舐めてましたすいません
あれならピックアップ何載せてもいい音すると思う
今見たらレスポールタイプがほとんど無くて生産も受け付けてないらしい
レスポールは高いのでテレかストラトが欲しくなった フラートーン 名のあるプロが使い始めたら印象変わるんじゃね sugiとか音全然だけどプロが使ってるからなんかいいギターに見えるんやろ >>744
試奏を頼んだら、購入するならと言われた。 次からテンプレに追加やな
吉祥寺ヴィンテージギター 高野
ロストボーイ系列 和久屋 antique Howl
AAAイワタ
ギターシェルター 試奏したら絶対に買わないといけないというなら実質試奏不可と同じではないのか >>750
高野さん、吉岡さん、ミュージックランドキーのXさん、ロストボーイのX、ドギーズギターのX、ギターshelterのXは悪い噂だらけだね〜
けどそれより輸入代理店だけど、オガダのせいくんたく、ven corporationの細川辺りは東洋一のボッタクリ魔だと想うよ、マジでw
sadowskyなんて現地ショップで買うより平均¥300000は高いからね〜 >>754
若い頃、御茶ノ水クロサワで全く同じ事言われたわ >>755
こういうテンプレ作成はほんと有益だと思う
イシバシのアメヴィン中古って製造年代書かないんだよな なんでやろ イシバシもう絶対使わんけど >>751
田中さんは名工だと思うけど、ミュージックランドキーとタッグ組んじゃったのが残念。。
おまけに高野の、こだわり手巻きなんちゃらピックアップ?載せられたりで本当に気の毒。。
ほんまもんのプロであんな糞ぼったくりピックアップわざわざ買うアホいないよな ああフラートーンならピックアップはダンカンのSSL1でもいいしハムならセスラバーでもいいと思う
アンティキティさえ要らないと思う
変な個人メイドピックアップとかまったく要らない。却ってもったいない
変な売り方してるよなあ
ストロークだのなんだのだせえ名前つけてw まあフェンダー系の標準はリンディらしいからそれでいと思うけどね。実際良かったよ soundhouse、なーんか使いづらくなった
ポイント付くまで出荷から2週間後になった
送料無料は2000円以上以上からになった >>760
ピックアップはサウンドのキモの一つだから、コレクターやなんちゃって自称プロや洗脳された勘違いヲタ、しか客にいない奴の巻くピックアップがまともな訳ない
しかも笑える程ありえない詐欺価格 笑笑笑
老舗のダンカンやディマジオはもとより、ノードストランド、アギュラー、フラーリンなんかは製作者達のセンスや技術もだけど、常に超一流ミュージシャン達のツアーやレコーディングとかのシビアな現場に同行したり、多くの一流ビルダー(oemも含め)からも、一流リアルワールドでの黄金な意見やアドバイス貰えて、またそれが製品に反映される訳だし
だから希少材!とか全て手巻き!だのアコギな付加価値付けて、コレクターやなんも解ってない客から長年ボリ続けて来た詐欺師のピックアップがクソなのは当然
まー、客層みりゃすぐに判るわな 笑 ピックアップはサウンドもキモでもなんでもないよ
だから楽器屋のオヤジの手巻きでも商品になる
機械で作ってるダンカンのレギュラー品のほうがはるかに難しいものを高い精度で作ってるんだけど
安い設備でだれでも作れるようなおっさんのいい加減な手巻きでカネを取れると思ってる レシピ・勘・ダンブル
俺の中でこれが記載されている商品は買わないようにしている >>766
確かにそう
材やらルシアーの腕や感性もだけど、ピックアップもキモの(一つ)ね >>757
ギターラウンジ ベルベット 林
ストラトクレイジー 岩井 >>757
ギターラウンジ ベルベット 林
ストラトクレイジー 岩井 >>757
>>770
これらのテンプレで今現在の東京ギター業界の老害・悪党はだいたい余すところなく網羅されているような気がする >>765
せやな、ピックアップとネックの状態は仕事人やったら一番こだわるポイントやろ?
勿論材やビルダーの腕もやけど
そもそも日本はええミュージシャンそないにおらん訳やし、あまのじゃくで洗脳されやすい国民性なんやから、高野みたいな詐欺骨董師には天国なんちゃう?笑
バブル期にインチキハッタリでようけ儲けた老害の最期の悪あがきや、思っとったらええ
もうすぐくたばるわ笑 まあ、あいつら老害どもが現役でやってられるのもあと10年あるかないかだろうからな。
もうその頃には音楽自体は廃れなくてもギターとかの位置付けは変わり果ててる。
少なくともビンテージギターやそれに付随したレプリカの業界は少しずつ廃れていくんだろう。
ザマアミロと思うわ。
個人的には昔の音楽やビンテージギター大好きだけど、別に仕事にはしてねーから関係ないし。 10年20年後には意外とキーゼルみたいのが主流になってたりしてなw ざっくり90年代からここまで、色んな選択肢は増えつつも、スタンダードなフェンダー・ギブソンは生き残り、ビンテージ系の人気も未だ根強い。
10年はともかく、さすがにあと20年もすれば、風景変わってると思うけど、ビンテージ抱えてるジジイが死んでいっても、今35〜45ぐらいの世代がまた買い支えるだけのような気もする >>772
10年もない、もうとっくに終わってる
老害?達は元々ボンボンオタクか借金まみれのどっちかだしw >>780
日本においてはそれ失われた団塊ジュニア…
買い支え力よわよわ 和久屋のBC RichとSteinbergerは死ぬまで売れないな w
出島でベース見るといつも真っ先に出てきて死ぬ程ウザイ 18年位前、ヒストリークギター?が茶水近くにあったとき、フェンダージャズベースのでかいブリッジのばかでかいフェンスを試奏の時に外して貰えるか訪ねたら、頑なにお断りします!駄目です!と言われてドン引きしたわ(笑)
たかが27〜28万位の楽器なのにな
んで、こっちが弾きにくそうに弾いてんのみてニタニタ笑ってたわ
チビで貧相面した多分オーナー?みたいな奴
まだ生きてんのかな?
あいつガチクズの極みだぜ
まー、骨董商なんてみんな目糞鼻糞か(笑) 下北沢のロストボーイズっていう店まだある?名前変えたり移転したりしてるの? 試奏の度に外してらんねーとか、それならハナから外しとけよ、とか色々あろうが、そういうもんだってんなら、とりあえず触ってみりゃ良いじゃん
それでガチで購入検討コースなら、その旨伝えれば対応してくれんじゃね?
吊るし遠目に見て決めろってんじゃないしな ヒストリークの件、自分は1980年製のジャズベを買ったことがあるけど、フェンス内側の
塗装の状態を確認したいので外してもらえるか訊いたら、ちゃんと対応してくれたよ。 >>793
高校出てバイトやらの金で70sのいいジャズベ買おうと思って行ったんだけどね
あの頃デジマートとかまだ知らなかったから色々調べて
試奏お願いの時は敬語で頭下げてブリッジのフェンスだけ外して貰えるか聞いたら他に客いないのにも関わらずそういう態度とられた
ガキだったから舐められたのかな(笑)
そのあと代々木へ移動してラフタイムで買った73年のジャズベは今でもメインで使ってる
ここで細川さんのこと悪く言ってる人いるけど、店員さん凄くいい人だったよ
勿論フェンスも外してくれたし(笑)
結果オーライで良かったわ custom shop中古でもバクチなのにオールドとかリスキーすぎる ドリカム中村さんの例があるし 個人的なしかも大昔の恨み骨髄な事書いてる方もなんだかなぁ そうか?
一度嫌な思いした店はずっと嫌いだけどな
楽器屋に限らず
大抵は潰れんだけどね 昔ギタープラネットでj.w.blackのストラト試奏しようとしたら露骨に嫌そうな態度で「お客様の使用目的には向かないと思いますよ」とか言われたな
10万そこらの日本製ラインの中古でそれかよってそのまま帰って、後日別のところでsagoストラト買ったわ はるばる東北の田舎から閣下みたいなメイクして気合い入れてギタープラネットにいったのは内緒にしといてやる >>794
フェンダージャズベースのブリッジ上のFって彫られてるあの巨体なメタルカバーのこと?
あれはピック弾きの為に装着された物だから着いた状態だとツーフィンガーで弾けないよなw
そんな酷い店あるんだ?
ラフタイムもメインストリートもきっちりしてて誰にでも分け隔てなくナイスに接客してくれるよ。
コレクターやらヴィンテージオタクからの金儲けを生業にしてる店とプロやプロを志すプレイヤー達の行き付けの店とじゃ接客に天と地の差があるのはしゃーないよ。
二度と行かなけれはいいということ。 >>797
だよね!
北野たけしが週刊ポストで全く同じこと言ってた >>794
まー、冷やかしやら勘違いしたお客も少なくないですから店員さんピリピリするのも解りますが、そう言った最低限のリクエスト位は聞き入れてくれないとNGですよね
ベースなら、渋谷のハートマンとベースコレクションはプレイヤー立場の現場目線たし、とても良心的でいいですよ
特にベースコレクションの岡崎さんは知識もセンスも人柄もずば抜けてると思います 今まで関わった店員の中では、新大久保クロサワのクラギ担当のとっつぁん坊やっぽいメガネ(フロア長?)が、
慇懃無礼で不愉快だったな >>803
ベーコレや代理店のスリークエリートとかが良心的かつ対応も素晴らしいので今までハッタリかまして散々ぼったくって来た爺連中が悲惨な事になってるわな >>788
ああ、あいつは30年ほど前は高田馬場にあったビンテージ屋の店長でな。
高校生のオレが清水の舞台から飛び降りる気持ちで試奏させてくださいっていったら、
凄まじい形相で「購入のご意思はおありですか?でなければお断りします」ってあいつに言われてよ。
あの時の○ま○の顔は一生忘れないと思う。
18年前でもそんなんじゃ、今も大して変わりないんだろうな。
今でもフェンダーギターバラバラにしたムック本とか書いてるよな。
もちろんムカつくから立ち読みで済ますけど。
30年たって少しはビンテージギター所有できるようになった今でも、あの悔しさは忘れない。 >>806
お茶の水から実家へ都落ちしたみたいだね。
ただのお坊ちゃんのヴィンテージオタクだよ。
ほんまもんのプロやまともな人間はあんな店絶対に行かない。
ある意味高野より終わってるかもしれない。 マトモに楽器扱えるかも分からない、一見の高校生にビンテージやハイエンド品触らせるわけないやん
そもそもがズレてるよな ここで散々既出の和久屋と、電話で一度だけ話したことある。
あそこ無在庫だぞ
「店に行きますよ、営業日・時間と場所教えてくれません?」
と言ったら途端に「今ここには無いんですよー」
で、
「じゃ、触ってから決めたいんで、お手すきの時に、、」とやんわり電話を切ろうとしたらまた口調が変わって
「良いんですか??今予約入れておいた方が!すぐ売れちゃいますよ!」と、典型的な先物師な口調だったんで、こことは関わりたく無いと思って無言で切ったら、その後しつこくかかってきたんで拒否登録しといた。
ちなみに件のギター、2年たったいまでも出島に載っとるわwww >>810
しかも値段が上がってたりしがち という(アホワ〜ク〜 絶対行ってはいけない心霊スポット関東編↓
ドギーズギターズ
ヒストリークギターズ
ヴィンテージギターズ
オールドギターガレージ 楽器屋に限らず基本的に個人事業主は接客が雑。仲良くなれば別だけどね。 ガキのころから35年くらいいろんな楽器屋に行ったけど、
個人でやってるショップに仲良くなりたいほど人柄に魅力ある店主などほぼただのひとりもいなかったな。
ほぼ例外無く偏屈者で醜い猜疑心のかたまり。人としてキャパシティーが狭くてすぐに機嫌を損ねて仏頂面になる。
人物としてフラットに見た場合社会性に欠けててキモい連中がほとんど。
そいつの眼力が信用できればたまに買ったりはするけど、ショップに入り浸ったりそういう付き合いはしないことにしている。
用事のある時だけで後は顔を見ない方が精神衛生上よろしい。 ていうのも、今ほど人間関係について割り切れてなかった若い頃よく行ってたショップがあってよ。
度々買い物してるうちにそこの店主がナゼかオレに目をかけてくれるようになった。
オレも若気の至りで常連扱いが嬉しくてそこに入り浸ってたんだが、
ある時店主が一見の客にあり得んくらい冷淡な対応をしているのを見てしまってから一気に気持ちが醒めた。
それ以来特定の店でお馴染みさんになることは避けるようになったね。 ちょこっと行って名前も名乗らないがバカ話して手短に帰る
楽器屋なんてろくなやつがいないと思ってる俺には馴染みの店なんてない
お互い病んでるな >>816
確かに楽器屋行くといるよな
店員に変な知識を自慢げに話しまくってたり、ダサいブルースやメタルを弾きまくり何も買わずに帰っていくおっさん >>815
入り浸るってどういうことや おしゃべりして試奏するん? >>818
子供の頃=親の言う事聞いて勉強に習い事に励んでる頃
ガキの頃=下の毛も生えてきて親から文句言われながらもロックやバイクに夜遊び三昧な頃。 キモい店主が書きがちなブログで「常連様から〜の差し入れ頂きました♡」みたいなのがよくあるが、
ああいうのは人間関係としていの一番目に鼻つまんで避けて通りたいあり様だな。
いい歳こいてまだ仲良しゴッコやってらあって。 >>821
まぁ差入れした客に次も宜しくてキャバトークと一緒では? そうかもね。
キャバトークなら綺麗なお姉さんとかだからまだマシ。
キモいオッさん店主トークと思えば噴飯もの 大手楽器店に若い店員たくさんいるけど、なかにはコロナ感染してるやついそうだな 若者はコロナにかかっているかもしれないから年寄りの俺はうつされたらたまらん
という訳で間違いないでしょうか? >>812
doggies 八王子トンネル、histrique 吹上トンネル、vintage guitars&old guitar garage 青木ケ原樹海?(笑)
ストラトクレイジー忘れてるぞ! >>807
高野は死ぬ程あこぎな爺さんだけど、一応なんちゃってバッタもんピックアップだけは巻ける
今井はあの意味不明なプライドと、客によって態度が豹変する姿で見てて痛すぎる
生理的に気持ち悪過ぎて無理 >>807
まともなプロはあんなとこ行かないよ(笑)
良くてイッパシ気取った勘違いビンテージヲタか、常連気取りの小金持ちコレクター位だろ? キット組んで少し回路いじった程度のチャンプクローンとかな。
ストラト解説本の後半で1954レリックの解説してて、試奏に使ったのはコレ!とか自分のアンプ必死にネジ込んでて可笑しかった。
本だから音なんて聴けないし、今どきらしく動画上げてるわけでもないのに。 >>813
まぁ頭でっかちなヲタクみたいなのが来て蘊蓄ぶちまけたりするからな
そんなの楽器店だけの話じゃ無い ◯野にしろ◯井にしろ、ビンテージギターを扱ってきた知識の集積はやはり一目置くべきかとは思う。
だけど、やっぱり長年どういう接客をしていたのかで現在どう評価されるかは違ってくるようだな。
同じような立場を経ているはずのリペアマン竹田さんやフェンダー鑑定士の波多野さんがここであげつらわれることはまずない。
どうしてそういう結果になったんだろうね。
◯野や◯井は胸に手を当ててよく考えるべき。 あいつらにとっては「昔々その時店に来た客」だったかもしれないけど、接客された方はどういう態度を取られたかをずっと覚えている。
しかも食いもんとか生活用品と違って、ビンテージギターみたいなニッチな関心はもし若いときに興味もったらその興味はずっと続くから。
18年前や30年前ナメた態度で接したキッズwに話を蒸し返されてお気の毒です。
◯野◯井、ザマアミサラセ >>833
インチキぼったくり老害詐欺師のが100倍面倒くせーだろ?タコ 笑 >>827
たかののピックアップは糞まで行かないけどごく普通だよ。
なのにあの価格。。
10〜15万?笑
おのぼりさんや真性バカの事を洗脳して悪事を働くバブル症候群満載の極悪老人。
高野。吉岡。music land key。 ナメたキッズ追い返したら、ウン十年粘着されて匿名板でグダグダ言われるってか
客商売って大変だなw そうだなw
まあ30年近く何も言わずにいてやったんだから「ウン十年粘着」はあたらないと思うがね
ネタとしては鮒鮨なみにいい具合に発酵してるだろ
どちらもビンテージギター屋としては開店休業状態で
かたやムック本の執筆と
かたやオカルト価格のピックアップ製作家
なんとか生きながらえているのは大したもんだが
残念ながらこっちも生きながらえてるからねw 需要がなきゃ本もPUも成り立たないからそれなりにあるんだろう。
変な対応されたからってそれを叩くのはちょっとお菓子い。 それはそうと、昔今井さんのとこで80年代のfenderのスーパーチャンプ買おうかと色々相談したけど、この時代のアンプは詳しいのでなんでも聞いてくださいって、めっちゃ対応良かったけどね。 >>839
変な対応するやつが永久に叩かれるのは世の常 >>840
まーそのスーパーチャンプとかが現行の新品だった時代に、当時フェンダー代理店の山野楽器のサービス部門にいて検品とかしていたんだからそれは詳しいだろうな。
オレの場合は不幸な出会い方でアナタの時はラッキーだったんだろう。
別に◯ま◯の人格全てが悪人だとまでは思わない。 「変な対応されたからって、本やPUを叩くのは」だよ。ちゃんと嫁。 お菓子い?嫁?日本語大丈夫デスカ?
マジメニヘントウシテルノガバカバカシクナリマーシタ >>836
吉岡もさ、今じゃあんな感じだけどフーチーズが28年くらい前にまだ環七沿いの2階にあった頃には、
行くとオレみたいな若造に箱いっぱいのNOSバンブルビーとかを見せてくれたもんだったけどな。
あの人本当に宝物が手に入って心から嬉しいっていうホクホクしたいい顔してたよ。今会ってもあの時の表情はもうひとカケラもないな。
今から思えばローン組んででもまるごと買い込んでおけば良かったと思うがあとの祭りだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています