楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part3
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米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの
「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから
驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/
前スレ
楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519647901/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>493
別に消滅望んでるやつなんかおらんぞ
ただ最近価格設定ボッタクリすぎじゃない?→買う人減ってるだけの気もするが もうギターを始める時代は終わった。今は、ROCKとMETALよりR&BとHIPHOPが人気あるみたいだし。
経営破綻したのは、何もGIBSONだけじゃなくてこれからもまだ経営破綻するメーカーが出てくるだろうな。 ギブソンは意外とチャレンジ精神あるから、新しいことやろうとする
おもしろいギターはいっぱいある
カスタムショップのくり抜きを5本持ってるけど、良いギターだわ
ただ悲しいことに、ギブソンのユーザーは保守層が多いんだよな >>496
5本持っててそれ何にどう使ってるのよw
ただでさえ日本の住宅事情ではうるさくて鳴らせないエレキ
低音出過ぎ音圧出過ぎでうるさくてバンドで使えないレスポール
頭のおかしいコレクターの顧客向け製品が主力の時点でオワトル
ギブソンそのものがイリュージョンでしかない YAMAHAがブランドとパテント買い取ったらいいと思う。
今までの怠惰で非効率的な作り方は止めて高品質版のGibsonギターを作ればいい。
そんで米国で作っちゃえば日本人も大喜びでプレミア価格で買うよ。 >>497
お前ギターをアンプに繋いで弾いたことないだろw ギブソンはpuが4芯になったころから魅力なくなったな。ただ雑なだけ。淘汰されて然るべきだわ。 >>502
グレコ(神田商会+フジゲン)は華麗にフェンダージャパンになりました。 ギブソンてブランドは残るんだからなんの問題もない
要はギブソンてブランドを運営している会社が潰れて新しい会社になるだけだろ >>488
松本もDCとかいう糞みたいな音のギター使いだして駄目になったからな
B'z以外ロックなんて聴いてこなかった新参信者が
挙って買ってたけどギブソンには何の足しにもなってなかったようで笑える
新参曰く「ヤマハと違って音が太いからいい」だってよwww
糞耳極まれリ やっと潰れてくれた
ティアック、オンキョーが巻き込まれないでよかった 松本孝弘はこれを機にESPに乗り換えればいいじゃん このタイミングであまり使ってなかった2000年のヒスコレスタンダードをオクに出したらどうなるだろう… >>506
いやいや
債権者が再建の支援をするって言ってるんだから会社もそのままだよ
債務整理として自社の持ち株の一部が債権者に渡ることになれば持ち株比率は変わってくるけど経営権が移る程じゃないよ >>452
訴えられただけじゃん…負債とは全くリンクしてないっしょ 全く驚かないんだけど...
高くて品質が悪いとリピーターが増えないからな まぁ自業自得だよな
ブランド力だけでクソ高い値段でクソみたいなギターが売れるはずがない
フェンダーもいい加減にしとかないと同じ道を辿るな >>495
HIPHOPもR&Bもギターは使うし。
ギターのアイコンがROCKじゃなくても別にいいんじゃね? ギターに関しては好調で、買収した部門が不良債権になってるって1スレ目から何回も書き込みされてるのに全く理解できてない奴多すぎwギブソン製ギターに親でも殺されたのか?
最終的には創業当初と同じくギター製造業だけの企業として再生するだけだと思うよ
中国資本が云々もちょっと前にそんな話が出ただけで、それの防衛策としての自主再建を目指した米破産法11章申請だと思われる >>521
他のスレでも品質が値段に見合ってないとか的外れなレスばっかw >>521
ブランドイメージの低下はデカいでしょうよ
伝統的な技術の職人は辞めちゃったんだし
金は無限に沸いてくるわけじゃなし、
ギブソンのアイデンティティ危機なのは間違いないかと
ギターは順調だったからってのは「だった」という過去の話になった 本業を疎かにして他事業に手を染めあえなく失敗
絵にかいたような無能CEO 中国人に会社をブランドごと買われたら終わりだな
誰も買わんな いまのCEOって、80年代半ば頃にギブソンを買って
それから地味にギブソンのクオリティを上げてきた良いオーナーだったんだけどな
どこかで方向性を見失ったんだな ビーズの松本タックはGibson救済出来んかったか… オンキョーTEACパイオニアみたいなオーディオメーカーを傘下に持ってたみたいだけど、どれもオーディオ業界にとって重要なブランド。日本とも縁が深いんだよな。 >>524
アメリカは破産に対する考え方が日本とは違うよ
破産は次のチャレンジのためのステップとまでは言わないけど日本ほど暗いものじゃないからブランドイメージ云々は関係ない 中国が買ってマエストロがレギュラーラインになればいいな アベノミクスで日本人が貧しくなってヒスコレ買わなくなったからな >>521
馬鹿は他人のレスなんて読まないで書き込むからねー
5chなんてそんなヤツばっかだよ マトモな値段って書いてるけど
ギブソンのレスポールが百万近くになるのは妥当だと思う
アメリカでの職人の人件費とかブランド維持料の生産コスト考えたら
老舗として高額少数生産で作ってほしいなって思う
もう誰もかれもがギター買う時代じゃないし 価格とクオリティが釣り合ってないってのは事実だよ。
ブランドネームに対しての価格という意味では妥当な値付けだと思うけど。 レスポールの開発思想が電気ギターならどんな木でもギターになるだからな
たかが電気ギターが手工で高額なんて可笑しいんだよ
大量生産で1本1万で本家が売ればパチモンに入る隙なんて与えなかったのに >>540
そう思って作ったらそうでもなかった
というところまで含めて話さないと とっくにアメリカでモノ作る時代じゃなくなった
昔はコンバースやリーバイスもアメリカ製だったから憧れたのに。
最近じゃグレゴリーのバッグもアメリカ製じゃなくなった。
リッケンバッカーはよく頑張ってるよな。 ギブソンが価格に見合ったギターを作ってた時代があったのか? かのバーストですら新品だった当時は「高い、重い、出音が良くない」と言われた挙げ句に購入者から塗装の変色のクレームが来て散々な評判だったみたいだしね
同時期に作られたコリーナシリーズを見て「ギブソンオワタ」とも言われたらしいけど、今やバーストを含めたそれらは至高の名器になってる現実 >>543
マーチンもフェンダーもアメリカの工場ラインは健在ですし
日本のメーカーESPもアイバニーズもアメリカに生産拠点あるんですぜ
アメリカというのは木工手工業の伝統あるんですよ開拓時代からね
>>545
時代が進むと価値観が変わるのはわかるが
材のグレード低下
随所に手を抜いた作り
これに価値が出るとしたら木材でギターを作らなくなった時だけだろ
良い材でこだわり抜いた作りのギターは腐るほどある
今のギブソンギターは暴落すると思ってる いまだに材のグレードとか言ってるアホが居るギタ業界だもんなあw >>547
この先Gibsonの失態が明らかになるにつれて価値下がってくかもしんないから今のうちに売っといた方がいいぞ 木材云々はもう好みだけど
それが好きで買うマニアはお金持ち出すんだし大事にして欲しいな
テクニックでどうにかするタイプの人はギブソン買わなくていいんだし 今の通常ラインはひどいから昔のを再現したのを倍で売る、っていう
自らを馬鹿にした商法 俺は高くてコスパの悪いギブソンがいいな
もともとそういうの期待するメーカーじゃないし
質はいいけど高すぎるよなーって笑いながら買いたい >>533
お?
TakDCとか言うゴミギター買った糞耳キッズかな?
頼むから死んでくれ 倒産セールとかあったら500円握りしめてレスポール買いに行くんだけどな 破産とそれで小売りが叩き売りするのかって…
一体何の関連性が?
ギブソン関係スレ読んでると破産の意味が分かって無い学生?の書き込みが散見される 楽器そのものに対してもこんだけ悪材料だらけなのに
それでも楽器部門は順調でアメリカ式再建ガーとか言うのって
株主に暴れられたくないのかしら 作りの悪さとか値段の高さとか、そんなのが潰れた原因じゃないだろ
ギターがもう売れない時代になったってだけだ だいいち新品エピフォンが1万円台で楽器店に置いてあんだぜ
ハードオフじゃないんだよ正規販売だよ
有り余るモノを目の前にすると購買意欲はなくなる中華の供給過剰
量販クラスがこんなんだから企業は嫌でもダイエットしなきゃならないに決まってる フェンダーみたいに10万以内でそこそこの品質ギターを全然作らなかったからこうなる >>556
松本DCを評価するやつなんざ俺からすりゃ
イングヴェイは事故前より事故後のが上
って戯言ぐらいにありえないからな エレキギターは電子ピアノ/電子キーボードと同じような進化をすべきだった >>561
そうだよ
Gibsonは今も素晴らしいチェンバードギターやロボットチューナー搭載のギターを作ってる
アンチがGibsonの質が低いことにしたいんだろうけどw >>568
マジで特に文句なくてビビった
安くなったら買おうかな
バーストバッカー偉大だな だから破産申告が直接的に小売りと関連性無いだろってのw
風評被害でも出て叩き売るってんなら分かるが いや雰囲気だけでも人は動いたりするものだよ
なんか知らないけど買っとこかなみたいに 洋服の量販店みたく倒産セールとかいってほんの少しの値引き札つけて
騙された中国人が爆買いしてくのがこの物語の正しい姿 フェンダーCEO
Fender Play や各種マーケティングを実施して、ギターに興味がなかった人にギターをやってみたいと思わせることができたのは、衝撃的な出来事でした。
北米での売上は好調に推移しています。昨年11月から今年1月にかけて、売上は13.5%、15%、15% と増え続けています。
ここまでの成長率は、この業界では久しく見られなかったものですし、我々は業界全体よりも速いペースで成長しています。
ここ最近伝えられているギブソンの不振は、彼らが自ら招いたものであり、業界の現状を表しているものではありません。 サテンフィニッシュのレスポール買おうかと思ってたけど破産ギリギリで作ったものっていう不安と再建に当たってもっといいもん出てくるんじゃないかという期待で当分買えないな、うん ヒスコレCCファイヤーバード3をまた作ってほしい。
あれ買い逃したのは本当に後悔してる。 昔Drシーゲルがパチモンのレスポールで本物に勝ったとか言ってたなw バーストバッカーは良いPUだよ
生音は良いんだけど出音がイマイチな国産とかに載せると良い音出すようになる。57クラシックはギター本体に依存するような感じだけど、バーストバッカーはある程度PUのキャラクターでブーストしてくれるような感じ ポールギルバートがパチモンのGilbertってギター使ってたなw >>546
アメリカの木工の伝統は手工業じゃなくて工場生産だけどね
昔から靴の木型をカービングマシンでくりぬいて大量生産したりしてた
それがギブソンのアーチトップの量産技術にも流れ着いている >>572
そういうのを個人の「希望的観測」と言う
学生が多いのかねここは >>582
バカだねーwお前が知ってるのはメジャーな一部の工業化したブランド・メーカーw
その裾野として無数の手工業ルシアーがあの国には山ほどいてマーチンスタイルのアコギにしろレスポールのコピーにしろ作ってんの >>585
ちがう
アメリカというのは昔から投資家がいて、工場制手工業が盛んな土地だった
個人ルシアーなんて言うのはむしろ最近に発生した出来事だよ >>583
今ごろあいつ転職活動に必死だろうな
フェンダーマスビルいろいろあって辞めて(半ばクビに近いのはその後の各種フェンダー本での扱いから読み取れる)から
トーンアーツ挟んだとはいえフェンダーへの意趣返しよろしくギブソンジャパン社長ってのはエグかった
日本のギター業界では重鎮だけど毀誉褒貶半ばする人だから
歳も歳だし結構厳しいんじゃないの >>592
ワロタw アメリカでもギブソンは品質と価格に問題があるって認識なんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています