【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】26本目
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>>625
同じくE-Uのフライドローズ7弦だがそんな症状はないな。
自分はフライドローズ初めてだったから購入した楽器屋で調整してもらった。 フローティングで1本だけチューニング狂うなんてありえないよ。かんたんな物理。 フロイドローズの7弦のブリッジ駒だけ微妙に締め付けられないっていう個体に当たった事がある
締め付けても次の日には7弦の張力に負けて7弦のブリッジ駒だけ微妙に前に出てくる そうなって7弦のピッチが下がると他の弦はピッチが上がるね。 ベタ付けだったから他の弦にはほとんど影響なかった
エディのD-tunaを付けてドロップしたような感じになってた ベタ付けならそりゃ当然そうだろう
FR7とあったのでそうだったらという話 最近Twitterでよく見かけるGOC guitarsのヘッドレスが気になる >>634
チャイナギターなんぞ使いたくもないわw ちょっと前までは日本製もそう言われてたんだよ
てか今だって造りはいいけど魂がない色気がないアメ製じゃないととばかり言われてるしさ >>630そういう欠陥楽器売った店、製作者は厳しく処罰される世の中になってほしいねw
飲食店で間違いやらかしただけでも鼻骨折れるぐらい殴られる場合もあんのに。 >>41234567890-^
> 4
ゅいおp@「1234567890-^ 中国製とはいえ安くはないのによくも買ったなw
冒険心はすごい インレイから察するにJared Dinesモデルのコピー?
楽器としては面白そうだけどな… >現状
>12F付近でフレットが浮いているため12Fよりローポジションでは常にビビリます
>PUとPUのつなぎ目の弦がPUのマグネットの範囲から外れているため
>その弦だけ音量が小さいです。
>弦は130〜30?ほどの間で少しずつ細くなっており
>チューニングは低い弦からA1B1C1D1E1F1G1A2B2C2〜に近い感じにしてあります。
>
>楽器店の調整に持っていきますと調整内容が
>フレット調整(浮いてるフレットの打ち込み・すり合わせ)
>PUの移動(両サイドのPUを真ん中に寄せる)
>でおおよそ8万ほどかかると言われました
>お店によって変わると思いますので
>ベース4本分とイメージして頂ければと思います。
笑うわ >>634
Neko Guitarと同じ末路辿りそうなところだなあ >>645
一応日本人のエンドーサーもいるみたいだしNekoよりは信用できそうだけどNekoと何か関係あるみたいな感じじゃ無かったっけ? そのneko guitarってなんかやらかしたんか バックレたままなのかよあれ返金も無し?
それで良く出てこれたな流行りのヘッドレス担いで しかもTwitterのギタオタたちが好きそうなシェイプをよそからパクってきてるんだよ
あんな堂々とデザインパクってるメーカーなんてろくなもんじゃないだろ GOCはNEKOとの関係性認めていてNEKOの被害者支援をやると公言してたしバックれた人はもう関係してないんじゃなかったっけ。 8弦でF#解放のコードを弾いたときにF#よりも7弦5度の方が際立っちゃってうまい具合に響かん
弾きやすさより音作りムズいね どういう和音にするかしらんけどFはDとか押さえてEでF#とか
あるいはCのF#の高さまで我慢してダブルオクターヴにするとかじゃダメなの? いや、全然いいです
ただ自分が言ったボイシングがうまくならないんで音作りの技量がたらんなとおもっただけよ >>654
F#までいったらパワーコードといえど複音で鳴らすもんじゃない
ローインターバルリミットに引っかかる black machineパクったりしてた大阪のJPGってイギリス帰ったのか ローインターバルリミットの定義とか考えたことなかったので
調べてみたらけっこう高いのな。楽器によっても異なるらしいが、
これだと8弦どころか6弦ギターでも引っかかるじゃん。
https://sleepfreaks-dtm.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/04/low_interval_limit_daw-1024x527.jpg
ピアノの中央ド=C3で書いてあるのでギターの2弦1f
C2が5弦3f、C1が7弦1f(F=Bの場合)
比較的響く5度でもF=Aが限界って感じ。 >>659
オープンコードのGの長三度の音も引っかかってるからねー >>662
これひでえよなw
「ギブソン、フェンダーのデザインをパクるのは別に何とも思わんけど個人工房のデザインパクるのはどうかと思うわ」
↓
「BMオーダー受け付けてないみたいやからオレが作ったるわ!」
https://i.imgur.com/CqlzBcE.jpg
とかやってるような奴だからな JPGはBM以外にカールトンプソンとかViKguitarからもデザインパクってるからな と思ってVikのデザインで作ってくれっつったら
職人にもプライドがある云々で断られたぞ わけわからんなw
名前だしたから断られたんじゃない? メーカー名出してそれ通りっていう注文受けたらパクリの言質取られてるから pgmはステンレスフレットがいいっていったらポリシーでやりたくないといわれた。
モダンギター作ってるのにそりゃないだろとおもってやめた。
まあポリシーがあるのはいいことだけどね 硬くて加工しにくいからというのをまろやかにしているということはないかね それ以外にないだろ
ただ、最近はステンレスが〜でも音にこだわるなら〜とか言って
ステンレス=ニワカみたいに持ってって回避すんだよ バーグoriginal7トレモロ付きを試奏してみて買おうか悩んでるんですけど、経年による劣化とかどうですかね?
せっかく高いの買うのにすぐガタが来たら嫌なんで... ネックは頑丈だったがゼロフレットは使ってると徐々に減ってきてチョーキングしたときピキピキ言うようになる
オリジナルは別に作りは悪くないけどインドネシア製に30万近く出すのは微妙 まだoriginalは流通し始めてそんなに経ってないから本当に劣化するかどうかはわからないけど
ネックは頑丈だしそこまで気にしなくて良さそう
個人的にはトレモロの方が不安
ヘッドレストレモロで良いと思ったのはhipshotぐらいだなぁ >>675
ステンレスフレットなのにそんなすぐ減るんですか...
jシリも考えたんですけどダイナだしスペック的にもインドネシアの方がいいかなぁと >>676
触ってみた感じトレモロユニットもめちゃめちゃ軽かったんですけど剛性の問題って事ですか? 8弦のローポジションが綺麗に響かないわ
ダダリオの0.84の太めな弦張れば多少改善するけど実用レベルの響きにならない
弦の値段も高いしローポジションはあきらめて0.80に戻そうかな 個人的には気に入ったなら買えばいいと思う。
ただ長く使うんだったらトレモロのスタッドやナイフエッジがへたったときに交換することを考えておかないとね。その時にまだパーツが市場にあればいいけどメーカー独自の部品だから壊れた時にはパーツ単体で買えないかも知れない。
耐久性に関しては実績がないからわからないけどアーム多様する人にとってはいつか交換が必要になるからね、トレモロは >>679
DjentなんかはバーグJ8だと厳しいのかな? >>673
なんだかこねくりまわしてるけど
結局フェンダーデザインから離れられないというのがよくわかるね
そして自分にはフレットエッジを丸めすぎてるように見える >>678
長い目で見た耐久性とチューニングの安定性
ヘッドレスのトレモロはアーム後ちゃんと戻らないのがあるから自分は固定を選んだ
あとjの方が見た目のバリエーションあるぐらいで造りは大きな違い感じなかったな >>678
バーグが欲しいならあれだけどヘッドレスの7弦が欲しいならkieselとかどうよ
ブリッジの評判悪くなさそうだよ >>680
長い目で見たらそういう所も消耗品なんですね...
すごい参考になりました >>684
Kieselも考えたんですけどファンフレ+トレモロってスペックが外せなくて...
触れないオーダー物に20万も払うのは怖いなぁと >>686ならバーグでいいと思うしそのスペックがはずせなくて現物買うなら日本じゃバーグ買うしかない。
とりあえず買って弾き倒してからその後を考えたらいいよ 気に入ったギターがあって、メンテが心配なら、同じの2本買っといてもええんやで。 昨日仕事帰りにあるハードオフに1万ちょいでLundgren M7が売っていたんだけどやっぱりいい音なのかな、今日買いに行こうかな 1万は安いな
仮に音気に入らなくてもオークションとかフリマサイトでもっと高く売れると思うから買ってみるのはアリかも 真っ黒のノントレモロ仕様の7弦が欲しくて
E-II HORIZON NT-7Bを候補にしてたが、これだけスケール27インチなんだけどレギュラーチューニングで使用するのは厳しいのかね? >>692
全然余裕
ただテンションキツくなるから弦を10から09に変えた
普段09使いなら慣れるか08にするしかないね
ちなみに25.5インチの10>27インチの09のテンションに感じたからすぐに慣れるとは思うけど 27インチだとストレッチでギリギリ届いてたのが届かないんだけどそういう事はないものかね?
ポールギルバートはあんなに指長くててもでかいのにミドルスケール使い続けてるから
そもそも真似をするなということなんだろうけど スケールの長さで弾きづらさは感じないがいきなりレスポとかに持ちかえると戸惑う
ちなみに26.5-28で010-75張ってるけど最初に思ってたほどキツくない ストランドバーグ買いに行ったけど、マジェスティも気になって結局帰ってきちゃった
我ながら優柔不断でイヤになるぜ
ペトルーシのファンではないが‥んー ペトモデルはペトファンじゃない人もプロも今や普通に使ってるから
さほど意識しなくてもいい気が どちらかと言えばヘッドあった方がいいんだけど、1番は軽いのが好きなんだよね
ネックと軽さはバーグだけど、トータルではマジェスティって感じでしょうか。しばらく悩みます。どちらにしても高い買い物ですし バーグはインドネシア製のClassicを早く日本でも売って欲しい マジェは7弦ヘッドありの中ではかなり軽量な方なんじゃないかな
3kg前半だったような。あれより軽いの探すならほぼヘッドレスしかないぐらい。
シェイプ的にもマジェより弾きやすい市販ギターはなかなかないと思う
弾きやすさは好みもあるけどあの形状は好みの問題超えてる アイバのSとか 多弦でプレステとかあったんじゃないの
弾きやすいんじゃない 3kg前半な気がする ダウンチューニングするなら648mmより長い方がいいと思ったな
好き々々だろうけど 自分のRGだと1音下げると もうイマイチな感じ マジェスティに限らずJPのモデルはPUセレクターの位置がイマイチという意見を目にする イマイチっつーかピッキングスタイル依存じゃね?
使いやすい人もいるだろうし、そうじゃない人もいるっつー >>714
マヨのほうが良いんじゃないか?
つーてもマヨは今やエスパーと並んでV系シグネ化しちゃってるからなぁ…。
残念だよ オムスビって工場がそんなに高級ライン作ってないところじゃなかった?
それにしてもマヨの何があんなにビジュアル系に受けたんだろうね
どちらかというと主張の少ないデザインに思えるけどインフルエンサー的なバンドが使ってたのかな >>719
木工とフレットは悪くないけど、電装系の質がイマイチ 日本じゃV系以外に多弦使ってるバンドあんまないからね
趣味のメタルバンドぐらい ビジュアル系事情とか全く知らないからマヨがそっち界隈で使われてる事すら今知った
確かにどうでもええな Ormsbyは持ってないけど、Mayonesについては持ってるからコメントはできる。
だけどデジマやメーカーサイト見る限り、そもそも製品づくりにおいて重きをおく場所が違ってるから、参考になるかどうかわかんねえな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています