JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1491597222
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>167
音を加工する上じゃボディ鳴りは邪魔だからね
ボディ鳴りって悪く言えば弦の振動がボディに分散してる訳だし
でも適度にボディが鳴らないと音楽的につまらない音になっちゃう訳だから楽器って難しい 実はベースってボディー要らないんじゃない?
代わりにボディー鳴りをシミュレートするようなエフェクターがあれば。 ボディが変に共鳴して無駄な倍音でることもあるしな
俺のアッシュのジャズベで、E音付近が単音で鳴らしてるのにボディに共鳴してグワングワンに音が揺れてしまって使い物にならないやつがある
でもその他のフレットは締まって良い音出るんだよね
なので録る時はE音付近だけ別のベースで分けて弾いてる >>174
そういうのって弦の種類とかゲージ替えるとあっさり解決したりしない?
デッドポイントとかボディ鳴り云々と思い悩んで結局弦との相性や弦自体の不良ってよくあるので。 >>175
リペアに出したり自分でも可能な限りのことは試したけどダメだった
色々調べた結果ボディの鳴りがネックに影響して別の音が同時になってることがわかった
Eを弾くとその振動でEとEフラットの間くらいの音が出てしまう
個体の問題だからどうしようもないんだ 弦だけじゃどうにもならない、ってのもあるんじゃないかなあ
G弦の5〜7フレあたりのデッドスポットはもう割り切って使ってる >>177
そこはもうベースの宿命だよな。
G弦Cが伸びないベース何本も持ってるわ、あそこはネックの長さの影響故にどうしようもない。 ぼくはアンプ(スピーカ)で経験済み
コーン紙がたぶん分割振動でもしてるのか
大音量だと正しい音高で鳴らないポイントがあります ファットフィンガーとか、重り付けたらデッドポイントが変わる説ってなかったっけ? >>174
ヒップショットのドロップDチューナーで俺は誤魔化したことある それか3弦の7フレットEをヴィブラートしながら4弦開放Eを弾く ジャズベースのボディーって、なんで斜めに歪んだような形なの?
何か音とか演奏に関係ある? プレベを改良する際の、弾きやすさを考慮した結果の形
右下に重心がかかるからヘッド落ちも防げるしな >>192
楽器も右手もね。PBのシェイプの方が完成されてる。
中古楽器屋でスタンドからずり落ちて倒壊寸前のあったよ。あの形状故に倒れて逝った楽器相当あるだろうな。震災のときとか含めて。 ジャズベをプレベのシェイプにするわけにはいかんのかね?
プレベでは未だにあの形状が使われてるのだから見限られたシェイプではないわけだし PBシェイプでJJレイアウトのベース見たことあるけどなんか凄い違和感あったぞ >>192
クラギみたいに股で挟むスタイルなんじゃねーの? バービーボーイズのエンリケがOPBにJBを載せてたのは全然違和感無かった。
コントロール部含みのでっかいピックガード付きの普通のPBにJB載せると違和感多少あるけど、JBシェイプにフロントPの気持ち悪さよりはマシかな。 コントロールパネルの表側にジャックのある普通のジャズベに使用するプラグはL字の方がすっきりするけど、
あえてストレートプラグをエンドピンから廻して接続するのは不意に引っ張られた時の伸びしろを確保する為って理解でイイの? 別にL字だってエンドピンから回す
ステージ立つなら常識 >>199
表面ジャックはまだいい
側面ジャックはL字じゃないと飛び出る、座って弾けない もう21世紀になって久しいのに、いまだにケーブルが引っぱられて抜ける心配をしなきゃならないとは…
何か画期的なブレークスルーはないの? アイバのSRみたいなジャック以外はL字が無難
ストレートをあえて選ぶ意味はない L字は動く度にジャックとプラグが擦れるのが気になる
ストレートは固定しないとって考えなくても済む L字にせよストレートにせよ固定はするやろ
まぁスタンドに置いたり持ち上げたりする時にクルクル回りはするけど、それくらいで深刻な影響は出んよ ピックガード外して使う場合、ネジ穴ってどうしてる? ジャックが抜けてくれるから、他の大事故が防げているんだと思うんだが
ジャックが抜けるような自分の行動を反省したほうがいいんじゃないかと思う 間違えた、ジャックが抜けたら大変だ、プラグだプラグ >>215
ストレートをそのまま挿し動き回るとプラグ、ジャックに変なテンションが常に掛かるだろ
抜け防止だけでない >>217
すまんね、>>215は>>204について返信したつもりだったんだけど、
安価つけてないせいで混同させてしまったようだわ そのうち友達の前でベース弾くだけでも徴収対象になりそうだな >>219
こいつジャズのスレにURL貼ってまわって、レス乞食してんのかな
ジャズベースって別にジャズの楽器じゃないのにねかわいそう ウッドベース などというものはない。
コントラバス、もしくはダブルベース。これ豆な。 吹奏楽だと弦ベとかいう差別に近いような呼称で呼ばれる ヘタなくせして
色違い指板違いで20本超になっちゃって…
プレシジョンと合わせると30本超え
オクに出したいんですが
どれもこれも手放しがたいなあ
音についても甲乙つけがたい
みなさんならどうやって選別しますか >>238
流石にジャズベースだけ20本は病気だろ
指板違い、ボディ材違いはわかるが色は好きな色だけ残せば? ベース初心者です、スレチだったらすみません
C/Eっていうのはどう押さえればいいんでしょうか
分数コードでぐぐってもよく分からなくて 今は無視してたらいいんじゃね?
バンド組んだらギターの人に聞いてみよう。嬉々として教えてくれるはず ベースでコード弾く発想がそもそも・・・
せっかくジャズベなんだから、スラッピングしようぜ
ジャズベならではの音はスラッピングでこそ生きる 分散コードというかアルペジオは当然覚えていくわけだけど
それ以前の段階で気にする話じゃないしな
バンドで他と合わせるようになってから考えよう >>242
別に「無視」ってわけじゃないのよ。EはCの3度だし。
ConEってコード感出す場合、ベースの特性上分母の根音を鳴らすのがセオリーと言うかね。
そればかりじゃないが。 多分譜面サイトでそういう表記見てどっち押さえていいかわからんかったんじゃない? 初心者に上から目線でわかりにくい答え方してないでシンプルに教えてあげればいいのに
ギターはCを弾くけどベースはEを弾けばいいってことよ、弾くのは4弦開放か3弦7フレット辺りが無難 >>249
>>241でもの凄くシンプルに答えてるぞ。>247はその補足で。 神戸のQsicは大嘘つきなので絶対に買わない方がいいよ こんなところに音楽的教養ある人はあまりいないだろうね
見たところせいぜいジャズバン止まり、大半はライブも未経験の宅弾きプレイヤーっぽい ライブやる、やらないとプレイヤーのレベルは相関関係ないけどな。 ライブばっかりやって勘違いしてる奴もいるよ
宅録してみると自分の下手クソさに気がついたりするよ
まぁ俺のことなんだけど ライブは大事やろ成長の上では。
客に見られて弾く、一緒に音出す周りのプレーヤーの足を引っ張らない責任感、知識技量がなきゃ即足手まといになるセッション。
日頃やってるのとやってないのとじゃ雲泥の差だよ。 ほとんどのアマチュアライブは観客は知人友人じゃね?
緊張感なんてないよね。 あかの他人さまたちのお客に対してとはまた違った
それはそれでカナーリの緊張があったりします まぁ偉そうには語るが結局みんな素人ってことよ
タブ譜しか読めん人も結構いるだろうな ベース歴そろそろ10年になるくせにスケールとかコードとかの知識もない、五線譜すら読めないままだけど、バンドで曲作ってる人もいるからどうとでもなるよ…
もちろん知識があった方がいいとは思うけど 俺も5年目までは何も知らずに感覚だけでやってた
今でもコードやスケールはわかるけど譜面はあまり読めないし、指板の音もスケールの形で覚えちゃってるから何の音弾いてるかはパッとは出てこない
なのでコード譜じゃなくてキッチリ音符が書き込まれてる譜面が出てくるとかなり焦る >>262
俺もだわ
コード譜はわかるけど、おたまじゃくしはわからんw今までこれでもやってこれたし、今から勉強する気力も無いわ >>262
あるあるすぎてwww
自分のバンドなら曲は俺作ってるし必要なら他のメンバーが五線譜を書いてくれるからいいけど
サポート現場とかで五線譜出された時は、申し訳ないんですが1度軽く弾いてみて貰えませんか…って(いればリズム)ギターの人に頼んじゃうわ 俺もベース20年ほどやってるけどタブ譜すら読めない。
まあバンドやってないから特に困らないけど。 ジャズ、フュージョンとかやる人は五線譜必須だろうな
吹奏楽や鍵盤から入った人は読めるだろうし。
ギターから入った人やロック畑はコード譜のほうがわかりやすいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています