JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ヘタなくせして
色違い指板違いで20本超になっちゃって…
プレシジョンと合わせると30本超え
オクに出したいんですが
どれもこれも手放しがたいなあ
音についても甲乙つけがたい
みなさんならどうやって選別しますか >>238
流石にジャズベースだけ20本は病気だろ
指板違い、ボディ材違いはわかるが色は好きな色だけ残せば? ベース初心者です、スレチだったらすみません
C/Eっていうのはどう押さえればいいんでしょうか
分数コードでぐぐってもよく分からなくて 今は無視してたらいいんじゃね?
バンド組んだらギターの人に聞いてみよう。嬉々として教えてくれるはず ベースでコード弾く発想がそもそも・・・
せっかくジャズベなんだから、スラッピングしようぜ
ジャズベならではの音はスラッピングでこそ生きる 分散コードというかアルペジオは当然覚えていくわけだけど
それ以前の段階で気にする話じゃないしな
バンドで他と合わせるようになってから考えよう >>242
別に「無視」ってわけじゃないのよ。EはCの3度だし。
ConEってコード感出す場合、ベースの特性上分母の根音を鳴らすのがセオリーと言うかね。
そればかりじゃないが。 多分譜面サイトでそういう表記見てどっち押さえていいかわからんかったんじゃない? 初心者に上から目線でわかりにくい答え方してないでシンプルに教えてあげればいいのに
ギターはCを弾くけどベースはEを弾けばいいってことよ、弾くのは4弦開放か3弦7フレット辺りが無難 >>249
>>241でもの凄くシンプルに答えてるぞ。>247はその補足で。 神戸のQsicは大嘘つきなので絶対に買わない方がいいよ こんなところに音楽的教養ある人はあまりいないだろうね
見たところせいぜいジャズバン止まり、大半はライブも未経験の宅弾きプレイヤーっぽい ライブやる、やらないとプレイヤーのレベルは相関関係ないけどな。 ライブばっかりやって勘違いしてる奴もいるよ
宅録してみると自分の下手クソさに気がついたりするよ
まぁ俺のことなんだけど ライブは大事やろ成長の上では。
客に見られて弾く、一緒に音出す周りのプレーヤーの足を引っ張らない責任感、知識技量がなきゃ即足手まといになるセッション。
日頃やってるのとやってないのとじゃ雲泥の差だよ。 ほとんどのアマチュアライブは観客は知人友人じゃね?
緊張感なんてないよね。 あかの他人さまたちのお客に対してとはまた違った
それはそれでカナーリの緊張があったりします まぁ偉そうには語るが結局みんな素人ってことよ
タブ譜しか読めん人も結構いるだろうな ベース歴そろそろ10年になるくせにスケールとかコードとかの知識もない、五線譜すら読めないままだけど、バンドで曲作ってる人もいるからどうとでもなるよ…
もちろん知識があった方がいいとは思うけど 俺も5年目までは何も知らずに感覚だけでやってた
今でもコードやスケールはわかるけど譜面はあまり読めないし、指板の音もスケールの形で覚えちゃってるから何の音弾いてるかはパッとは出てこない
なのでコード譜じゃなくてキッチリ音符が書き込まれてる譜面が出てくるとかなり焦る >>262
俺もだわ
コード譜はわかるけど、おたまじゃくしはわからんw今までこれでもやってこれたし、今から勉強する気力も無いわ >>262
あるあるすぎてwww
自分のバンドなら曲は俺作ってるし必要なら他のメンバーが五線譜を書いてくれるからいいけど
サポート現場とかで五線譜出された時は、申し訳ないんですが1度軽く弾いてみて貰えませんか…って(いればリズム)ギターの人に頼んじゃうわ 俺もベース20年ほどやってるけどタブ譜すら読めない。
まあバンドやってないから特に困らないけど。 ジャズ、フュージョンとかやる人は五線譜必須だろうな
吹奏楽や鍵盤から入った人は読めるだろうし。
ギターから入った人やロック畑はコード譜のほうがわかりやすいな >>266
テレビで流れる曲とかを真似して弾いたりとか >>265
多分釣りだろうけど20年弾いていたら無意識のうちに曲のキーは把握してるはずだよね。あとはそのキーの構成音を弾いていたら極端に外すことは無いはず >>270
釣りじゃないし、まさにそういう方法でやってる。
音楽活動してないから譜面を読む機会が全然ないんだよね。 吹奏楽から入ったから五線譜よめるよ
ただヘ音記号ばっかり読んでたらト音記号が読めなくなった… >>272
低音パートあるあるだな。俺はコンバス上がりだから気をつけないとヘ音で見てしまう。 ベースやる分にはヘ音だけ読めればあまり問題ないだろう
俺トランペッターだったからト音が読めてへ音は対応できん
へたにト音だけ読める分、余計にヘ音が読みづらい >>274
スケール覚えたいな〜とか思っても本やネットで載ってるのほぼト音表記なんだよね、それが不便 ヴァイオリンから入ったのでヘ音記号わかりません;; ルイス・ジョンソンは楽譜駄目だったらしいよ。でも、あの唯一無二のプレイスタイルでクインシーとかジョージデュークとか彼方此方から引っ張りだこだったんだろうね。
裏返せば楽譜読めない場合、それを補って余りある何かが無いと、セッション系では声かからないかもね。
お友達バンドで楽しむ範囲なら読めなくても関係ないけど。 そーいやハ音ってのもあったな、ハ音だけしか読めん場合は他の楽器に変えた時に最も融通が利かなそう ポール・マッカートニーも読めないってどっかで見たな。まぁこれは眉唾だがw ジョージ・リンチはスコア読めないので有名だね
理論も全くわかってない
耳コピとセンスだけ なので他の人が弾けない 思いつかないフレーズを弾いていた
ある意味、天才だな
俺は普通にスコア読み書きして、理論勉強します;; 「このコードのとき、このスケールを適当に弾くだけでそれっぽくなります」
嘘やろ〜w と思って弾いてみて大衝撃受けた高校1年のおれ
ただのペンタトニックだったんだが 7〜9フレットの4弦てビビり音がしやすくない?
俺だけかな? >>279
ピアノ弾けるから読めるとは思う
まぁ仮に読めなかったとしても、あれだけの天性のセンスがあれば譜面も理論も必要ないかもね >>282
ネックが、、、チーン!(合掌。礼拝。) >>278
ハ音譜、あれ基準ポイントが高低二種類?有って、、、ワケワカラン
今、大御所(セッション/スタジオ系)の方々には若かりし頃(〜ベテラン)には 全く譜面が読めない方々が少なからずいました。
五線譜にはオタマジャクシ(音符)は当然なきて、
代わりにアヒルが水浴び?、カエルがひっくり返しに、豚が木に登った、、、
イラストが、、、
これ、実話です。 ジャズベの音を表現する擬音って何が一番しっくりくるかな
パキパキ?シャリシャリ?ゴリゴリ? 呼んだ?
https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=TwG3yxjY&id=
FFAA2870244C8961F8AA4EDD55F7F0218BE91377&thid=OIP.TwG3yxjYEQjk9
wVc7uHr-QHaJ-&q=%e3%81%a7%e3%82%93%e3%81%a7%e3%82%93&
simid=608044376299474298&selectedIndex=1&qpvt=%e3%81%a7%e3%
82%93%e3%81%a7%e3%82%93&ajaxhist=0 ジャズベ ドゥィーン、ズン、ベギ
プレベ ブゥォーン、ブン、ベロ
スティングレイ グォーン、グン、ゲロ ジャズべ「グゲグゲ」
プレべ「ムガムガ」
スティングレイ「ギシャギシャ」 特別軽くもないし重くもないんじゃないの
ちょっと前に探してた時は4.3〜4.5kgくらいのをよく見たような気がする たまにリアピックアップとブリッジの間に細い金属の板みたいなのが斜めに張りついてるやつあるけど、あれって何? でも最近のジャズベースには付いてないよね、ブリッジアース。
無くても構わないモンなのかな? ブリッジの下見たことないのか?
レベル低すぎんだよもう >>306
付いてるけど表から見えない様にブリッジの下に穴を開けてコントロールキャビティーに通してる >>308
なるほど。でもジャズベースってさ、どっちかのボリュームしぼると構造上どうしてもノイズでるよね。
みんな対策してるのかな?ハイ落ちするっていうから導電塗料とかは試したことないんだよね だれだって最初は不思議に思ってたじゃないですか >ブリッジのアース有無
正しい使い方ならハイ落ちなんてしないすよー >導電塗料 >>311
シングル時のノイズとシールド不足のノイズは別物だし 逆位相でノイズキャンセルする技術とかあればいいのにね aguilarとかが1発でHCできるピックアップだしてるよね
あれなら片方のボリューム絞ってもあんまりノイズ出ないんじゃないかな サドウスキーとノードストランドのスプリットピックアップ試したことあるけど
単体で使うとミドルに独特のクセがある。ミックスだとさほど気にならないけどね。
ノイズはほぼゼロだからシングルの音にこだわらない、しょっちゅうバランサー弄る人にはいいかもね 今のは知らんけど初期のメキシコアメデラに付いてたノイズレスもシングルサイズのスプリットコイルだったわ >>305
>>307
>>324
レベル高い君はどんな高尚なお話がしたいのかな^^ 【音楽】ハマ・オカモト、ファンからの「違法アプリにOKAMOTO’Sが入ってなくて聴けない」に愕然 RIZE・KenKenも「ゲロ吐きそう」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522060853/ ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`) コーヒー2杯飲んで練習始める。眠いが時間取れないので。 >>311
導電塗料などのシールディング処理と併せて
ピックアップをノイズレス物にするよし。
シールディング処理をすると若干の高域減衰を生じる為、
配線材をベルデン等の高品位な物にやり換えも併せてヤルよし。
、、、やって良かったよ。 >>332
休みではなかったが、早く帰れない時は夜中しか練習する時間がないのです。。 質問があります
@ジャズベ系ベースの定義って何ですか?
A自分はスパロン5弦しか弾かないんですが、ジャズベで該当する奴ってありますか? >>335
バッカスでインチ違いシリーズでてたからそれが一番見かけやすそう 7〜8千円のアンプと、2〜3万のアンプだと音は全然違いますか?音の大きさが(W数)違うのはわかるんですが。どうなんでしょうか?
ちなみにフェンジャパのジャズベです。 違う。音に奥行き感が出て深みのあるベースらしい音がする。特に大音量で鳴らせばわかるよ つーか先ず8"前後のユニットは4弦の音すら満足に出せん
10"でマシになり15"で5弦まで鳴らせる
PHIL JONESだけは小さくても音良いから不思議だが レアカラーとかメタリックが好きなんですが
そういうのってバスウッドとかですかね?
いいんですけどちょっと気になって スペック乗ってない程度の楽器ならバスウッドかもな
あとは重さと音で判断するしか 木の鳴る音なんだから音そのものが変わるよそりゃ
弾き比べてみれば一発でわかるよ 君は音を聴いただけで、どの材か分かっちゃうの? 凄いね 俺はボディ材より指板材のほうがわかりやすいかな。メイプルとローズウッドだとさすがに音が違う バスウッドかどうか気にするくらいならローズ指板アルダーボディの無難なの買えばいいじゃんよ 同じ材構成でも竿により音違うんだから誤差の範疇だよ
まんまとイメージに乗るお客さんばかりで嬉しい限りだが >>350
君は音を聴いただけで、どの指板材か分かっちゃうの? 凄いね
どこの病院に通院してるの? エレキの音なんて9割が電気系と弦で決まるだろ
材でどうこうとか言ってる上級者気取りが多過ぎw >>353
メイプルとローズウッドの違いはわかるよ。エボニーやモラード辺りが混じってくるとわからないかもね。
それに優先順位としては弦やピックアップ構成のほうが上だね >メイプルとローズウッドの違いはわかるよ。
フレットレスか? フレット付きなら超能力でもないと分からんだろ?
電車のレールの枕木の違いで走行音が変わるかってのw >>354
9割は言い過ぎじゃないかな?
特にベースはクリーントーンで演奏する機会がほとんどなんだしさ。
後はアンプは重要だね >>356
わかるもんはわかるから仕方ない笑
君は例えば指板が鉄でも同じに聞こえるの? >>359
ココはジャズベーススレだよね?
本体の電気系の事言ってると思ったよ。 PUとか弦とかなら交換して音が変われば、音の違いはそのパーツの違いって言えるけど、
指板の違いって、貼り替えでもしない限り分からんだろ
仕様上、指板だけが違う2本を弾き比べたとしても
指板以外の個体差や調整差はゼロじゃないんだし
結局は違うに決まってるっていう思い込みに過ぎないんだよな
大体、エレキのPUは指板の違いが音の違いに出るように拾えるほど高性能じゃないし、
(フレットレスならまだしも)
犬や猫にも負ける人間の聴覚で何言ってるの?って気もするw >>362
ジャズベースはアンプ使わないの? 馬鹿なの? なんでわからないって人がわかるって人に噛み付くのかわからない笑
思い込みなんだろうね >>366
噛み付かれたくなかったら、指板で音が違う事を正しい方法できっちり証明すればいいんじゃないかな
1本のベースで指板の貼り替えをして前後の音を聴かせる動画を作るとかね
デジマの実験とか、あれはネックごとだから勿論駄目だね それはないだろ
物理的に小さいスピーカーじゃ低音全然鳴らないし アンプの話をしてるのに、なんでスピーカーの話をしてるんですかね エレキでアンプって言ったら勿論アンプ部とスピーカーの事だろ 馬鹿なの? ネックで音変わるの認めるなら指板も少なからず影響するんじゃないか? 指板で音変わるのならポジションマークも少なからず影響するのか?
ドットとブロックで、音はどう違うの? 指板は認めないのにネックは認めるのが不思議だったからさ いや、そうじゃないだろ
指板で音が違うって言ってる奴はネックの個体差は無視なのか? って事だろ
大体、物を比べる時は比べるもの以外は完全に同一じゃないと駄目なんてのは
比較実験の基本だからね ネックなんて同じような個体でもロッドの効かせ具合やボルトオンの締め具合でも音変わるからな 個体差言い出したら貼り替え実験で差が出ても個体差のせいかもって事になるしなあ 何で? 貼り替え実験できるならPUや弦の交換と同じ事じゃん
それをやってもいないのに音が違うって言うから思い込みって言われるんだろ 指板からは少し逸れるけどPUって結構生鳴りの音拾ってくれるんだとわかる簡単な実験方法あるよ
ベースのヘッドをそこらの壁とか家具に触れさせながら弾くと「ボワーン」って共鳴して変な音色になるでしょ?
ヘッドホンでモニタリングしてみるとPUからの音も触れさせる物の違い出るよ
指板で聴き分けできる派じゃないけど、材質の影響や傾向はあると思う 貼り替えはさすがにやる奴いないだろうし
「メイプルネックのベースに指板サイズのローズとメイプルの木片くっつけて差が出るのか」みたいな実験なら個体差を極少にできるかも >ベースのヘッドをそこらの壁とか家具に触れさせながら弾くと「ボワーン」って共鳴して変な音色になるでしょ?
それは家具とかに触れてネックの固有振動数が変わって、共振周波数が変化しただけであって
エレキのPUが生鳴りを拾ってるわけじゃないから
嘘だと思うならエレキギターにナイロン弦張ってみろってのw >>381
その固有振動数の話を生鳴りって表現したの
壁なんかより密接な指板が固有振動数に影響与えないはずないんじゃないかって話 >>382
家具に押し付けたり離したりしながら演奏して動画にしてよ
どうせ暇なんでしょ? >>384
動画なんか撮らなくても自分で実験できるでしょw 自分だけの実験ならどうとでも言えるでしょ
スタップ細胞の件を知らないの? 馬鹿なの? 自分だけの実験じゃなく誰でも手軽にできる実験で
誰でも違いわかると思うんだけどなあ 現象は誰でも再現できるんだから小保方の架空の実験とは違うだろ
指板での違いある説を立証するには>>380みたいな実験する必要あるけど 指板で音が違うっていう思い込みに200回以上成功しています キリッ そういうのはもういいよ
壁や家具の共鳴ですら影響するのに、指板の共鳴は影響しないと考えるのは非論理的だと思うんだよ
影響が無でない事を前提とすると、違いを感じ取る神経質な人間がいてもおかしくはない >指板の共鳴は影響しないと考えるのは非論理的だと思うんだよ
指板が共鳴してるとか、それこそ思い込みだろw
ポジションマークとかも共鳴するのかな?
いやあ、そんな簡単に共鳴するなら演奏が大変だ
指が指板に触れる具合で音が変わっちゃうだろうからねw おまえらこんな時間にID出ないスレでようやるわ
無職の不眠症かよ >>392
じゃあ何故指板は共鳴していないと思うのか聞いてみたい
それとも俺のベースだけが壁の共鳴を拾ってるのか? >>394
おまえの思い込みを何で説明しなきゃいけないんだよw
病院行けよ >>396
いや、非論理的じゃないか?に反論するなら論理的にお願いしたい
ポジションマークもごく僅かながら違ってる可能性あるし 馬鹿だな 無い事の証明はしなくていいんだよ
そんな事も分からないで生きてるのかよ しょうもない 「共鳴しているはずだ」に思い込みというなら共鳴していないとする理屈があるからでしょ 雪男やネッシーがいない事をどうやって証明するんだっての?
指板で音が違うなら、さっさと貼り替えて音が違うっていう動画を作ればいいだろが
こんなとこで、必死にゴネてりゃ正当化できるとでも思ってるの?
脳味噌、めでたすぎるわw 理屈がないならそれこそ「共鳴していないはずだ」っていう思い込みでしょ 指板マンきちゃったかこれは次からワッチョイIPだな >>401
それなら、殆どの人間はこの世に雪男やネッシーがいないって思い込んでるだけ
って事になるよw
いるなら、いるっていう証明をするしかないんだよ ボケナス >>403
ネッシーのような証拠の無い話をしてるわけじゃなく
密接している物が影響している例を挙げて説を述べてるわけ
思い込みだとするからには
壁や家具の共鳴ごと否定するなり
家具の木材は共鳴したとして、指板になった途端に共鳴しなくなる理屈答える事くらいできるでしょ 指板で共鳴はしてないでしょ
共鳴するほどの厚みや体積ないし
第一共鳴してるなら指で触れば響きで分かるし
微妙にしてたとしてもローズとメイプルで体感できるほどの違いが出るとも思えない
エレキのPUはそんなとこまで拾い分けられる性能無いし、
人間の耳もそんなとこまで聴き分けられるほど優れてるとも思えない
でも、必死に思い込めば勝手に高性能になっちゃうみたいね >>404
だから、君は家具に押しつけ動画作りなよ
いい加減しつこすぎるよ >>395
指板で変わる派はこれに関してはどうなの? >>405
まあ俺も指板の影響は小さいとは思う
でも無じゃないしオカルトではないって話 >>408
科学的根拠のない事をオカルトって言うんだよ お馬鹿さん >>409
だからさっきからオカルトじゃないのではとする根拠を話してるでしょ
根拠の間違いを指摘してよ >だからさっきからオカルトじゃないのではとする根拠を話してるでしょ
IDないんだから、さっきからで分かるかよ 馬鹿 >>411
すまん
>>379以降、指板影響ある説話してるの一人だけだからわかるかと思った >>413
頼むから自分でやって
試してみて影響無いんだとしたらそもそも説自体が成り立たないから仕方ない ネックとボディの上にブリッジとナットを介して弦が貼られているので弦の振動がネックやボディに伝わり、それらも振動しまた弦に伝わるのでボディ材とネック材は音に影響する
では指板材は?指板はネック貼られている訳で、ネックの振動に直接関わるので間接的にではあるが弦振動に影響を与える
弦の振れ方によってPUの拾う振動も変化する
流石に音=波なのは分かるだろ?つまりPGのネジの締め具合でも音は変わる まだ不毛な言い争いしてんのか
https://youtu.be/UWBNkl53Yvc
Gtだけどこの動画でも見てみたら?
同じ条件下でメイプルとローズを演奏してるけど明らかに音が違う 思い込みってようするに前提主義論者なんだよな
ボディ材が違えば音が違う だから指板も材が違えば音が違う「はず」っていう
前提に基づいた思い込み
これは砂糖は甘い だから海にバケツ1杯でも撒けば海水は甘くなる(に決まってる)
甘くなったと思わない奴は舌がおかしい
こういう理屈
違いを感じ取れるかとか、どの位の違いがあるかとかはどうでもいい
「違うに決まってる」っていう前提から、「違う」っていう結果に強引に結び付けてるだけ
だから、科学的な根拠で説明するなんて事は勿論できないし、するつもりもない
そんなのは個人で思い込みの範囲でやってればいいのに、
さも何の問題もない結論だと思って言い張るから始末に終えない
そんなの一般社会じゃ誰にも相手にされない事なのに、5ちゃんなら通用すると思ってる
lこいつらは小保方の一件を見て何を学んだんだろう? 動画だと「でもネックは違いますよね???ローズウッドにした変化は分かりませんよね???」て言われるだけ
実際に数千本弾いて波形を取ったデータで統計取るしかない >>417
いや、聴き分けられるって奴に対して、そんなはずがないって否定したら話進まないんじゃないかと思って
ひょっとしたら本当かもよと極端な例を挙げたつもり
手持ちのベースで実験してみた上で、どのエレキベースでもこの現象起きるはずだという前提で話してるから
誰も再現、実感できなくて「俺のベース特有の現象でした。」じゃ説にならないし小保方と同じって事になる
手数かけるけど確かめてみて >手数かけるけど確かめてみて
何を?
家具に押しつけ動画なら君がやらないと駄目だよ >>422
繰り返すけど
俺のベース特有の現象でした。じゃ意味が無いんだよ 個人的にはブラインドテストしても指板材の違い聴きわけられないけど
極端な条件下で実験すれば木材の共振の影響がある事を実感できるし
オカルトではなく、小さな違いを感じ取れる奴がいてもおかしくないんじゃないかってだけの話
そんなにおかしな話してるか >>425
全角スペース煽りの相手するのは非生産的
わかる人はわかってるから安心して × わかる人はわかってるから安心して
○ 思い込みの好きな人はわかってるから安心して ディベートは明らかに>>403や>>417の音は変わらない派がうまいな
音変わる派もっと頑張れよ。家具に押し付けるような勢い出せや 405が正解っぽいな
つーか、仮にメイプルの方がローズより高域がちょっと出てたとして、
そんなのアンプやEQのつまみを弄ったらもう全然関係ないレベルだろ
トーンバランスなら自分の好みのPUにすればいいだけだし
材でどうこう言ってる人は音作りを材だけでやるのか?w 材での音の違いがわからない、思い込み、って人は単に様々な楽器を弾き比べた事がないだけだよ
弾き比べてきても全くわからないのであれば耳がちょっと絶望的かも
生音でも結構違うしね >生音でも結構違うしね
おいおい、エレキで生音って脳味噌腐ってるの?
エレキはアンプから出る音が良ければそれでいいんだよ
馬鹿は生で食わない物を生で食って味がどうだとか言うからどうしようもない
そんなんだから腹(耳)を壊すんだよw 生音が変われば電気通したあとも変わるよ
そこが原音なんだから 生音が好きならアップライト弾けばいいのにね
エレキで場違いな事言ってる人って可哀想 >434みたいな奴って絶対にエレキのPUの原理分かってないよな 思い込み君のレスの特徴
理屈は説明できない
経験してるから分かるんだよの一点張り >>429
音変わる派=経験すれば分かる派だけみたいね
経験による思い込みだけだから頑張り様がないみたいw 理屈としてはシンプルで申し訳ないんだけど、結局は木材の詰まり具合に寄るところが大きい
なのでアッシュ材やメイプルなど硬くて重厚なものはトレブリー寄りになる >>431
人間の耳も千差万別だが、生音の段階でわからないと言い切る人はお金もらえてない たまにリペアショップにいるらしいな
エレキギターでアンプから出る音じゃなくて、生音を良くしてくださいって言う客
何なんだろうね? ショップの人も商売だから適当に何かやったふりして金取るのかなw
生鳴り信者って、本当滑稽だわ さすがに生音を良くしてって客は見たことないなぁ
倍音を増やしたいって人はいたけどその時は中に空洞作ってあげた ジャズベスレでメイプル指板とローズ指板の出音の違いを気にしない人がいるというのは正直驚きです。
24Fスルーネック激重ブリッジのベースとかならともかく…。
それとも「生涯一本主義で常時えげつなくベードラ効かせてピックで全力ガシャ弾きスタイル」なのでしょうか?
でもその割に「PU毎の音の違いはわかる」とか言ってるし…うーん?? 全角スペースくんまた来たのか
相手するだけ無駄だよ 唯一、無いことを証明しなきゃならんのは痴漢だけなんだよな
あれは本当に意味不明 あるか無いかの議論なら、無いを主張する側も何かこれといった物が欲しいところだな 10個のサンプルがある。そのうち3個がストラト。残りはレスポール
このテストならまずほとんどの人が聞き分けるだろう
このテストがローズウッドとメイプルだったらほとんど正解者いないはず
影響ゼロとは言わないがつまりは>>417だな 素材は音に多少影響あるけどほとんど誤差レベルなんじゃない?
大手メーカーがその時その時で手頃に入手できる木材を切り替えて使ってることから考えても。 大体、フェンダーとか広告とかで指板で音が違うなんて書いてある事ないじゃんw 指板で音が違うなら何でアコギやギブソン系はメイプル指板が殆ど無いの?
アコギとか側・後板をローズかマホで選べるのはよくあるけど、
指板が選べるのとか見た事ない
音が違うならヴァリエーションとして絶対に必要でしょ?
それが無いって事はようするに音に違いは無くてメイプル指板を採用する意味が無いって事じゃん アコギにメイプル指板だとボディは白じゃないと合わないから無いんだろw アコギクラギやギブソンはセットネックで交換が非常に面倒だから消耗しやすい指板面にメイプルより強度がある黒檀やローズウッドを使うんだよほんの少し考えただけでも分かるだろ >>466
生まれてから一度もまともなメイプル指板のJB(でもストラトでもいいが)弾いたことないの?
あるならアコギのキャラに合わんのは解りそうなものだけど(中高音のクセ)
ギブソンベースやギターには数寄者向けに稀に設定されてたよね 違いがあるのは事実だが、有意な違いではないね。塗装の違いとかも含めて。 高級な素材はだいたい見た目のために使ってんじゃね?
綺麗な木目が好きな人多いし、売る側も高く売れるから需要と供給がマッチするという。 新しく1本増やすならどんなのが良い?
自分はフジゲンのJ-standardが気になる >>468
それなら、乾燥で割れるエボニーの方が指板に向いてないだろが アホ 新しいフェンジャパ70sジャズベはリアがちゃんとリア寄りになってて良さそう
ヴィンテージホワイトがあれば即ポチなんだけどなあ これ早急にIDワッチョイ有りで立て直したほうが良くない? >>479
でもエボニー指板は音が強く出て立ち上がり良いぜ
見た目もエロカッコいいし 頭悪いガキみたいな揚げ足でスレ伸びてもまともなレスする奴が減るだけだろう 指板がローズウッドのベースもそのうち絶滅するのかな 日本国内でローズウッド栽培したらボロ儲けじゃね!? 高音多湿な日本で良い指板材が採れるのかは知らないけどどうなんかね
今後は合成樹脂が増えてきそう >>493
>高音多湿な日本
こんな記述よく見るけど
USにはハンパなくもっとすげえとこたくさんあるべい
それに比べたら日本はずっとマシ 安くてオススメのエフェクターありますか?
ジャズベです。 >>498
マジかよ。アッシュメイプルでモダンにまとめてる感があったのに >>501
だからってそこで伐採してんの?
具体的なことは全く知らないけど日本産の材ローズとかメイプルが無いみたいだし既存で使われてるの木材を日本で採ってないってことは合わないんだと思うよ
まぁ単に育てて商売できるほどの土地がないだけかも分からんけどさ JスタはバスウッドじゃなくてアッシュボディってフジゲンのHPにのってるよ 木材を超える性能の樹脂素材が開発できたら一気に流れ変わるだろうな >>505
楽器ってなんでも木だからなぁ
ドラムも木、スピーカーも木 ボディーもネックもすべてカーボンファイバーのベースとか作れないかな? >>511
STEINBERGERのLとXLがあるけど、ジャズベのシェイプだとクソ重いだろうな どうやったら小指と人差し指が開くんだろ?どうしても重なって一本の指みたいになっちゃう。 ジャズベはミックス時にハムバッカー効果が得られるとか、ターボスイッチでシリーズ接続にするとハムバッカー効果とか、結局ナニを以てハムバッカーって業界では言ってるのですか?
逆位相でハムキャンセル効果が得られることと、複数のPUをシリーズ接続するのを両方ハムバッカーって言うのは混乱招くと思うのだけど。 >>501
すまん、J-ClassicのJJB6Rと間違えてた 知ってるぞ。ペグ代わりのネジがすぐダメになるギターのことだな。 フジゲンのエキスパートMJ買いました(^^)
なかなか気に入ってます(^^) エキスパートはカラバリがなぁ
ネオクラくらいバリエーション増やしてくれれば考えるんだけど >>517
2017年から更新してないやん。日本に発送出来るならまだしも買えないんじゃ意味がない。 >>522
セミオーダーできるといいんだけどねー
現状リフィニッシュしかない・・・ リフィニッシュで+5万だと思えば他にも色々選べちゃうんだよね
形もなんか微妙に変だし
好き嫌いは別としてジャズベか?みたいな ポジションマークも嫌だな、なんか指の跡みたいで
エキスパート買うならneo classic2本にするな自分から フジゲン内ならって話ね
まぁ20万出せるなら他のブランド選ぶわな アメプロだっけか?新しいヤツ。
スペックは良さげだよな
高いけど アメスタが新品10万円台前半で買えた時期を知ってると、どうも割高感がね 市販のベースに気に入ったのない場合、オーダーとかいくらぐらいで出来ますか? どこにどの程度オーダーするかによる
バッカスだと20万くらいらしいけど
ラムトリックだと基本27万にオプションで増えていくし
メーカーに聞きなさいな オーダー掛けちゃうと出来たやつの音気に食わなくても金は払わなきゃならないからある種の掛けよ
吊るしの片っ端から弾いて気に入るの探した方が手間はかかるけど間違いは無い アクティブのジャズベで、アッシュボディにフレイムメイプルとかの綺麗なトップ材を貼りたいです。
ネックはメイプル、指板はエボニーを考えてます。
ピックアップはJHなんか面白いかな?と考えてます。 レイクランドはフロントがスプリットコイルじゃなかった? >>540
Lakelandはあの丸いブリッジが嫌いなのと、値段も30万ぐらいしちゃうからそれならオーダーもありかな?と思いまして。 俺はレイクランドとかG&Lの丸っぽいブリッジ好きだな
逆にバタスみたいなのダメだ >>493
昨日のテレビで、どこだかの大学が日本の木でギター作る研究してるって紹介されてたわ
北海道の樺の木でネックと指板? を作ってたような スペックだけで「ぼくのかんがえた最強のベース」みたいなの組むと失敗しがち >>542
普通のシングル載せちゃうとハムキャンセルかかんないからじゃね? >>547
肝心の音が話題にないな
改造で良くねーか? 率直な質問だけどベースって進化してるのか?pcみたいに昔は50万だったけど今は5万でしかも性能も上です。みたいな。 新しいのが出ても古いのばっかり需要があって売れない ?古いほうが良いということ?ということは楽器自体の進化はしてないのか。変化と進化は違うじゃん。 >>550
木材の質によるところが大きいので昔のものにはまず値段では勝てない
金属パーツは新しいものは精度が高いが、昔のものが合う場合もあるので
工業製品的な観点で語るのは難しい ファンドフレットとかトゥルーテンパーラメントフレッティングシステムとかまさに進化の中で生まれたものだと思うけどあまり受け入れられてない ヴィンテージ信仰が篤い癖にコピーも'62以降ばかりなの本当馬鹿らしい
'60を作ってる所なんて殆ど無いしその程度よ >>556
もう手に入らないから人気が下がらないってことだろう
輸入制限で手に入らなくなった木材、もう作られてないピックアップ
ほーら欲しくなるだろう? >>550
構造的にもほとんど進化してない。
木の板に棒を付けて弦を張ってるだけだからな。 >>561
いや、俺はいらねぇ
ハイファイ系の音が好きだし
ただどんなプロでも憧れてるからねぇ
特に状態が良いものは少ないし
60年のジャズベがあったら弾いてみたいと思うのが人情だろ 60年はハイファイとは真逆の轟音
LAだかNYだかハイエンドだかを有り難がってる奴には無縁の粗暴さ ここのみんなはJB PB(アクティブ含む)以外で何を使ってる?
できれば理由も教えて欲しい。 >>564
それ単にアンプのゲイン上げすぎじゃね? 逆巻きペグとかスタックノブとか非合理的で使いにくい
そのせいで絶滅危惧種なのに
それゆえにありがたがられるフシギ 木を遥かに凌駕する新素材が発見される可能性はある? そんなのは人それぞれだろ
おまえが偉そうに決め付ける事じゃない ジャズベースの2PU出しってなんであんないい音に化けるんですかね
テレキャスターの2PUも同じ
なのでストラトキャスターでも配線変更して
ミックスはFRを出せるようにしちゃってます 逆巻きは慣れても実際使いづらい
>>566
当時のスタックノブの回路だと音が小さくなるから代わりにPUの出力を強めたとか何とか >>569
MTDの535使ってる
ネックの握り心地の素晴らしさよ >>506
木使うの普通に考えれば加工のしやすさでしょ
馴染みのリペアショップのおっさんがいってたけど、カーボンネックはドリルの刃も潰れやすいし加工が面倒すぎてお断りしたいレベルとかいってたからさ
なんだったっけな
ニコ動でスモーキーアンプの自作してた動画みてたけど、側の箱をタバコのケースじゃなくて海苔が入ってる縦長の金属缶にしてつくってた
何故か変な振動するのか音ボヤけてたから単純にそこらへんの問題もありそう 逆巻きの個体何本かには
ヘッドの先っちょにその旨メモした付箋貼ってます 石で作った物もあるけど音パッキパキだでな
木が無難というより、木こそ楽器に最も向いている材質なのだと思う >>565
STEINBERGER XL-2
省スペース 確かに、ねじも時計回りで締まるから、逆巻きのほうが理にかなってる気もする そういう話じゃなくて、左手使おうがなんだろうが、右利きの意識だったら、
時計回りで締まるってなるほうがわかり良いと思うってこと言いたいだけなんだが あー違う、利き腕とか力のかかり具合とか関係なく、ねじは時計回りで締まるって意識があったら、
ペグを時計回りにまわすと弦を巻き上げるほうがわかりよいんじゃないかって言いたかった そういう考え方もあるか
親指で弦を伸ばしていくみたいなイメージで巻いてたから盲点だったわ 素人の俺は
見た目>弾きやすさ>音
なんだけどきみたちは? 弾きやすさというか扱いやすさが最優先かな
トラスロッドがヘッド側でいじれたり、ネック強度は木材的にどうかとかデッドポイントはどんなもんかとかその辺考える
次いで音で最後に見た目 ジャズベのピックアップの組み合わせってJJとかHHとかJHとかあるけど、出音はかなり違うもんですか? >>588
もの買うときになんの下調べもしないで行くタイプ?
ある程度欲しい仕様とかメーカーのあたり付けて楽器屋行って現物あれば弾いてみるけども 弾きやすさ≧音>見た目
かなぁ
慣れの問題ではあるんだけどサブベースを音で選んだら上手く弾けなくて結局鳴らしきれないって事が昔あった
まぁどうしてもこの音!っていうのがあればガチンコに練習して慣れるから「≧」これ >>590
PUだけ違うって個体は弾いたことないからそれだけの差ではないと思うけど結構違うよ
個人的にはJHでフロントを少し絞った音が好き ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::)
(;:::::::::::::人:::::::::::ノ フサは夜更け過ぎに♪
(::: (´・ω・`):ノ ハゲへと変わるだろう♪
(| |)::::
(γ /::::::
し \:::
\
|
| 彡⌒ミ
\ (´;ω;`) 際限ナイ♪
(| |)::::
(γ /:::::::
し \::
\
|.`_人´
|. ,`Y´⌒ヽ
\ (´;ω;`) 懲りナイ♪
(| |)::::
(γ /::::::
し \:::
\ フラットの数が何よりも第一だわ
20フレットだと足りない 重さというかネックとボディのバランスは気になる。ヘッド落ちはダメゼッタイ。あとは弦間とネック握った感じ。 >>602
>>603
何を重視するかの流れ?
それなら弾きやすさに準じるのではなかろうか >>604
演奏中にベース本体の事が気になるようなのはNGだわ
演奏に集中したいから ぼくは全体の大きさが
172には大きすぎるので
ミディアムの準ロングが重宝してます
1本ストラトサイズのがあるんだけど
これもいいっす ナローネックに慣れたせいで普通のジャズベに違和感を感じるようになってしまった
ナローでもDeep Uくらい厚いと更に好みになりそう PBのゴン太に比べたら細いこと細いこと >普通のジャズベ Sonicにてブラスナット、ステンレスフレット、ステンレスブリッジとかいうもりもりなオーダーしたけど元々ハイ強めな個体のアトリエだったからって理由もあるけどトレブリーすぎるってわけでもなくすごい使いやすかった >>613
お前はそれしか言えないの?
>>614
ステンレスフレット裏山
摩耗気にせず弾けるのはイイね
キンキンしないなら変えたいな ステンレスフレットは個体との相性によって変わりそうだな。
ギターの話ですまんが、ステンレスフレットとバスウッドが苦手だったにもかかわらず
その組み合わせのSuhrはうちにあるギターで一番良い音する。 そーそ
ジャズベのかっこしてりゃだいたいジャズベの音が出るし聴こえる >>618
お前気に食わねぇな
ベース馬鹿にしてんのかコラ >>618
ほう?ではなんでも良くない部分はなんなの?何がベースという楽器において一番大事なの? >>616
正直言えばキンキンはする…そういう音が好みで…すまぬ
でもトーンで十分調整可能だし、音一つ一つがハッキリするからよく動くフレーズ弾く人とかにかなりオススメかも トーン絞って、スカスカにならんのなら良い楽器なんじゃない? >>626
パッシブトーンついてるベース初めてなんだけど良くないやつってスカスカになったりするん? 良くないやつはトーンを絞ると、音がぼやけたり抜けが悪くなったりするんだよ
要は、ベースのおいしい帯域が全く出てないって意味でスカスカ
勿論、最初からプリアンプありきで設計されてるもんは別だけど >>629
しらなかったわ
Sonicのは絞りきっても音が曖昧になったりせず凄くいい音だよー >>629
コンデンサーってやつかな?自分はあまり詳しくないけどオレンジドロップとかビタQとかこだわる人はこだわるよね トーン用のコンデンサほどこだわるアホさったらないわ
オクでヴィンとかだまくらかすやつだまくらかされるやつ
数値だけ試行して決めればオッケーよ シンプルな電流だからこそ一個一個のパーツの影響をしっかり考えてコーディネートしないといけない
でもまあ個人的にはパッシブならPUの次はワイヤーの方が重要だわ 詳しい人に教えて欲しいんだけどパッシブベースのハイカットとアクティブベースのプリアンプを使ったハイカットは何が違うの?
教えてプリーズ ギタースレはまだマシだがベーススレはほんと過疎ってんな。
みんなどこいったんかな?やっぱSNS?
ベーシストの暇つぶしサイトとかあったら教えて欲しいな(できれば日本語で) >>643
俺は単に昔みたいに過疎板なりに楽しく雑談したいだけなんだよ
アイツが来てからみんなどっか行っちまった mixi経由してツイッターあたりに移住したんじゃないの
変なのは即ブロック出来るし荒らしに邪魔されながら雑談よりはマシよ 今時いろんなベースがある中でジャズベにこだわる理由って何? ベース単体じゃなくてバンドのアンサンブルでベースに与えられてる帯域がジャズベ基準なんじゃないの?
スッと収まるのがジャズベだから結局そこに戻ってくる、みたいな >>652
ジャズベ基準で世の中の音楽のアンサンブルが作られてるのか!
すごいな!! バンド物の録音の数で使われてる数考えたらそうなんじゃないの? リズムと上物3ピースプラスαの編成はJazz Bass以前に確立してたよな 一般的にジャズベの音が好まれてるってことじゃない?
他のパートからもジャズベの音を求められることが多いし、
楽器やってない人からも、いい音だねって言われるのはジャズベのときが多い気がする 録音で残っててある程度一般的な作品、だとだいたいジャズベかプレベなんじゃないの? そもそもこだわってる訳ではなくて好きになるのがたまたまジャズベなだけかなぁ
でも5弦以上のジャズベで好きになったものはまだ無い 俺は素人だからあんま拘りないけど聴くのはほぼ洋楽で好きなバンドとかアーティストのベースがほぼジャズベつーかフェンダーだからわざわざ他の使う意味もなし的なアレだわさ 個人的にはハムバッカー系に頑張って欲しい
スティングレイとプレベの中間辺りにハムバッカー乗せたら使える音になると思う。 ベースやギターにもダーウィンの法則が適用できるということだ ハムは(゚听)イラネ
ノードストランドの太シングルも(゚听)イラネ ゴリゴリのロックでもない限り、とりあえずジャズベあれば困る場面があまりないからかな
特に拘りがないからこそのジャズベなのかも 最近、プレベ弾く事多くて、やっぱりプレベならではの音も良いなって思ってて、久し振りにジャズベ弾いてフロントだけで音出したら、アレ?そんなに変わらんぞ、と。この汎用性の広さがジャズベの魅力かもね。 あとは、センターで出した音がPU位置の絶妙さ加減で、ジャズベにしか出ないトーンってのもあるね、60、70年代どちらの位置も。近頃の24フレットの楽器はリア寄り過ぎて、なかなかツボなトーンが出ない。 エレキベースはある意味ジャズベースで完成形を迎えてしまったのかもね 確かにね。プレベやリッケン、サンダーバード、スティングレイなんかはロック向けかもね。ワーウィックやスペクターなんかもアクティブ!って感じで曲を選ぶかも。
無難の一言やね。ジャズベ。 バッカスのグローバルシリーズジャズべを中古で購入したんだけど謎の安定感があって好きになったわ バッカス程つまらんメーカーも無いだろ
無難無難また無難、面白くない 奇抜な楽器持ってるところでバンドの他パートからいい目では見られないけどな >>673
たまにそういう個体有るね、バッカスは中古色々触ってると。ユニバースとか大概フレットバリが酷かったりするけど。
中国産のネックの状態イイのが五千円で売ってたので思わず買ったけど、手持ちの日本製ウッドラインと普通に使うには何ら遜色ない印象。勿論使ってるパーツとかコストダウンされててショボいんだけどね。 あ、中華ユニバースとフィリピーナグローバルは全然別物ダネ。グローバルはそんなに悪い個体無さそう。 バッカスよりフェルナンデスの廉価モデルの方が作り良かった
RJB380ね どんなバンドにも合うという意味で無難は無難だけど
2PU時のあの深ーい音ね
これはほかのではなかなか味わえない >>685
確かにあの音はジャズベにしかだせないな。それとスラップするにもやっぱジャズベの音が基準になっているよね。 ベースシンセやファズ、オートワウで屁みたいな音出せるよね プーンとか、パフォーンとか屁みたいなのはフレットレスでしょ?スラップよりは。ま、フレットのスラップは?かなり破裂的な放屁ぽいけど。 スラピストって…
頻繁に代えるのは財布的にツラいよな
そもそも疑問なんだがスラップってそんなにやる場面あるか? スラップするからって弦の交換頻度は変わらんよ
第一スラップに重要なのは親指だろう パキパキのスラップ音が好きなら交換時期は早いだろ ボケ
スラップは弦が凹むのも早いし
出来ない奴は黙っとけ >>695
鍋に入れてグツグツ煮込めこの貧乏人。煮込み終わったらちゃんと水気切って一晩ぐらい干した方がいいかな。
ただこれやると芯線が切れやすくなるからね。 ワウンドの凹みというよりツブレな
それと煮込みや高周波洗浄は無関係な >>702
高尚なおまえの為に専スレ立ててやるか? バンドのリーダーにプレベはローファイだからアクティブジャズベにしろって言われた
アギュラーみたいなキレイな音が欲しいらしい
次からはアトリエ持っていきます
(´・ω・`) サドはあのアクティブでも効くトーンコントロールが良かったのに排除したのか…
カラバリが多いのは良いね 名前がいかん、スラップマスターって。なんか恥ずかしいぞ、ンペッペ 他がサドを見習ってマスタートーン載せはじめてるってのに、見事に時代と逆行してるな
フェンスまでつけろとは言わないが、せっかく重いアッシュにしても
60'sのPU位置じゃ、なにがしたいんだって思ってしまう アルダーだったら、60だろうと70だろうとそれぞれいいんだけど、
どうも重いアッシュの60は、これじゃない感が強い
サドウスキー、アッシュ、スラップマスターときたら、やっぱり60じゃいかんよ
これじゃ、アトリエのマグニチュードをサドウスキー印で焼き直しただけじゃん 714が弘法筆を選ばずなのか、筆の違いすら解らないのか。それによって言葉の意味が全く違ってくる訳だが。 アノ音が欲しくてSadowskyに変な期待して、肩透かし食らったユーザー数知れず、ってか。 ┌──────┐
│ 薄毛パークへ |
│ ようこそ! │
―/― ―| |―\\―
‐.彡 ⌒ ミ.彡 ⌒ ミ―‐| |――\\―
―‐.(´・ω・`)(´・ω・`) ―| |―――\\―
―ミ二 l.l 二ミ| |――――\\―
―/―/| i |¥| i |―‐| |―――――\\―
―/―/‐ (_)(_) (_)(_)―| |――――――\\―
―/―/― // ―| |―――――――\\― >>719
逆にアッシュで60ってあんまり無いからそういうとこ狙ったんじゃないの?
好みかどうかはさておき 無知なカモを回り道させて、何本も買わせる為じゃね?サドだから。
何か違うって違和感を感じさせるツボを必ずどこか抑えてるという。
完璧なの売っちゃうとそれ以上買って貰えなくなるからね。 >>722
リア単体で指弾きメインの人は70位置に食指は向かないだろね。ジャコの音が基準にあったりもして。
前後フルテンでスラップした時の音が欲しくて70位置求める人が大半でしょ。 ジャコはフロントも使ったりしてるからかなりまばらなんだよなぁ スラップマスターというネーミングセンス…
創業者がクズのm●●nみたいw リンディ・フレーリンのリアピックアップは良かったなぁ。音が太くて単体でちゃんと使える音が出る。 ジャズベにオススメのスタンド教えて
普通のやつはボディ下が斜めで滑っちゃうよね ワーウィックの7本用のにJBとかPBまとめて置いてるけど特に不具合無いよ 俺もワーウィックの7本掛け使ってるけど楽器の座りはいいが、ウレタンクッションが劣化してくると楽器にくっついちゃうんだよなあ。
ラッカーは侵されるちゃうし トーテムポールというスタンドを使ってます
特に不具合はありませんが、ラッカー対応かどうかは不明 herculesのハンガー使ってる
回転するから良いよー自宅用じゃなかったらごめん 音屋の2000円くらいの吊り下げスタンド使ってる。スタンドの脚の部分にはテーピング貼ってラッカー塗装対策してる そんなに位置がシビアなら可動式のピックアップって無いの? ギブソンのグラバーか
リサイクルショップでしか見たことないベースだったな >>739
フォデラにもリアPUスライドするのあるよ。マイク・ポープシグネチャーってやつ。 >>731
唯一?、フェンダーがジャズベース等に対応したスタンド(受け部分が固定式)を販売中。
ちょっと高いのと持ち運びにはかさ張るけど、、
結局、吊り下げ式を使っています。 山口メンバーのサンバースト5弦サドも無期限活動停止か。勿体無い。 山口メンバーは特徴的なベースラインがないイメージ レコーディングはスタジオミュージシャンが弾いてます
ライブはアテブリです >>754
雨傘のベースラインはキャッチーだったけどな 山口メンバー、結構ミスも多いけど、
ちゃんと生演奏してるんだなって感心した ttp://otowota.com/imgs/2018/04/780e9ed380cb475d62e83f5b8f759c24.jpg 結構うねうね動くから、アップの画はあるんだけど、ロゴがNYCなのか否かまでは確認できない トキオのライブには、最近成長著しいらしい関ジャニの丸山メンバーをサポートに付ければイイんじゃね? 丸山くんは、ハマタの息子に影響受けて、プレベをたっかい位置でひくスタイルに変えたんだっけ
山口さんも高い位置でひくスタイルだけど、
別にストラップ長くして弾いても大丈夫そうどころか、
5弦なくてもいいでしょって思う 5弦いる曲があるわけじゃないのかw
変態ベーシストが多弦好きな例がまた1つ ドル曲等のポップスと呼ばれるジャンルでは無駄に5弦を要求する曲が多いイメージ
山口メンバーもアイドル故に5弦なのかなって 5弦なのは低音を弾きたいとかじゃなく、できるだけ運指を少なくしたいんじゃないの?
コーラスする必要もあるし デビュー当時はメインボーカルかってくらい歌ってたけど最近は彼のところにコーラスマイクが立って無かったイメージ
ファンじゃないし歌番組見ての印象だけどね 昔、夜もヒッパレって番組にTOKIOが出てたが
カメラがうっかり舞台袖を映した時に影武者のベースとドラムがいたw ヒッパレって生放送じゃないのにそんなことありえる? え?5弦ってどこにのポジションでも親指置けて便利だよ JBのlowB弦は蛇足
トラディショナルなJBタイプで良い音出す5弦見たことない 俺は縦の音域が広がるから五弦ベース好きだけど、B線がE線程度鳴ってくれる個体になかなか出会えないな。 >>774
じゃあジャズベの音や見た目が好きだけど5弦がほしい人は何のベース買うのが正解なの >>776
だからJBは4弦までしか考えられて無いんだっつの
ボヤけずタイトに鳴るlowB弦持つJBがあれば寧ろ教えてもらいたい >>776
その2つの要素を兼ね備えたものに出会ったことない
コッポロ5弦でさえもE弦までは4弦JBに近いが、B弦の音質自体は良いがE弦までの音質とは違う
見た目はJBじゃないがf bassの各弦音質バランスはより自然だと思う >>764
このトップ材はNYCにしかなかったような >>776
やはり見た目は大きく異なるけれど、DingwallのZ3やABは?B弦であれC弦であれ違和感がないと思うよ。
Fbassは非常にJBだと思います(所有してます)が、Dingwallには感心した(で購入した)…他社のファンドフレットは知りませんが。 dingwallはsuper JとかファンフレのJBもなかったっけ? F BASS評価高いね 俺はデザインが好みじゃないけど、音はそれこそハイファイジャズベの王道だと思う。
値段なりの価値はあるよね >>784
すっごい良かった
別にローBじゃなくてもファンフレの恩恵は受けられる Fベースのヌメっとしたボディシェイプ無理
ジャズベ好きであれも好きって冒涜 Fベは、スケールが05インチほど長いのに加えて、
弦のブリッジ部分が芯線むき出しのエクスポーズドコアなんだっけ
そういえば、サドウスキーもケンスミスも5弦はテーパーコアだったような
よく考えられて設計されてると思うけど、張れる弦が限定されるのがちょっといやだわ
まぁ、弦にカネかけられない貧乏人が使える楽器じゃないのだろうけど
どちらにせよ、普通のジャズベのひきごこち求めるなら、どれも違うってなるか 山口メンバー趣味単車か。おれもバイク乗りだし、サド使ってた時期もある。
少し親近感湧くな 呼びはしないけど可愛い子いるね
ジャニーズにいたのにチヤホヤされて来なかった人がそこそこ人気出たら勘違いしちゃうのかね 小柄で筋肉質で顔も体毛も濃い感じだし、
見た目からして性欲強そうな感じはある >>796
ヴィンテージやレリック仕様のBBAはもっと勘弁だがな。70年代生れが良いが酷使された劣化個体ばかりでなかなかコンディションの良いのに出会えんね。 同じ70年代でも3点止めはダメだね
ネックポケットガバガバのが多い オイルステイン兄弟 既出かもですいません
http://fast-uploader.com/file/7080940747795/
ネックはグロス塗装が好きなんですが
こういう仕上げもいいもんです 透明なピックガード好きですか?
私はどうも苦手です PBと違って下にザグリがないのにピックガードあってもな
デザインのアクセントには貢献してるがアコギと違ってJBのピックガード部分に傷ほとんどつかないから
実用上の意味はほぼないと内心思ってる あ、PGをデザインだと考えておられる…レベル低いなぁ みなさんありがとう
透明PGはまあ天女の羽衣みたいに認識してます >>806
レベルの高いピックガードの意見をお聞きしたい
スラップで指が深く入らないようにする、フィンガーレスト、ボディ側の重量を稼ぐくらいの役割なら自分には必要ないな あれはスラップの時に擦れて邪魔にしかならんわw
>>808
自分が要らないからって皆が要らないと思うな
興味ないなら「へーそうなんだー」って言って相手のベースに鼻くそでも付けとけ ピックをガードするからピックガードなんだよwwアホwww まあブリッジ寄りで弾くからピックをガード出来てないんですけどね アクリル3mmは良いぞ
ピックガード無しでオーダーするならネックとブリッジ3mm落とし込んで貰えば問題無いけど >>810
鼻くそつけるのはだめでしょw
個人の意見や価値観を書いたらいけないの?
ピックガードの要不要論は興味深いからレス書いたんだけど 本来の目的はピック弾きでボディが削れるのを防ぐため
ピック弾きをしない人には基本的に必要ない
だからピックガードが付いてないベースも多数存在する(スラップのプル云々は好みによる)
これでFAでしょ
こんなんだからレベル低い荒らしされるんだよ ×レベル低い荒らし
〇レベル低い連呼君の荒らし
ね >>817みたいな「レベル低い」連呼する荒らしには構わないようにしないとな >>819
反応した自分がまずかった、反省する
最初に戻って透明なピックガードの話に戻すと、そもそもあまり関心がない
アクリル製にこだわっても別に透明じゃなくてもいい 俺はピックガード好きだな。デザインとして。ピックガードが無いジャズベタイプはなんか締まりがないような気がしてね。
まぁ刷り込みみたいなモンかもね ネジ穴が違うブリッジに付け替えるのって自分でやるのは難しい? >827
簡単だよ、。下穴開けてビス締めるだけ。
あと既存ブリッジを外す前にブリッジの周りにきっちりマスキングテープ等でテーピングして、
オクターブ位置と駒の溝の位置をマーキングしておく。あとはテープを基準に曲がりを見てビス穴の位置をマーキングすればおk。 最低でも電動ドリルは必要だけどホムセンの¥5000以下のヤツで十分 穴の位置が微妙にかぶって埋めが必要なら
安易に背中押せるほど簡単でもないけどな 白ボンドチョロっと入れてラミン材突っ込んで一晩待つだけの何が難しいんだ?木工のうちにも入らんぞ ADHDだとそれすら鬼門になる
メンテくらい自分でやりたいけどちょっと弄ると絶対元に戻らないから弦交換以外出来ない 弦交換できるなら上記の説明だけで充分できそうなものだけどな。 >>832
その説明が無いと
穴開けるだけでちゃちゃっとできるって勘違いしかねないし
その辺りちゃんとやり方わかってないと失敗する >>834
一工程ごとにずれる
穴開けてる最中にもずれる
薬飲んでもずれる >>835
悪い、最初のレスに書き込んだつもりでいたら書き込んでなかったわ。
もう一つ書き忘れ。下穴開ける時のドリルの刃はビスのネジ山の長さ分マーキングかテーピングすると
穴が深かったり浅かったりってのが防げる。 ちなみに昔バダス1を自分で付けた事があるけど、それに比べたら穴の位置が違う程度なら落ち着いてやれば誰でもできると思う。
ADHDだなんだって言うなら、工房に頼むなりすればいいんじゃないのかね >>839
まじで。まずノミを研ぐところから始めたよ。 バダス1は埋込み要るんだっけ?
ADSLには無理だな。 ボディに落とし込まないとならんからね。HDDには無理かもね 電動ドリルで垂直に穴を開けるのに便利な道具あるよ
教えないけど >>848
教えることも出来ないお前はただの無能ですと公言してるだけだぞ?
もうちょっときちんと人間したほうがいいぞ >>849
もうちょっとちゃんとした日本語話した方がいいぞ 正直、ブリッジなんて換えても何も変わらないけどね。 バダス2に変えたらサスティーン向上云々って実はボールエンドの位置後退してコマ上で弦が曲がる角度が緩くなるのが種明かしで、特にあのゴツいなりや重量とかは関係ないとかね。 ブリッジをゴツいのに変える理由はヘッド落ち対策よ
もちろんペグも軽い物に交換するけどな >>860が弦を張ったらアンカーがすっぽ抜けてブリッジが吹っ飛びますように Eliothのベースたまたま楽器屋で見つけて買ったんだけどこれコスパ良すぎじゃね? >>865
たぶん一番安く買えるアクティブベースだな ジャズベとアクティブは相性がいいね
プレベは何か違うってなるね 後釜に声かけられたんだけどどうしよ
悩み中悩み中〜〜 アトリエ手に入れてから他のベース欲しいって思わなくなった へえ〜画廊持つと楽器なんてどうでもよくなるもんなのか 所帯持つと趣味に打ち込みにくくなるみたいな感じだな >>808
マーカス・ミラー先生に聞いてみたらどうだろう? 本当はプレベ好きなんだが、バンドメンバーはジャズベのほうが好きな模様
コレ俺以外にもおるやろ >>886
みんな聞き慣れてるのがジャズベなんだろうな 俺もそれに似た感じだな。セッションだのバンドだのそっちはジャズベ持ってくけど、家じゃもっぱらプレベばっかり。趣味がプレベ ぼくとなんとなく逆ぽいですね <ちょと違うけど
家じゃもっぱらジャズベプレベなんだけど
ライブにはレアなの持ってって
少しでも目立ちたいなあ、、なんて >>890
PJはミックスした時の音が気に入らなくて手放したな。レイクランドのボブモデルだからモノは悪くないと思うんだけどね ジャズベってさプレベとそんなに変わらないのにでかく見えね? 確かにPJのミックスは自分も好きじゃない
それぞれ単体で使い分ける人にゃ便利だと思うけど
ただ、ヤマハのBBはPUも専用設計しているおかげか、ミックスでも悪くないと思った そういうこと言う人 >>895 はこのすれに来ないでね プレシジョンのジャズベースを作れば全て解決じゃね? >>902
俺持ってるよ
プレベボディにジャズベ配列
ズンビンが洒落にならん >>903
何が悔しいんだかわからない。自分にはPJの1,2弦の独特な音が気に入らなかっただけだよ
好みの問題。 あと>>897は俺じゃないよ
安物PJ君はこのスレに来て欲しくないのは同意だがね。 IDあったら成り済ましてひっかき回して遊べないだろ >>915
お前なんなの過疎板でんなことして楽しいか? >>887
ジャズベのあのクリアな音が好まれるのは客観的にわかるんだけど、弾いてて楽しいのはプレベなんだよなぁ PB では絶対出せない音
2PU のミックス音
これがたまらない 確かにどうして2PUをフルテンにするとあの深みのある低音がでるのか謎 1ボリュームの場合、2PUをフルテンにするにはどうすればいいですか? 離れた位置にあるシングルPUをパラレルに繋いでるからじゃね? >>927
バランサーを真ん中に合わせる
>>928
やっぱフェンダー爺は偉大だわ ストラトのハーフトーンみたいに透明感出るけど、確かに理屈が解らない 分からなかったらググれよ。どうせそれ程興味無いんだろ。 ググッたけどわからん。ストラトでググッたほうが良いのかな? >>757
雨傘は林檎か事変メンバーが編曲までやってるはず
TOKIOメンバーが「難しかった」ってコメントしてた >>936
SNSにあげちゃってるから詳しく書けないけど、89年物をネットで見つけて即買いした
個人的に大好きなディマジオ使ってるってのもポイントだった
表現の難しい青色でかなり目を引く
プレベの良い音はプレベボディが必要なんだと理解出来た個体 スティングレイごときに敗れるとは四天王の面汚しよ… リッケンとか嘘だろ?
ジャズベプレベおまけでスティングレイでFAだわ ジャズべ、プレべ、スティングレイって流れならL2000だろ L2000?全部良いとこ取りしようとして何物にもなれなかった残念機やがな スペクター以降で新機軸て何があるんだろ。
スタインバーガー? ジャガーベース「」
ヴァイオリンベース「」
ZO-3「」 雷鳥「ギブソン潰れたし多少はね?」
EB「マホガニーネックなめんな」 そういえば山口達也も昔レスポールベース使ってたはず
いつの間にかサド使っててビックリしたと聞かされた >>952
酒の飲み過ぎで自分の弾いてるベースもあやふやみたいに聞こえるじゃないか
いつの間にかサド使ってたぁ…って >>953
そっちじゃなくてwww
スタジオミュージシャンから聞いた話
こいついつの間にか変えてやがるみたいに言ってたから アイドルタレントだからってあなどれない
ぼくよりよっぽど上手いと
いつも自分を戒めてます 所詮ベースだからな。楽器のセンスがない奴がやる楽器だし ベースはバンドの全体のグルーヴのカギなのだよ 坊や 過去にいくつもバンド参加した経験
たとえばギターが
>ベースなんかヘタでもいい
とか
>ルート弾ければなんとかなる
みたいなこと言ったりすることがある
そういうバンドは
そいつのせいで結局ろくなパフォーマンスもできないまま
ぐじゃぐじゃになって終わったな シンプルなラインでも音価とリズムさえ合ってればなんとかなる。
逆は言わずもがな ぼちぼちID有りで次スレ
ID無しは立て直し
ワッチョイはお好みで IDあると
「ジャズべって深みがあるよな」
「わかる」
ができなくなるだろ IDあればこういう日本語喋れない馬鹿はレスできなくなるから万々歳だよ ベースは難しい!とか言ってるのってベースしか弾けない人だけでしょ ベースしか弾けなくて何が悪いんだよ? ボケ
沢山の楽器が弾けるほどいいのかよ カス いや、沢山弾けたほうが色々理解は深まるでしょ
ベース弾けるけどギター弾けない俺はちょっと嫌だもん
どっちが難しいとか言ってる奴らは役割って言葉を知らないだけだし別にいいんでない?
ギターもドラムもボーカルも凄いなって思うよ
俺ベースしかまともに出来ねぇし だから簡単なら演奏アップしてみろって
話はそれからだ 他の楽器と違いベースで挫折する人はまずいない
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