JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
楽しくこの名器について語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう
ローカルルールは守ってマターリとお願いします
前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレpart18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1491597222
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured ベースやギターにもダーウィンの法則が適用できるということだ ハムは(゚听)イラネ
ノードストランドの太シングルも(゚听)イラネ ゴリゴリのロックでもない限り、とりあえずジャズベあれば困る場面があまりないからかな
特に拘りがないからこそのジャズベなのかも 最近、プレベ弾く事多くて、やっぱりプレベならではの音も良いなって思ってて、久し振りにジャズベ弾いてフロントだけで音出したら、アレ?そんなに変わらんぞ、と。この汎用性の広さがジャズベの魅力かもね。 あとは、センターで出した音がPU位置の絶妙さ加減で、ジャズベにしか出ないトーンってのもあるね、60、70年代どちらの位置も。近頃の24フレットの楽器はリア寄り過ぎて、なかなかツボなトーンが出ない。 エレキベースはある意味ジャズベースで完成形を迎えてしまったのかもね 確かにね。プレベやリッケン、サンダーバード、スティングレイなんかはロック向けかもね。ワーウィックやスペクターなんかもアクティブ!って感じで曲を選ぶかも。
無難の一言やね。ジャズベ。 バッカスのグローバルシリーズジャズべを中古で購入したんだけど謎の安定感があって好きになったわ バッカス程つまらんメーカーも無いだろ
無難無難また無難、面白くない 奇抜な楽器持ってるところでバンドの他パートからいい目では見られないけどな >>673
たまにそういう個体有るね、バッカスは中古色々触ってると。ユニバースとか大概フレットバリが酷かったりするけど。
中国産のネックの状態イイのが五千円で売ってたので思わず買ったけど、手持ちの日本製ウッドラインと普通に使うには何ら遜色ない印象。勿論使ってるパーツとかコストダウンされててショボいんだけどね。 あ、中華ユニバースとフィリピーナグローバルは全然別物ダネ。グローバルはそんなに悪い個体無さそう。 バッカスよりフェルナンデスの廉価モデルの方が作り良かった
RJB380ね どんなバンドにも合うという意味で無難は無難だけど
2PU時のあの深ーい音ね
これはほかのではなかなか味わえない >>685
確かにあの音はジャズベにしかだせないな。それとスラップするにもやっぱジャズベの音が基準になっているよね。 ベースシンセやファズ、オートワウで屁みたいな音出せるよね プーンとか、パフォーンとか屁みたいなのはフレットレスでしょ?スラップよりは。ま、フレットのスラップは?かなり破裂的な放屁ぽいけど。 スラピストって…
頻繁に代えるのは財布的にツラいよな
そもそも疑問なんだがスラップってそんなにやる場面あるか? スラップするからって弦の交換頻度は変わらんよ
第一スラップに重要なのは親指だろう パキパキのスラップ音が好きなら交換時期は早いだろ ボケ
スラップは弦が凹むのも早いし
出来ない奴は黙っとけ >>695
鍋に入れてグツグツ煮込めこの貧乏人。煮込み終わったらちゃんと水気切って一晩ぐらい干した方がいいかな。
ただこれやると芯線が切れやすくなるからね。 ワウンドの凹みというよりツブレな
それと煮込みや高周波洗浄は無関係な >>702
高尚なおまえの為に専スレ立ててやるか? バンドのリーダーにプレベはローファイだからアクティブジャズベにしろって言われた
アギュラーみたいなキレイな音が欲しいらしい
次からはアトリエ持っていきます
(´・ω・`) サドはあのアクティブでも効くトーンコントロールが良かったのに排除したのか…
カラバリが多いのは良いね 名前がいかん、スラップマスターって。なんか恥ずかしいぞ、ンペッペ 他がサドを見習ってマスタートーン載せはじめてるってのに、見事に時代と逆行してるな
フェンスまでつけろとは言わないが、せっかく重いアッシュにしても
60'sのPU位置じゃ、なにがしたいんだって思ってしまう アルダーだったら、60だろうと70だろうとそれぞれいいんだけど、
どうも重いアッシュの60は、これじゃない感が強い
サドウスキー、アッシュ、スラップマスターときたら、やっぱり60じゃいかんよ
これじゃ、アトリエのマグニチュードをサドウスキー印で焼き直しただけじゃん 714が弘法筆を選ばずなのか、筆の違いすら解らないのか。それによって言葉の意味が全く違ってくる訳だが。 アノ音が欲しくてSadowskyに変な期待して、肩透かし食らったユーザー数知れず、ってか。 ┌──────┐
│ 薄毛パークへ |
│ ようこそ! │
―/― ―| |―\\―
‐.彡 ⌒ ミ.彡 ⌒ ミ―‐| |――\\―
―‐.(´・ω・`)(´・ω・`) ―| |―――\\―
―ミ二 l.l 二ミ| |――――\\―
―/―/| i |¥| i |―‐| |―――――\\―
―/―/‐ (_)(_) (_)(_)―| |――――――\\―
―/―/― // ―| |―――――――\\― >>719
逆にアッシュで60ってあんまり無いからそういうとこ狙ったんじゃないの?
好みかどうかはさておき 無知なカモを回り道させて、何本も買わせる為じゃね?サドだから。
何か違うって違和感を感じさせるツボを必ずどこか抑えてるという。
完璧なの売っちゃうとそれ以上買って貰えなくなるからね。 >>722
リア単体で指弾きメインの人は70位置に食指は向かないだろね。ジャコの音が基準にあったりもして。
前後フルテンでスラップした時の音が欲しくて70位置求める人が大半でしょ。 ジャコはフロントも使ったりしてるからかなりまばらなんだよなぁ スラップマスターというネーミングセンス…
創業者がクズのm●●nみたいw リンディ・フレーリンのリアピックアップは良かったなぁ。音が太くて単体でちゃんと使える音が出る。 ジャズベにオススメのスタンド教えて
普通のやつはボディ下が斜めで滑っちゃうよね ワーウィックの7本用のにJBとかPBまとめて置いてるけど特に不具合無いよ 俺もワーウィックの7本掛け使ってるけど楽器の座りはいいが、ウレタンクッションが劣化してくると楽器にくっついちゃうんだよなあ。
ラッカーは侵されるちゃうし トーテムポールというスタンドを使ってます
特に不具合はありませんが、ラッカー対応かどうかは不明 herculesのハンガー使ってる
回転するから良いよー自宅用じゃなかったらごめん 音屋の2000円くらいの吊り下げスタンド使ってる。スタンドの脚の部分にはテーピング貼ってラッカー塗装対策してる そんなに位置がシビアなら可動式のピックアップって無いの? ギブソンのグラバーか
リサイクルショップでしか見たことないベースだったな >>739
フォデラにもリアPUスライドするのあるよ。マイク・ポープシグネチャーってやつ。 >>731
唯一?、フェンダーがジャズベース等に対応したスタンド(受け部分が固定式)を販売中。
ちょっと高いのと持ち運びにはかさ張るけど、、
結局、吊り下げ式を使っています。 山口メンバーのサンバースト5弦サドも無期限活動停止か。勿体無い。 山口メンバーは特徴的なベースラインがないイメージ レコーディングはスタジオミュージシャンが弾いてます
ライブはアテブリです >>754
雨傘のベースラインはキャッチーだったけどな 山口メンバー、結構ミスも多いけど、
ちゃんと生演奏してるんだなって感心した ttp://otowota.com/imgs/2018/04/780e9ed380cb475d62e83f5b8f759c24.jpg 結構うねうね動くから、アップの画はあるんだけど、ロゴがNYCなのか否かまでは確認できない トキオのライブには、最近成長著しいらしい関ジャニの丸山メンバーをサポートに付ければイイんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています