JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
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ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう
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JAZZ BASS ジャズベーススレpart18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1491597222
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 60年はハイファイとは真逆の轟音
LAだかNYだかハイエンドだかを有り難がってる奴には無縁の粗暴さ ここのみんなはJB PB(アクティブ含む)以外で何を使ってる?
できれば理由も教えて欲しい。 >>564
それ単にアンプのゲイン上げすぎじゃね? 逆巻きペグとかスタックノブとか非合理的で使いにくい
そのせいで絶滅危惧種なのに
それゆえにありがたがられるフシギ 木を遥かに凌駕する新素材が発見される可能性はある? そんなのは人それぞれだろ
おまえが偉そうに決め付ける事じゃない ジャズベースの2PU出しってなんであんないい音に化けるんですかね
テレキャスターの2PUも同じ
なのでストラトキャスターでも配線変更して
ミックスはFRを出せるようにしちゃってます 逆巻きは慣れても実際使いづらい
>>566
当時のスタックノブの回路だと音が小さくなるから代わりにPUの出力を強めたとか何とか >>569
MTDの535使ってる
ネックの握り心地の素晴らしさよ >>506
木使うの普通に考えれば加工のしやすさでしょ
馴染みのリペアショップのおっさんがいってたけど、カーボンネックはドリルの刃も潰れやすいし加工が面倒すぎてお断りしたいレベルとかいってたからさ
なんだったっけな
ニコ動でスモーキーアンプの自作してた動画みてたけど、側の箱をタバコのケースじゃなくて海苔が入ってる縦長の金属缶にしてつくってた
何故か変な振動するのか音ボヤけてたから単純にそこらへんの問題もありそう 逆巻きの個体何本かには
ヘッドの先っちょにその旨メモした付箋貼ってます 石で作った物もあるけど音パッキパキだでな
木が無難というより、木こそ楽器に最も向いている材質なのだと思う >>565
STEINBERGER XL-2
省スペース 確かに、ねじも時計回りで締まるから、逆巻きのほうが理にかなってる気もする そういう話じゃなくて、左手使おうがなんだろうが、右利きの意識だったら、
時計回りで締まるってなるほうがわかり良いと思うってこと言いたいだけなんだが あー違う、利き腕とか力のかかり具合とか関係なく、ねじは時計回りで締まるって意識があったら、
ペグを時計回りにまわすと弦を巻き上げるほうがわかりよいんじゃないかって言いたかった そういう考え方もあるか
親指で弦を伸ばしていくみたいなイメージで巻いてたから盲点だったわ 素人の俺は
見た目>弾きやすさ>音
なんだけどきみたちは? 弾きやすさというか扱いやすさが最優先かな
トラスロッドがヘッド側でいじれたり、ネック強度は木材的にどうかとかデッドポイントはどんなもんかとかその辺考える
次いで音で最後に見た目 ジャズベのピックアップの組み合わせってJJとかHHとかJHとかあるけど、出音はかなり違うもんですか? >>588
もの買うときになんの下調べもしないで行くタイプ?
ある程度欲しい仕様とかメーカーのあたり付けて楽器屋行って現物あれば弾いてみるけども 弾きやすさ≧音>見た目
かなぁ
慣れの問題ではあるんだけどサブベースを音で選んだら上手く弾けなくて結局鳴らしきれないって事が昔あった
まぁどうしてもこの音!っていうのがあればガチンコに練習して慣れるから「≧」これ >>590
PUだけ違うって個体は弾いたことないからそれだけの差ではないと思うけど結構違うよ
個人的にはJHでフロントを少し絞った音が好き ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
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(;:::::::::::::人:::::::::::ノ フサは夜更け過ぎに♪
(::: (´・ω・`):ノ ハゲへと変わるだろう♪
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\ (´;ω;`) 際限ナイ♪
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\ (´;ω;`) 懲りナイ♪
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\ フラットの数が何よりも第一だわ
20フレットだと足りない 重さというかネックとボディのバランスは気になる。ヘッド落ちはダメゼッタイ。あとは弦間とネック握った感じ。 >>602
>>603
何を重視するかの流れ?
それなら弾きやすさに準じるのではなかろうか >>604
演奏中にベース本体の事が気になるようなのはNGだわ
演奏に集中したいから ぼくは全体の大きさが
172には大きすぎるので
ミディアムの準ロングが重宝してます
1本ストラトサイズのがあるんだけど
これもいいっす ナローネックに慣れたせいで普通のジャズベに違和感を感じるようになってしまった
ナローでもDeep Uくらい厚いと更に好みになりそう PBのゴン太に比べたら細いこと細いこと >普通のジャズベ Sonicにてブラスナット、ステンレスフレット、ステンレスブリッジとかいうもりもりなオーダーしたけど元々ハイ強めな個体のアトリエだったからって理由もあるけどトレブリーすぎるってわけでもなくすごい使いやすかった >>613
お前はそれしか言えないの?
>>614
ステンレスフレット裏山
摩耗気にせず弾けるのはイイね
キンキンしないなら変えたいな ステンレスフレットは個体との相性によって変わりそうだな。
ギターの話ですまんが、ステンレスフレットとバスウッドが苦手だったにもかかわらず
その組み合わせのSuhrはうちにあるギターで一番良い音する。 そーそ
ジャズベのかっこしてりゃだいたいジャズベの音が出るし聴こえる >>618
お前気に食わねぇな
ベース馬鹿にしてんのかコラ >>618
ほう?ではなんでも良くない部分はなんなの?何がベースという楽器において一番大事なの? >>616
正直言えばキンキンはする…そういう音が好みで…すまぬ
でもトーンで十分調整可能だし、音一つ一つがハッキリするからよく動くフレーズ弾く人とかにかなりオススメかも トーン絞って、スカスカにならんのなら良い楽器なんじゃない? >>626
パッシブトーンついてるベース初めてなんだけど良くないやつってスカスカになったりするん? 良くないやつはトーンを絞ると、音がぼやけたり抜けが悪くなったりするんだよ
要は、ベースのおいしい帯域が全く出てないって意味でスカスカ
勿論、最初からプリアンプありきで設計されてるもんは別だけど >>629
しらなかったわ
Sonicのは絞りきっても音が曖昧になったりせず凄くいい音だよー >>629
コンデンサーってやつかな?自分はあまり詳しくないけどオレンジドロップとかビタQとかこだわる人はこだわるよね トーン用のコンデンサほどこだわるアホさったらないわ
オクでヴィンとかだまくらかすやつだまくらかされるやつ
数値だけ試行して決めればオッケーよ シンプルな電流だからこそ一個一個のパーツの影響をしっかり考えてコーディネートしないといけない
でもまあ個人的にはパッシブならPUの次はワイヤーの方が重要だわ 詳しい人に教えて欲しいんだけどパッシブベースのハイカットとアクティブベースのプリアンプを使ったハイカットは何が違うの?
教えてプリーズ ギタースレはまだマシだがベーススレはほんと過疎ってんな。
みんなどこいったんかな?やっぱSNS?
ベーシストの暇つぶしサイトとかあったら教えて欲しいな(できれば日本語で) >>643
俺は単に昔みたいに過疎板なりに楽しく雑談したいだけなんだよ
アイツが来てからみんなどっか行っちまった mixi経由してツイッターあたりに移住したんじゃないの
変なのは即ブロック出来るし荒らしに邪魔されながら雑談よりはマシよ 今時いろんなベースがある中でジャズベにこだわる理由って何? ベース単体じゃなくてバンドのアンサンブルでベースに与えられてる帯域がジャズベ基準なんじゃないの?
スッと収まるのがジャズベだから結局そこに戻ってくる、みたいな >>652
ジャズベ基準で世の中の音楽のアンサンブルが作られてるのか!
すごいな!! バンド物の録音の数で使われてる数考えたらそうなんじゃないの? リズムと上物3ピースプラスαの編成はJazz Bass以前に確立してたよな 一般的にジャズベの音が好まれてるってことじゃない?
他のパートからもジャズベの音を求められることが多いし、
楽器やってない人からも、いい音だねって言われるのはジャズベのときが多い気がする 録音で残っててある程度一般的な作品、だとだいたいジャズベかプレベなんじゃないの? そもそもこだわってる訳ではなくて好きになるのがたまたまジャズベなだけかなぁ
でも5弦以上のジャズベで好きになったものはまだ無い 俺は素人だからあんま拘りないけど聴くのはほぼ洋楽で好きなバンドとかアーティストのベースがほぼジャズベつーかフェンダーだからわざわざ他の使う意味もなし的なアレだわさ 個人的にはハムバッカー系に頑張って欲しい
スティングレイとプレベの中間辺りにハムバッカー乗せたら使える音になると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています